現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引き籠りからの脱出、焦り。

こころ
2018年7月4日 14:49

初めまして。
恥を忍んで投稿させて頂きます。
私は44歳、独身、無職で、軽度の知的障害があり、1年ほど前に担当医が変わってからは統合失調症と診断を受けて治療をしています。幻聴、幻覚などはなく、今は激しい動悸と恐怖感に苦しんでいます。お風呂もままならない状況です。

入院歴は4回あり、医師には結婚は勿論、社会復帰も無理だと言われています。作業所も今はとても行ける状況ではないと言われました。
結婚は当の昔に諦めていますが、でも、社会復帰だけはしたいとずっと思っています。
母子家庭で育ち、いつかは母も亡くなります。その時に路頭に迷わないためにも働かないといけないのです。

これまで母には散々迷惑をかけてきました。年老いた母にこれ以上迷惑をかける訳にはいきません。母とも距離を置きたいという気持ちもあります。母と医師以外の人とも会話をしてみたいです。
焦れば焦る程空回りしています。幼い文章でまとまりがありませんが、ご助言をお願い致します。

ユーザーID:0931318070  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
焦らずに
りんりん
2018年7月4日 15:48

こんにちは。

文章を読んだ印象では本当に軽度の知的障害がおありなのか?
と思いました。とても分かりやすく起承転結がはっきりしていて、
分かりやすいです。こころさんがこれまでしてこられた苦労を
知らないので、無責任なことはあまり言えませんが、あまり
焦らずに、少しずつできることをしていった方が良いのではないかと
思います。

万が一お母様が亡くなって一人になり、働けなかったとしても、
生活保護という手段もありますし。
カウンセラーとお話しするという方法もあるかも知れませんよ。

ユーザーID:2117643294
応援しますよ
bull
2018年7月4日 16:25

失調症のことはよくわかりませんが、そのお気持ちはとてもいいと思います。

頑張ってください

応援しますよ

ユーザーID:3262440038
まず
2018年7月4日 16:34

まずは足がかりとして…家で勉強できて人と関わらなくてもある段階までいける職業を選んではどうでしょうか?モチロン最終目標では人とか代わりを多くしていけばいいと思いますが。私がオススメしたいのはプログラミングです。小学生でもできる人はできて、認められますし…ネットでコミュニティがあり助け合いできる職業だと聞きます。英語の勉強も必須ですが目標があれば楽しいと思いますよ。頑張ってください!応援します

ユーザーID:0031419182
こんなにしっかりした文章を書ける方なので
らら
2018年7月4日 17:48

ご自身の経験を本にまとめるとか、今はそういうことをしてみるとどうでしょうか。

電子出版等も普及してますし、それが世の中に出たら、また何か展開があるかもしれません。

無理せず、できそうなことからやってみるとどうでしょうか。

ユーザーID:3274512670
焦らないで
けろけろ
2018年7月4日 18:19

私も統合失調症です
入院は二回経験しましたが、予後が良くて、今は短時間のパートをしています

まずは規則正しい生活と、栄養のバランスのとれた食事をちゃんととることですよ
入院中にはそれらが出来たから退院出来たはずです
一日中横になってゴロゴロしていたり、夜中にずっと起きていて、昼間に寝ているような自堕落な生活じゃあ駄目です

私は幻聴と幻覚がひどく問題行動を起こしたので入院しましたが、トピ主さんは、幻聴などの陽性症状よりも、陰性症状のほうが強いのかな?

夏は暑くて大変ですが、朝早く起きて、まだ人のあまりいない早朝に散歩するのいいですよ
私は退院後に散歩してリハビリしました
外にでて、ウォーキングのようなリズム運動はセロトニンを増やしてくれます
日中に適度に運動をすると、夜はぐっすり眠れます
しかも、質のよい睡眠がとれます

働くのはもっと先の事です
薬をきちんと自分に合ったものを飲んで、お風呂も毎日入れるようになってからです

病院のデイケアなども利用して社会性を身につけてからです

長い道のりですが、焦ると悪くなってしまいますから、少しずつです

ユーザーID:7138475622
大変ですね!携帯からの書き込み
あのこ
2018年7月4日 22:21

今あなたのような人が多いです。また、障害者枠の求人も増えていますよ。就労支援に通い、まず生活にリズムをつけましょう。それからです。社会復帰した人ってかなり努力したと思うんですよ。具体的に目標をもつのもよいですね。

ユーザーID:9677384885
大変な状況で携帯からの書き込み
あんこ
2018年7月4日 23:19

お辛いことと思います。

私の母が統合失調症で、幻聴・幻覚もありましたが、今のところ月に1回の注射のお薬で、症状が改善し、ここ何年も安定して生活できています。

貴女が今までに一度も幻聴・幻覚がなかったのなら、違う病気の可能性も考えられると思いますので、大きな病院へ思い切って行かれた方がいいと思います。

いろいろと検査をされて、ご自分でも詳細を説明して、不安感が強いことを伝えてみて下さい。

貴女の症状に合ったお薬を処方してもらえると思います。

まずは そこから始めて、身体と心の状態を安定させてから、お母様のこと、その他のことを考えていかれた方がいいと思います。

少し遠回りのような気がするかもですが、急がば回れの気持ちで 焦らない方がいいと思います。

不安なことは、大きな病院なら精神保健福祉士さんもおられると思いますので、病院の相談窓口など利用されて、お母様とお医者様以外に いろいろと聞いて頂けると思いますよ。

一人で悩まずに、市役所や区役所、保健センターなどにも 相談窓口があると思います。

考え込まず、まずは貴女の症状を落ち着かせて生活できることで、お母様も安心されると思います。

ユーザーID:2120649720
がんばれ!
応援します
2018年7月5日 3:49

幼い文章どころか、しっかりした文章です。
自分で自分を変えようとしているとの事。応援します。
本当はもっと社会に出て働いてお金を稼いで自分で生活出来るようにするのが一番ですが、焦らず少しずつ社会に出て行けるように頑張って下さい。
どこかでボランティアとか出来るといいのですが。
少しずつ社会との接点を持って行けばいつかどこかで何かと出会える可能性も出てくると思います。お医者さんやお母さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:9229876620
恥ずかしくもなんともない
誰でも完全ではない
2018年7月5日 10:31

ご自分の状況や気持ち
老いたお母さんを
思いやる切なさ

生活の不安やこれからの自分の生き方
など。 整った文書を拝読。

誰も好んで病気になる人はいない
あなたのやり場のない苦悩は伝わります

完治はなく、寛解を繰りかえす
心が通うドクターを探して
キチンと治療をする これしかありません
自己判断はダメ

経済的なことはセーフティネットを利用する
そのための共済互助

実家から住所を移して
行政に相談する
生活保護が受けられると思います

財産があると受けられない。
お母さんの持ち家があると。

社会復帰は
働いて報酬を得るばかりでない

近くでの同じ病気で悩むグループに参加する
グループ活動も社会参加

本の読み聞かせ
手話
お話のボランチア
無理の無い範囲で探されたらどうですか。

歩くことに不自由がなければ
積極的に外に出るべきです
他人に話しかけてみたら

話を返してくれる人もいると思います
社会復帰とは
社会でいろんな人と交わることです

暖かい人たちに巡り合うことを
祈っております

お母さんを大切にね。

ユーザーID:7108417465
しっかりとした文章ですね
りんご
2018年7月5日 16:15

トピ文は、決して「幼い文章」ではありません。自信を持ってください。

精神疾患の場合、経済的な不安が大きいと思います。
自立支援医療は利用していますか。
障害基礎年金や生活保護について相談したことがありますか。
外出が可能なら、地域活動支援センターを利用できると思います。
トピ主さんの住んでいる市町村役場の障害福祉課や保健所に、電話をかけて相談してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:9473084069
 


現在位置は
です