現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校の部活の遠征について、みなさんは?

かなた
2018年7月4日 17:33

中学校のお子さんの、部活動の遠征について、みなさんのお子さんの部はどうされているか教えてください。

子(男子)の部では、月に3度は必ず学校外での練習(遠征)があり、5、6回(土日連日一日中)のときもあります。
保護者が車で乗せて行きます。現地で一日中観て、乗せて帰るときもあれば、行き帰り別の方になることもあります。
当然、車を出せる人出せない人の回数の差は出てきます。力を入れている保護者が出す頻度が高いです。

1、車を出す出さないの調整、
1、「終わりそうですそろそろ迎えにきておいてください」の連絡、は、
この部に単独に25年ほど前から存在する「保護者応援の会」に任されていて、顧問の先生はノータッチの姿勢です。
ちなみに「保護者応援の会」は他の部や近隣の中学校では存在していないそうです。

もちろん、保護者が仲良くできる同士であればいいですが、合わないきつい意地悪い等の方がまとめ役になる代もあり、車を出せない人はやり玉に合う人、意地悪をされる人もいます。

ですが、どんどん遠征を付き合いもあって入れる顧問はノータッチ。車を無理に出さなくてもいい、基本は公共交通機関でと話しています、と。
「保護者応援の会」に任せています、と。ですが、まとめ役の方は車を出せる人を募ります。

終わる時間も、遠征の会・大会に関わっているので、連絡するのは無理です。

グループLINEで会の連絡は取り合っています。便利ですが、もちろんある方にはマイナス面も。
このLINEに顧問の先生も入ってはと提案されていましたが、NO、NO、NO。教師の個人情報が、と。

部活動のなかの動きなので、この「保護者応援の会」に先生も関わるべきだと思うのですが。どう思われますか?

もしくは、終わりの時間は、先生が連絡するもの、決めておくもの、と思うのですが。どう思われますか?

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
同意見です
もち
2018年7月4日 18:18

学校の部活ということですから、
先生の管轄であるべきなのに、
微妙に保護者が係わってくるのが、
確かに分かりづらいと感じることがあります。

保護者まかせだと、詳しい説明がないまま
仕切る人たちの都合だけでいつの間にか決まっていることがあり、
そこで仲の良い方ならいいでしょうが、
その他の保護者は何も知らされないまま、進行してしまうことが多々。

「みんなで決めたことだから」ということなら、
皆さんに平等に意見を設け、まとめたら良いと思うのに、
それをしないために非常に不透明です。

先生の管轄がどこまでかわかりませんが、
責任と取るべきところとやらないところを
はっきり明示してほしいと思います。

訳わからないまま進行し、子供を連れ回し、
お金を延々と徴収され、意味なく振り回される。
そんなイメージです。

先生も、「保護者」に頼っているところが正直あるのだと思う。
面倒なことは保護者任せ。
そういうのもなんだかなと思う。
めんどくさいなら、活動も緩くすりゃいいのにさ。

顎が外れそうなくらい驚きました
きりん
2018年7月4日 18:27

タイトル通りです。

中学生の部活に、親が車を出すのが大前提だなんて!!!
私の子どもたちは、私立、公立両方いましたが、どちらも市内であれば自分たちで公共交通機関を使って、そうでない場合は、顧問説明のもと、貸し切りバスを学校が手配して下さり、実費を支払っていました。
学区の範囲がとても広い私立でも同じような感じです(帰りに見学した保護者がそのままピックアップする場合はありましたが)。

皆さん、納得の上での入部なんでしょうか?
車を出す人は事故は気にならない?
車を出して下さる人の拘束時間や必要経費は気にならない?
学校側は何も言わないの?
顧問楽し過ぎではないの?

疑問いっぱいです。

えっと携帯からの書き込み
まま
2018年7月4日 18:29

ずいぶん過保護ですねぇ

うちの学校では
自分たちでスケジュールをたてて
行動をしないと駄目なので

親は一切関わる事が出来ません
車での部活の登校も駄目な時があり

必ず1人で交通機関を使って来て下さい
って指導されるので無理で、ポイント地点で
先生が観察してます。

遠征につきましては、
学校から纏めて、バスの貸し切りで
行きますので、自家用車の登場は一台も
ありません。むしろ来ないで下さいと
言われますね。

人を乗っけて事故ったら
そのボスママ?責任とれるの
トピ主さんの所の学校の
先生も楽し過ぎで甘んじているかな
私なら、しばきたくなるレベルです

各家庭が責任もって
ならわかるけど、人の事をフル活用する事
が問題で、謎だらけです。車がどうのじゃなくて、交通機関を使って来るのが当たり前で
出来る数を増やしていくのが目的なので
他人の車にだれが乗るんだって感じです。

たぶん先生には頼れない
posuyumi
2018年7月4日 19:00

先生の関与について。
学校外での部活に関して先生の手当てはどうなっているのか、を学校に回答してもらいましょ
先生の手当てはついていない、あるいはついているのが集合から解散までの時間分だけなら、これ以上先生になにか求めることはできません。
学校集合で引率、現地からの帰ってきて学校で解散、が先生の業務となっていてしかも手当てが相当額出ていれば先生に関与してもらうべきでしょう。先生による電車の引率をお願いしましょう。

送迎についての采配は「公共機関を使って中学生だけで行かせるのは危険、だけど親が引率という年齢でもない、時間もコストも親が送迎するほうが便利、乗り合わせが出来たら助かる、個々で相談してとなると仲間外れだなんだともめる、おおっぴらに全員で順番で行くよーって音頭をとってくれたほうがいいという場合が多い、親がかってに始めたこととして先生と切り離すほうが先生に迷惑をかけない」と、こういう流れだと思います。

提案1
意地悪な人がいて嫌な思いをすると予想できるなら、その仕切り役に自分が名乗りを上げるのが一番簡単です。
あなたなら意地悪もしないし、車の出せない人のことを受容できるし、何度も出すことになる人に不満がたまらないよう労うことも出来るのでは。

提案2
あるいはきちんと部内の空気を読み取り、この子とこの子とこの子だけうちの子とグループとしてしまっても他の人たちは別のグループを作ったりしてハブになる子なんて絶対に出てこない、と言い切れる場合のみ、その子たちの親と連携をとり、「応援の会采配ではなく、この子たちの親だけで回すことにします。」と宣言してもいいでしょう。くれぐれも、ハブられる子を生み出さない、出てきたら即解散するという配慮が必要ですが。

提案3
うちは公共機関を使います、と宣言し人の送迎車に乗らない宣言もいいかもしれません。

遠征??
ジンジャー
2018年7月4日 19:04

校外での対抗試合とかでしょうか
電車を乗り継いでの他県までの遠征でしょうか?

距離や、帰宅時間にもよるでしょうけれど
中一から中三、学校もしくは最寄り駅に集合して
上級生が下級生の面倒を見つつ、自分らで移動できないのでしょうか?

私の子ども達はとっくに成人していますが、時代が違うのかなぁ〜

親の自己満足携帯からの書き込み
ねこ
2018年7月4日 19:20

>顧問はノータッチ。車を無理に出さなくてもいい、基本は公共交通機関でと話しています、と。

ならそれに従えばいい。公共だと時間が〜、子供が〜、と親が安心したいための自己満足でやってるなら、最後まで嫌な事あっても「親がやりたいからやってるの、やりたい人だけでやってるから大丈夫よ」と理不尽も受け入れて親の会だけで頑張ったら良いと思います。
同じ部活だけど、親の会に協力出来ない人の事も分け隔てなく。やりたいからやってるのスタンスを貫けない、どこかで理不尽だと思ってるから鬱憤が溜まる。
親の会も親がやりたいから始めた。それなのに大変な時は顧問も参加して欲しいは身勝手です。

公立中学ですか?携帯からの書き込み
シン
2018年7月4日 20:06

私立強豪中学の場合だと話は違ってくるかと思いますが、送迎なしにすればいいと思います。

中学生の場合、場所にもよるんだと思いますが、県大会くらいまでは自転車や遠くても公共交通機関で通える範囲での開催ではないですか?
それ以上になると日帰りではなくなるでしょうし…

公立中学の先生は部活の顧問なんて勝手に与えられて、その上ボランティアですよ。
まぁ、自分の趣味の一環として割り切ってやってる先生もおられますけど。

息子の時は一度も送迎したことありません。ほぼ自転車で行き来してました。観戦に行くことにしていても送迎はしませんでした。
娘の時は大会が自転車で1時間くらいの場所であり、冬場だったこともあり帰りが遅くなると危険だからと自主的に送迎しました。
送迎は各自で行うことで、自分で迎えに行けない人は自分で誰かにお願いしたらいいのでは?

他所の子を車に乗せるのは危険ですよ。
何かあったら責任とれるんですか?
逆も然りです。他所の車に乗せて我が子に何かあったらどうするんですか?軽いケガならまだいいですが、最悪の事態になって運転手や顧問に詰め寄っても元には戻りませんよ?

交通機関の利用。
rekotty
2018年7月4日 20:21

此の所、『運動部送迎の車事故』が、頻繁ですね。
顧問の先生が、クルマを出してくれ有り難い事ですが、お疲れでの事故が有っては元も子もありません。
生徒の親にしても…。
その責任は、重いですよね。

勇気を出して『送迎の廃止』を言いましょう。
電車、バスなど公共の交通機関の利用を。
『団体割引』が、有りませんか?
度々で交通費が、嵩むでしょうが、我が子の『命』を思えば…。

これまで息子の学校ではなかったので、ビックリです。
お別れ会に近所の河原まで3年生を連れてお昼保はんをご馳走になった…‥…くらいでしょうか。

よくわからないルール
oba
2018年7月4日 20:59

保護者応援の会というのがどういうものなのか、このへんでは聞いたことないのでよくわかりませんが・・・

顧問の先生のおっしゃることは間違っていませんよ。

無理に車を出してもらわなくても、公共交通機関を利用すればいい。

教師は生徒や保護者とメールやSNSで繋がってはいけない。

部活動は課外活動であっても、教師が顧問をする限り、教育活動の一環であり、クラブチームと一緒のような考え方はできません。

公立の学校なら、部員の家庭環境も様々で、学校としては公平に接したいだろうと思います。

後援会的な組織が力を持ちすぎるのも、ありがた迷惑な所があるのではないですか?

お気の毒
ぺんぷる
2018年7月4日 22:03

先生がお気の毒です。
教師にこれ以上求めないで下さい。
自分の子供は公共交通機関で行き来出来ませんか?

あなたの認識違いです。
ちえり
2018年7月5日 7:27

保護者の会に顧問がかかわるなんてあり得ません。

ブラック保護者会ですね
おにぎり
2018年7月5日 7:37

土日の遠征試合多すぎです。

どちらか1日しか活動してはいけない。
土日連続の大会出場になった場合、平日の部活が1日停止が国の決まりになってます。

また、親の送迎は小学校のスポ少の悪いところを引き継いでる悪習慣だと思います。
保険関係とかどうなってるんでしょう?

子供の通う公立中学では、最寄り駅集合で顧問が引率して行きます。
顧問が同行できないときは、大会主催者宛てのプリント持って生徒だけで行きます。

近隣の学校も同様で、保護者の車送迎なんて聞いたことないですし
公共機関で集合するよう運営側から配られるプリントに書いてあります。

応援に行く保護者もおりますが、熱中症やケガなどの緊急事態には対応しますが
基本別行動で生徒と接触しないですね。

先生も自衛しないと、そんなブラック猛烈保護者会に巻き込まれたら
私生活が皆無になりそう。

「保護者応援の会」ってそんな変なグループ解散すべき!と思います。
子供の学校にあったら、校長に通報するわ。
それでも、解散しないなら教育委員会に連絡する。

それくらい、おかしい会ですよ。
親がそんなに協力しないと成り立たないなんて、中学の部活にふさわしくない。

部活の顧問が
甘納豆
2018年7月5日 9:45

保護者の子守までしなければいけないんですか?
そんな「応援の会」なら、いらない。足手まとい。
応援ではなく、逆に部の足を引っ張ているじゃないですか?
そうやって親がゴチャゴチャもめていると
子どもたちのモチベーションにも影響が出るのでは?

そもそも「応援の会」って必要なものなんですか?
原点はそこですよね。
だって近隣の学校はそんなものなくても活動ができているんですよね。
車で送迎しなければならないほど
公共交通機関がない地域なのでしょうか?

年度の初めに部活の保護者会ってありませんか?
そこで学校側は遠征時の移動についてどう説明しているのですか?
顧問が「公共交通機関で」って言っているなら
学校側がそう指導しているってことですよね。
それを無視して勝手に車送迎しているのに
その音頭を顧問に取れってモンペの集団ですね。

うちも送迎してました。
なみだくん
2018年7月5日 11:24

うちの子供たちの時も送迎してました。

長男の時は、1年次は保護者が送迎。
2.3年次は公共交通機関で大会や
練習試合にむかっていました。

次男の時は、保護者が送迎してました。
なんかボスママみたいなお母さんが
みんなの連絡先を聞いて、配車当番表
を作成し、それに基づいて送迎してました。
都合が悪いときは、知り合いの方に
順番をかわってもらう。

しかし、月に1回は順番がまわって
きて大変でした。

事故対応は?
おばさん
2018年7月5日 11:38

何も起こらないうちは好意での車提供。事故が起きたらたまたま運転していた人が地獄を見ます。子どもたちを乗せた車以外も当然道を走っています。中にはあおり運転や逆走のドライバーもいます。
顧問が言う通り、公共交通機関がよろしいかと。保護者会も車を手配するなら、保険やプロのドライバーを手配してください。
乗せてもらう時はニコニコ、事故にあって子どもに万一のことがあったら鬼の形相ですから。
スポーツ団体の保護者、危機意識低すぎ!

そう事柄は...
ひるあんどん
2018年7月5日 11:44

男性です。

それって一部の親による任意の団体による行動ですよね。別に部員全員を送迎することを前提としていないでしょうし、部活動を応援している一部の保護者が「出来る範囲」で送迎をしているだけのことではないのですか?

車が出せない保護者は、元々自分達で送迎することを考えていないのですから、そこは子供達に言い聞かせて公共交通機関で行き来させれば良いと思います。勿論、その「保護者応援の会」の方たちの車に余裕があるのであれば、善意の範囲で乗せて帰ってあげても良いと思います。

正直なところ、私も先生がその「保護者応援の会」と言う任意の団体に加わることは反対です。「保護者応援の会」の方々が出した車で死亡事故等が起こった場合、誰がどの範囲で責任を取るのですか?

学校側として引率していたのであれば学校側の責任ですが、一部の保護者が自主的に送迎して起こった事故にまで責任を負う必要は無いと思います。

>>部活動のなかの動きなので...

部活動としては原則「公共交通機関を利用」ではないですか?そこを拡大解釈してはいけないと思いますよ。

やめときましょう
とろりん
2018年7月5日 13:38

教師と保護者との距離感は近すぎないほうがうまく回ります。近すぎると個人的にいろいろ口出しする人間が出てきます、個人情報がと言う問題ではなく、配車や終了のお知らせは保護者の仕事と割り切り、縁の下の力持ちで子供やチームを支えるのが良し。

遠征の多い部活だからこそ、保護者会が存在するのでは?物理的に教師には手一杯なところをフォローしているのですから、そこに教師を巻き込むのは得策ではないと思いますが。

あなたは教師をライングループに入れてどうしたいの?お付き合いの遠征を減らしてと提案したいの?付き合いにくい人や配車の不公平はどこにでも起こりうる問題です、難しい問題ではありますがうまく調整しましょう。雑用を教師に求めるのは筋違いかと思います。

同じです…改革しました
とうもろこし
2018年7月5日 14:37

毎週末の練習(遠征)、送迎のやりとり…
トピ主さんと同じ問題がうちの部にもありました。
(応援の会も同じ)

やはり動ける親、動けない親の回数の偏りに伴い問題勃発(いじわる等もあり)

車を出せる、出せないなんてグループラインで募るから問題が起こるのです。

結局…
・週末の学校外練習は自由参加とする(顧問に言ってもらう。強制はできないはず)
・送迎は個人で、とする(個々で協力しあうのは自由)
・親の都合で子供を連れて行けないとしても欠席の理由を聞かない・責めない。
としました。

お迎えに来て…の連絡は当日、保護者の当番いませんか?
その当番の人が何時に終わりそうか、昼頃に顧問に確認してグループラインに流してました。

個別送迎にしたら、気の合う親同士で個々にラインのやり取りをして
協力しながら送迎する形がちゃんとできましたヨ。

週末の練習遠征については顧問に自由参加!都合つかなければお休みして大丈夫!ということを親にも子にもしっかり言ってもらわないと、子供の中で不公平感がでたり、親同士の仲間割れの原因になります。

グループラインに顧問…これはムリですね。いちいち親の意見にラインで返信なんてしないし、逆におかしな事になりますヨ

大会であれ、練習であれ当日には終わる時間の予定くらいわかってると思いますが…
他の中学も同じですか?
親の事情も説明して当日昼には終了時間を教えてもらえるように、顧問にお願いしてみてはどうですか?

まずは保護者会長さんに相談してみては?

ちなみに私、当時保護者会長だったので顧問や保護者と相談の上
全体の保護者会を開いて決定事項としてから、送迎のゴタゴタがなくなりました。

公共交通機関で行かせれば?
mints
2018年7月5日 23:01

>基本は公共交通機関でと話しています

先生は公共交通機関でと言っているのに
勝手に保護者が応援の会を作って送迎し、
先生を巻き込もうとしているんですか?

ありえません。先生が気の毒です。

先生がお気の毒携帯からの書き込み
サナ
2018年7月7日 18:21

保護者応援の会はあくまでも保護者のみで構成される組織ですよね?先生は関係ないのでは?
部活の行き帰りは公共交通機関で、と先生がおっしゃってるのにそれに背いて保護者が勝手に送迎してるってだけですよ。

保護者は自分の子供の事ですからプライベートですが、先生は仕事なんですよ?仕事の人を自分達のプライベートの会に巻き込もうとするなんて間違ってますよ。
もしLINEでやり取りするにしても、それによって割かれる時間の時給払わないとダメでしょう?仕事なんですから。
先生は自分達と同じような立場だと勘違いしてませんか?

先生はあくまでも部活の指導という仕事をしている。遠征場所への行き来は仕事の範囲外。大変筋が通っていると思います。
もし遠征の回数が負担なのでしたら、それはそれで先生に話をすればいいじゃないですか。

今の先生は保護者の勝手な行動に巻き込もうとされて大変ですね。お気の毒です。

現在位置は
です