現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住:知らない日本人の陰口(やや駄)

本日ハ晴天ナリ
2018年7月4日 20:16

些細なことなのですが、聞いてください。

国際結婚で夫の国に住んでいます。地方都市なのですが、噂によると300人くらい日本人が住んでいるそうです。夫の職場の同僚の中に日本人と結婚している人がいます。そのご夫婦は私たちより年上、奥様の在住年数も私より長いので、ご主人(Aさん)が何かと日本人との国際結婚の先輩風を吹かせてきます。奥様(Bさん)は日本人会か何かで通訳をなさっていて、こちらに住んでいる日本人をたくさんご存知のようです。

私は日本、日本語、日本人とは関係のない仕事をしており、この国に住んでいる日本人の知り合いはほとんどいません。ただ、夫の職場での付き合いもあるため、AさんBさん夫妻とは年に数回、レストランで食事をします。

その時に気詰まりなのが、Aさんが同じ町に住んでいる日本人(私も夫も知らない人)の陰口を言うことです。Aさんがタバコを吸うので、いつも店内ではなく通りに面したテラス席に座ります。Aさんはとても声が大きく、通りを歩いている人がこちらを振り返ることもあるくらい(おそらく耳の聞こえがあまりよくないせいだと思います)。その大声で知らない日本人の悪口を言う。私も夫も毎回「その人のことは知らないし、噂話は聞きたくない」と言っているのですが、Aさんはどうしても私に聞かせたいようでしつこく言うので、Aさん夫妻との食事が苦痛になってきました。夫は食事への招待を断ってくれていますが、さすがに全部断るわけにはいかないらしく5〜6回に一度くらいは招待を受けざるを得ない感じになります。

BさんはまったくAさんをたしなめないどころか、BさんがAさんに日本人の噂話を聞かせているのは明らか。

会うたびに他の日本人の悪口を聞かされるのが憂鬱でなりません。それにBさんも私も同席しているのに、日本語でなく現地の言葉で日本人の悪口を言う。次回は怒って席を立つことになるかもしれません。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
他に話題がないのはなぜか不思議でしかたない
タバスコ
2018年7月4日 22:22

その夫婦は別の場所ではトピ主さん夫婦の悪口を言っていますよ。だから私は他人の悪口を言う人には自分の情報を与えません。

「さすがに全部断るわけにはいかないらしく」の理由は?

会うことで悪口を聞かされるだけではなく自分達の情報を与えているわけですから、はっきり断るしかないと思います。付き合い続けると悪口仲間と思われるかもしれませんよ。縁って本当に大切で、悪縁は悪縁を呼びます。ネガティブなものは断捨離するに越したことはありません。

日本人会でありがちな事柄
デ・ニーム
2018年7月4日 23:13

AB夫婦は、トピさん夫婦に面識の無い邦人の悪評を事前に植え付け、トピさん夫婦が、勝手にAB夫婦抜きで、邦人等と面識を持って仲良くなる事を拒みたいからです。
つまりは、会って仲良くなる邦人に関しては、全て我々AB夫婦の監督の下で。です。
特にBさんは、古参者で、現地ではいろいろな人脈を邦人がらみで持っておられる様子ですから、その人脈のお陰で、コレまで美味しい思いや、有益な立場にいたはずです。
その現状の立場を、新感覚の新参者に奪われるのではないか(例えば、通訳業務を他人に渡したくない、独占したい)、と実は不安だったりして、旦那であるAさんを介して、トピさん夫婦を牽制かも。
この種の人物等と疎遠になる方法は、一度ホームパーティに呼ぶ事です。その時、A さんの職位よりも高い人物らのみと一緒に招待すれば、AB夫婦にとっては屈辱ですから、もう個人的な食事会には誘いませんよ。

Bさんに振ってみる。
私ならね。
2018年7月5日 0:45

そしてまたAさんBさんも、これまたトピ主さんの知らない日本人にトピ主さんの陰口話しているのでしょうね。他人の陰口言う人はそんなものです。 
しかし嫌なご夫婦と知り合いになってしまいましたね。
食事も全く美味しく無いでしょう。
4,5回に一回では無く完全に断ればいいのに。

私なら「海外で同じ日本人として現地の方に日本人の陰口聞いていると非情に悲しくなりますね。Bさんも日本人としてそうではないですか?。」とBさんに振ってみるかな。
それでもBさんが陰口言うのなら「ん〜。やっぱり聞きたくないなあ。食事も喉が通らなくなってくる。」と涙目で言うかな。涙目はフリですがね。

此処でトピ主さんが怒っても旦那さんが同僚としてAさんとどのような付き合いになるか分かりませんが、他人を不愉快にさせる人とはお付き合いはしたく無いですね。

そんな人と付き合っても損。
ぐるぐる
2018年7月5日 3:11

その人に食事に誘われた途端に気分が悪くなるのではないでしょうか。
職場の繋がりでご主人に何か迷惑がかかるやも知れないので最低限は注意してみるのは、と考えるのは日本人的でありあなたの住む土地では無用でしょうか。
「せっかくの食事なのにそんな話をされたら飯が不味くなる!」
そんな日本語もあるので海外に住む日本人として、その人に渇を入れてくださいまし。

怒らない
ワンダふる
2018年7月5日 12:04

揉めると面倒な相手なので、次回また愚痴が始まったら怒らず爽やかに「急用ができた」と言って退散しましょう。愚痴は嫌だと言ってるのにそれでも言うなんて、普通の人ではないかも。

怒ってはいけません。
かめ
2018年7月5日 16:26

ご主人からAさんに「会食のとき、同胞の悪口は、聞きたくないので、止めてもらえないか?」と伝えてもらいましょう。
それで、Aさん夫婦との関係がこじれたらそれまでです。しかたないと思います。
また、会食中に悪口がでたら、「そういう話はやめましょう。」とハッキリ言いましょう。
それで、雰囲気は悪くなったら散会にする。
八方美人は難しい。

冷静に、話してだめなら交際をやめるだけです。
怒ってはいけません。

あゝ聞いてるだけで嫌〜
tamako
2018年7月5日 22:53

国際結婚組でもそんなに日本人コミュニティに固執している人っているもんなのですね。

私も同じくですが、、日本人とのお付き合いはほんとにないです。そういうのほんと嫌だから最初から避けている。

主さんの場合、ご主人の職場関係に日本人奥さんがいるってお気の毒です。それはやっぱり100%避けられないのかな;;。。

私の場合ですが、こちらで常識的な夫婦単位での人付き合いというのも徐々にやめさせてもらいました。夫を説得するのに時間かかりましたし、喧嘩もありましたけど、今となっては夫も無理にそういう付き合いをしなくなってストレスがずっと減ったらしいです。こちらの方々も割りと夫婦単位の付き合いに疲れている人が多いのが現実のようですよ。みんな少し肩の力抜いてみればと思うのですがね、、習慣だからなかなかすっぱりできないのかな。。

敵には回さず
ドルマネー
2018年7月6日 16:07

在米です。
似たような人を知ってるなと思いながら読ませて頂きました。
デニームさん、タバスコさんの御回答の通りですね。

他人の噂、詮索以外にネタは無いのかな?という女性が居り、
日本語が話したいからと、時々会っては後でモヤモヤを繰り返しておりました。
陽気に自虐ネタを交えつつ他人を持ち上げておきながら悪口。

〉会うことで悪口を聞かされるだけではなく自分達の情報を与えているわけですから、

喋りすぎました。
私もあらためます。

ネタ欲しさ
こまちまちまち
2018年7月6日 17:21

タバスコさんも仰っているように、凡ゆる人達を順に誘って情報収集しているのでしょうね。
私の知人も同じくです。
散々悪口言っておいて、その人とも定期的に御茶したりしているんですよ。
ネタ、渡さずべからず。
心許せる、同国の友達を海外で作るのは難しいですね。

頑張りましょう!

スルーするしか
Sunshine
2018年7月6日 20:42

海外在住です。私の知り合いにも、います。

なぜか会うたびに私の知らない誰かさん(日本人)の悪口。

「こういう人はいつかどこかで私の悪口も言うんだろうな」って内心、思います。ストレスがたまってるのかな、とも。

こういう人が変わることはないでしょう。

なので、方法は2つ。スルーするか、会わないようにするか。

悪く思われても別に構わないなら、やめてと言えばいいでしょうが、根にもたれる恐れがあります。で、ぜんぜん自分と関係ない人に悪口を吹き込まれるでしょう。
なので、言わないほうが得策かと。

私は、理由をつけて、出来るだけ会う回数を減らしています。

あなたの情報を仕入れたいからです
洗濯中
2018年7月6日 23:30

日本、日本語、日本人と関係のない仕事をしているトピ主さん。Bさん夫婦がトピ主さん夫婦と会いたいのは、トピ主さんとトピ主さんつながりの情報を仕入れたいからです。

日本人なのに日系企業社会の外で現地人と対等に仕事して生活する人が持ってるネタを仕入れたいのですよ。
日本人会繋がりの社交って、驚くほど狭く。あの狭さの中だけの流行りなどあり。便利な時もあるでしょうが、窮屈そうです。

私が以前住んでいた地方でもBさんのような人はいて。同僚と行くハッピーアワーが充実した店情報など、聞かれるままに答えていたらそのうち駐在日本人御用達店の様になってしまい、挙句はガイドブックにも載るほどに。別に咎めるべき事ではないですが、あまりにも短期間で根こそぎだったので戸惑いました。「洗濯中さんはハッピーアワーにしょっちゅう行ってるくらいだから、ご主人は現地人だし、家事なんて殆どしてないみたいよ」などと憶測の悪口付きだったのは、後日初対面の人との会話中に知りました。

元々私とは日本で知り合っていたら付き合わない人だと思ったので、以後のつき合いは他の方々も入れての時のみ。2人でお茶しましょうや夫婦2組だけで会いましょうと誘われても予定を曖昧にして、仕方なく会うときは他の人も必ず誘って。当日はネタになるようなことは聞かれても曖昧に答えるのみにしてすかさず「Bさんだったらどうしますか?」「Bさんはいい所ご存知ですか?」とBさんを喋らせるようにしていたら。こちらに突っ込まれる要素無しで薄っすら嫌われるのに成功。

ガードが固くて人を見下してるなどと悪口を言われていたそうなのですが、しっかりと付き合いたい人とは誠実に付き合っていましたから気にしませんでした。

こういう例も
本帰国したばかり
2018年7月7日 14:03

悪口を聞かされて嫌だわぁと思っていたら、それが全て真実で
難を逃れた経験があります。

そんな日本人会で
ミユキ
2018年7月8日 0:12

50を過ぎて、こんな痛い目に遭うとは思ってもいませんでした。

自虐ネタを盛り込みつつ、相手を持ち上げて落とす。
悪口を言わせるように上手に話しを持って行き、一言愚痴ったら終わり。
その本人に裏でミユキさんが言ってたと告げ口。
50も過ぎて、こんなことまでするとは、さすがに思いませんでした。
けれど、自業自得。

私は、そんなBさんの愚痴を友達だと思っていた、Cさんと一緒になって言ったがために
孤立する羽目になりました。
Cさんこそが、会のほぼ全員の悪口を言っているというのに。

もう、懲り懲りです。
淋しいけれど、ここでの日本人との付き合いは諦めました。

現在位置は
です