現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄)石鹸みたいだったモッツァレラチーズの謎

アンチョビ
2018年7月4日 15:57

過日、ピザを食べた時のことです。

まずサラダが来て、
いつも食べてるマルゲリータが運ばれてきました。
 
折悪しく口の中にサラダが入ってましたのでワンテンポ置いてから
一切れ口に運びいとしのピザを堪能…堪能…

至福の時になるはずでした。

生地と乗ってるチーズの端っこを噛み切ったつもりだったのに 
そのまんまつるんとまるごとチーズを口にくわえた状態に。

なんでしょうか チーズの下部とまわりが固いです。 
水がかかって上だけふやけたが周辺部はまだ固い使い込まれて薄くなった石鹸のようです。

あれは何だったのでしょうか。

ピザはマルゲリータであった事は間違いないです。

ユーザーID:1416293500  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
チーズが、携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年7月4日 18:48

ドイツモッツァレラと呼ばれる、ステッペンだったとか。

ユーザーID:9013186127
火の通りが甘かったのかな
わたあめ
2018年7月5日 8:57

薄焼きのピザで、火の通りが甘かったんじゃないでしょうか?
(薄焼きじゃなかったら火の通りが甘かったらチーズより生地の方がやばそうだし)
十分に熱でとろけていないモッツァレラチーズがのっかっていたのでは。

マルゲリータ私も大好きです。お気に入りのチーズ屋さんがあって、そこのモッツァレラでよく自宅でも作ります。美味しいですよね!

ユーザーID:9549113683
レスありがとうございます。少し追記します。
アンチョビ(トピ主)
2018年7月6日 11:08

熊の隠居様 レスくださってありがとうございます。

ステッペン、
さっそく検索してみました これだったのかなとも思えます。

アレの表面は見た目白かったので、
いくぶんクリームがかった色合いのステッペンは溶けると白くなるのでしょうか?
また、冷めてくると半透明なクリーム色に戻るのでしょうか。

供されたときの全体の見た目は、生地の縁がふっくらで所々焦げ目があり、
白いチーズ、フレッシュバジルとトマトソースが乗ってました。

チーズに緊張してしまって食べるのを後回しにしていた最後の一切れを見たら
上は白っぽく下部縁は半透明っぽいクリーム色だったのでした。

当時を顧みるに、
口に糸引かない楕円形のチーズがぶら下がった時点で思考停止しました。

パン食い競争のようにチーズをぶら下げたシチュエーションの衝撃は大きかったです。
モッツァレラって糸引くんじゃなかったっけ?
あれ?違うんだっけ? こんな具合でパニックに。

二切れ目からはチーズだけフォークに乗せて食しました
石鹸度が増してました。

ユーザーID:1416293500
私は 石鹸を食べたことがないのでわからんが
わからんちん
2018年7月6日 14:00

>水がかかって上だけふやけたが周辺部はまだ固い使い込まれて薄くなった石鹸のようです。

たぶん、冷凍してあったチーズが解凍されていないままピザとして焼かれたのだと思いますけどね!
クレームして、新しく作り直してもらえば、それで一件落着ではないでしょうか!

ユーザーID:2450295455
家でモッツァレラチーズを焼くと
まい
2018年7月6日 15:33

ゴムみたいな食感になります。
焼き加減火加減ですかね?

ユーザーID:1986009524
本来のマルゲリータは携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年7月8日 0:43

ピッツァ生地、トマトソース、モッツァレラブーファラ、パルメジャーノ・レッジャーノ、バジル、オリーブオイルとなりますが、ブーファラは高額で入手が困難です。モッツァレララクテとグラナパダーノに質を落とし、ステッペンで嵩を増した商品だったのでは。 一応なんちゃってマルゲリータにはなっていたようですし…。東京でもピザの店ばかりで、ピッツァと呼べる品を供出してくれる店舗は少ないです。

ユーザーID:9013186127
 
現在位置は
です