現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいなかったら小金持ちだったなぁ

さつまいも
2018年7月4日 22:47

会社員の私とパートの妻と大学生になる子供が二人います。

住宅ローンも終わり、大学費用の目処も立ち、今は老後資金を
貯めている最中です。

子供たちには、食費や娯楽費、人並みの習い事、中高の部活動費、教育費資金など
私立校もあって一般的に言われている通り一人数千万くらいは掛かったと思います。

もし子供がいなかったら、今のような戸建ても車のミニバンも不要ですし、
ちょっとした小金持ちになってますね。

さらに生涯独身だったら、妻子を扶養する費用が全て自分のものと考えると
小金持ちですよね。

そう考えると、平均的な収入があって生涯独身の方は皆小金持ちなのでしょうか?

なお私が考える小金持ちは、一億円近くの貯金がある人です。

ユーザーID:1622132002  


お気に入り登録数:380
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
色々ですね
さつまいも(トピ主)
2018年7月6日 20:54

トピ主です。

おっさんのボヤキにご意見をくださり、ありがとうございます。

子供にかかるお金、やはり高すぎますよね。

子供の頃のゲーム機やソフトも高いし、テーマパークへ行けば
すぐに数万円の支出です。
部活動にしても、遠征費も掛かるし、道具も頻繁に買い換えるし、
事あるごとに食事会などの付き合いもあります。
中学ともなれば、家族で外食や旅行に行けば大人四人分かかります。

しかしながら、やはり教育費、それも大学費用が高いですね。
我が家の場合は自宅生ですが、学費以外にも教材やパソコン等のOA機器、
交通費など、十万単位でどんどん飛んでいきます。
さらに国民年金も親の私が払ってます。

私個人はお酒も飲まず、お金のかかる趣味もないため、収入の大半は
家族のために使っていると思います。

ふと、家族がいなかったらどれだけお金が貯まっていただろうと
考えてしまいました。
やはりちょっとした小金持ち程度にはなっていたと思います。

もちろん、今の生活に後悔はしていません。
まだ成し遂げた感は無く、道半ばですけど。

ユーザーID:1622132002
子供中心の生活にし過ぎたかな
さつまいも(トピ主)
2018年7月10日 20:48

トピ主です。

やはり独身だったら、お酒は飲まないけど遊びでお金を使っていたと思います。

結婚後でも草野球のチームに誘われたり、スキューバダイビング、
ゴルフ、スノボーなども誘われた事があります。

子供を二人持つ予定だったし、住宅も購入予定だったから全て断ってきました。
恐らく独身だったらやっていたと思います。
特に海の素潜りは好きだったから、スキューバダイビングはやってみたかったです。

結局何もかも家族のために諦めてきたから、今のボヤキにつながったかな。
もう少し友達付き合いも持ちながら、家庭生活を送れたら良かったと思いますが、
そうなると大学資金か老後資金は準備できなかったかも知れません。

ユーザーID:1622132002
友達付き合いは必要だったかな
さつまいも(トピ主)
2018年7月14日 10:04

トピ主です。

今回いろいろ考えてしまいましたが、やはり今になって思えば
友達付き合いは必要だったかなと感じます。

もう二十年以上、友達とは誰一人お付き合いがありません。
誰からも声もかかりません。

やはり家庭を持っても、子供がいても、バランスが必要ですね。
親でも一人の人間ですから。

子供たちが将来結婚しても、家族のためだけに生活するのではなく、
友達付き合いや多少の趣味も持って暮らしてほしいと思います。

そのために、親としてできる限りの支援はするつもりです。

ユーザーID:1622132002
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です