現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家に帰れない、友達に会えない 携帯からの書き込み

はなこ
2018年7月4日 19:15

31歳、不妊治療中です。治療開始して、3年になりますが出産できません。体外受精の移植三回していますが出産にはいたらず、昨年末流産、最近は2回連続、採卵しても成熟卵が取れませんでした。

以前は前向きな気持ちで、生活出来ていたのですが、流産→採卵しても成熟卵が取れないということが続き、かなり落ち込んでいます。

悩んでいるのが、夫としかコミュニケーションを取れていないということです。

私の妹は私より後に結婚しましたが、第一子を出産し、今も妊娠中です。実家には時々帰っていましたが、両親が妹の子どもを可愛がる様子や、私に気を使う様子をみるととても惨めな気持ちになるようになり、帰るのが怖くなってしまいました。

このまま帰らない、連絡を取らない日々を続けるのは親不孝なんじゃないか…自分の気持ちばかりで自己中心的なのではないか…という気持ちと、でも帰るのが怖いという気持ちがあり、気持ちの整理がつきません。

また、学生時代からの友人らがいるのですが、みな子育て中で、話題は子どものことばかりです。会っているときに一度涙が出そうになったことがあって、それから怖くて会えません。
一方で、数少ない友達がこのままいなくなるんじゃないか、こんなことで友達の縁を切らしたくないという気持ちもあります。そして、なぜ人の幸せを喜べないのか自分が嫌になります。

最近は、妊婦さんや赤ちゃんを連れている方を見るのも辛くて引きこもりがちです。

どうしたらいいんでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
しばらく離れる
もりやもーりー
2018年7月4日 20:28

子供のいない夫婦だけど
(40半ば 結婚15年め)

どんなに親しい人でも環境が変われば疎遠になるものだと思う
結婚 出産 マイホーム などで 距離ができる人が多い

子供の有無 既婚 未婚にかかわらず付き合えるのは
双方が相手の立場にたって ある程度 自制や社交辞令がスムーズにこなせる人でないと
無理だと思う。

今の貴方じゃ、泣きそうになったり
するのであれば、今は無理して 人と付き合う時期じゃないと思う。

問題は 身内だけど、
義理の最低限の付き合いや社交辞令は言うべきだと思うよ
形だけのお付き合いはすべきだと思う

もしも 両親や妹が 不妊について心ないことを言うなら
会わない選択をしてもいいと思うけど

(うちも姑の孫催促の嫌味がすごく 夫は見て見ぬふりだったけど
夫の弟の子が出来て 姑が孫フィーバーなってからは
夫自身が帰省を嫌がり 何年も帰省してません)

辛いこと…‥。
rekotty
2018年7月4日 23:18

人は生きているといろんな苦難に出逢います。
受験。
志望校に受からなかった…
何とか滑り止めに入学し、新たな友人が出来る人……出来ない1人の人。
大学入試。
友人3人は受かり、自分だけ落ち、…「え~あの子だけ落ちた!」「どうするの?」「滑り止めに行かないの?」と、質問責め‥独りぼっちの受験生に。一浪してみんなのランク上の国立大に…。一浪してみんなよりランク下の私立に…‥の人や、大学受けるの辞め『専門』に、行く。
放っておいて欲しいのに「今更なん?」の、余計な一言。
大学卒業し、正社員。…‥派遣。バイト。ニート。
「バイト」って、ボーナス無いし…働いてるだけマシ、「ニート」?考えられない!…色々噂話の的に。
結婚する人。晩婚の人。「結婚すれば良いのに、理想高い?なぜ?したくない?独身主義?」と、しつこく訊かれる。
子供がいる人。子供を事故や病気で亡くした人。
子供が闘病中の…。

その人にとって、色んな場面で辛い事。
言って欲しくない。
放っておいて欲しいのに。
顔を合わせたくない。

『何の術もないコト』は誰にも在りえます。
諦めるのではなく一旦休み。
もしかして『続けて』で、身体が、疲れてるかも…‥少し子宮を休ませては?
暫く『自然体』で待つ…‥。
まだ、若いですよ。

辛いと感じるなら、行かなくていいのでは?

綺麗な『絵』『花』『星』を見に…‥。
『カクテルバー』とか、『レイトショー』は?
二人で、楽しい時間を過ごしましょう。

厳しい言い方ですが、
kinako
2018年7月5日 7:21

外に出て、健康的な生活を送らなければ、
子どもを授かることは難しいと思います。

ただ引きこもって、周りを妬み、いじけているようでは、
この後も先が思いやられると思うのです。

身体を動かし、僻まず、自分らしい人生を送ること。

これが出来て初めて、「人の親になれる」と思います。

トピ主さん、まずは外に出ましょう。
「気を遣う様子」を見るのが辛い? そんなの、あなた次第です。

「あはは、子ども、かわいいね! 私もいつか絶対生むからね!」

と、笑顔で言えるくらい健康で強くなることが、母になる最初のとっかかりだと思います。

近くで新たな友達を作ったら?
へび苺
2018年7月5日 9:01

スポーツや趣味などを始めて、新たな友達を作れば良いんじゃないの?
不妊友達は止めた方が良いと思うなぁ・・・どちらかが妊娠すると、途端にギクシャクでしょ?
実家も子育て中の友達も、言葉を選ぶのに疲れてるかも知れないし
夫婦で海外旅行に行って、小さなお土産でも送って置けば良いのでは?

私は10年以上、子供なし、治療経験なしだけど
勝手に気遣われたり、妊娠したら勝手に大喜びされたり、私の気持ちは未確認なまま色々ありましたが
相手に悪意を感じない限り、受け入れてきました
子供が生まれてからの方が、むしろ友達を会えなくなって、こちらから子供のいない友人へは連絡しづらい
トピ主さんが、もしも関係を続けたいのなら、また時間が取れたら会いたいと思ってる、残念
というメッセージを送っていれば良いと思います。無理して会う必要はありませんよ。

ジタバタしながら生きている人はいっぱいいます
2018年7月5日 9:02

恋人がいない人、結婚をしていない人だっていっぱいいます。
恋人もいない人はどうしたら良いのでしょうか?

ただ、辛かったらしばらく疎遠で良いと思います。

今は・・
ワセン
2018年7月5日 10:50

あなたは、あなた、人は人で良いんです。あなただってちゃんと結婚しているんです。

旦那さんとの間が上手くいっているのならそれで充分です。今は平成30年で来年は元号が変わります。結婚=子供の時代は終わりつつあります。

子供は必ずできるものではない
あめ
2018年7月5日 11:12

結婚して10年、一度も授かったことはありません。
はなこさんのお気持ちお察しします。

でも、伝えたい。
子供は必ずできるものではありません。
残念だけど、できない人生というものも存在します。
いろんなニュースをみて「うちに生まれてくれれば」と望んでも、現実は、平等に生まれてきてはくれません。

だからこそ、どんなにつらくとも
もし授からなかったときの人生を考えておく必要があります。

努力すればいつか授かるのであれば、そのときまで人に会わなくてもいい。
旦那さんとの関係も子供が生まれたらどうにかなると楽観してもいいでしょう。

でも授からなかったら?
人生は続くもの、夫婦関係も親との関係も、友達との関係も。
それを考えるのも大事です。

ペットを飼い始めました
まかろん
2018年7月5日 11:24

同じ状況でした。不妊治療辛いですよね。
転勤族のため実家から物理的な距離があり、年に1度しか帰省していません。
転勤先では友人もいません。この状態で5年が経ちました。

あまり無責任におすすめはできませんが、私は小動物を飼い始めました。
ペット不可物件ですが、大家さんに確認して「犬猫以外だったらいいですよ」と言っていただけたので1年前からリビングで飼育しています。

すると、アニマルセラピーなのかは分かりませんが最近妊娠することができました。
不妊治療のことで頭がいっぱいになっていましたが、その大半がペットの世話になり気持ちが楽になりました。
ペットに限らず、何か趣味を見つけると良いかもしれません。

何か趣味を持っては?
はら
2018年7月5日 21:12

共通の話題がない人と会うから家族やお子さんの話になってしまうのではないでしょうか。
トピ主さん、何かやってみたいことや趣味はないですか?
私は編み物を始めてみました。月に一回、教室に行く他は独学です。
教室では手を動かすのに忙しくてお互いの家庭の話になりませんし、1人でいるのも苦にならなくなりました。
お喋り中心の教室もあるようなので教室は事前に見学してからをお勧めします。
合わなそうだったら「レベルが高くて皆さんの足を引っ張ってしまいそう…」と入会しなければよいのです。

無いものねだり。携帯からの書き込み
あお
2018年7月5日 23:06

酷なことを言うようですが、全ては手に入らないですよ。
無いものねだりというものでしょう。
お子さんはいないけどあなたには旦那さんがいる、両親、兄弟がいるじゃないですか。
私はそれら全て無いですよ。でも街でカップルを見たり親子を見たり家族を見たりしても、惨めな気持ちにはならないですよ。
もうそういう時期は過ぎました。
時間は過ぎていくものです、今は苦しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、いずれ時が経てば自ずと答えが出ます。自分の一番の望みは何かを絞りましょう。そしてその他のものは諦めてみましょう。
そうしたところで全てを失うことにはならないでしょう?
あなた自身の気持ちが前向きであれば、また次へ進むことができるでしょう。
今すでに手の中にあるものに目を向け、当たり前に側にいてくれる人に感謝してみましょう。

まだ31歳
もぐもぐ
2018年7月6日 12:52

若いのにそんなに苦しんで・・・。
辛そうです。

ちょっとしばらくおやすみしてはどうですか。
気分転換も必要ですよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2018年7月6日 18:48

みなさんアドバイスありがとうございます。
誰にも(夫とにも)話せなかったので、嬉かったです。
無理して会おうとしないことにしました。今はそういう時期ではないと思いました。
人生には、いくら望んでも、努力しても、お金をかけてもどうにもならないこともあるのだと、実感しています。
気持ちの整理ができて、精神的に安定できたら、親や友人に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

kinakoさんへ
『身体を動かし、僻まず、自分らしい人生を送ること。』ができて、人の親になれるとのことですが、流産する前は、一生懸命好きな仕事をして、夫と旅行にたくさん行って、夫とジムに通ってましたが、2年も出来ませんでした。

現在位置は
です