現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管理職の夫が入院することになりました 携帯からの書き込み

jirandolu
2018年7月4日 22:19

管理職の夫が入院することになり
妻としてお見舞いにいらした方々にどのような対応をすれば恥ずかしくないのでしょうか。

4月から管理職になり、部署も異動した為に新しい部署の方々の名前も顔も分からない状態です。

お世話になっておりますと日頃のお礼を伝え、来ていただいた事に感謝するだけで良いのでしょうか。

何か簡単な手土産を用意した方が良いのでしょうか?
また、おっ!と相手に思われるような言動があればアドバイス頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1956534892  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
出しゃばらない
ブラーリ
2018年7月4日 23:16

お見舞いは奥さんに会いに来るのではありません。
会釈して席を外す。ご主人の仕事関係に関わらない。

帰った後、名前を聞いてお見舞い客リスト作成。
退院後、リストに基づいて快気祝いを送る。
それが妻のしごとです。

日頃のお礼、手土産、やめてください。席を外す時は失礼します。と言う。奥さんがいない事が大事です。

ユーザーID:7634222114
今はご主人の心配を第一になさるときではないですか?
彩りおかき
2018年7月5日 1:20

私の主人も管理職で激務です、毎日体調に気を使い、睡眠時間に気を使い、栄養に気を使い・・・前任の方が着任三か月で倒れられ、急な人事異動だったから、もう代わりの人がいないから…

でも着任して5か月、風邪を引きました。忙しい身ですから、夏休みの三日間でがんがん湿気たいてとにかく寝てもらって、治しましたけど!!!

…あなたのご主人も管理職なら、それだけの心遣いを、あなたは奥様なんだからなさっていたのでしょう?

…もしそうでなければ、あなたのことは何も知りませんけれど、私は怒りを覚えます。…一体、奥様としてあなたはこの三か月、何をなさっていたのでしょうか?

今はご主人を一番に気遣い、周りの人へはお礼の言葉にとどめ、対応なんてご主人が元気になられてから、お仕事で恩返しすれば良いのではないですか?

本当に真剣にご主人のことを考えてください。

ユーザーID:1199111239
手土産とかは不要
イケメンエリート男性
2018年7月5日 4:17

国公立大学理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

仕事関係の見舞い客だと、奥さんにも席を外してもらって話したい場面はあるかと思います。そういう時の合図みたいなものは、あると良いのかもしれませんね。
(昔、読んだサラリーマン漫画では、入院中の上役が、部下が見舞いに来た時に、奥さんに「彼はアイスが好きなんだ」と売店に行かせ、その間に引継事項の話をした場面がありました)

ユーザーID:4766682364
今どき携帯からの書き込み
パイン
2018年7月5日 6:03

今どき会社の上司のお見舞いなんて行くのかなー。お互い気をつかうので遠慮するんじゃないかな。
奥さんが、おっ!と思われたいなんて思うくらいだから軽症で入院期間も長くはないんでしょう?そんなに気負わなくてもいい気がしますが。
ちなみに管理職ってどの程度の役職なんですか?

ユーザーID:2711180726
あなたがいない方が気楽なのでは?
烏賊
2018年7月5日 6:17

見舞いの時間にはあなたはいない方がいいように思います。
あなたがいると、お客さんが気を遣ってムダな挨拶の時間が長引く。

来る日はあなたは行かない。
見舞いに来たら、他の患者の邪魔になるので、
たぶんすぐ病室を出て、談話室のような所に見舞客と移動することになると思います。
ご主人の病状によりますが、移動が可能ですか?
移動も出来ないほど衰弱しているのなら、見舞いそのものを断ってもいいくらいです。
病院は社交場じゃないのでゾロゾロ大勢で行くものじゃないし、
貴方が「妻でございます」と馳せ参じてお礼を言わなければいけないこともないです。
他の患者に迷惑なのです。
代表がお見舞いを持って行って、短時間で帰るべきところ。

後日、お見舞いを預かったらあなたが持って帰って、
退院したときに快気祝いを返したらいだけです。

ユーザーID:1621673905
もてなす必要はありません。
ドラママ
2018年7月5日 8:19

あなたが24時感づいているわけでもなく、病院です。余計な荷物は邪魔です。あなたがいる時にいらっしゃってご主人もおしゃべりするようでしたら、フロアーの自販機で飲み物くらい買ってきたらいいでしょう。
ただし、ご主人には、ノートを一冊渡して置いて、来客した方の、日時、お名前、関係、お見舞いなどを正確にメモするよう伝えてください。退院後の、快気祝いの時のためです。
簡単な挨拶とお礼をしっかり申し上げて、奥様はそれでいいのです。
正直、病院で食べ物出されるのは、私は嫌です。

ユーザーID:6195885902
見栄っぱり
しずく
2018年7月5日 8:26

夫が入院するのに、心配はそこですか。
土地柄もあるかもしれませんが、手土産なんか渡されたら用意周到すぎてかえって引くかも。

でも、最近って上司が入院したからって、職場の人がお見舞いになんか来ますかね?
せいぜい総務とか、一部の役職者が様子を見に来る程度では?
短期の、それこそ盲腸の手術とかじゃお見舞いになんて来ないかも。

夫が昇進して、あなた浮かれ過ぎじゃない?
いま考えるべきは、あなたが見舞い客に「おっ!」と思われる対応じゃなくて、ご主人の回復でしょう。

ユーザーID:3298034155
自販機でお茶を買って携帯からの書き込み
まま
2018年7月5日 8:27

帰りは病院の玄関先まで
一緒に行って「今日は暑い中来ていただきまして有り難うございました」
お辞儀して、お帰りはお気をつけください。

が基本みたいですが

中には、強要されてくる人も
いるので強い心を持っていて下さい。

ユーザーID:7481284964
夫が休んで迷惑をかけたことを謝る…かな。携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年7月5日 9:05

そもそも、トピ主さんが考えているほどは、お見舞いは来ないと思います。

まず、入院中のお見舞いは、よほど親しい人でない限り、迷惑になるから控えようと考える人も多いです。特に最近は。
入院しているという事は、入院するほどの病状だったり、手術をしているなどですよね。そういう姿を見られたくない(入浴できない、寝巻き、点滴や導尿パックが付いている)人もいます。また、体力的にお見舞いに対応するのが辛い場合も。

また、職場にとっては、夫の入院により人手不足で大変なはずです。社員がお見舞いに来る余裕があるでしょうか。入院する病院が会社のすぐ近くなら、帰りにちょっと顔を出すこともできる…いや、面会時間終了までに残業が終わるかしら?
それでも、誰か部署を代表して1人2人が一回くらい来てくれるかもしれません。

その際、挨拶するなら、夫の入院によって職場に迷惑をかけている事についてでしょうね。病気も怪我も不可抗力ですが、やはり迷惑はかけています。それが言えると、わかっている奥様、気遣いができる奥様でしょうね。

お見舞いは、予定したお客様が来るわけではないので、お返しを用意する必要はないし、用意があったら不自然です。後からお返しをするものです。

ご主人、お大事に。まずはご主人のサポート、そしてご自身の健康管理。それだけに集中して大丈夫ですよ。

ユーザーID:0472053595
上司の妻として
icuvy
2018年7月5日 9:07

お見舞いに来られた方の所属とお名前は
書いて頂くと、内祝等々に間違えが
ないと思います。

奥様として、丁寧にお礼の言葉を伝え
ましょう。

お見舞いの方が帰られる時には
病室の外まで行き、丁寧に
頭を下げてお礼を伝えましょう。

上から目線になりませんように。

ユーザーID:5694061037
目立ちたいの?
っb
2018年7月5日 9:13

友人の話ですが
地方では名の知れた老舗の取締役社長である御主人が入院したときのこと

べったり病室に付くことはしなかったそうです。
仕事関係の、お見舞いのお客様は日中が多いです
プライベートな関係は夕方から夜

彼女が夫の元に見舞に行くのは、午前中に必要な物を届ける
夕方、親戚関係の人が来ると分かっているとき

仕事関係のお見舞い客は、秘書に任せたそうです。

社長夫人として、公の場に出ることも多々あったようですが
入院時のお見舞い客の応対は基本しなかったそうです。


それと、お見舞いに行って手土産なんか貰っても困っちゃうと思いますよ。
退院してから、快気祝いでしょ?

で、なんで、

>おっ!と相手に思われるような言動

が必要なのかな?
トピ主さんは『妻』控えめにいたら良いんじゃ無いですか?

ユーザーID:6643044101
普通に対応
マジパン
2018年7月5日 9:16

管理職になったばかりだからといって
奥様である貴方が、管理職級の対応をしなければとプレッシャーを感じるのは間違い。
自然に対応しないと、急に張り切ってもぼろがでます。

とって付けたように、「おっ!」と相手に思われるような言動をしても無意味。
お土産なんか持たせなくていいのです。
ご主人が退院後に、お返しの内容を考えてください。

ユーザーID:1857030523
療養を支える
みずいろ
2018年7月5日 10:14

管理職の夫とおっしゃいますが、あなたにとっては夫でしかありません。
御病気で入院治療が必要なら、その療養に専念できるように支えてください。
職場で必要とされる人材なのですから、復帰後を見据えて、お大事になさってください。

お見舞いのために、ベッドサイドまで会社の方が大勢押し寄せるのでしょうか?
どのくらいのお立場の管理職なのか分かりませんが、部下の分は、秘書さんがとりまとめてくださるから、いちいち対応しないのではないかと思うのですが、違うのかしら。
どうかお見舞いはご無用に願います、と伝えておくのが賢明ですが。
こぞって抜け駆けのように、来られるの?

あなたの夫の上役の方がお見えになるのでしたら、応接室でご挨拶すればよいだけの話では?

奥様がこのタイミングでしゃしゃり出てくるの、変ですけどね?
あたまボサボサ、化粧っ気がなくても、看病ですもの仕方ない。だれも見ていません。
ここで嬉々としていたら、全く変です。

お土産なんて要りません。
退院したら、快気祝いを用意するだけです。
部下が大勢いらっしゃるのなら、皆さまに行きわたるように多めに、消えものの菓子折りで十分と思います。
個人的にいただいた・いただかなかったに関わらずです。
個人的にお見舞いを下さったかたには、加えて個別に。これで丁寧だと思います。

おっ!と思われたいあなたにはご不満かもしれませんが、夫の職場のことについて、妻は黒子です。
黒子は、目だったら失格です。

ちなみに、私が書いているのは、私と夫の職場の例であって、職場が違うとまた常識も違うのでしょう。
管理職の先輩奥様に教わるのがよろしいですけど、普段から交流がない場合は、聞かないことです。

だいたい、あなたの夫はどういうお考えなんですか?
その辺をしっかりすり合わせておかないと、ストレスを与えてしまいますよ。

ユーザーID:0464184609
あなたの・・
デン
2018年7月5日 10:29

>何か簡単な手土産を用意した方が良いのでしょうか?

これは不要です。

あなたの言う通り、日ごろのお世話を感謝して、御見舞いに来てくれたお礼を言えば充分です。

ユーザーID:2284645565
お見舞いを断る
みちこ
2018年7月5日 10:35

義理で見舞いに来る人の応対で、ご主人もトピ主さんも気を使って疲弊しませんかねえ。
そもそもお見舞いを断る選択肢はないのですか?
何の病気でどのくらいの入院か知りませんが、言葉は悪いけどイベントになってる感じがします。

ユーザーID:7321955194
お見舞い、面会はご遠慮いただいては?携帯からの書き込み
カモミール
2018年7月5日 12:17

ご主人の入院、大変ですね。
いっそのこと、面会もお見舞いもご遠慮いただいてはどうですか?
それが一番気がきいていると思います。
いまどき仕事上のことも、メールでなんとかなりますし。

ユーザーID:7559812141
いわゆる管理職の妻です
妻50
2018年7月5日 12:42

長期に現場を外れるのでご迷惑をかけることをひたすらすまなく思っていました
ただそれだけです
夫の入院でなぜ人様から一目おかれたがっているんでしょう

お見舞はご辞退しておりますって夫は職場に言ってると思いますよ

日数はわからないけど見舞いになんてきません
そんなプライベートの場
職場での事故でもない限りね

手土産って?

あえてお越しいただいたら椅子をすすめて退院後にお礼します、ささやかに

管理職程度がって思いますよ

ユーザーID:0630695036
手土産は不用では?
おばやん
2018年7月5日 13:12

冷蔵庫があるなら、小さなペットボトルのお茶をお客さん用に数本常備。
無ければ、見舞い客が来たら随時自販機で購入。

退院したら気持ちを配ればいいのでは?
手土産は不用と思います。

ちなみに私は周囲に意外にコーヒーが飲めない人(アレルギー含)がそこそこいる為、庭の手入れをしにきてくれた職人さん等嗜好を知らない人にお茶を渡すときにはコーヒーをやめて緑茶にしております。

ユーザーID:7692528716
手土産って
minon
2018年7月5日 13:35

見舞に来てくれるのを見越して菓子折り用意しておくんですか?入院してる部屋にずらっと手提げ袋でも並べるの?おかしいですよそんなの。

お見舞いに来てもらったら日ごろのお礼を伝え、ご足労ありがとうございますとねぎらってお見舞金や品物を受け取る。それをリスト化しておいて、退院したら半額程度の「快気祝い」を送ればいいのです。
お見舞いのお菓子を値踏みするのは難しいですし、あまり良い事でもないので3000円〜5000円くらいのデパートに入っているような老舗のお菓子屋さんか何かでお返しをしましょう。
奥さんが顔が分からないのは当たり前ですから、旦那様に聞いてノートにでもちゃんとつけておきましょう。

入院時はいろいろとご家族の人はいそがしいであろうことはみなわかっていることです。見舞に行って手土産持って帰ってくる人なんていません。あとで返せばいいです。

ユーザーID:6529832297
ここ見てたらどうするんですか携帯からの書き込み
うーむ
2018年7月5日 13:37

違う意味で おっ と思いますよ。
そもそも心配するところそこ、ですか??

ユーザーID:4125645491
 
現在位置は
です