現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

重症の便秘。食事の改善で治したいです。

淡紅
2018年7月3日 23:35

新婚2か月目の淡紅と申します。
もともと便秘気味だったのですが、結婚をきっかけに生活リズムが大きく変わったことが原因なのか、便秘が悪化しました。これまでも3〜4日出ないことはあったのですが、最近は一週間出ないこともしばしば。

便秘薬は、通勤時や仕事中でもお構いなしに突然効いてくる(何度か危機一髪を経験)ため使いたくなく、結局最後は夫に浣腸してもらって出すことになるのですが、恥ずかしいし苦しいので(きっちり5分我慢させられます(泣)。それで解消されるのですから感謝はしているのですが)、できれば止めたいです。

朝食ではヨーグルトを食べるように、昼食では野菜ジュースを飲むように、夕食では野菜や根菜を多くとるよう心掛けているのですが、一向に改善しません。サプリメントもほとんど効力ありません。自分で浣腸してもお薬が出るだけです(我慢が足らないんだと思います)。
できれば、食事の改善で治したいです。よく効く食材をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

ユーザーID:8918964929  


お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は
stella☆
2018年7月4日 10:18

トピ主さんほど重症ではありませんでしたが
ずーっと便秘気味でした。
(1週間に1〜2度お通じがあるかどうかくらい)
が、2年ほど前にオルビスから発売されている
スーパーアロニアというサプリを飲み始めた
ところ、毎日規則的にお通じがあるように
なりました。
アロニアには代謝を良くする効果があるそうで、
ダイエット目的で飲み始めたのですが、
思わぬところに効果が出ました。
サプリなので、お腹が痛くなったり
ゆるくなったりする事もありませんでした。
半年ほど毎日飲み続けて、今はもう飲んでいませんが
その後も毎日快調にお通じはあります。
ちなみ私は体重に変化はありませんでした。(笑)
効果は個人差があるようなのでトピ主さんに
合うかどうか分かりませんが、ご参考までに。

ユーザーID:7139142340
一度やってみてください
年老いて道半ば
2018年7月4日 10:30

つらいですね。
便秘は生活習慣と食事法を改善するのが最も効果的だと思います。
一日一回のヨーグルト100gと納豆は必須です。
野菜ジュースではなく野菜そのものを取るようにしましょう。
大事なことはよく咀嚼することです。一般に30回は噛むように推奨されていますが、なかなか実践するのは難しいです。でもこれって結構大切です。意識的に自分でよく噛んでるなというぐらいに噛めばいいと思います。
あとウーロン茶。そしてお腹のマッサージ。少しお腹を押さえる気持ちで時計回りに10回ほど。
一度10日間ほどやってみてください。
効果あると思います。
我が家は年寄り三人ですが、便秘で悩むことはありません。
便秘薬ですが、長く続けると体のどこかが癌化します。私はそう信じています。
およそ西洋薬は20年続けると癌になると信じています。
偏見かもしれませんが。
便秘薬を使われる場合は、漢方薬をお勧めします。
でも上記に書いたことを続ければ、便秘薬にお世話になることはないと思います。
ぜひ試してみてください。

ユーザーID:5330533003
便秘薬もいろいろ
さくら
2018年7月4日 11:08

私も若き日は便秘に大変苦しめられました。
市販の便秘薬を使うと、どのタイミングで急激な便意が来るかわからず、使いずらく。

ヨーグルトや乳製品、食物繊維、運動、マッサージ・・どれもダメ。
玄米も試したけれど、味と手間で続かず。

で、今はず〜〜〜っと酸化マグネシウム錠を続けて服用しています。
これは腸の動きを刺激するのではなく、便の水分量を増やしていくものなので、おなかが急に痛くなることもありません。

最近も新しいタイプの便秘薬ができています。
ちゃんと消化器内科で自分に合った薬を処方してもらうのも、いいと思いますよ。

私は毎日酸化マグネシウム錠を欠かさず服用しています。
上限の範囲内で、ある程度自分で調整できる薬なので使いやすいです。

が!やはり一度消化器内科で相談して、まずそれで処方を受けてほしいな。
トピ主さんに合う薬を勧めてくれると思いますよ。

ユーザーID:9374530575
まず食事を見直す
ウ―マ
2018年7月4日 11:18

食事内容を拝見しましたが、ヨーグルトや野菜ジュースの他にどんなメニューでしょうか。
便の材料になるほど食事の量がない可能性があります、ちゃんと食べていますか?
また食事時間が不規則なのも排便が安定しないです。
またちゃんと食べているなら食事内容はご飯(米)抜きしていませんか?
以前腸のスペシャリストの有名な医者がご飯は便の材料だと言っていました。
あとは重度の便秘に野菜(繊維質)を多く摂っても逆効果のこともあるそうです。
他には運動不足などもないでしょうか(良く歩く程度の運動量でもいい)
私も学生の頃や働きだした頃は便秘がちでした。
しかし結婚してから三度の食事を料理雑誌を見ながら一汁三菜にしてご飯を食べるようにしてから便秘はみるみる改善しました。
便秘解消にはまずは理想的な食事からだと痛感しました。
また食事の後にショッピングなどで歩いているとほぼ100%便意を催します。
それでトイレに駆け込むことも多々あります。
今では食べたら出たくなりかえって困るくらいです。
とにかく便秘には食事、軽度な運動と、あと私の場合はストレッチ的なものです。
お腹回りの凝りを取るようによく胴体を動かしています。
とはいえかなり重症なご様子ですので胃腸科内科に受診したほうがいいかもしれませんよ。

ユーザーID:2094876539
生の海藻
男です
2018年7月4日 11:34

生の海藻と納豆です。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、納豆菌による腸内細菌の調整と便秘に対するバランスが取れています。
あと、胚芽米。

日本人の腸内環境はこれらモノを食べることを前提に構成されています。

ユーザーID:3856784626
原始的な内容です
souann
2018年7月4日 11:39

便秘薬をもって宮古島旅行に行きました。
タクシー代がもったいないため、空港からホテルまで歩きました。
70過ぎても結構歩けるではないかと気を良くし、滞在中島を歩き回りました。
歩くたびに、お尻がプッププップいい、お通じも快適。
プールに通っていましたが、運動量の見直しをしました。

最近のサツマイモはゆでてもおいしいし、コンビニのスティック干し芋は手軽。
ごぼうもよーく噛み噛みしましょう。

老化した大腸も若返りました。
運動と食事で改善しなければ、お医者さんへ。

ユーザーID:5399135831
押し麦とオイル
既婚女性
2018年7月4日 11:45

ご飯に押し麦を入れて炊いています。
3合炊きで白米2.5、押し麦0.5、味はほとんど変わりませんが食物繊維とビタミンが多くなるので便秘に限らず健康にも良いですよ。玄米は食物繊維が多過ぎて腸内が水分不足になり便が固くなって逆に便秘になる人もいるので気を付けて下さい。

それからフィッシュオイルとヘム鉄のサプリを飲む様になってから調子がいいです。
フィッシュオイルはネイチャーメイドの大きいものです。
オイルも便秘に良いらしく、オリーブオイルでも良いみたいですよ。
夫と友人は豚骨ラーメンを食べると絶対に出るらしいのでオイルなら何でも良いのかもしれません。

あとカフェインを含まない水分をよく飲む事と、出なくてもトイレできばってみる。
学生の頃は3・4日の便秘は当たり前だったのに今はこれで3日に2回は出ています。

ユーザーID:0546357142
運動は?携帯からの書き込み
さんだる
2018年7月4日 12:14

ちゃんと適度に体動かしてますか?
腹筋弱いと出るものも出ませんよ〜。運動して体温上げるのも1つの方法です。
時間なければ部屋でお尻歩きしたりお腹のマッサージとかも有効かと。

ユーザーID:9542569467
便秘に食物繊維は危険携帯からの書き込み
ふむ
2018年7月4日 12:28

野菜や根菜など食物繊維たっぷりの物を食べると便が増えて便秘を助長します。
食べるなら昆布やワカメや果物などの水溶性の食物繊維を取る方がいいですよ。
便秘薬も、刺激性のものではない便秘薬を使えば、いつ出るか分からない…という不安も減ります。
まずは便秘を診察してくれる胃腸科か大腸肛門の専門医を受診しましょう。

ユーザーID:9168231321
記録する
こむぎ子
2018年7月4日 12:43

便秘はつらいですよね。
私は入院がきっかけでひどい便秘に。
病院食ですから栄養的には野菜なんかもキッチリ取れていたと思うのですが、入院患者の殆どが便秘に悩まされていたので、運動不足とかストレスが関係するのかも知れませんね。

便秘に効く食事なら、ネットで調べれば詳しい情報はいくらでも知る事が出来ます。ただ、腸内環境は人それぞれなので、自分に合う方法が見つかるかどうか。

私は色々な食べ物を2週間ずつ片っ端から試してみました。そしてそれを記録しました。

出なかった日は×。
出た日は○。
スッキリ出た日は◎。

ヤクルト・・週に4日は○
干しプルーン5粒・・2日に一回○
ヨーグルト+バナナ・・週に5日は○
(あくまでも私個人の経験です)

で、結局、落ち着いたのが

起きてすぐコップ一杯のお湯を飲む
+トマトジュース
+ヨーグルト
+牛乳を半分使ったカフェオレ
を毎日朝食で摂る事でした。

これで殆ど毎日出るようになりました。
嬉しい事に週に2回はスッキリ、さっぱりの◎です。

淡紅さんも御自分の体に合う食事が見つかるといいですね。

ユーザーID:4141156128
同じ
シンシア
2018年7月4日 13:00

随分昔に病院に行きました。
その時に水分(2リットル)・食事(量が少ないと押し出す力がないって)を気を付ければそのうちに出るのでは?と薬を貰いました。

私も薬は合わず、浣腸で出すことにしてました。

最近は...何が自分に合ってたんだろ〜と思うけど出ます


やはり...食事はちゃんとした方が良いです。
そしてヨーグルトにオリゴ糖を足して下さい。
野菜ジュースなら無調整豆乳に変えて下さい。
肌の調子が良いし、出る様にもなると思います。
嫌いじゃなければミルクティーもどうですか?

後...腰に手を当てる(4本の指)所がS字結腸の所?便が滞る所らしいので、寝てるときにさする。(「の」の字を書くように...酷いときは、便があるのが分かって優しく動かした)

ユーザーID:1385858367
ヨーグルトは一日200グラム、プラス食物繊維
タルタルソース
2018年7月4日 13:04

淡紅さん、私は便秘ではないのですが、「腸活」をしていて良かったことをお知らせしたいと思います。ふたつとも脳やストレスにも良いので、旦那さんと一緒に楽しく摂取してみてください〜


・ヨーグルトは朝100gだけでなく、夜も100g摂るようにしたら、断然お腹の調子が良くなりました。一つの菌のヨーグルトを、朝食後と夕食後で合計200gです。続けることが大切です。



・食物繊維を摂るのに「麦ごはん」か「発芽玄米入りのごはん」がおすすめ!

(サラダ山盛りよりも、麦か発芽玄米ごはんにごぼうやこんにゃく、海藻を取り入れただけで快調になりました。)

・麦「米粒麦とか押し麦」ごはん;米2合に1カップの麦を入れて、コメの水加減とは別に、水を麦の袋にある説明通りに加えて炊きます。炊きあがりはニオイがあるので、よく混ぜてから食べると良いです。

麦ごはんは、山芋の麦とろごはんがやっぱり、おいしい!
冷蔵や冷凍保存ですごくパサパサするので、保存した麦ごはんはホットプレートでチャーハンにすると良いですよ。


・発芽玄米ごはん;市販のものは値段が高いので、2キロの有機玄米を買って、自分で発芽させます。一合の玄米を水でさっと洗って、ザルとボウルを二重にしたものに、玄米を入れて水を注いで置いておくだけ!

6時間ごとにザルを持ち上げて水切りし、新しい水を注ぎます。

18〜20時間でちょっぴり発芽したら、普通の米2合を普通に水加減して、ザルで水切りした発芽玄米をそのまま入れて、普通に炊飯、冷凍保存します。

発芽玄米は十分に給水してるので加える水はありません。外出でケアできないときは、ふわっとラップをかけて冷蔵庫に入れれば発芽がゆっくりに。


なぜ玄米ごはんじゃないか?

…それは発芽玄米のほうがおいしくて〜、普通に炊飯器で炊けて、発芽させた事で良いアミノ酸が増えて栄養的にも安心になるからです〜

ユーザーID:7370296255
テレビで携帯からの書き込み
さち
2018年7月4日 13:08

ヨーグルトを600wで30秒温めてホットヨーグルトにすると良いとテレビでやっていて、やってみると朝食後すぐにトイレに行きたくなりました。
あとは、普段からもち麦を白米と一緒に炊いて食べています。

もともと便秘な方ではありませんが、参考までに。

ユーザーID:2747706698
わからないトピ文もありますが、
おでん
2018年7月4日 13:19

食事の量はどうですか?
便になるには、ある程度 カサがないと出ません。
米や芋などは摂取出来てます?
乳製品も野菜も獲れてるけど、ダイエットしてる人や、食事全体量の少ない人は、便も少ないです。

ユーザーID:5138305062
オイルはどうでしょう
鮭弁
2018年7月4日 13:49

多分、トピ主と同じ程度かもう少しひどい便秘症です。
ヨーグルト、野菜は、私の便秘には効きません。

私はトマトジュース1カップにオリーブオイル大さじ1を混ぜ、レンジで沸騰するくらいまで温めたものを毎朝飲むと、お通じがよくなります。
1週間でない状態から、2,3日に1回出る状態になります。

母の血糖値低下のために始めたのですが、肌の調子も落ち着くし、他にもいろいろ健康効果があるそうで、おススメです。

先日、母がココナッツオイルを試したいというので、購入しました。
小さじ1をコーヒーに入れて飲むと、おなかが緩くなりすぎるので、もう少し減らしてみようと思うと言われました。

効きそうなので、私も飲んでみようかと思っています。

便秘薬もいろいろですよ。
漢方薬なども試してみましたか?
おだやかな効き目のものもあるので、そちらも調べてみたらいかがでしょう?

ユーザーID:7818763310
食材
あいうえお
2018年7月4日 13:49

キャベツとプルーンでいけます。キャベツは大量に、プルーンは適量。お試しあれ。

ユーザーID:1248011486
個人差があると思いますが
主婦
2018年7月4日 15:05

主食を玄米に変えて改善できました。

私はまとめて炊いて冷凍しています。
炊く時間が無い時はレンチンです。

ユーザーID:1428891368
それはつらい
ちょこみんとあいす
2018年7月4日 15:19

私も前は便秘がちで新薬の治験に参加したほどですが今はほぼ毎日出ています
以前テレビで見たとおりにしたのですが
夕食に3種類以上の発酵食品を食べること
朝にヨーグルトを食べているそうですが夜のほうが効果が期待できるそうです
チーズやキムチ、お味噌汁などたくさんあるので試してはどうでしょうか
ヨーグルトは菌が自分に合っていなければ効果がないそうなのでたしか1か月以上食べても改善しなければ別のに変えるといいそうです
最近酢キャベツを食べだしたらもっと出るようになりました
ただ生まれつき腸が長かったりするとひどい便秘になるようです
一度受診されてもいいのではないでしょうか

ユーザーID:3657288352
運動していますか?
40代女性
2018年7月4日 15:30

私、学生のときから水泳をずっとしていて30年以上。それでも便秘でした。
もちろんヨーグルトは毎日食べていましたが。
出産して水泳の時間がなくなりジョギングするようになりすごく調子よくなりました。
水泳の方が効きそうですが私の場合ジョギングでした。
下品ですが走っているときおならがたくさんでます。
やはりある程度運動しなくては刺激されないのでは?
たぶん納豆毎日も効くと思いますが私は苦手で続きませんでした。
あとキャベツ山盛りきんぴら山盛りも最初は効くのですが慣れてくるとダメでした。
食べ物も大事ですが運動しましょう。

ユーザーID:4245650289
ヤクルト
りんりん
2018年7月4日 15:51

テレビでの情報ですが、ヤクルトを毎日飲むとお腹の
調子が良くなると聞きました。私も現在毎日ヤクルト
を飲んでますが快調です。

あとこれは私だけかも知れませんが、パパイヤをたくさん食べると
便通が良くなります。食物繊維が多いのでしょうか?
毎日は難しいかも知れませんが、一度試されてはいかがですか?

ユーザーID:2484078595
 
現在位置は
です