現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

函館、登別、富良野、札幌でお勧めスポット教えてください

くちぱっち
2018年7月4日 12:31

アラフィフの夫婦です。夫の勤め先から永年勤続表彰として、旅行クーポンが支給されたので、北海道旅行を計画しました。二人とも北海道は初めてです。
7月末に4泊5日で行く予定です。ちなみに南関東在住です。

旅行会社で立ててもらったプラン。

1日目:羽田→函館(午前10時ごろ着)函館1日観光。希望は五稜郭とラッキーピエロで食事がしたい。函館泊

2日目:函館から登別にJRで移動。JRのフリーパスにしたので、移動はJRです。函館をもう少し回るか、早めに登別に行くか検討中。調べると沢山の種類の温泉めぐりができるそうですね。

3日目:登別から札幌に移動。この日はまだ詳しく決めていない。移動時間が結構食うと旅行会社の人に言われました。

4日目:札幌から日帰りバスツアーで富良野に移動。
富良野ドラマ館、ファーム富田、四季彩の丘、美瑛パッチワークの路など見学。バスツアーなので、そのまま夜には札幌に戻る。

5日目:札幌→新千歳→羽田。帰りの新千歳空港は夜8時ごろの便なので、余裕はあります。
札幌は、サッポロビール工場見学、北大、時計台など、有名な所を回ろうかと考えていますが、他にお勧めありますか?

登別は旅館なので、朝夕2食付きですが、他はホテルなので朝食だけなので、夕食のお勧めなど、ありましたらアドバイスお願いします。

後、気候なのですが、行く直前に天気や気温は調べますが、だいたいどんな服装で行けばいいか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに私は暑がりで、夫は寒がりです(逆の場合が多いですよね)
それからどちらかと言えば、旅慣れていません(汗)

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
時計台は
エイチュウ
2018年7月4日 13:11

今 工事中です 白い塀に囲われて 時計台部分が ちょっと 見えるだけです テレビ塔 資料館 道庁 楽しめます 

多分勘違いなさっていると思うので・・・
地元ぺん
2018年7月4日 13:39

多分勘違いなさっていると思うので・・・
ピンポイントで回答します。

サッポロビールの工場見学は恵庭市にあるので
札幌市から新千歳空港に行く途中の都市です。
帰りがけにお寄り下さい。

サッポロビールの博物館ちっくなものは札幌市内にあります。
今作って出荷するビール工場の様子は見られません。
ビールの歴史サッポロビールの歴史等がわかります。
こちらは試飲は有料です。博物館の入場は無料です。
どっちも行くと楽しいです。

中心部から離れますがアサヒビールの工場は札幌市内にあります。
「アサヒビール」でよろしければこちらをオススメします。
ただ地下鉄から少し離れていますが歩けない距離ではありません。

時計台は改修で閉館中
どっさんこー
2018年7月4日 15:21

時計台は10月一杯まで閉館中で、今現在は周りをぐるっと囲まれていててっぺんが少し覗いているぐらいです。
まぁこれを見ないなんて勿体無いっ!というものでもないので(苦笑)いち情報として捉えて頂けると良いかと思います。

旅行会社で立ててもらったプランなので可能ではありますがちょっと忙しいですね。
特別何が見たいというのではなく各地どんな感じかぐるっとしてみたいという感じでしょうか。

函館1日観光と書かれていますが、実際は半日しかありませんね。
五稜郭とラッキーピエロだけで良いなら十分かも知れませんがちょっと勿体無い気も。

登別を訪れるのは温泉目的でしょうか。
あまり沸々としていないと思いますが地獄谷もありますしね。
因みに温泉ならば函館にもあります。

登別の温泉宿に泊まるなら、温泉から札幌までの送迎バス(ホテルにより、0〜1,000円)も利用できるかと思います。
ただしホテル発が10時ぐらいですから、チェックアウト後にゆっくりしたいなら自力移動になりますね。
2時間弱で札幌に着くと思います。

となると、時間が空きそうで予定が決まっていないのは3日目の午後と5日目の日中、いずれも札幌ですね。
特別おススメは思いつきませんが(汗)興味があれば札幌ドームとか大倉山ジャンプ場とか、あとはう〜ん...トピ主さんが興味ある分野で調べてみて下さい(汗)

最後に千歳空港もお土産屋さんなど色々あって結構時間を費やせます。
なんなら温泉もあります。

服装は普通の夏用で良いと思いますが、天気に関してはまったく予想がつかない事も起こるので、長袖の羽織物も用意しておくと無難かと思います。

小ネタですが携帯からの書き込み
函館人
2018年7月4日 17:21

函館のミスタードーナツは値段が安いんです。五稜郭で見かけたら、ぜひ!

ふたりとも元気ですね
出張族
2018年7月4日 18:31

トピのコースを見ると、すごくハードな観光旅行と思いました。
函館は一日で十分です。
函館から登別はJRで4時間です。
登別から札幌はJRで2時間です。

バスツアーの富良野・美瑛はツアーなので気楽ですね。好天を願いましょう。
観光客だらけの見学先なので、ゆっくりした気分にはならない。バス移動で疲れます。

札幌の夕食は海鮮居酒屋でどうぞ。(魚や一丁が好きです)
ビックリするほど美味しいです。 同僚は3日続けて食ししていた。
札幌の回転寿司もお薦めです。
あまりに美味しくて、都内の回転寿司に行く気が失せたのが残念です。
北海道では当たり前の鮮度が、東京に届くと鮮度が2日くらい落ちるのでしょうね。

服装について、他
北海道が好き!
2018年7月4日 20:42

最近の北海道は、本州の皆様が思うほどに寒くはありません。
日中は30℃位平気で到達します。
夜も思ったほど下がりません。
よって、7月なら万が一のため用に、ウインドブレーカー1枚お持ちになれば、長袖シャツだけで十分だとは思います。
(むしろ、日中は腕まくり。冷房が欲しいと思う今日この頃です)

最近の北海道は、本州の皆様が思う以上に雨が多いです。
平気でゲリラ豪雨も有ります。
湿度も思った以上に感じるかもしれません。
よって、折り畳み傘等をお持ちになると、良いかもしれません。
(レンタカー店では、前の旅行者が置いて行ったビニール傘をくれるところも有ります)

最近の北海道は、本州の皆様が思う以上に虫が活発です。
これも温暖化の影響でしょうか?
街中以外では結構虫にたかられる事があります。
よって、虫よけが有ると便利です。
(道民もびっくりです)

最近の北海道は、本州の皆様が思うほど不便ではありません。
観光でお越しの方が移動する範囲なら、聞いたことの無い地名の田舎町と思っても、しっかりコンビニは有りますし、ドラッグストアもあります。
ご入用なものが有れば、思いの他簡単に、通常価格レベルで手に入ります。
よって、安価で現地調達が見込めるものは、無理に荷物として持ち込まなくても平気ではないかと思います。

荷物が大きくなってしまったら、初泊の宿に確認をして、了解が取れれば先に荷物だけ送ってしまうのも、空港のチェック手続きを簡素化する一手です。
(逆は、新千歳空港なら配送手続業者が有りますし、終泊の宿で手続きができれば、気楽にお土産を探すことができます)

混雑に注意
道産米が好き
2018年7月5日 14:57

同じようなレスがつくと思いますが、念のためにレスします。
このプランはアジアからの方々が利用されるルートに酷似しています。ということはどこへ行っても混雑します。
函館から登別と登別から札幌までは必ず指定席を取りましょう。安易に自由席を選択すると悲惨なことになります。
さらに札幌から美瑛と富良野を回る観光バスですが、これも7月末は道路が大変混むので土日の場合は観光する時間
が削減されるか札幌への戻りが遅くなるか最悪のケースを想定した方が良いと思います。

否定的なことを書きましたが、拙い知識からアドバイスを一言。
(函館)
 夜景は見ないのですか?
 元町あたりの街歩きはどうですか?
 トラピスチヌまたはトラピストの修道院を回るのも良いと思います。
(登別)
 地獄谷には散歩で出かけてください。
(札幌)
 市内観光よりは小樽へ出かけた方が良いでしょう。北海道まで行ってビール工場見学
は無いでしょう。小樽から少し足を延ばすと余市のウィスキー工場が見学できます。こ
ちらの方がお勧めです。
(小樽)
 小樽運河沿いの散歩は王道です。
 ガラス工芸やオルゴール等の工房を見て回るのも良いと思います。
 せっかくなので夕食は寿司を食べましょう。お店はいろいろな方のレスがつくと思い
ますがどの店も大差無いと思います。
(富良野/美瑛)
 観光バスで回るということなのでお任せで良いのでは?

当方はアラカンの夫婦2人で北海道を何度か回っていますが、函館や小樽の街並み、
美瑛の丘の風景は初めて訪問される方には感動の景色だと思います。

サッポロビール園
山が好き
2018年7月5日 21:51

トピ主さんがサッポロビール工場とおっしゃっているのは、サッポロビール園(地元ペンさんの言う博物館チックなもの)ではないでしょうか?

サッポロビール園の博物館見学はなかなか面白いですよ。
有料(500円、予約が確実)のガイドツアーもあります。
その後でビール園のジンギスカンを是非。

とりとん
まった
2018年7月5日 21:54

札幌にいらしたらトリトンという回転すしをお勧めします。
タクシーになるかもしれませんがそれでもおすすめです。

大通公園は天気が良ければちょっと散歩するのには良いと思います。
座ってのんびりもできます。
北大もそういう意味ではひたすら歩くかも。
時計台は、エイチュウさんとどっさんこーさんが指摘されている通り閉館中です。

少し離れていて良ければ白い恋人パークも人によっては好きだと思います。
隣にはコンサドーレのサッカー場があって時々練習風景が見られます。

3日めに札幌に駅に着く時間によっては割と行きたいところに行けてしまうかもしれないので、
JRのフリーパスが使えるなら朝早くから小樽に行ってみるのもアリかもしれません。
近いので車窓を楽しみながら行って1、2時間散策して札駅で荷物をピックアップして16時ぐらいに新千歳駅についてのんびりするのも楽しそうです。
新千歳空港でも色々なものを食べられますし、
フードコートでのんびり滑走路を見るのも楽しいです。
温泉もあります。
揚げたてのじゃがりこを食べられるショップもあるんですよ。

服装は半袖と長袖の上着を用意すれば大丈夫かと思います。

良い旅になりますように。

移動だらけ
わん子
2018年7月6日 10:43

先月末に夫と行って来ました。美瑛と富良野です。

美瑛ではレンタカー借りました。
軽自動車で5時間で確か5000円でした。
ラベンダーには半月早くて咲いてませんでした。
トピ主さんが行かれる時はキレイな風景が見られるといいですね。

初日は、成田から新千歳〜美瑛
翌日は美瑛〜富良野
3日目は富良野〜苫小牧(ここに用事があったので北海道に行った次第です)
最終日は苫小牧から新函館北斗。北海道新幹線で東京駅まで。

一日の半分は移動でしたね(笑

景色が広大なので、私は車窓を見てるだけでも飽きずにいられました。

北海道の気候と言うより、移動の乗り物のクーラー対策で
薄手のカーディガンなど持って行った方がよろしいかと思います。

気をつけて、良い旅にして下さいね。

函館在住です
るんるん
2018年7月6日 19:52

素敵な御旅行のきっかけですね。

地元民でありながら地元に詳しくない私ですが、少しでも御助力したくなり
恥ずかしながらレス致します。

ラッキーピエロはハンバーガーが有名ですが、
カレー、スパゲティ、ハンバーグ、オムライス等のメインは勿論、
サイドメニューの春巻きやシュウマイ等も美味しいです。
ボリュームがあり、お昼に食べると夕飯が入らなくなるかも・・・!?

関西から来た友人は、イカのお刺身が透明でパリパリとした歯応えに驚いていました。
どこの居酒屋さんへ行ったのかは失念してしまいました。すみません。

関東から来た友人は、函館山からの景色に感動していました。
昼間や夕刻の景色も良いですよ。
ただ、山頂はよく雲が掛かる為、景色を観られるかは運任せです。
ごくごく稀に、雲海を観られます。

私が登別へ旅行した時は、マリンパークニクスが楽しかったです。
銀河水槽と金魚万華鏡が特に良かったです。

お役に立てるかわかりませんが、道南情報でした。

レス、ありがとうございます
くちぱっち(トピ主)
2018年7月9日 15:28

トピを読み直してみたら、誤解してしまうところがありました。

サッポロビール工場見学は、恵庭市ではなく札幌市内にある博物館の方です。ややこしい書き方をしてすみません。
これはツアーに組み込まれています。とりあえずプレミアムツアーというのを申し込みました。

富良野はバスツアーなのですが、昼食が自由となっているのでお勧めを聞きたいです。

ハードスケジュールだとご指摘がありましたが、そうだろうなと思ってます。
夫がホントに欲張りで、あっちにもこっちにも行きたいと言って、コースがなかなか決まらず、旅行会社の人にもドン引きされたくらいなんです(苦笑)

お勧めされた小樽は、次回に行きたいと思っています。

服装についても、詳しくありがとうございます。
私は夏服に羽織るもの程度の服装を考えてたのですが、寒がりの夫が先週の気温が最低気温13℃となってたから、急に慌てだして、コートいる?何着る?とバタバタしております。
雨が降ると気温が低くなるのはどこでも同じでしょうよと、夫には言ってるのですが、あんまりうるさいので、もう一枚余分に上着を忍ばせて行くことにします。

札幌の回転ずしのお勧めがあったので、候補に入れたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

トピ主です。行ってきました。
くちぱっち(トピ主)
2018年8月2日 18:29

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
5日間ともお天気に恵まれ、楽しんできました。北海道も最近は暑いよというレスの通り、1日目の函館以外はすごく暑かったです。特に富良野は最高気温33℃で高温注意情報が出て、熱中症には気をつけてとバスガイドさんが何度も念押ししてたくらいでした。

こちらで小樽がお勧めとのことだったので、最終日に小樽に行きました。
なのでさらにハードな旅行になりました(笑)

行ったところ
1日目:五稜郭、箱館奉行所、旧函館区公会堂、トラピスチヌを見た後、函館山ロープウェイで登って、日没の1時間前からスタンバイしてました(すごい沢山の人でした)
2日目:朝市で海鮮丼を食べてから、JRで登別。クマ牧場、地獄谷見学。
3日目:JRで札幌。北大、旧北海道庁、テレビ塔、大通公園、時計台の場所だけ確認。サッポロビール園の見学の後、ジンギスカン。
4日目:富良野観光。見たのはドラマ館、ニングルテラス、ファーム富田、四季彩の丘ですね。ジェットコースターの路、セブンスターの木、美瑛パッチワークの路は車中から見学。
5日目:札幌から小樽。とりあえず街歩きしました。

こうやって書くと、かなりハードスケジュールですね(汗)
小樽はお祭りをやってたのですが、その日に帰らなくちゃいけないので、見られなくて残念でした。

皆様、ありがとうございました!

現在位置は
です