現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】つづら折りの行列にて…気になりました。

バス通勤
2018年7月4日 20:58

文章では上手く表現できるか分かりませんが、気になったことがあったので投稿させていただきました。
(※伝わりにくければ申し訳ありません。)

バス停にてバスを待っているときの行列ですが、それなりに混む路線なので
行列の仕方がつづら折りになっています。このとき、折り返した列と列の
間には仕切りのロープなどはありません。
混んでいるときは、長さ6mくらいの折り返しで3列ほどになります。

さて、いよいよバスが到着し先頭の方から順次バスに乗り込みます。
当然列が前へとすすんでいくのですが、このとき列の途中で頑として
前に進まずその場に留まり、前の人がつづら折りで折り返して来るのを
待っている人が結構います。

その人が3列目にいたとすると1列目へ折り返すまでその場に留まっています。
その人の後ろにも人が滞留しているのと、バスに乗るんだか乗らないんだかハッキリしないので、
(ただ、このバス停は一路線のみなので、そのバスに乗るんでしょうけど…)

「そんな横着せずに進めばいいのに…」と思ってしまうのです。
しかし、ふと
(いやいや、これこそ無駄を省き最小の労力で最大の効果を生む合理的な行動なのかも!?)
という考えに至りました。私のように「進めば…」という発想は無駄なものなのかもしれない…と

そこで皆さんにお伺いしてみたいなぁ、と思いました。
このようにその場に留まっている人をどのように感じますか?
もし、留まる方が多いようなら、考え方を改めます。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
判ります!
老いの身
2018年7月4日 21:44

私も市の保健所で毎回思います。椅子が10個10列に並んでいます。一人が進んだらみんな1個1個前にすすむんですよ〜〜あああ足も痛いのに面倒です!。
市の方へTELで文句言いました。そしたら10人終わったら全員1列前に移動に変えてくれました。
市はやり方変えてくれたけど町はなあどうしたもんだろうね。

何となくわかった。
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月4日 22:50

つづら折りって何?と思って検索までしてしまった。蛇行した長い列のことね。
テーマパークで言うと、列が出来る、テーマパークではロープで仕切られて蛇行した列になっているけど
バス停などでは、ロープもないから自然と蛇行した列が出来ているのね。

ずいぶん混むバス停だね。

1〜12までの人がつづら折りのように並んでいたとします。

1〜4の人が一番前の列
折り返して5〜6の人また折り返して、7〜12の人って感じだね。

トピで言いたいのは1〜4の人達がバスに乗り始めているが、5〜6の人は前に進むけど、7の人が前に進まずにその場にとどまっていると言う事ね。

たぶん同じように蛇行して行っても、1にバスの入り口があるのだから、待てばまっすぐ入口に入れるから、6が乗り終えるのを待つだけ時間的には変わらないが、6の後ろについてダラダラ歩くよりマシと思っているのかもね。

テーマパークでもそういう時に遭遇した事あるがなんか特別感と言うかラッキーって感じに感じていた。入るには同じ時間ですが無駄に歩かずに済むからラッキーって感じ。

もしバス停でしたら私は7の人頭いい!と思ってしまうけどね。

同感です
アムロコムロヒムロ
2018年7月5日 6:37

私は進むほうです。

列が動いている最中も乗る人は新規にやってくるので、パッと見て状態がわかりやすいほうがいいと思い、自分が動くことで列の流れを表現してるつもりです。

その場に留まる人も何か考えがあるのかもしれないけど、乗るんだかどうだかわかりづらくて嫌です。
合理的なのはその人だけで、私はただの横着。
自分の前の人がそれをやると、えーと思います。

ちょっと違いますが、電車の乗車口で並んでいる先頭の人が電車が到着しても一歩を踏み出してくれず、やっとスマホから目を上げて「あ、来たんだ」みたいな顔でやっと悠々乗りこむとか、それに乗らないのに後ろの人に対して横に動くとかの意思表示を全然しない人を見て、もうッと思うときの感覚に似てます。

進まないと
2018年7月5日 7:42

行列に並んでいる時点で、進むの前提だと思います。

そこにじっとして動かないのであれば、後続はその人を抜いて進んでいいと思いますが。

もちろん、声をかけてね。

わかる
たか
2018年7月5日 11:19

わかります。

どうせ戻ってくるのになんで一往復二往復としなければならないのか?
ってことですよね。

私も乗り口から離れる方向にはあまり行きたくありません。
でも、小心者なので前の人が動けば一歩も動かないわけにもいきません。
些細な反抗心で折り返しですこし足踏みして2,3人分短くする程度です。

一応欠点はあって、万が一全員がバスに乗り切れなかった場合に、元のような綺麗なつづら折りに戻らない危険性があります。
スペースは空くので詰めなければいけませんが、そのゴタゴタで順番抜かしがあると揉めるでしょう。

ちょっと横ですが、バス停程度なら良いのですが、テーマパーク等で2,3時間並ぶ場合に、ちょっとずつ進むのがすごく苦痛です。
どうせ前が詰まっているならどこかで切って、最低でも30分くらいは止まっていて欲しいといつも思います。

進んだ方がいい
まりも
2018年7月5日 13:55

つづら折りの画像を見ながら想像して「なるほど」と理解しました。
確かにその進まない人は「移動距離」の観点では最少の労力ですね。
進まない人の考えじたいはわかりました。

しかし、列の後ろの方が溜まっていて歩道等の邪魔になって
窮屈になっているかもしれない、と考えると、やはり進むべき、
いや進まなければならない、と思いました。しかしそれを促すのが難しい…
そんな人が前にいたらつらいですね。物騒な世の中ですしね。

乗るのか乗らないのか分からない
いつか
2018年7月5日 14:41

その頑固な人は、周囲に対する想像力が欠けた自己中心的な人だと思います。

>>その人が3列目にいたとすると1列目へ折り返すまでその場に留まっています。
>>その人の後ろにも人が滞留しているのと、バスに乗るんだか乗らないんだかハッキリしないので、
>>(ただ、このバス停は一路線のみなので、そのバスに乗るんでしょうけど…)

その人は、そのバスに乗ると座れないから、座るために次のバスを待っているのかもしれない。
そう周囲の人に思われてしまうかもしれないという想像力が欠けています。
そのバスに乗っても十分座れる位置にいたのなら、なぜ進まないのか、分からない人もいるでしょう。

バス停が一路線のみだということは、毎日使っている人には自明でしょうが、知らない人は、
この人は別のバスを待っているのだと解釈して先を越そうとするかもしれないという想像も欠落しています。

それ以外にも、このバスに乗ると早く着きすぎるとか何か事情があって次のバスを待っているのかもしれないし、
全体の流れの中で「乗る意思」を示してもらわないと「乗らない意思」を示しているように見えてしまいます。

歩かなくたって順番は順番、と本人は思ってるかもしれませんが、他の全員が同じ行動をとったらどうなるか、
という想像もできていない。周囲に甘えているだけです。

こういう人って、ワナでも仕掛けてるつもりなのか、後ろから先を越されると烈火のごとく怒り出したりするんですよねえ。

面倒くさい
くまーな
2018年7月6日 2:06

何その人、面倒くさいと思ってしまいました。
私なら「お先にー」と言って追い越しますね。
文句言われたら「止まってるから乗らないのかと思いました」って言ってやります。
たかだかバスの並びに省エネってくだらないです。

進む
専業主婦50歳子なし
2018年7月6日 11:03

私なら進みます。

それより、なぜ混んだバスに乗るのですか?

通勤・通学の混雑緩和がこれだけ謳われているのに。

それほど並んでいるバスにお目にかかったことはないです。

平日昼間、ガラガラですよ。

働く時間帯を見直しましょう。

夫は通勤ラッシュに巻き込まれたくないからと早朝に家を出ます。
会社近くのコーヒー店で朝ごはん。
電車もバスも空いていて快適だそうです。

帰りはラッシュを外して遅い時間に帰宅。

帰宅後、朝刊と夕刊をまとめて読みます。
夫が家を出る時刻は、朝刊が届いていないので。

同僚は普通に(9時始業)間に合う時刻に来るのでラッシュで疲れ切っているそうです。

夫曰く「朝6時に起きるとか信じられない。遅すぎる」。

トピ主さん、まず混雑を回避しましょう。

目から鱗
ちらむん
2018年7月6日 11:57

私なら前の人につられて前進してしまうでしょうが確かに合理的ではありますね。
目から鱗です。

但し、乗り物に乗る列の場合、「のらないのか?」と思われて順番をぬかされるリスクはあると思います。
座れなくなった時点で次のバスを待つ人もいますからね。

ありがとうございます。トピ主です
バス通勤(トピ主)
2018年7月6日 21:44

みなさまレス&ポチをありがとうございます。
7月5日14:41の「いつか」さんのレスまで拝見しました。

ポチを見てみますと
およそ3人に1人の「びっくり」で2人の「エール」をいただきました。
「面白い」「なるほど」もいただき、喜んでいます。
想定外でしたのが「涙ぽろり」がお二方もいらっしゃいました。

すみません、決して留まっている方を責めているのはありませんので、
どうぞその涙をお拭きください…えっ、違う?!
「そんなちっちゃなことを気にしているトピ主が情けなくて涙が出てきた…」
…それは失礼しました。いずれにしてもありがとうございます。

それぞれお考えがあるのだなぁと思いながら拝見させていただきました。
「老いの身」さんの仰るように病院などでは留まることのメリットはありますね。

今までの私は「アムロコムロヒムロ」さん、「風」さん、「まりも」さん、「いつか」さんと
同じで「進むこと」=「私はこのバスに乗りますよ」という意思表示があった方が、
後ろの人が戸惑うことがなくていいかなぁ、と思っていました。
あと前の方が動かないと、つい順番を越してしまおうかな…という衝動に駆られますが、
そんなことしたら大変だろうな…と。

声をかけたらどうなるのだろう?「あ!?並んでます!」と言って動くのだろうか。
それとも留まったままだろうか…とか、モヤモヤしてしまいます。

すみません。たかだか時間にして数十秒のことなんですけどね。

ただ、やはり「なぜ無駄な動きをする必要があるんだ」との考えがあることも
分かりましたので、そのような場面に当たりましたら、私も数十秒いっしょに留まって、最
小の労力で最大の効果を勝ち取ろうと思います。

全員が留まったら、行列進まないですよね!?
ひろひろ
2018年7月7日 5:07

この省エネ戦法は、
「自分以外が真面目に動いている」のが前提ですよね。
全員が同じことを初めたら行列自体が前に進みませんよね。
その時点で「このやりかたは効率のいい最新の方法なのか」という問いは破綻していると思います。
全員が最小の歩数でバスに載る方法はあります。コミケ方式です。
縦に一列を蛇腹状に折るのでなく、最初から数列縦隊で並ぶのです。
載るときは最初の列から順番に乗り、最初の列が乗り終わったら全員が一歩前に出る。
これが最も効率のいい方法ですが、
全員がきちんと横一列に並んで前の列に潜り込もうとしない、というのが絶対条件なので
他人より1歩でも多く歩きたくないがためだけにズルするようなのが複数人いるような状況では不可能だろうとは思います。
動かない人には「順番抜かしだと思われないようにちゃんと一緒に動いたほうがいいですよ」とか声をかけるのが適切だとは思いますが、
ご面倒ならほっとけばいいと思います。

自分が入り口に近い側の角(先頭)だったら
れ1
2018年7月7日 10:52

自分が初めから三列目の入り口に近い側の角(先頭)だったら、自分が乗り込む順番までその場に留まって待ちますね。後ろの人には軽くアイコンタクトして、前の列が解消したら自分も順番に乗りますねってコミュニケーションをとって。
自分が角でなかった場合は流れに乗って歩きますが、ターンの手前でちょっと前の人より遅く歩いて、ターンの距離を短くしていきます。

現在位置は
です