現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に冷たい友人

なり
2018年7月3日 22:00

はじめまして
辛いのですが誰にも相談できないので相談にのっていただきたいです。

今高3で女子校に通っています。
部活が一緒で仲良くなって、引退してからも一緒に帰ったりしていた友人Aが急に冷たくなりました。
多分こっち側としては急に見えますが、今まで何度か私の行動や言動に嫌な部分があって我慢していたのが、何かの拍子に爆発したんだと思います。避けられる前に何かしたかと言われると特に心当たりはありません。

ここまでわかっていて、時間に解決を任せるしかないとわかっているにも関わらず、今日スナップチャットを送ってしまいました。内容は避けられる前にした約束の確認です。
何度思い返しても今送るべきではなかったと思います。いま話さなくなって4日目です。もともと急に冷たくなったり優しくなったりの子でしたが、ここまで長い期間話さなかったのは初めてです。それで耐えられなくなって送ってしまいました。状況は前よりも圧倒的に悪化してしまっていると思います。
もう一生普通に話すことすらできなくなってしまうのでしょうか。

ぜひアドバイスなどあったら教えて欲しいです
よろしくお願い致します

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
それって
夏日
2018年7月4日 1:34

さあ、どうでしょうか。
あなたは、自分の行動や言動に嫌な部分があって、、と反省しているようですが、果たしてそうかな。
>もともと急に冷たくなったり優しくなったりの子
とありますが、これまでその原因はわかってきたんですか。
確認せずにただ、あなたが彼女の気まぐれにつきあわされてきてるだけたったんじゃない。

そんなの、、友達って言えるかな。
あなたが優しくて「私が何かして、それを我慢してくれていて、爆発しちゃったのかも」ってしたてに出るから、それを楽しんで自分の何か他のイライラを、あなたに冷たくすることで解消してるのかもしれませんよ。以前、そういう子、いたので。

今後も友人関係を続けていきたいなら「私、何か悪いことしたかな」と聞いてみる。
それを無視してくるようなら、もうしたてに出ず、毅然としていたほうがいいと思う。
何か理由がわかればそこで話し合う、それができてこそ友達だと思うよ。

時間に任せるしかない、って。。
彼女のわがままにそうやって今後もつきあっていくのー? 原因もわからないまま。

人間関係は脆いものです
シオカラトンボ
2018年7月4日 7:12

永久に友人関係を続けることなどあり得ません。

今は相手と離れるだけで済みますが、会社に入ったらどうなると思いますか。

毎日、一緒に顔を合わせる関係になるんですよ。

まず言いたいのは、人間関係をどのように築いていくべきかよく考えた方がいいですよ。

お不思議
メルモン
2018年7月4日 8:10

本人に聞きなさい。
部活やってたのでしょう。部活でも携帯経由で話をしていたの?
携帯経由で考えを伝えていたのなら、それまで。もう、ありません。

でも、本人の気持ちがどうなのか、私たちは知りません。

一度、話し合ってみては・・・
紫陽花
2018年7月4日 8:42

私も、若い頃経験しました。
今でも、40代ですが・・・色々ありますよっ。女子は特にこんな事あるようにおもいます。
仲良くなりたいのであれば、一度、正直に話し合いをするのもいいですねっ。
正直に話をして、更にエスカレ−トするのであれば、付き合いを考えるのも良し、どうでも良い人なら、話もせず時間が解決してくれるのを待つか、絶縁ですねっ。
まだまだ。いっぱいこんな事経験するでしょう!”
頑張って!

相手の温度に合わせる
ぴゃー
2018年7月4日 9:52

だいたいトピ主さんの書いている状況、経験あります。
私も怒ったときに黙ってしまうタイプです。
不快なことをされてそれについて本気で怒ってるのに
それを「またまた〜」とか「そんなこと言っちゃって〜」とか茶化されて
巨大冷凍庫で急速冷凍されたような状態ですかね…。

あくまで私の場合は、ですが、相手の温度に合わせるしかないと思います。
相手が冷たければ冷たく。
顔を合わせた時は顔見知りのように挨拶だけはする。

下手に今までのようにしつこく連絡や要求が来たら
「この人はいまだに何もわかってないな」と判断します。

そのうち、自然解凍されたら、向こうから連絡来るかもしれませんよ。

Aとの友情はそんなに大事ですか
匿名
2018年7月4日 12:54

こんなこと言うと身も蓋もないですが、Aはただのめんどくさい、かまってちゃんです。もともと、態度が変わる子だったんですよね。理由がわかったところで何か解決すると思えません。また同じことの繰り返しですよ。今まで通り、当たり障りなく普通にしておくのが得策と思います。でも、卒業したら、もう会うこともほとんどないと思いますよ。同じ大学に行っても対して支障はないと思います。進路が違えばなおさらです。なので、友情の修復に努めるより、とりあえず、別の人と一緒に居たらいいのでは。

今は、学校が生活の多くを占めているので、本当に辛いと思います。Aのことばかり考えていると、辛い気持ちが強化されてくるので、ろくなことはないです。実際、考えすぎが原因でチャットを送ってしまったのだと思います。
自分にとって、今、やらなければいけないこと、大事なことを全て書き出し下さい。そして優先順位をつけてみる。そうすれば、Aとの友情関係は一番ではないはずです。

もうすぐ夏休みです。車の免許を取る、何かの資格取得の準備や調査をする。塾で苦手科目を克服する、進路の見直しをしてレベルを上げてAと二度と会わない学校に行く、たくさんできることがあります。Aとの友情の維持なんて、あなたの将来の幸せの準備にくらべたらガラクタです。さっさと次に行きましょう。高校卒業はもうすぐです。

卒部したという事は
終わったんだ
2018年7月5日 12:42

これからは理想の進路を実現すべく全力を出す時ではないのですか?

もしかしたら相手は切り換えただけかもしれません
友達と楽しむ暇があったら受験勉強や就職試験対策に精を出さなければって。

もう部活もないし、卒業すれば離ればなれでしょう
また仲良くしようが喧嘩別れになろうが、数ヶ月後にはどうでもよくなります

オロオロしてる暇があったら、夢を叶えるために出来ることをしましょう

高校生なら
ぴんころ
2018年7月6日 21:24

トピ主さんが高校生だから言います。

ママ友がどうの、と言うトピには悪いけど
ここでモヤモヤを吐き出してるだけ。
本当は大人なのだから自分で解決していくんだろう、と思っているので
レスしません。

高校生だからこそ、自分で原因や解決策、
その人へのアプローチを考えることに意味があると思います。

共通の友人もいるし、同じ年ごろで事情もわかっている
そういう友人と話し合うのも人生のスタートラインにいる
年齢の人が通るべき道です。

社会に出ると利害関係や複雑な心境の人もいて
そうそう純粋に友人関係を保てません。
今だからそういう友情をはぐくむ時なんですよ。
素直にごめんなさい、が言えるのも若い時だけ。
ケンカが元でもっと良い友人になれるのも若い時だけです。

私が高校のころは掲示板(駅の掲示板は別物)なんか
なかったし、一人で考えるか、本を読むか、
友人と悩みを語り合うかの選択しかありませんでした。

相手に手紙を書くのもいいことです。
私は書きましたよ。メールやSNSじゃダメです。
筆でとは言いませんが、自筆に限ります。
切手を貼って送ってください。

書いていると本当に自分が言いたいことも明らかになるし、
相手もじっくり読んでくれます。

いいなあ、懐かしいなあ、若い時って。
トピ主さんのトピを読んで思いました。

現在位置は
です