現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズの理想

マーロンティー
2018年7月4日 14:35

プロポーズの事で質問させてください。

私には結婚意識した彼女がいます。
私が彼女と付き合うときに「結婚を前提で付き合ってほしい」と伝え、
彼女からOKの返事をいただきお付き合いしています。

今では将来の事や挨拶の事なども普通に話すようになり、
一応、順風満帆といったところです。
ただし、私からまだプロポーズはしておらず、彼女も確実に待っています。
(彼女の口から「タイミングがあった時でOK」と言われています)
↑でも急いだほうがいいような雰囲気です。

私も早くプロポーズをしたいのですが、二人っきりになるタイミングや
それといった場所、そしてプロポーズの時に渡す品物等がない状態です。
もし品物を贈るならば、手作りの物などを考えてますので、
すぐというわけにはいかないのです。
(ちなみに指輪などは一緒に探したいと言われてます)

ここでお伺いしたいのは
・女性の方は、やはりプロポーズの際、言葉だけのプロポーズはNGですか?
・車の中や自宅など特別な場所でなくてもいいと思いますか?
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:3196909644  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
なにやってんねん!
アブハチとり
2018年7月4日 16:20

そんなことよりはよ結婚してくれって言うたれや!

ユーザーID:9517525685
ごめんなさい携帯からの書き込み
まま
2018年7月4日 16:45

プロポーズ待っている女
好きじゃないの。

めんどくさいから

手作りもいらないから

私の時は

親に合って

マンション買って

プロポーズ

指輪

結婚だったのでまたちょっと違う
けど、こんなかんじ。♪

ユーザーID:0315890172
彼女に合うプロポーズ
neko
2018年7月4日 18:05

違うでしょう!小町で聞いて99人が感動するプロポーズでも
彼女があとの1人ならば無駄なんですよ。

私はどこでもいいと思いますが、友人は場所に拘って欲しいと言ってました。
誰もが理想とするプロポーズは持っていて人それぞれ違うのですよ。

「もし品物を贈るならば、手作りの物など」は、私なら要らないです。
物はあった方が良いけれど、小さな花束で十分。無くてもいい。

今までで何か彼女はプロポーズに纏わる事を言ってませんでした??

ユーザーID:9022924990
「女性」と一括りに出来ない
かぴ
2018年7月4日 18:28

人それぞれでしょう。
トピ主さんの彼女がどんなタイプなのか、トピ主さんにしか分かりません。

私なら特別な演出とか要りません。
それこそ一緒に家でのんびり過ごしてる時にぽそっと呟かれるのでもOKです。

逆に、夢見る夢子ちゃんなら「こういうシチュエーションで、こういう行動で、こういう言葉で」と色々理想があるかも知れません。

あ、ちなみに私はプロポーズすらされてません。
長く付き合って、何となく流れで結婚に至っただけです(苦笑)

ユーザーID:2910834964
理想は、彼女からプロポーズされることです
プロポーズは女から
2018年7月4日 19:15

なんだか、トピ主さんがプロポーズする前提はおかしいですよ。

>でも急いだほうがいいような雰囲気です。

こういう場合は、焦っている方がすべきです。
相手から言わせよう言わせようとする思惑は、トピ主さんが結局困るわけです。
彼女の方からプロポーズしてくるまで、トピ主さんは待つのでいいですよ。

ユーザーID:5478845435
頑張って携帯からの書き込み
ぴよっこ
2018年7月4日 23:33

私ならプロポーズの際はプレゼントは必要ないかな。
プロポーズの言葉自体が最高のプレゼントだと思うので。それに勝るものはないと思います。
場所は、私の周りでは某テーマパークとか、旅行先でプロポーズ受けたって聞きました。
そういう場所だと、出掛ける前に彼女も薄々プロポーズされるかも、と気付くと思うので、サプライズ感は逆にないかも?

頑張って下さい!

ユーザーID:2792476646
彼女にそれとなく聞き出せば?
やめてくださいよ
2018年7月6日 12:04

一番良いのは、二人の共通の友人(女性が良い)に
世間話ついでにコッソリと彼女に訊いてもらうことなんだけど
そういう方はいませんか?

いないのなら、二人でお酒が入った時にでも世間話っぽく
「友達が彼女にプロポーズしたんだけど・・・(中略)
●●は、どんな感じのプロポーズが理想?」とでも訊いて下さい。

>・女性の方は、やはりプロポーズの際、言葉だけのプロポーズはNGですか?
>・車の中や自宅など特別な場所でなくてもいいと思いますか?
これで喜ぶ人もいれば、そうでない人も沢山いるので
やっぱり本人に聞き出すべきですよ。

ユーザーID:4496494065
ひとそれぞれ
2018年7月6日 16:38

私→家デートでテレビを見ている最中にポロっと
A→オシャレな高層レストランで夜景を楽しみながら食事し、その後街をブラブラ中に
B→お泊りデートか旅行で朝起きたら机の上に彼氏側が記入押印済みの婚姻届が置かれている
C→静かな夜の海辺で
…というシチュエーションに憧れていますが、
この通り、私の身近な少人数でさえ人によってバラバラです。

彼女の好みや性格からどのようなシチュエーションを好みそうかの推測は出来ませんか?
例えば、記念日イベントやプレゼント交換が好きだとか、目立つ事や大げさな事は苦手だとか。
ロマンチストだとか、クールで合理主義だとか、古風で保守的だとか。

他者の参考にする事が悪いとは言いませんが、私だったら、
一般的に多い女性の意見やネットや身近にいる他の女性の意見から考えた「他の女性の好みが反映されたプロポーズ」ではなく、
私の性格を考えてくれた「私の好みが反映されたプロポーズ」の方が嬉しいです。

ユーザーID:9672521063
なんだかなー?
は?
2018年7月7日 15:24

>もし品物を贈るならば、手作りの物などを考えてますので、すぐというわけにはいかないのです

いやいやいや、別に手作りの品は別の機会でもいいでしょ?
相手がプロポーズ待ってるんだったら、早い方がいいよ。
彼女好みの花束でも持って、プロポーズしに行けば?

>・車の中や自宅など特別な場所でなくてもいいと思いますか?
それは「相手次第」ですよ。
知り合いなんて、奥さんにプロポーズのダメ出し4回もくらいましたよ。
最終的に、TDLのシンデレラ城の前でガラスの靴持ってプロポーズして
やっとOKが出たと半泣きで話してました。

ユーザーID:8161610019
急いだ方がいいのに時間かけるの?携帯からの書き込み
みーまま
2018年7月8日 9:29

初めに言っておくと、理想のプロポーズが幸せな結婚を保証するわけではないです。

プロポーズがなかったことや、イメージや期待と違っていたことが、女性にとって幸せな結婚のスタートが切れなかった、という小さな綻びになり、禍根を残す場合があるというだけです。でも、これも個人差です。

仮にこれが理想のプロポーズだと彼女から引き出したところで、昨日までの彼女はそう思っていても、実際やられてみたら違った印象になってしまい、理想通りにやったのに何で?なんてことにもなりかねない訳で。

おいくつなのか分かりませんが、急いだ方がいいと思っているのに、手作りの何かを用意したいがために時間がかけたいという時点でアウトです。

タイミングが合った時でいいと、いつの時点で言っていたことなのか、気になるところですね。このタイミングってやつが一番難しいのに。

いつまでにどうなっていたいか、具体的な行動レベルで確認してみたら?逆算すれば、あなたの準備にかけられる時間が多少は読めると思うけど。そもそも手作りで何を作ろうと思っているんですか?まさか自分で米から育てた日本酒とか思っていないですよね?(笑)

女性が急いで結婚したい理由はひとつしかありません。そこを確かめていますか?

大切なのは結婚した後の生活イメージを共有すること。そこをちゃんと押さえた上で、二人のイニシエーションとしてプロポーズがあれば、それが一緒の朝ごはんの席であろうが、雰囲気のあるレストランであろうが、ちゃんと受け止めて貰えるはずですし、そうでないなら結婚自体を考え直した方がいいです。

劇場型プロポーズは、二人の生活の延長上で、無理のない形で、やりたければいつでも出来ますよ。

独りよがりにならないことです。

ユーザーID:5730409851
プロポーズしました
マーロンティー(トピ主)
2018年7月18日 14:00

主です。
先日7月8日にプロポーズしました。
彼女からもちろん(?)OKをもらいましたが、やっぱり緊張するものです。

結婚式はまだはっきりしていませんが来年中にはしたいと考えています。
尚、プレゼントはしました。

レスを頂いた皆さんありがとうございました。
幸せになります!

ユーザーID:3196909644
おめでとうございます
Kitten
2018年7月19日 13:47

よかったですね
どうぞ、二人で仲良く、お幸せ!

ユーザーID:0983066700
お花&レストラン個室はいかが
ライム
2018年7月19日 16:40

言葉だけでいいです。
車の中はちょっとアレですが、自宅ならOKです。

手作りの物は・・・無理しなくていいと思います。
何か特殊技能をお持ちで、プロ並みの記念品を作れるのでしたら、喜ばれるかもしれませんけど。

シンプルにお花とかどうですか。
消え物ですけど、定番ですし、雰囲気出ると思います。

場所ですが、個室のあるレストランはいかがでしょう。
普通のレストランでもいいですが、人目があると落ち着かない、という人にはピッタリだと思います。
その後、結婚記念日に再訪するのも楽しいと思いますし。

私は、夜景の見える展望台へ行ったとき、車の中で、でした。
不満はありませんが、なんというか・・・私にとって車は移動道具のイメージなので・・・
3年ほどで車も買い換えましたし(笑)。

友人はホテルのレストランだったそうで、
5年後の記念日に行ったと聞き、素敵だなーと思いました。

ユーザーID:0039762991
 
現在位置は
です