現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メールでお誘いして返信しない人の心理

コロロン
2018年7月4日 7:05

こんにちは、
友達にメールで どこどこ行かない?と誘って返信がない場合、たぶん興味ないということですよね。

こちらとしては予定がくめないし、ちょっと無視されたようでいい感じもしません。返信しないのは断るのがめんどうだからでしょうか?わたしとしては行けなくても行けない旨の連絡をしてくれたらなあと思います。時々1週間後に連絡きたりすることがありますが、だいたい2日たって連絡ないとあきらめたほうがいいですよね。

ユーザーID:3809119924  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
最近、LINEは気付いても、メールは気付かない人が居る
へび苺
2018年7月4日 12:54

メールだと気付くのが遅れる人が多いらしい
今のスマホはね

ユーザーID:4048721948
都合があるので
かき氷
2018年7月4日 13:14

「準備の都合があるので、○日迄にあなたの都合連絡して下さい」

とメールの最後に入れておけば良いです。

私は子供達へのメールでも、必ず都合を返信するように入れています。表現はもっと柔らかいですが。

「◇日の○時からうちへ来て、ごはん食べませんか?またそっちの都合聞かせてね」

という感じです。時間を入れなくてもすぐか数時間以内に返信があるから入れないですが。

返信が無いとか遅れがちの人には、日時を切って返信を求めるのは失礼でも何でも無く、お互いに良いと思います。

ずっと前ですがランチ会の案内をしても返信が無く、電話もかからなかったので、あまり出てこない忙しそうな人だったので、欠席として出席の返信があった人だけで始めようと集まっていたら、定刻ちょうどにその人が来て慌てた事があります。

ランチだけど前日までに人数予約が必要な店でした。店もなんとか対応してくれたので大丈夫だったのですが、彼女は

「メールってあまり見なくって・・・今朝見たら入っていて・・返事してるより直接行けば良いと思って来たの・・・」

と信じられないようなことを言って、涼しい顔でした。

ユーザーID:6084568433
う〜む
ひゅ〜ん
2018年7月4日 13:45

 ビジネスメールでもなければ、メールって「そういうもの」ですからねぇ。送りっぱなしになっても文句は言えない連絡手段です。相手がよんでいな
 確実に返事がほしいなら、電話ですね。

ユーザーID:9517680877
私の場合
まい
2018年7月4日 14:04

トピ主さんのご友人のお気持ちはわかりませんが、私の心理は下記の通りです。

私はスマホをたまにしか見ません。
バッグに入れっぱなしなので、着信に気付くのがすごく遅い時があります。

お誘いのメールは検討します。
スケジュール的に無理な場合や、全く興味が無い時はすぐにお断りの返信をします。

興味という点で微妙な時や、予定が立たないので返事に迷っている時に、内容や予定を調べて後で返信しようと思っているうちに失念してしまう時があります。
「調べて返信します。」というメールを送るのがマナーだと承知しています。
ただ、私はメール無精なのでそれを怠ってしまいがちです。

自分の悪い点は理解しておりますので、弁解しようとは思いません。

トピ主さんが私のような人間とは付き合えないとお思いでしたら、それは仕方のないことだと思います。

もし、まだそのご友人とのお付き合いを続けたいとお思いでしたらお願いがあります。
お誘いのメールに、返信の期限を入れて下さい。
「今日中にお返事を下さい。」など。

期限を切られると、大抵の人は(私のような者でさえ)責任を感じるものです。
トピ主さんもイライラすることが無くなると思います。

私は、迷っている状態で返信の期限を切られた場合はお断りするようにしています。

ユーザーID:4570854008
いつもそうなのか
ジンジャー
2018年7月4日 14:05

たまたまその時、その人は旅行中とか、病気で入院とか、実家で不幸があったとかで、連絡が取れなかっただけなのか
滅多にないけれど、メール自体が行方不明になって届いていないとか・・

てことではないんですものね。

二日経った時点で、どうなのか苛々するのなら
お返事無いから、先日のお誘いはなかったことにするね〜と、もう一度メールしておしまい。

ユーザーID:3234964563
違ってたら御免なさいね
たみ
2018年7月4日 14:29

断られた時に、しつこく理由を聞いたり不機嫌になったり、
また、執拗に行こうと食い下がったりしていませんか?
そういった態度をされると断りのメールをするのも億劫になります。

ユーザーID:2803345693
返事のしようが無い
ひるあんどん
2018年7月4日 15:40

男性です。

そんな中途半端なメールを貰っても返答に困る...と言うのが、正直なところではないでしょうか。例えば私が友人達にメールするとした場合だと...

(1)いつ頃を考えているか、(2)いつまでに返事が欲しいか、くらいは絶対文面に加えます。

具体的な日程ではなく再来週辺りや来月、もしくは夏頃、春休み等、予定を組むのですからトピ主もトピ主なりにある程度は締め切りを考えますよね?今週中にとか月末までにといった感じで期限を切るのが一般的では?

>>だいたい2日たって連絡ないとあきらめたほうがいいですよね。

何を基準に「2日」なのでしょう?3日後4日後のことなら2日も理解できますが、月末だったり数ヶ月先のことだと2日では見通しなんて判らない場合が殆どでは?そんな場合でもいちいち「そんなのわからん」と返事して欲しいと言うことでしょうか?

「どこどこ行かない?」ってだけじゃ、暇人のつぶやきくらいにしか感じないのでは?

ユーザーID:5726752557
そうですね
マーブル
2018年7月4日 17:23

誘って2日も返信がないんじゃ、
私なら諦めるかな。

何も返信がないのも、ちょっとお付き合いしづらい感じ。
せめて、「誘ってくれてありがとう。でも最近忙しくて」
とか「用事が入っていてごめんね。また誘ってね。」
とかあるのが友達だと思ってる。

だから、トピの相手とのおつきあいは
私だったら次は無いです。

ユーザーID:7953020001
友達ですか? 
大人
2018年7月4日 18:37

メールでの誘いに返信しない人が友達ですか?

相手は、トピ主さんを友達と考えてない。 

面倒な人、と考えてるので無視。と思うのです。

>だいたい2日たって連絡ないとあきらめたほうがいいですよね。
そう思います。
あのメールのお誘いはキャンセルします。とメールしておきましょう。

ユーザーID:4454514377
メールの内容を考慮する
ひよひよ
2018年7月4日 21:18

仕事でも同じなのですが
メール内容に「返事はX日までにお願いします」等
期限を設けるのがいいと思います。

私の場合、メールの返事をしないのは自分の中で優先順位が低いものになります。
ですが、期限があれば普通返事します。

友達で返事が必要なものは
「〇月×日までに返事おねがーい。返事無いときはNGってことにしとくね」
と送ります。

ユーザーID:1970096968
こちらから
あさり
2018年7月5日 9:39

何日も返事が無ければこちらから再度メールしてはどうでしょう。
「都合悪そうだね、また誘うよ」など。
待っているだけじゃモヤモヤイライラしますし。
とはいえ、私の場合二度と誘いませんが。

ユーザーID:2618356735
メールは・・・
顎赤
2018年7月5日 16:55

相手が既読かどうかもわからんですね、お返事いただく以前に。。
今はLINE等送信したら未読か既読か判明するコミュツールがありますからね。。
もしその友人がLINEユーザーならメールはもう開かないかも知れませんよ?
私の周りにはそういう人が多いのです。
主様の友人ではいかがですか?

後は、他の方が書き込まれていますが、漠然としたお誘いだとスルーされても仕方がないかも。。
何月何日、何時ごろどこどこへ行きませんか?
段取り等のことがあるので〜までにお返事下さいね。
などと具体的にお誘いされていますか?
具体的じゃない場合は貴方の願望だけが書き込まれた文章と認識されて、お誘いメールと思われていない場合も考えられますよ。

しかし、いずれにしてもお返事くれない人の方が失礼だと思うので、もう誘わないほうが良いかも。
無視されたようでとありますが、相手は正にスルーしているのだと思います。
無視されてまで何度も誘う必要ないですよ。

ユーザーID:5503337129
時々一週間
ありゃ
2018年7月6日 10:30

時々一週間経ってくるなら普段からあんまりメールを見ない、返信すぐしないタイプの人なんじゃないでしょうか?
それなら一週間ぐらいは想定内と思えば良いのではないでしょうか。

普段からすぐ返事する人の二日放置と、元々ズボラで一週間放置する人の二日は全然意味合いが違うと思います。

どこどこ行かない?って多分まずは興味があるかどうかを打診してるんだと思いますが、その目的がイメージできないとか、ある程度期間が区切られる事が分からないと すぐに返事しないといけないと思わないのかも。

もうちょっと具体的な、来月○○って言うイベントがあるけど行かない?とか、今月中位どうかなとか、ある程度イメージが具体化しやすい情報を盛り込むといいかもしれません。


私は割と週末は携帯を放置しちゃうので、平日は割とすぐ返事するけど週末は二日程返事しない事はあります。多分友人の中では私は返事が遅い人と言う扱いだと思います。
その相手の普段のメールの使い方次第じゃないでしょうか。

ユーザーID:4362616321
すごくお気持ち分かります。
小雨
2018年7月6日 22:37

同じです。同じ状態を長年続けました。

結構辛かったので何年も経ってからですがそういう態度だった元友人と会った時や電話で話す機会ができた時に正直にその考えを話してみた事があります。すると彼らに悪気はなく、単に、家庭や仕事などの優先順位の中での仲間の位置づけが低い、低順位の物事へはつい、本当に気に掛けつつもついつい、連絡できずに時期を逃していただけと言っていました。悪気のなさは分かった、でも…気持ちは分かるけどこれ、どうでしょうね。他にも突然お誘い等する人達でした。

人って、もう子供ではないのだから、悪気さえなけれな良いとか、人が好ければ許される訳ではないと思います。なので私は今では、そういう連絡さえしない人達の事をもう相手にしていませんよ。タイミングもありますが相性も悪いのだと思います。でもかつての仲間は同窓会など同じ場で会う事もあるんですよね。正直腹立たしいけど普通に接し、でも「もう全く仲良くない・全然知らない人達・腐れ縁メンツ」と堂々と言っています(笑)

これからもジャンジャン言っていこうと思っていますよ(笑)

ただ、この逆パターンもありました。毎日会いたがる・断る理由が探せない程しつこい人はそもそも着信が多すぎて返事もできない。主さんは多分そういう感じではないのでしょうね。この知人の場合は気持ちの押しつけでした。私は他人とお喋りをあまりしなくて平気なんですけど、この人は、人は皆喋りたがってると決め付けてる。しかも会っても態度悪い。この人については無視させて貰いました。

具体策としてはメールに具体的な言葉を入れる事が効果的かと思います。
日にち候補・時間・どのメンバーで、等。そして返事期限。
内容がリアルだと答えると思います。

ユーザーID:9221335938
 


現在位置は
です