現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ人から名刺を3枚

ダルム
2018年7月3日 22:55

ご覧頂きありがとうございます。
多人数対多人数で、かつ少しずつ出席者が代わる会議に出席する機会が多くあります。
もちろん最初は名刺交換なのですが、顔を覚えるのが苦手で、以前お目にかかった人と再度名刺交換してしまうことがしばしばあります。
そしてとうとう、今日お目にかかった方からは「あら、前回も、前々回も会っていますよ。でも、なかなか覚えて頂けないようですので」と、3枚目の名刺を頂いてしまいました。

上司は「顔を覚えるのに得手不得手個人差あるから、気にするな。臆病になって名刺を渡さない方が圧倒的に失礼。2回以上渡した場合は謝れば済む」と言って下さるのですが、自分としては相手にも上司にも申し訳なく、何とか改善したいと思っています。

特に、女性は、髪形や服装が変わると全くの別人に見えてしまいます。
皆さんは、どのようにして相手の方を覚えているのでしょうか?
コツや工夫等、アドバイスを頂けませんでしょうか?

ユーザーID:8734592963  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
私も名前を覚えるの苦手
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月3日 23:41

顔はなんとな〜く覚えてたりするが名前を覚えられない。
同じ職場の人でさえ、顔はわかる。名前・・・の人だっていますから。
違う部門ってだけで覚えないだけです。
だから用があった時は、「えっと・・・何さんだっけ?」ととぼけた感じに聞きます。

トピ主さんの上司の言う通り、人には得意不得意があるから仕方ないと思うよ。

でも覚えなきゃならないなら、努力あるのみ。

今名前と顔を覚える方法のを検索して出たのが
人の名前と顔を覚える効果的な方法
・相手の情報を事前に収集する
・相手の名前を意識的に言う
・名前や特徴を記録しておく

名刺を貰ったら、顔の特徴。髪型が変わりやすいのならば、顔の形、目、鼻、口がありますよね?その特徴とかでもいいのでは?
それか持ち物。あまり仕事上では持ち物が変わる事はあまりないから。

会話中に○○会社の○○さんと名刺を見て顔を見ながら言う
「○○さんこうですね。」「そうなんですか?○○さん」と名前を言いながら言う。

考えてみると、私の仕事は名刺交換をするほどの仕事ではないが
販売職なので営業さんと会う機会が多い
前の職場でも営業さんと会話する機会が多かった。

営業さんは、よく私の苗字をよく呼んでいたのを思い出しました。
「こんにちは○○さん」「○○さん、これ発注しますよ」「○○さん今いい?」とか初めて会う営業さんでもやっていたような。私は普通に受けていただけでしたが。
よく考えるとこれも覚える為なのでしょうね。○○店の○○さん。ぽっちゃり丸顔の女性って感じで覚えてたのでしょうね。

検索すると人の名前と顔を覚えるコツがあるみたいですよ。

ユーザーID:1847000627
会議後名刺を見ていますか?
男です
2018年7月3日 23:49

不得手であると認識しているのであれば、会議終了後名刺とにらめっこし、全力で顔を思い出すようにしていますか?

他にあなた自身は何をやっていますか?

ユーザーID:8088522883
5枚集めると景品が
ピコピコ
2018年7月4日 0:25

勤めていた会社の名刺は、顔写真入りでした。むかし、一度に沢山の名刺交換したときは、相手の似顔絵をこっそり名刺に描いてました。印象的な部分として、めがねとか、まゆげが濃いとか、髪型とか、鼻が大きいとか、目が細いとか、ですかね。

わたしも初対面でたいした会話もしなかった方の名前を覚えるのが苦手でした。会話や一緒の作業などすると、なんとなく覚えられます。印象と行動が刺激されると記憶が刻み込まれるようです。
次に会った時には、顔は覚えているので会ったことあると分かりつつも名前が出てこない。そんな場合、挨拶や会話が必要になった時は、先に自分自身の名前を名乗ります。すると、たいてい相手も名乗ってくれるので、なんとかなっています。

トピ主さんは、顔が記憶できないか、視覚的な同一性形状の識別ができないのでしょうか。顔の特徴的な印象を何かと結びつける必要がありそうですね。
記憶術のガイドブックでも参考にしたらどうでしょう。

ユーザーID:7473809324
あらら
つんちゃん
2018年7月4日 8:13

同じ方との名刺交換を3度も。それは失礼ですね。なんとか顔の特徴を掴んで覚えましょうよ。
かくいう私も、人の顔を覚えるの苦手です。顔は覚えられても名前とイコールにならない事もしばしば。。
本当に困りますよね。どうしたら良いのでしょうか?私も知りたいです。

ユーザーID:4254605274
名刺きらい
43歳 おじさん
2018年7月4日 9:17

>臆病になって名刺を渡さない方が圧倒的に失礼。

そうですかね?顔も名前も覚えられない相手なら仕事の付き合いも大してないんでしょう。
名刺なんて必要ですかね。友だちや近所の人に名刺なんて配らない。
会う機会が多い人なら自然と覚える。自己紹介でハッキリ名前を言えば良いと思います。

名刺、会社から支給されていますが相手から出されたときしか渡しません。

ユーザーID:9754950653
う〜ん
黒旋風
2018年7月4日 9:37

確かにそういう状況だと顔を覚えるのは難しいですね…
何か印象に残る人や出来事があれば良いのですけどね。

名刺に印象を書いておくという方法もあるようですが
そもそも名刺交換をした記憶に結びつかなければ意味がないですしね。

私はなるべくその人の印象を一つだけ覚えるようにしています。
例えば、服装の印象や髪型、服飾品等、良い意味でも悪い意味でも
目立った所があれば、そこを覚えておこうと努力します。
勿論、服や髪型が変わる事もありますが、意外と主張する方向性は
変わらないので、思い出せる事が多いです。
相手が工場の人で皆が制服を着てるともうお手上げですが(笑)

3回目ってのは確かに相手の印象も悪くなってしまうから
少なくとも2回目の時に強烈に刻み込むしかないかな。

立場も相手が優位なら困るけど、トピ主側が優位であればまぁ…って所もあるしね。

いずれにしても多人数の場合は場馴れしていくしかないと思いますよ。
大体はいつの間にか何とかこなせてるものですから。

ユーザーID:2161071245
変わりにくい部分を探す
Tomon
2018年7月4日 10:03

ずいぶん昔にテレビ番組で方向音痴の方の特集をしていました。 方向音痴の人はなぜ方向音痴なのかという検証をしていました。 目的地まで徒歩で歩き、道を覚えて徒歩で帰ってくるという事を方向音痴の人とそうでない人にやってもらいました。 その結果、方向音痴の原因の一つとして、覚える目印に原因があることがわかりました。 方向音痴の人も懸命に目印を覚えるのですが、その目印が駐車してある車であったり、立ち話をしているおばさん達であったりでした。 当然帰り道ではそれらの目印は移動している事が多く、帰り道が分からなくなってしまうわけです。 

同じようにダルムさんも女性の変わりやすい部位ばかり一生懸命覚えてしまっていて、次回あった時には既に変わってしまっていて自分の記憶と一致しない訳です。 よって女性の変わりにくい部分、例えば顔のつくり(鼻が高い、目は二重でたれ目とか)、身長、体格(太目、細目)、声質(高い、低い)、しゃべり方などを意識して覚えておくのは如何でしょうか。

改善したいと思う意識をお持ちだという事が素晴らしい事だと思います。 少しでも覚えられるようになると良いですね。 

ユーザーID:4516207970
名札携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年7月4日 19:14

あら、前回も、前々回も会っていますよ。でも、なかなか覚えて頂けないようですので。


会社員の名札とかってどうですか?沢山の人に会って覚えられないのか、あるいは主さんが覚えづらい?ということかもしれないです。まあ、同じ髪型、眼鏡かけてる人とか体系とか五万と居ますから。

それか、こちらから名乗りでるというか。

ユーザーID:5717117555
わかります!
おばば
2018年7月5日 10:01

私も人様のお顔、覚えるのがとても苦手です。
主様の仰るお悩み、すごくよくわかります。
仕事で対人することは少ないので助かってますが、学校の保護者会など、名刺交換もなく、初見で自己紹介しあい少しお話しただけで別れた時など、ほぼ分からなくなります…。
若い女性アナウンサーさんも、どの方も雰囲気がそっくりで見分けがつきません。
他の皆さん、よく覚えていてすごいなぁと感心します。

大勢の方と名刺交換した時などは難しいかもしれませんが、頂いた名刺の裏に、主様の感じたその方の印象をメモしてみたら如何でしょうか。
プロフィールや経歴ではなく、 あくまでも主様の主観。
「芸能人の○○に少し似てる」「○○(動物)っぽい」…ロ外が憚られる外見身体的な特徴、好き嫌いでもいいと思います。こういう印象は変わることはありません。
いつどこで会ったかも併記して、時間があるときに見直したりすると、再会した時に思い当たりやすいのでは?

でも名刺ファイル、絶対に人に見せたりなくしたりできなくなっちゃいますね…。
エール押しました。お互い頑張りましょう!

ユーザーID:5601866838
名前は覚えるように名詞をめくっていました
チュン夫
2018年7月5日 11:03

私も顔を思えるのが超苦手で、前に会ってる人でも名前が分からないままに会話することも多いです。

取引先などとの打ち合わせでは、前に来た人が誰だったかを名詞などで確認してから打ち合わせに臨みます。

ただ、取引先の人が突然、倉庫に納入に来て話している場合、「この人誰だっけ・・」となりますが、話の内容で「あ。あの取引先の人だ」と判明し、後で名前を確かめています。

絵が上手な人なら名詞に似顔絵を書く方法があるそうですが、私にはできません。

ヒマがあったり、電話などをかける時は名詞をめくって関連している人の名前も覚えるようにしていました(顔はなかなか思い出せませんが)

ユーザーID:0043161520
メモする。
アラフォー
2018年7月5日 11:25

名刺をもらう時に顔をみて挨拶する。
名刺をもらったら「○社の△さんですね」と一度声にだして呼ぶ。
名刺のウラなどに特徴をメモする。
そして、次の会議の前にチェックする。

髪の長さ、肌色、おおよその身長、体型、○歳くらい程度でOK
名刺の整理はなるべく早く、顔を思い出しながら並べてください。
そしたら、ある程度意識にのこるでしょ?
それともその会議は年1回とかの覚えてられないような頻度なのでしょうか。

私も顔と名前を一致させるのが苦手です。
テレビでみるアイドルなど同じ顔に見えますが仕事で見た顔は忘れません(接客業)
名前は覚えられないので会話内容や購入品で覚えています。
会った事さえ記憶できないならトピ主さんが相手に関心ないんじゃないの?
ちゃんと顔見て挨拶してますか?名刺の文字しかみてないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4809587248
わかります
同じく
2018年7月5日 11:29

私もなかなか人の顔を覚えるのが苦手で、このトピのみなさんのレスが楽しみです。

ピコピコさんのタイトルにあるように、複数枚名刺をもらってしまったときに、相手の方からまさに「5枚集めると豪華景品がもらえますよ〜」と気遣っていただいたことがあります。とても素敵な心遣いだと思ったので、私が複数枚差し上げた側のときにも使わせていただいてます(笑)回答になってなくてごめんなさい!

ユーザーID:7972948904
名刺の整理や管理はちゃんとしていますか?
にゃんたろう
2018年7月5日 11:43

多人数で少しずつ入れ替わるといっても、業態からある程度はどの範囲の方が来る可能性があるかは推測出来ますよね。
会議前に予習として名刺を見直す等はしていないのですか?

それにはまず、きちっとした名刺管理が必須です。
貰った名刺、どうしてますか?ホルダーに入れるのは当たり前のことですけど、その先のことは?

貰ってまだ記憶も新しいうちに、お相手の特徴など補足してファイリング。その作業でお相手について思い出すという行為があるので記憶しやすくなります。

そして会議の前にファイルを確認。補足説明等あれば思い出しやすいです。特徴そのものが記憶を呼び起こすのはもちろん、ファイリングの際お相手を一考したことも思い出し、二重でのトリガーが期待できます。

面倒臭いけれど、決して無駄ではないです。
トピ主さんのいまの管理の仕方はどうですか?

ユーザーID:8860092385
書いて振り返る携帯からの書き込み
にこ
2018年7月5日 12:19

名刺に、いつどんな場で会った人か、視覚的特徴がどんなかなど、覚えたり思い出したりするのに役立つ情報をメモし、時折その名刺を見る。

基本的なやり方で、すでにこの位試されているかも知れませんが。

ユーザーID:9119839030
毎回 名刺は頂きます
メタボな熊
2018年7月5日 15:25

結構 部署の移動がある会社が多いので 名刺交換時は頂いて日付・場所とかメモして保管です。
困るのは、メールの宛先ですね!
ネーム@社名なら良いのですが 部署とか支店・支社があると届きませんので・・・

営業さん顔写真付は、数年後、出世した本人に見せ 交渉する時の切り札で使えます!
当方は嫌味なオヤジですから・・

ユーザーID:8493208001
レスします
2018年7月5日 15:29

容貌失認という症状があるそうです。(以前、相棒でやっていて知りました)
相手の顔が覚えられないのです。全人口の2%くらいいるとか。2%って、けっこうな数ですよね。
症状には軽重があり、軽い人は自分が容貌失認だと気づかなくて、単に名前を覚えるのが苦手なだけだと思っているそうです。

「容貌失認」で検索すると、顔を覚える方法がいろいろと載っています。自己チェックのサイトもあります。
検索してみてください。

ユーザーID:8026115379
あらかじめ参加者がわかるなら
まる
2018年7月5日 16:40

名刺をもらったら、何日の何の会議でもらったのか
記入しておく。
できれば、その方の特徴も記入しておく。
窓際の何番目に座っていたとか、
座っていた場所も記入する。

次に会議に出るときに、あらかじめ相手方は
どなたが出席するのかわかっているなら
前に名刺をもらったことがあるかどうか
チェックする。

ユーザーID:4462060591
今回はさすがに覚えたのでは?
名刺
2018年7月5日 19:05

接客業の人はお客さんを良く覚えていますよね。
毎日、色々な人が訪れるのにね。

接客をしている人に聞いてみると良いかもしれません。

でも、さすがに今回で相手の顔は覚えたのではありませんか?

ユーザーID:4823963253
似顔絵携帯からの書き込み
桜田門
2018年7月5日 22:59

私が 海外出張の際に交換したときは名刺の裏や端に 似顔絵を書いて おきました他には特徴を箇条書きにして書きました 似顔絵はかなり有効でした

ユーザーID:6902359705
会議の前に予習
ウメ
2018年7月6日 15:27

他の方達がおっしゃるように、名刺交換の度に日付とその人の特徴や印象に残ったこと、似顔絵などを書いておきます。そして次回のそのような会議の前にこれまで受け取った名刺を見返して出席しそうな人達のことを予習しましょう。

何もメモ書きをしていない名刺でも会議前に見て部署名、役職や名前を頭に入れておくだけでもましですよ。そうすれば名刺を差し出されたときにそれを見て初対面ではないとわかりますから「○○日の時にもお目にかかりましたね」とでも言えば全く覚えていないよりは印象がいいと思います。

ユーザーID:8539677746
 
現在位置は
です