現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいなかったら小金持ちだったなぁ

さつまいも
2018年7月4日 22:47
古いレス順
レス数:147本

タイトル 投稿者 更新時間
ただの戯言ですよね携帯からの書き込み
セミ
2018年7月9日 11:59

妻子を養う責任というのは重圧だと思います。もしひとりなら…と妄想したくなる気持ちはわかるような気がします。
うちの夫も同じような気持ちだと思います。

レスします
m
2018年7月9日 12:05

兄貴夫婦が子ナシです。兄は大手企業勤務。義姉専業主婦。毎年海外に旅行。『mちゃんちも行けばいいのに!』だって。
やっぱ子供がいないとお金持ちだなーと思ってたら違いました。
母が兄貴夫婦に、『子供がいないなら貯金くらいきちんとしなさい』と言ったら、『なかなか出来ないんだよね。年に10万くらいが精一杯』と言ってました。
そりゃ、海外旅行に高級車に週末毎の外食に…贅沢し放題だから、貯まらないよね。
税金が多いとか控除が少ないとか、そういう問題ではなくて。贅沢に慣れてしまってるのかも。しかも本人達、贅沢してる自覚もない。

トピ主さんのレス見ました
ふーん
2018年7月9日 12:26

平均的な収入で小金持ち(貯蓄1億)。
トピ主さんはそれを確信してらっしゃるようですが、
その理由が、お酒も飲まずお金のかかる趣味もないから、ですか。
車もいらない、賃貸でいい、って感じでしょうか。

ちなみにサラリーマンの平均生涯収入が2億1803万。
半分を貯蓄、ってことですよね。

うーん、その人生、楽しいですか?
今は家族のために使うお金と時間。
それがすっぽり空いてしまっても、何もしないってことですよね。
そんな一生、可能でしょうか。

成し遂げた感のないトピ主さん。
何をもって成し遂げた感を得るのでしょう。
子供がいなければ、と考えている時点で、子供が巣立ったら、ではないですよね。
子供がいなければ趣味もない。
どういう人生になるのかがとても不思議です。

気持ちは分かりますが
2018年7月9日 13:21

50歳女性です。
我が家も息子二人、現在大学生、国立ですが理系なの院進含め6年想定、二人とも下宿なので学費のほかに生活費の仕送り、いやほんと、お金がかかります。

我が家も、住宅ローンも終わり、子供達の学費の目途も付いたので、あとは老後資金をコツコツと貯めるのみなので、主様と同じような境遇かと思われますが、
今思うことは、
「子供が居なかったら1億円くらい貯金増えたかな」というよりも、
「子供が3人だったら生活はとてもきつかっただったろうな〜」です。

出来れば、3人欲しかったですよ。
娘も欲しかったし。
まあ、ないものねだりですね。

それに、たとえ今、1億円余計に貯金できていたとしても、何に使えばいいのか分かりません。
別に豪華客船に乗りたいとも思わないし、
お金持ってお墓に入れるわけでもなし、

かわいい息子二人に恵まれて、何とか育て上げたら
身の丈に合ったつつましい生活ながらも、日々、衣食住に困らない生活が出来ているだけで十分に幸せです。

主様は、独身が羨ましいの?
確かに、お金も時間も100%自分のものですしね。

同年代で独身の人、同じ職場にも結構いましたが
海外旅行とか、服飾品とか、趣味の車とかにお金かけたりして、
所帯持ちとお金の使い方は違うので、そんなに貯金できてるイメージはないですね。
まあ、使うのも貯めるのも、自分のためだけにできるのは独身の特権かもしれませんが
私はそのお金の使い方を羨ましいと思ったこともないし、何が幸せかは人それぞれですからね。

幸せは「感じたもの勝ち!」だそうですよ。

そうはならない
せんべい
2018年7月9日 15:16

あなたは幼い頃から貯蓄が趣味だったりしましたか?
だったら子供がいない、結婚していない場合、小金持ちになっていたでしょう。
文面から読み取れるあなたの年収だと大金持ちになったかもしれませんね。

でも、子供がいなかったら子供がいなかったで、何か贅沢をしているんですよ。
戸建ては買わなかっただろうけど立地が良くグレードの高いマンションとか、
ミニバンではなくてももう少し高価でおしゃれな車とか。
旅行もバンバン行き、今持っている全てのものを2ランクほどお高くしてたかも。
友達と頻繁に会うでしょうから、その友達の影響で
今は想像もしないようなお金のかかる趣味にハマっていたかも。

幼い頃から貯蓄が趣味だった私なら1億の貯蓄ができたかも。
もし私がずっと働き続けられていたら、ですが。

新卒で入社した会社勤務1年目の時に婦人科系の病気で退職。
その後は派遣社員と契約社員。
仕事と仕事の間が数ヶ月空くこともあり、貯蓄は少しずつしか増えませんでした。
30歳代半ばで別の病気になり、働けないと退職。
数年付き合っていた男性と結婚して専業主婦。
夫はお金のかかる趣味が多く(オーディオ、ゲーム、熱帯魚)、
それなりの年収だったのに結婚時の貯蓄は2年無職だった私より少ないという事実。

人間ね、余裕のあるお金は使いたくなるものなんです。
上にも書きましたが、貯蓄が趣味という人間以外は。

それにしても、貯蓄1億が小金持ちと仰るトピ主さんにはビックリです。

子供に甘いからでしょ!携帯からの書き込み
蜜豆
2018年7月10日 0:02

ゲームにテーマパーク?
買わない連れていかなければ済む話です
パソコンや交通費など大学生にもなればバイトすれば賄えます
結局、親がキツキツ我慢して子供にお金かけすぎた結果をボヤいているだけでしょう?

随分と贅沢な悩みですね・・・
ぴあこ
2018年7月10日 3:42

子供がいなければそりゃ教育費、養育費は掛からないですよ。
奥様をパート務めなど甘ったるい状況にしていたらお金が貯まらないのも当然ですよ。
奥様がフルタイム勤務で残業ありで男性並みの働き方をしていれば
多少なりとも家事をアウトソーシングしたところで今よりも随分と贅沢な生活ができたかもしれませんよ。

それに、子供がいること自体が贅沢なことではありませんか?

世の中には子供が欲しくて高額な不妊治療をしている夫婦もいます。
その方々はトピ主家よりも数百万円も子作りの段階でお金がかかっています。
しかも子供ができる保証などどこにもないのに・・・。

世の中には我が家のように子供のいない家庭もあります。
この場合、老後に誰も面倒を見てくれないので近い将来、のんびりと構えることなどできませんし、
下手すれば孤独死になる可能性も秘めています。

子供にお金が掛かったとしても
一家で無理心中しなければならないほどの借金を抱えるわけでもないですし、
老後の蓄えだってお有りならいったい何がそんなに不満なのでしょうか?

子供を持てる贅沢さをすっかりわすれてしまっているようにしか見えません。

人による・・・
rty521
2018年7月10日 13:22

確かに子供ってお金がかかりますよね

でも、身近な独身貴族はわりと貯めるより使っている人が多いように感じます。
残さないといけないものもないですしね。

独身で男性で自炊する人もいますが、外食費も増えます。

競馬・パチンコ・女性等々に浪費してて堅実そうなのにびっくり!な人もいます。
でも、きっと奥さん・お子さんがいたらそんな使い方はしなかっただろうな。と思う方たちです。みんな真面目に仕事してる人たちばかりです。

競馬・パチンコ以外では車・バイクにお金をかける男の人もいますよね。
そういうお金のかかる趣味も奥さんお子さんがいれば縮小していくのでしょうけど、縮小する必要がなければ使い放題です。

ある程度の年齢になると物件を購入されている方も多くいます。

もちろん、賃貸で老後は有料老人ホームに入る!という人もいますが、結局そこでお金はかかります。

トピ主さんがおっしゃるのは今の節約やぜいたくをしない生活ベースなら小金持ちだったな。という発想ならそりゃそうですよ。使うところだけをためる方に考えるのだから・・・。

子供はいないが、大して貯まらない
通りすがり
2018年7月10日 14:41

主人のお小遣いが多いです。
それは、子供がいてお小遣いが少ないと愚痴を言っている後輩たちに
奢ってあげるから…
私は、その人たちの子供が我が家の老後の世話をしてくれるわけじゃなし、
死に金だと叫んでいますが(笑)
伝統的に先輩が奢る職場ではないので、調子よくたかられているのだと思います。
そういうこともあるので、いいことばかりではないです。

子供中心の生活にし過ぎたかな
さつまいも(トピ主)
2018年7月10日 20:48

トピ主です。

やはり独身だったら、お酒は飲まないけど遊びでお金を使っていたと思います。

結婚後でも草野球のチームに誘われたり、スキューバダイビング、
ゴルフ、スノボーなども誘われた事があります。

子供を二人持つ予定だったし、住宅も購入予定だったから全て断ってきました。
恐らく独身だったらやっていたと思います。
特に海の素潜りは好きだったから、スキューバダイビングはやってみたかったです。

結局何もかも家族のために諦めてきたから、今のボヤキにつながったかな。
もう少し友達付き合いも持ちながら、家庭生活を送れたら良かったと思いますが、
そうなると大学資金か老後資金は準備できなかったかも知れません。

そんなことない携帯からの書き込み
ねこさん
2018年7月11日 1:54

子どもがいなかったら奥さんはパートもせず完全に専業主婦なんじゃないですか?
私の勤め先は大手企業ですが、この年代は専業主婦の割合が多いです。
トピ主さんの勤め先もそうなのでは?
そして、トピ主さん働く人、奥さん使う人だから子どもがいなくても小金持ちにすらなれないでしょう。

お金の掛かる道をせっせと選んで、毎年家族でバカンスに行って、食事会があるような遠征費が物凄く掛かる部活がある私立に入れて、習い事や塾、留学って、
親族が会社経営してて奥さんが働いていなくても報酬があったり、遺産相続で学費受け取ってる人がやる事だと思うんですけど、
トピ主さんも高収入の部類だと思いますが、一般のサラリーマン家庭なのだろうから同じことして片方パートだったら自由になるお金がないのは当たり前じゃないですか。

裕福だと思われるといろんな商売の人が寄ってくるし、トピ主さんも奥さんもお子さんも他人のことなんか気にせず自分で調べて選択すれば、好きな車くらいには乗っていると思います。

私の場合は住居費が掛からないのと、息子は高校〜大学を私立に通ったけれど自宅通学で受験も塾も部活も大してお金が掛からなかった、そして専業主婦を養っていないのが大きいですよね、子どもも1人だし割と自由に暮らしていますよ。
フルタイムで仕事していても家事は自分で出来るし、当然料理もするし。
仕事していると遊びに行く時間はないし、学校の夏休みの様にがっつり休めるならともかく、有休使って旅行行ってもすぐまた仕事だと思うとがっくり来ちゃうのであまり遠出もしないですし。

独身の人は必ずと言っていいほど旅行や観劇に度々行っていますよ。
友人曰く、結婚も出産もしていないんだからそれくらいさせて!だそうです。

小金持ちにはなってない
キリン
2018年7月11日 12:11

うーん。不妊治療に500万近く払って小梨夫婦です。私の場合は主人に原因があったので、葛藤だらけで心療内科にも夫婦でしばらく通院していました。

世の中、結果的に独身でもローンを組んで結婚相談所に入って活動している方や、親の借金の肩代わりや兄弟の学費を出している方もいっぱいいます。

かたや女性に貢いでいる方もいますし、車や船にお金をかけている人もいます。

どういう形であれ、小金持ちになる方って、そもそも金持ちであり、どういう事情であってもお金を稼ぐ能力のある人かもしれませんね。

大丈夫
還暦のベル
2018年7月11日 16:03

>結局何もかも家族のために諦めてきたから、今のボヤキにつながったかな。

そうなのかもしれないですね。
あれもこれもすべてを手に入れることは出来ませんものね。

私の夫は、子供の教育費がかからなくなったくらいから、趣味を復活させています。
タバコも吸わないし、お酒もそんなに飲まないのでお小遣いの中からコツコツ用具を買っているようです。

娘(社会人 一人暮らし)は優しい父親大好きで、しょっちゅう父親を誘って釣りやら山登りに行きます。
夫もまんざらでもないようで、娘に好かれていてよかったね〜と、冷やかしてしまいます。

息子のところにも子供が生まれて、爺はカメラ両手に撮影しまくりで
息子もお嫁さんも、たくさん撮ってくださいねなんて、嬉しいことを言ってくれちゃいます。

子供がいたからこその、楽しみも
子供が小さなときだけではなく、大人になってもたくさんありますね。

もうすぐ定年退職、再雇用で年収激減ですけれど
趣味や孫のためにも、もう少し働くと言っています。

とぴ主さんもこれからでも、趣味楽しめますよ〜
お子さんたちからも、幸せいっぱいもらえますって!!

ぼやかない、ぼやかない

趣味がなくても浪費はする
50代
2018年7月11日 22:37

私の知ってる独身者はタイトルのような人が多いですね。
コレにお金使った!という心当たりがないのになぜかあまり貯蓄がないという。

でも生活ぶり見てると納得です。
ちょっとした移動にタクシーを使う。
長距離の移動はグリーン席やビジネスクラスを使う。
飲んだら帰るのが面倒になってホテルに泊まる。
光熱費は湯水のごとく使う。
クロゼットは着ない服であふれてる。
買い物は値段より便利さで店を選ぶ。

要するに財布に穴が空いてるタイプが多い。

結婚したらこういうわけにはいかないからね。

メンテナンスの経費は必須よ
壮快
2018年7月12日 8:11

趣味を諦めたのは主さんの勝手ですが、子供にかかる出費が終わって
さあ、遊ぼう!という矢先にどこか悪くなる人が多いです。
日頃からジムで運動したり、という経費は必要ですよ。
足腰鍛えて老後に備えましょう。
お金だけあっても楽しくないです。

ああ、なるほど
元半同居嫁
2018年7月12日 11:20

トピ主さんの2つ目のレスを拝読しました

>結局何もかも家族のために諦めてきたから

私は前のレスで「結婚されたこと、お子さんをもたれたことを後悔なさっているのでしょうか?」と書きましたが

>もちろん、今の生活に後悔はしていません。

とはおっしゃるものの、まさにこれですね

家庭をもたれたことへの後悔とは異なりますが
「自分の好きなことを辞める/やらない」理由を家族にしてしまった
現在のようなお気持ちになるのは、そこが大きいのかもしれません

たらればを言い出せばきりがありませんが、バランスって本当に難しいですね

残りの人生は後悔を出来るだけ少なくできるよう計画なさってください
もちろん、人生は計画通りにいくことの方が少ないのが大前提です

そうなの?
ふーん
2018年7月12日 12:47

子供が二人いるから草野球、スキューバダイビング、ゴルフ、スノボー諦めた・・・

そうなんですか?
私の周りは子供がいながらもそれらの趣味を続けている人多いですよ。
用具とかは独身時代に買ってたかもしれないけど、仕事と家庭の合間に時間やお金を確保しているようです。

私の父は子供三人育て(私大+一人暮らし二人と短大一人)ましたが、ゴルフや釣りなど趣味を欠かしたことはありません。
70歳を超えた今も両親二人で住んでおり、老後の資金も私たちには頼らないと言っています。
母は専業主婦です。

うーん、独身なら貯蓄一億とあったので、平均より高収入なのかと思っていましたが(奥さまもパートをされているようですし)子供二人を育てる為にこれらをすべて諦めなければいけなかった・・・確かに平均収入かもしれませんね。

どちらかというと、子供云々よりもトピ主さんの趣味への向き合い方のような気がします。
今からでも遅くないので、何か始めてみてはどうですか?

そんなことは無いと思う
黒猫
2018年7月12日 14:38

今引き算するからそう思うかもですが、実際そうなら日常で少しずつ遣ってしまって結果今と同じだと思います。

でなきゃ世の中子無しの小金持ちであふれかえってるはず(笑)。

我が家よりましです
マロン
2018年7月12日 17:55

我が家は夫婦共働き(どちらも正社員)、下宿中の大学生の子供ひとりですが、トピ主さんのところより悲惨です。
私も夫も正社員ですが夫の収入は私の半分ぐらいです。
さらに住宅ローンがまだ数千万残っています。
子供は国立ですが医学部なのでまだ当分仕送りが必要です。

住宅ローンも生活費も全て私の肩にのしかかっていて押しつぶされそうになります。老後資金を貯めるどころではありません。
もうローンがなくて老後資金をためる段階のとぴ主さんが羨ましいです。
我が家は「収入が少ないのにセレブ志向でお金のかかる趣味を持つ夫」と「私立中高一貫校に行き、さらに塾にまで行った子供」の影響が大きいです。

私は隠れ人生勝者
定期満期日
2018年7月12日 22:49

そうそう、そのとおりですよ。
独身50代女の私はそのことに高校生くらいのときに気づき、生涯未婚を決意しました。
トピ主気付くの遅すぎ。
おかげさまで思いきり仕事に励むことができ、貯金も順調、好きな人とだけつきあえばいいので妙なしがらみもなし。よって心身ともに健康そのもの。
思いえがいていた老後のハイライフが現実になりつつあります。

ちなみにですが私の収入は平均どころかかなり低いです。
それでも大勢の諭吉さんとお知り合いになれるんですよ、やり方次第で。

現在位置は
です