現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1才子持ちの共働き  携帯からの書き込み

あじさい
2018年7月4日 12:51

看護師として1年の育児休暇後今年復帰し1ヶ月半がたちました。ここにきて急に気持ちが沈み弱音を吐き出したくなりました。

1.所属を定時(17時15分)にあがりやすい部署にかえてもらいました。
2.復帰直前に家を購入、三ヶ月後に着工。
3.旦那は22時、23時帰宅。
4.実家はそれぞれ遠く夫の仕事の関係で縁もゆかりもない地にきました。普段頼れる大人は夫のみ。夫は協力的。

1ヶ月半新しい部署に家の取り決め、子どもの入院などバタバタっとつっぱしってきたかんじです。

1、2は自分自身で決めわかっていたことなのに思っていた以上にしんどく、ここ1週間ほど熱が下がらず薬を飲みながらしのいでいました。

仕事であたらしい事業?が始まる代表みたいなのに抜擢されてしまい、休みずらくだらだらきてしまいました。

しかし昨日仕事中に倒れそうになり、さすがにまずいと思い帰りに受診し帰りました。今日も体調が優れず特に大事な話し合いや自分がでないといけない検査もなかったのでおもいきって休みました。一週間くらい熱が下がらずにいること、昨日倒れそうになったこと等師長は知っていたのにお大事にもなく低い声で『はい。』ときられ、、、

横になり休んでいるとお昼前に保育園から電話があり子どもが熱がでたと連絡が入り、お迎えにいくと休みなら一緒にいてください、といわれ、、、、

事情は伝えましたが、、保育園は仕事中だけ預かってくれるところなので正論なんですがなぜか帰り道涙がとまらず。家についても涙がとまらず。

皆さんも同じようにこんなにしんどかったのでしょうか、、

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ旦那さんを頼らない?
りんご
2018年7月4日 13:47

子供の具合が悪ければ親が面倒見るのは当然
保育園は病院ではありません。
元気な子を預かるところです

しんどいなら旦那さんを頼ったら?

事情は違うけど
しろ
2018年7月4日 14:19

私も育児休暇後、時短勤務で仕事してます。

理不尽だなと思うこと、たくさんあります。
義理両親が近くに居ますが頼れません。
子供はほぼ一人で育て、今4歳です。

「こんなこともしてくれないの?」
「どうして冷たいの?」
「なぜ理解してくれないの?」

なーんて思ったら「負け」だと思ってやってきました。

頼らない、期待しない。
全然イライラもしなくなりますよ。

体調不良が続くのは心配です。
大丈夫ですか?
お仕事より体を大事にしてください。

つらいですよね。お体大丈夫ですか?携帯からの書き込み
一児母
2018年7月4日 14:44

トピ主さんが心配です。
育児に仕事に家事に。
ほんと、女って大変すぎって思います。

お子さんも絶妙なタイミングで熱を…
病児保育とかあるので、お金はかかりますが
使って、休んでください!

わたしはまだ育児家事の専業主婦ですが、
周りの友達も育児家事仕事していて
毎日バタバタで、育児休暇中に戻りたいと
言っています。

わたしは休みなら引き取りに来てくださいという、お母さんの体調を知らないで言う先生もどうなのかなと思います。そこで病児保育がここにあるから、など、引き取りに来てもらう際などに伝えてもいいと思いますけどね…

子育て家庭のお母さんは体力が命です。うまく施設を使って自分が休めるように工夫していくのがいいと思います!お体、大事にされてください。

はい、同じようでした
かなこ
2018年7月4日 17:06

今は大学生となった娘の一歳の頃は、本当にそんな感じでした。

私が一番覚えているのは、朝、娘を抱っこしようとしたら私がギックリ腰。
旦那に保育園につれていってもらうよう頼んだら旦那不機嫌(でも動けないので行ってもらいました)。
職場に電話するも上司はやはり不機嫌(その日は特に大事な仕事はなかったし誰のフォローもいりませんでしたが)。

午後になると保育園から電話がかかってきて娘が発熱したと。

腰がいたくてたまらないので迎えに行ってくれと、職場の旦那に電話するも「無理」。

結局迎えのタクシー頼んで、腰の激痛をこらえながら娘を引き取り小児科へ。
娘は水疱瘡でした。
予防接種していたので軽く済んだのは幸いでした。

家に着いてからは這って娘の看病。
夜、帰宅した旦那に事情を話すと「タクシー、迎車でよんだのかよ!もったいねえなあ」

いつ思い出しても、つらいつらい想い出です。

しんどい日は預けてますよ携帯からの書き込み
菜っ葉
2018年7月4日 20:48

保育園に通わせてるママですが、自分の体調悪くてしんどいときは保育園に行かせましたよ。

胃腸炎でフラフラで横になっていたいとき、子供が横にいてたら倒れます。
連絡ノートに、今日の連絡は携帯まで、と記入して預けてます。
バカ正直に、しんどいのでとかいったら、追い返されるのも嫌なので。保育園代も高いし、きちんと払ってるからね。

要領よくやらないと、自分が倒れます。
倒れても会社も保育園も知らんぷりで誰も助けてくれませんから、強かに要領よくやってください。

正論通りに対応してたら自分がやられます。

厳しいようですが
ミルタ
2018年7月5日 20:54

うーん、大変だと思いますが準備不足、計画性のなさが原因ですよね。

頼れる親族がそばにいない → ファミサポ、シッターの手配

1歳児を抱えて職場復帰 → 病児保育への登録

復帰直前に家を購入 → この忙しい時期に???

代表みたいなのに抜擢 → 絶対に断る

そしてあなたを助けるべきは師長でも保育士でもなくご主人でしょう。
「旦那は22時、23時帰宅」なんてサラッと戦力外扱いしてますけど、まずはご主人が働き方改革すべきです。ご主人の収入やポジションをキープしたまま人の好意を期待して難局を乗り切ろうというのは虫が良すぎます。

無理せずに、一人で抱え込まずに。深呼吸してください。
安奈
2018年7月5日 21:17

私の立場からは何も言えないのですが、丁度、タイムリーに同じ様な方が仕事場でいまして、レスさせて頂きます。

同じ様なと言っても、旦那様側の方なんですけどね。
トピ様の書いてあるものとほぼほぼ一致し、一点だけ違うのは、旦那の帰り時間だけ。定時になったらすぐに帰ります。ま、お得意様と酒でも飲んでいるのかもしれないですが。

とても頑張り屋さんなんだと思います。トピ様は。
で。責任感があって、だから、全部背負ってしまう。

私は事情があって母と兄と三人で暮らしてますが、父が亡くなった後、男の大黒柱を崩す訳にはいかず、私は臨機応変に動ける職種と職場を彷徨ってます。一家の大黒柱に合わせて女は常に動かなくては、家庭が壊れてしまうからです。

自分のキャリアを積み上げるのは大切です。女として人間として妻として母として、どれも一番いい好きな自分を目指したいですよね。
でも、きつい事を書きますが、いくら男女平等と言ってもまだまだ男社会、学歴社会なんですね。と言うか、社会というのは元々男が作り上げたものだから。男にはどうあがいても敵わないんです。

弁護士の世界では、聞いた話では、企業専門の事務所では女性弁護士には結婚は構わないが子供は諦めてくれ、と言うらしいです。聞いた話ですが。私は違う専門職にいますが、ここでも、どんなに能力が高くても子供のために自由の効くバイトにならざるを得なくなった人もいます。子供が熱を出して早退を繰り返しては、正社員は難しいですし。

今一番大切なのは、子供の命です。

旦那様が優しくて協力的で最高ではないですか。
トピ様はまだまだ若いですし、しっかりとした専門職に就いています。長い人生なのですから、柔軟に人生のキャリアプランとしっかりとした家庭を作ることを、旦那様としっかり話し合うといいと思います。

きっと、明るい方向に向かいますよ。

頑張っていますね
40代子持ち
2018年7月6日 14:46

子供6か月から保育園に預けてフルタイムです。
旦那の転職で知らない土地へきたため頼る人いません。少し頼める友達さえいない土地です。
子供が0,1歳のときは呼び出しが多くて早退ばかりでしたね。
病児保育を使って頻繁に遅刻早退していました。
3歳のときは奇跡的にあまり使わず今4歳でたまに病児保育使っています。
義実家実家が遠いため有休はどうしても帰省に使いあとは役員で早退したり子供の病院で早退、純粋に自分の休養のため休んだことなんて1日もありません。
疲れやすくもあり毎日へとへとになっています。
保育園の送迎を祖母がやっている家庭をみると羨ましく思います。
頼れる人がいないってつらいですよね。
とぴ主さん、頑張りすぎないで。
仕事を辞めたら辞めたで話し相手がいないな、とか私は思ってしまいますよ。

エール
三人目キタ〜!
2018年7月8日 13:48

復帰一年目、二年目は大変ですよね。うちも旦那の帰りが遅い時が多いですが、私が体調不良の時は有無を言わさずやらせています。あとは病児保育を利用したり、仕事はセーブしたりして、極力負担を減らすようにしていました。

職場の理解が少ないのは残念ですが、冷たく対応されようが嫌みを言われようが、休むときは休む!それで降格やクビになっても仕方ない、ぐらい思っていました。

主さんの体調が早くよくなるといいですね。

ひどいなぁ・・・。
匿名
2018年7月9日 21:32

私は子供を産んでから自身の体調不良の欠勤はした事がないのですが、旦那の会社は「ごめん、風邪ひいた」で休めるらしく、旦那は(36度台だけど、なんかしんどい)ぐらいでちょくちょく休んでます…。旦那はそういう時、子供の事も「別にいていーよ」と言って家で見ています。帰ると「病院行ってないけどもう治ったよ」と言って子供と段ボールのおうち作って遊んでて唖然した事も…。
仕事こそ休まなかったものの私も土日に倒れてた事は何度かあります。そういう時は旦那も家にいるから旦那に子供任せちゃいますね…。とてもじゃないけど見る余裕ないし。
保育園は、トピ主さんが体調不良の事知ってたのでしょうか?
ただの週休と勘違いされてしまったのかな…。
うちの子の園では「私、今日病気で家にいるので子供も家で見ます」とか、行事があったかで、旦那が病欠してる日に連れて行った時には、「今日は父親が風邪で家にいるので、何かあったら父携帯にお願いします」と言うと、「お父さん、病気なのに大丈夫なの?」って言われました。
私が検診とかに行く時も、子供休ませて連れて行っていたんですが「お母さん、病院行くなら○○ちゃん見てるよ?」と声をかけてもらっていました。
今回はお子さんの体調不良も重なって間が悪かったですが、なんだかね…もっと人間味ある対応がほしいですよね。
1年目の1歳はよく体調崩しますよね…。
うちは4年目の3歳なんですが、今年度入って既に4日ぐらい(風邪で)休んでます。子持ちの共働き、なかなか思うようには進まないですよね…。

職場の理解がないのは辛いですね
匿名
2018年7月11日 12:21

・非正規職員など、責任のないポジションで働く(看護師さんをしてるのなら復帰は難しくなさそうですし)
・預けてる保育園以外に利用できる保育機関を見つけ、利用する

どちらかをやってみてはいかがですか?

私は息子が生後3ヶ月から職場復帰しましたが、このどちらにも当てはまる形で働き、今に至ります。
それでも大変だと感じていたので、主さんの今の状況は辛そうです。

非正規なので責任の重い仕事はなく、残業もしなくてよいので、子供が熱を出したりしても対応しやすかったです。
ただ、新年度からは認可保育園にも入りたかったので、フルタイムで働いてましたし、欠勤した穴埋めとして、積極的に他の曜日に出勤を希望したりはしました。

出産から数カ月しか経っていない私の体は、思った以上に弱ってました。
出産前は風邪なんてほとんどひかなかったのに、小さな風邪をひきまくり。頻繁に熱は出るわ、胃腸炎になるわ。
子供を保育園に預けているから、普段は接触しないような菌が移ってしまうのでしょうね。

それでも、その間に、主さんのようにマイホームの購入もしましたし、転職活動もしました。

両親はどちらも飛行機と新幹線の距離なので、普段は頼れません。
うちも主人は協力的なので助かっています。
でも、保育園の送迎や、体調不良など、夫婦2人じゃ対応しきれないし、いつも預けている保育園も対応してくれません。

なので、一時預かりやシッターサービスをしてくれる機関に登録しています。
認可保育園は融通がききにくいですが、認可外のような機関でしたらお金を払っていれば、親が働いてようが休みであろうが関係なく預かってくれますよ。
「働きたいけど、預けられる施設がない」と、よく問題になっていますが、金額が高いところは空いてます…(笑)
一時利用なら、それほどの金額にもなりませんし、そういったところをうまく利用すればどうでしょう。

現在位置は
です