現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誤診かどうか 携帯からの書き込み

hhh
2018年7月4日 19:41

先日小学生娘の頭に白いブツブツが髪の毛に付いていたため、いろいろみている個人の医院さんへ行きました。
顕微鏡がないため、判断できないので近くの顕微鏡がある皮膚科へとすすめられたためそちらの皮膚科で診てもらいました。
その皮膚科では、虫眼鏡のようなもので触らず、軽く見ただけでアタマジラミの卵の殻と診断されました。
その後、専用シャンプーを買い、ネットでいろいろと調べていると、アタマジラミの卵ではないのではないかと思い、次の日に別の皮膚科で診てもらいました。
そこの皮膚科ではちゃんと頭を隅々まで見て、白いぶつぶつを顕微鏡でみてくれました。
結果、ただの付着物だと診断されました。
シャンプーが高かったため、もやもやしています。これは誤診でしょうか。
また、このような場合最初の皮膚科に伝えた方がいいのでしょうか。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
素人でも簡単にわかるのに…携帯からの書き込み
めざまし
2018年7月4日 22:29

虫メガネなどなくても簡単にわかります。電車で座ってる人の頭を見て、ワッとなったことあります。
間違える皮膚科のお医者さんがいるとは驚きです。

後医は名医
ハク
2018年7月4日 23:20

顕微鏡による検査は、費用がかかります。
そんなのたいした金額じゃないとお考えかもしれませんが、たかが500円程度でも余計な検査をしないでほしい人もいます。

さて、最後の医師は、

・前の医師は虫眼鏡で見た
・母親は自分で調べて、違うのではとやってきた

ということで、この患者には、お金がかかっても丁寧に診てあげた方がいいのだなと判断できました。その点は有利ですね。

もし先にこちらを受診したら、同じようなことになった可能性があります。
また、最初にトピ主さんがネットで調べていたら…というのもあります。頭ジラミではというヒント(?)があったから調べられたのですね。

さて、
じつは、この程度の「誤診」は、よくあるとされます。
医師は、いちいち身体を切り開いて顕微鏡で見て診断するわけではなく、「だいたい◯◯だろう」と治療をします。
治ったとしても、薬が効いたのか、自力で体力が回復したのか、わからない場合もあります。

こういうのを誤診とは呼びません。

例えば、赤ちゃんが泣いている時に、母親が赤ちゃんの要求を理解できているとは限りませんが、要は泣き止んで寝てくれればOK。赤ちゃんの要求を誤解したとはいいません。

今回、シャンプー代が高かったとのことですが、例えば「頭皮ケアのシャンプーで毎日丁寧に洗って、シーツ類もこまめに変えていますが、やっぱり頭ジラミなんでしょうか」とでも言っていれば、前の医師も「念のため顕微鏡で見ておくか」となった可能性もあります。

言わない
かき氷
2018年7月5日 6:29

あきらかに誤診ですよね。
でも私ならそのままかな。で、もうそこには行かない。

ここで「単なる付着物でしたよ」とその皮膚科に伝えたところで「そうですか」としか言われないと思うし、それはすみませんでした、シャンプー代、返金します、なんてまずしないと思うしね。

正式に訴えたいとかそこまで思うならまた別ですけど、そこまで、する??

まだ、どの診断が正しかったのか確定していない
わからんちん
2018年7月5日 8:20

>先日小学生娘の頭に白いブツブツが髪の毛に付いていたため、いろいろみている個人の医院さんへ行きました。

何科の医院ですか。それが、そもそもの間違いの始まりじゃないのかな?

で紹介された皮膚科で「軽く見ただけでアタマジラミの卵の殻」と診断されて、シャンプーを買い次の日の診断より前に「洗った」のですよね。

洗ったことにより、この皮膚科と次の皮膚科では、「違った状況」を診ることになってます。
つまり、次の皮膚科で見解が異なっても不思議じゃない。

>そこの皮膚科ではちゃんと頭を隅々まで見て、白いぶつぶつを顕微鏡でみてくれました。
>結果、ただの付着物だと診断されました。

卵の殻があった場合でも、洗い流されているはずですよね。

とすると、洗い流されずに残っているモノは何なんでしょう。

「ただの付着物」の「ただ」っていったい何を意味しているのでしょう?
形状、構成している物質など、明確にされていませんので、推測しているだけじゃないの?

早い話「何」であるかは誰にもわかっていません。

洗い流して、二度と現われなければそれで解決したことになりますが、原因は不明のままでしょう。

誤診ではなくて
コンシェルジュ
2018年7月5日 10:56

医師の技量が不足していただけですよ。

私も皮膚病で4か所の皮膚科に行き完治しました。

歯科医も3件目で信頼できる医師に出会いました。

技量のない医師に何を言っても無駄ですから、やめておきなさい。

アタマジラミは虫眼鏡
白洲
2018年7月6日 13:48

最初の先生は、
「顕微鏡で見ないと診断できない」
ではなく
「顕微鏡を持っているような、ちゃんとした皮膚科医」
という意味で言ったのでは?

アタマジラミなら、
普通に目で見えて、虫眼鏡で診断となるようです。

最初の先生は、
皮膚科医が虫眼鏡と顕微鏡を使い分けることは抜きにして、
表現として「顕微鏡」と口にしただけでは。

ちなみに、わからんちんさんのレスにあるように、
「ぶつぶつ」の一部が「卵の殻」で、残りが「付着物」だった場合、
夜のうちに(シャンプーか寝相で)卵の殻が落ちてしまって、翌日は付着物しかなかったのかもしれませんよ。
であれば、どちらも誤診ではありません。

それより、前の日に頭皮についていた「ぶつぶつ」を、翌日も残しているなんて。
お嬢さんは頭皮や髪は、かなり不衛生な状態ではないですか?

トピ主さんにツッコミ
暑犬
2018年7月6日 14:07

最初から「ただの付着物」しかなかったなら、です。

お嬢さんは、頭に付着物が「ぶつぶつ」つくような不潔な生活をしているのですか?
トピ主さんは、ただゴミがこびりついているのを、洗髪もせずに病気だと思ったのですか?

アタマジラミと言われた日の夜は、
シャンプーしてあげなかったのですか?

シャンプーしてあげたなら
・卵の殻はシャンプーで落ちたかも
・まだ付着物があるなんて洗いきれてない、きたない

シャンプーしてないなら
・寝ている間に枕やシーツに落ちたかも
・結局、頭にゴミをつけたままにしておくんだ…

ということで、誤診とは言えないし、トピ主さんがいろいろどうかと思います。

どっちが正しいか、分かりませんよ
誤診ねえ
2018年7月8日 12:13

まず、アタマジラミの卵は虫眼鏡での確認で十分です。
頭皮ではなくて、髪の毛に、触っても取れない滴状の白い付着物があるとしたら
シラミの卵である可能性大ですし、虫眼鏡で拡大すれば確定します。
そこはあまり疑念の余地がないものです。

翌日に別の皮膚科に行ったとのことですが、
その前日にシャンプーは一度行ったということで良いでしょうか?

この場合、逆ならば(陰性→陽性)まだしも、
2軒目で見つけた付着物が本当に卵でないとしても
一軒目で卵であると判断された事実の方が重要です。

なぜなら、シャンプー後なら卵が脱落した可能性、取った毛髪のものは
たまたま卵でないものであった可能性が残るからです。

アタマジラミであると言われたことがショックで、
そうでないと言ってくれたほうを信じたい、という印象ですが
周囲の流行の有無や、症状の経過をしっかり見て必要なら再診してくださいね。

1度目の受診後、主様はネット検索以外は何をしましたか?
う〜ん
2018年7月9日 19:17

>アタマジラミの卵の殻と診断
知っている人が見れば虫眼鏡が無くても、肉眼で直ぐに分かる可能性が高いです。
お子様が、頭をかゆがる・無意識に掻いている様子等は有りましたか?

>専用シャンプーを買い、ネットでいろいろと調べていると…
>次の日に別の皮膚科で診てもらいました
この間、それ以外は何をしましたか?

虱なら専用の櫛で髪を丁寧に梳かし(「付着物」を落とす)、シャンプーをし(滑りが良くなるようにリンス・コンディショニングもし)、ドライヤーの熱を使って髪を乾かし、寝具を全て取り替える等が必要です。そして薬用シャンプーに書かれた用法容量に従い、完全にクリアになるまで同じ事を繰り返します。
治療し易くする為、女の子でも髪をバッサリ切る方もいます。

>ただの付着物だと診断
主様は、お嬢様の髪を梳かし、付着物を取ろうとは一切せず、付けたままにしておいたのですか?

誤解され易いですが…
虱と髪の清潔感は必ずしも一致しません。
髪の毛が清潔でも長かったり、集団生活をしていると、気が付かない内に貰って来てしまう事があります。そして自分の子が持っていると、他のお子様に移し、拡大させてしまう恐れがあります。その為、早期発見早期治療が大切です。

>シャンプーが高かった
お嬢様は、まだ小学生。これからも集団生活が続きますので、意図せずに貰ってしまう可能性はあります。直ぐに使用期限が切れる物ではないと思いますので、念の為にとって置いたら良いと思います。

>最初の皮膚科に伝えた方がいいのでしょうか
1度目の診察後〜2度目の間に状況が変わった
2度目が誤診である
等、1度目が誤診でない可能性も高いので、ワザワザ伝える必要はないと私は思います。

今は、お嬢様の髪の付着物が全て取れている事を願います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
hhh(トピ主)
2018年7月10日 11:53

主です。沢山のご指摘ありがとうございます。

最初に白い付着物を見つけたときは髪の毛を結ぶとき、頭のてっぺんだけに見つけました。誰が見てもわかります。見たことがなかったので画像を検索し、けど勝手に違うと自己判断しました。それまで毎日髪の毛を結んでいて、洗っていたのに気づかず、かゆみもなく形が違ったためです。
その日洗っても取れず(普段通り洗っただけで、ひっぱる等はしていません。)やっぱりアタマジラミかもと次の日に皮膚科に行こうと思い、そのままにしました。
次の朝、娘が頭痛があると言ったので、小児科、内科など診ている医院さんに伺いました。その午後に娘の体調は普段通りだったので皮膚科へ行きました。
その日専用シャンプーし、専用のくしも使用しました。しかし専用のくしでは付着物が小さくて取れなかったため、爪でこすったら取れました。裸でやっていたためすべては取れませんでした。
次の日、小学校へ行き電話で先生と話しましたが、他にアタマジラミの報告はない、先生も見たが違うのではないかと言われ、またネットで調べ、違う皮膚科で診てもらいました。その皮膚科では目視で、これはアタマジラミではないと思うけど顕微鏡で見ようかと言われたので、先日違う皮膚科ではアタマジラミと言われたと伝えるとびっくりしていました。

長くなりましたが、最初の皮膚科にお金を返して欲しいとは思っていません。ただ、ふたつの皮膚科の対応があまりに違っていたためこのうやむやな気持ちをなくしたかったのかもしれません。怒鳴りつけるなどは性格上できませんが…また、不衛生と言われ大人気なく反論してしまいすみません。ただ毎日洗っていたことは伝えたいです。

そのときはアタマジラミだったのかもしれない、そう思い気持ちを抑えることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

う〜ん様携帯からの書き込み
hhh(トピ主)
2018年7月11日 0:13

いまレスを拝見いたしました。

アタマジラミと聞いた日は寝具やタオルなどすべてコインランドリーへ持って行きました。
また、髪の毛も腰上まであったのですが私が専用シャンプーをする前にバッサリ切りました。肩上は娘が嫌がったので肩より少し下ですが…

あの後、付着物はなくいつも通りです。息子もいるのですが、息子もなにもなく安心しています。シャンプーも一度しか使用していないので、取っておきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

案外難しい
なんですと
2018年7月13日 9:27

死んでしまうようなお子さんも診療する小児科医です。ですが、頭シラミは苦手です。はっきり苦手です、とお母様にはお話しして、不潔でなくてももらうことはあることなど知識は説明します。苦手なのは、実は余り出会ったことが最近までなく、診断が苦手なせいです。それに社会的な問題もありますから。
たくさんの方と接してきたアラカンの経験から、皮膚科の先生にもちらっと見て違うと断定して、後日、集団発生して騒動になった話も聞いており、判断するのは難しいと知識でも経験でもうかつなことが言えないと思っています。
トピ主さん、抑える、ですか。
きつい性格の方ですね。
毎年どこかの都市で流行して(検索すればわかります)保健所とか、役所の広報とかで話題になります。
調べてみてください。お子さんが大きくなるまでまたあるかもしれません。
自分でも調べてください、本当は納得していないでしょう?お医者さんにかからなくてもわかることもあります。
誤診、ですと?なんだかなあと思いましたよ。

現在位置は
です