現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が「朝に〇〇している」という家庭の方、教えてください

ひーちゃん
2018年7月5日 0:04

よく、子供の相談トピで、
勉強だったり、宿題だったり、読書だったり、子供の好きな事だったり
色んな事を、「朝学校に行く前にやっています・やらせています」というご家庭を見かけます
(トピだけではなく、たまに私の実際の友人でもいるのですが)
そういう方は、
・学年は何年生でしょうか
・寝る時間は何時で、何時に起きているのでしょうか
・起きる時は大抵、すぐにパッと起きるのでしょうか?
・その他、何か思う所があったら教えてください


というのも、私自身も子供の頃そうだったのですが
子供も朝なかなか起きません
小1と小2で、寝るのは二人とも8時〜8時15分
起きるのは6時に起こしはじめ、繰り返し声をかけ、やっと6時20分くらいに起きる感じです
なので睡眠時間は10時間位あると思います
親としては十分取らせているように思うのですが、これって足りないのでしょうか・・・・
しかし、土日など休みの日はいつもより早く起きたりします
あと、パパはいつも子供より早く出勤し、子供が寝てから帰宅するのですが
「今日はパパいるよ!」とか言うと、6時半でもパッと起きます

「朝に早く起きられて、ササッと支度が出来て、時間を余らせることが出来る」状況が、まったく想像が出来ないのです・・・・・
そのようなご家庭の方、毎日どんな感じなのか教えていただけないでしょうか??

ユーザーID:4829256264  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
小4と小1の兄弟です
あゆ
2018年7月5日 11:54

小4の息子ですが、最近は朝に詰将棋をしています。
もともと将棋教室に通っているのですが(ゆる〜い教室です)とんとんと進級していたのが最近止まってしまったので、「毎日1つ詰将棋したら?」と言ったらなぜか朝にやるようになりました。
起きる時間は6時20分くらい、家を出るのは7時半です。

きちっと起きられるようになったのは、本当に4年生になってからかも。
昨年までは、目覚ましをしても起きられたり起きられなかったり・・・
起きても、しばらくリビングのソファでゴロゴロしていました。
今もゴロゴロはしますが、割と早めにゴロゴロは切り上げて(笑)制服に着替えてますね。
今、夏で明るくなるのが早いからなのかもしれません。冬になったらまた起きられないかもしれないですねぇ
ちなみに詰将棋をして、時間が余ったら何やら本をせっせとノートに書き写してます。今は「サバイバル入門」って本を・・・(笑)

ちなみに下の子が今年小学1年生になりましたが、全く起きません。
目覚ましが鳴っても止めてしまい、起こしに行ってもなかなか手ごわい。
6時半に起きればいい方です。
着替え、食事、歯磨き、準備、すべてがスローペースです・・・
2か月に一回くらい、めずらしく早く目が覚めて、その時は本を読んでますかね。

上の子は下の子を待つことになるため、自分の通学の準備が終わってからはまたせっせと本を書き写してます。
まぁ、好きなんですよね。本人は遊びと変わらない感じでやってると思います。
下の子が小学生になったから、上の子は少しお兄さんらしくしっかりしたのかもしれません。

ちなみに就寝時間は9時〜9時半です。本当はもっと早く寝かせたいのですが・・・
トピ主さん、えらいですよ〜

ユーザーID:6303233399
習慣化と親の意思
ki
2018年7月5日 12:19

うちは就学前からやっています。中学生と低学年の小学生がいます。
小学生は10時くらいに、中学生は10時半くらいに寝ます。起床は6時10-20分くらいです。
ここまではとぴ主さんのところよりは、睡眠時間も短いものの、起床時間は同じくらいです。

学校に行くのが7時半として、1時間以上ありますよ。
まず、朝ごはんは20分くらいで終わらせる。30分かかるとかかりすぎ。
身支度をして、テレビを見ながら。

7時すぎには机に向かう。ただ習慣化しているだけです。

そのためには、朝は必ず勉強をさせるという親の意思が重要。そのためには相応の努力が必要。
問題集を読んだり、朝は忙しくても勉強を少し見てあげるくらいのつもりで。

うちも起きませんよ、なかなか。
しつこく起こします。勉強しないと意味ないですから。

怒られても、すねられてもです。子供の将来のためですから。

ユーザーID:1121365961
たぶん、ショートスリーパー
ラジコン
2018年7月5日 12:28

上の子がそうです。9歳。

何もなければ、9時半〜10時就寝、朝は5時半には起きます。この年齢でこのくらい寝ていれば、ショートスリーパーと言うほどではないのでしょうが、幼稚園の頃からずっとこのような睡眠時間です。寝つき、目覚めはよい方だと思います。

朝起きて、子どもの好きなこと(ゲーム、テレビ鑑賞等)をやっています。朝は好きな事をし、帰宅後は宿題や習い事等するという生活リズムになっています。

ちなみに、下の子はトピ主さんのお子さんに近いです。

ユーザーID:5092053206
レスします
miwa
2018年7月5日 12:48

小学2年生の女の子ですが、同じく夜8時に寝ています。
起床は6時15分〜30分です。

その後8時に家を出るまで、朝食身支度以外に
タブレット学習とドリル1枚程度、やらせています。

私も朝弱く起きるのが本当に辛くてたまりませんが
娘はシャキッと起きるので、体質の差かもしれませんね〜

でも6時20分に起きるのなら、登校までそこそこ
時間ありますし、何かしら出来るのでは?
登校時間がすごく早いのかな?

ユーザーID:2227741112
私自身は真似できません
ちこく魔人
2018年7月5日 13:51

小学2年生くらいから始めて現在6年生です

就寝は8〜9時、起床は6時前後
起きてすぐに勉強を30〜60分
食事を30分
準備20分
朝のニュース番組10分
登校

寝起きかなり良いと思います

というのも私が起きるのは7時くらいで主人と子どもが朝食を食べる時間ギリギリです
私は子どもの時から夜型だったので主人と子どもの朝型生活は尊敬しますが私には無理
勉強も苦手なので得意な主人が教えてくれて助かります

思うに睡眠時間も朝・夜型もそれぞれ合うものが違うと思います
だから我が子に朝型は合うけれど
自分の子ども時代に無理にやらせても負担にしかならないし質も悪くなりそう

最初はウチの子の勉強時間も迷走していて
幼稚園や学校が終わってから勉強していました
習い事や食事、入浴とかしていたらすぐに就寝時間でバタバタです
ある時、先輩ママさんから「ウチの子は朝、勉強してるよ」と教えてもらい
試してみたところピッタリ合うのでずっと続けてます

ユーザーID:2665080522
剣道の素振り
piyo
2018年7月5日 14:28

6・4年生の息子達がいます。

2年前から、朝起きて、制服(シャツまで)に着替えて、2人で素振りをしています。
特に剣道を極めたいわけではありませんが、
教室が基本練習中心ではあるけど、試合に負けっぱなしも残念なので、
素振りで素早くキレイに打てる事を目指してやってます。
竹刀を用意して、素振りをして、片付けるまで5分ほど。
たったそれだけですが、成果は大きいです。

「1! 2! 3! 4!…」
「めーん! どーう! こてー!」と大きな声を出して素振りをすると、
体も頭も覚めるようで、やらなかった頃と朝ごはんの食いつきが違います。
ばくばく食べて、元気に家を出ています。

ユーザーID:8812085228
そういう子なだけor家を出る時間の問題
SK
2018年7月5日 14:49

我が家は9時に就寝、6時半にアラームが鳴って起きてきます。学校に出発するのは8時です。朝の90分のうち、40分ほどは朝食や身支度などに使っていると思います。残りの50分は、朝食の片付けの手伝いをしたり、本を読んだり、新聞を読んだりして過ごしています。今5年生ですが、1年生の頃からこんな感じです。1年生の頃は100マス計算をやっていましたが、そういうドリル的なものは新聞を読むようになってからやめてしまいました。

多分、これって「そういう子」なだけなんですよ。大して声かけもしないし、自分で勝手に動いてますから。
うちはあれこれ手がかかる子で、決して優等生ではなく、ダメなことばかり目についてしまいます。でも、このトピを読んで、ああ、そういう面では手のかからない子なんだな、と分かりました。トピ主さんのお子さんは朝が苦手。苦手なことは、最低限時間通りに家が出られたらよし、くらいに考えた方がいいかも。子どもを見る目を省みるきっかけをいただきました。ありがとう。

あとは、我が家の8時出発って結構遅いと思うんですよね。私の友人ではお子さんが7時半に家を出るようなところもあるようで。もしも7時半に家を出るのであれば、我が家も今の生活では朝には時間は余りませんね。

ユーザーID:1473883719
うちの場合。
みい
2018年7月5日 15:36

今は小学6年生と高校生ですが、小学1年生からの下記のような生活です。

21時 就寝
5時55分 起床、身支度
6時10分〜6時40分 朝勉強
6時40分 朝ごはん、はみがき
7時5分 登校

こんな感じです。幼稚園の時も時間は前後1時間くらい違いますが、似たようなスケジュールでした。幼稚園の時は朝勉強と言っても自分の好きなパズルとか知育系のドリルを、朝ごはんの時間まで自分からやっていました。本人がやりだしたことが小学校に入ってパズルから勉強になった感じです。

朝は段々寝起きが悪くなってきましたが、小さい頃はスパッと起きる子でした。
寝る時間はうちの子は9時間がベストです。10時間寝ると逆に体がだるいそうです。
高校生の子も朝のスケジュールは全く変わってません。寝る時間が23時になっただけです。

ユーザーID:4351157129
朝勉してます
フキ
2018年7月5日 15:57

現在中一の女の子です。

・学年
現在は中一ですが、朝勉強は4年生から始めました。

・寝る時間は何時で、何時に起きているのか
小学生の時は、中学年21時半。高学年22時。現在は22時半就寝。
起きるのは、小学生は6時20分。
現在は朝練があるため5時50分頃。

・起きる時は大抵、すぐにパッと起きるのか?
起きません(笑)。無理に起こしてます。
声かけして1分以内には、布団から出させます。

・その他、何か思う所
朝勉をするきっかけは、
幼少期から続けていた通信教育が、
成長するに従って、夕方の時間が取りづらくなった為、
朝に持ってきたのが始まりです。

小学生の頃は、小学生新聞を取っていたので、
起床→新聞を取りに行く→新聞を読む(10分ほど)
→通信教育(10分ほど)→朝食→着替え・支度→登校

現在(中学)
起床→通信教育(10分)→新聞掲載の
英語問題を一週間かけて解く(毎朝10分)
→朝食→着替え・支度→登校

というルーチンです。
新聞は、中高生新聞(週末発行)に切り替えたので
土曜の朝、30分程かけて読破させてます。

朝勉強をするようになってから、
成績が良くなったように感じており、
現在まで続けています。

勉強する習慣も定着し、休日数時間やることも、
平日2時間程やることも苦では無いよう。
効果はあると感じています。

ちなみに休日は、昼くらいまで寝ています。
週に1日くらいしかゆっくりできないので
その楽しみは奪わないようにしています。

ユーザーID:4115707991
10時間半寝てました
うちの場合
2018年7月5日 18:34

うちの次男は、小1の時は、8時に寝て、6時半に起きてました。
10時間半睡眠ですね。

小4の今は、9時半すぎに寝て、6時ごろに自分で起きます。
9時間半ですね。

ちなみに高校生の長男も、毎日8時間寝てます。

睡眠時間は個人差が大きいので、平均にとらわれなくていいんじゃないでしょうか。
6時に起こしたければ、7時半に寝かせてみては?

ユーザーID:7190803136
一緒にサッカーやってます。
しょうちゃんパパ
2018年7月5日 20:28

現在小学二年生です。
一年生の9月から毎朝河原まで一キロ弱を走っていって、そこでサッカーの練習をやってます。
寝るのは8時半で、起きるのは5時半です。
息子は寝る前はすごく張り切って練習やる気まんまんで寝るのですが、朝はやっぱりぐずります。そこでストレッチから始めることにしました。息子が寝てる間に勝手にストレッチを仕掛けます。10分くらいやってやると、最後には起きます。

当初は10日間くらい続けばいいかと思っていたのですが、いつのまにか半年以上、回数にして200回を越えてきました。僕自身、夜遅くなる日も多く正直ツラいですが、息子に負けじとがんばってます。
練習のおかげで息子のサッカーのウデがさぞかし上達しただろうとお思いかもしれませんが、実際はそうでもありません。日本代表になる夢は遠のきつつあります(笑)。でもそれとは別に何か息子との間に不思議な絆が生まれています。多分この努力した日々は息子にとっても僕にとってもかけがえのない貴重な時間、思い出になるのではないかと予感しています。
もしトピ主さんが朝に何かやらせたいとのなら、やらせると言うより親子で一緒にやる、という姿勢の方が子供にとっても自分にとっても良いのではないかと思います。

ユーザーID:1937816047
我が家の場合携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年7月5日 21:02

・学年は何年生でしょうか
小6と小3の子供です。

・寝る時間は何時で、何時に起きているのでしょうか
小6は22時就寝、6時起床。小3は21時に就寝、5時30分起床です。

・起きる時は大抵、すぐにパッと起きるのでしょうか?
二人とも、自分で目覚まし時計を使って、自分で起きています。

・その他、何か思う所があったら教えてください
二人とも幼稚園からスイミングをやらせています。
運動すると体内時計が正常になり、朝が起きられると聞いたからです。
スイミングはお腹が空くらしく、子供達はお菓子よりも食事を食べたがります。

下の子はスイミングを始める前は、なかなか起きられませんでした。私と一緒に寝ていたので、時間になると、寝室のカーテンを開けました。子は眩しくて渋々起きる感じでしたが、後でこの方法が良かったと知りました。
頑張って下さい。

ユーザーID:3765903220
毎朝携帯からの書き込み
まま
2018年7月5日 21:30

30分ニュース時間です
それについてどう思うか
っていうのを、時間が短いせいか

3人で、はや巻きテープみたいな
超高速トークです。もうかれこれ7年生
ですが、続けている日課です

なので
ちょっとだけ役にたって
頭の回転率あげているおかげで
数字は強くなったと思いますが
気のせいでしょうね。

朝から
私のくだらない話しで
大爆笑してから学校に行きます。

ユーザーID:1510711344
早起き体質携帯からの書き込み
きたきた?
2018年7月5日 23:56

上の子は小学生時代は朝起きたら読書、ランニング、習い事の稽古などしていました。下の子は園児ですが、自分で登園の支度まで終わったら絵本を見たり知育パズルで遊んだりしてます。
二人とも目覚ましなど無くても勝手に5時半〜6時半の間に起きてきます。親が起こす事は滅多にないです。生まれもっての体質です。
でも…2歳くらいまでは早起き過ぎて、4時半とか5時に起きてきて二度寝しない子達でした。冬なんてまだ外も真っ暗なのに。寝付きは悪いし眠りも浅かったし、寝るのが嫌いな子達でした。

今も、土日くらい朝ゆっくり8〜9時頃まで寝ていてくれないかしらと思いますが、上の子の出産からただの一度もそんな日はありませんでした。それはそれで親は辛いです。。

ユーザーID:9148844729
主です。補足
ひーちゃん(トピ主)
2018年7月6日 1:47

主です。
読んで情報不足だったなと思う事があったので補足です。

起きるのが遅い(起こしてもすぐに起きない)というのもあるのですが
ご飯を食べるのも遅いです、大体20分〜30分くらい。
30分経っても食べ終わらない時もあります
トイレ(大)も、5分くらいはかかります。
歯磨き、着替え、その他の支度一つ一つの行動の合間に「自分がやりたい事の時間」が入ります。
時間無いよ、遅刻するよ、早く着替えて!など何度言うか分かりません。

あと、細かい事ですが「パパいるよ」で起きる時間を6時半と書きましたが、5時半のまちがいでした。

ユーザーID:4829256264
本人がやる気になれば
みく
2018年7月6日 9:52

小5娘がいます。
就寝22時起床6時、起こせば、すんなり起きます。
4年の始めから公文の英語を始めました。
朝、英語の宿題を30分ほどやっています。
それまでは起床6時半。
30分早めても案外、眠さに変化はなかったみたいです。
元々、睡眠時間短いタイプで、10時就寝も寝付けず眠くなるまで読書をしてました。
それでも朝は、朝ごはんをボーっと食べたりしてました。
朝、英語をやるようになってから、朝ごはんもボーっとしなくなりました。
起き抜けの勉強で頭を目覚めさせているからかな。
英語は聞いてしゃべるので、脳を目覚めさせるのに良いのかもしれません。

睡眠時間が足りていれば
朝から活動することはできますよ。
ボーっとできる状況だからしてるだけ、もうちょっと寝ていたい感じの甘えが許される状況だから寝ていたがるだけだと思います。
でも、朝勉を始める時には、やはり本人のやる気は必要ですね。
娘は真面目な性格なので、
公文に通い始めて宿題をやって行かないことは自分の中で許せないという気持ちはあります。
朝以外にやる時間が取れないことも納得して公文に通い始めたので
朝やることは必須と考えているようです。
できない時があってたまってしまった時は
「明日の朝、あと20分早く起こして」と言ってきて
実際、眠そうでも起きてきてやっています。

ユーザーID:9355911753
小4男子で学童通い、習い事も週5ありますが
柿の種
2018年7月6日 10:05

夜9時30分(日によっては10時になることも)には布団に入り、朝6時の目覚まし時計を自分で止めて1人で起き出しています。
朝起きたらまずタブレット学習、その後は読書10分。これが必ずやる毎日のノルマ。その後は7時過ぎくらいまで自由時間。今は大好きなスイッチで色塗りバトルゲームを楽しんでいます。上記のルーチンは小2の3学期くらいからずっと変わらずに続けています。
母である私も父も夜型で朝は苦手。でも息子は朝に強い。休日は誰よりも早く起き出しています。
彼は何よりもゲームが好き、だから早く起きてノルマをさっさと終わらせて、誰にも邪魔されずにゲームがしたいんだと思います。
平日の宿題は基本的に学童で全て済ませてくる。鉛筆削りも。なぜなら帰宅してやる事全て終わっているならゲームが出来るから。休日の宿題も朝のノルマ後にさっさと済ませてます。その方がたっぷりゲームが出来るから。だから時間配分の仕方などは自分でしっかり考えてますね、ゲーム時間確保のために。
我が家はやる事(勉強運動お手伝い生活習慣)がしっかりと出来ているのであれば特にゲームや動画の規制はしていないので、息子は最低限のやるべき事はキチンとこなしています。そして自分のやりたいゲームや動画を楽しんでいます。

ユーザーID:8439452494
タブレット学習
ねこまんま
2018年7月6日 10:36

5年生と中1の二人です。
就寝は5年生は9時半、中1は10時です。
起床は二人とも6時半。
朝食6時半〜7時
タブレット学習7時〜7時半
それから着替えたりTV見たりして
登校します。

もちろん親が声掛けをしないとこのタイムスケジュールは
ぐずぐずです。

タブレットは1学習が短時間ですので朝にピッタリです。
多少ゲーム感覚の楽しさもあるみたいです。

ユーザーID:9527555280
朝ご飯と身支度の後
おばはん
2018年7月6日 20:29

ルーティンとして、
6:30朝ご飯と身支度の後は7:20学習(もしくは読書)です。
中1の息子、小3の娘ですが、これを何年も続けています。
が、最近は小3の娘がませてきて、従ってくれません。
でも、しつこく言い続けてなんとかその方向へ持っていきます。
ほっといても、勝手には習慣化できませんから・・・親は辛抱です。

ユーザーID:4033720614
個性かな?携帯からの書き込み
朝寝坊
2018年7月6日 22:05

小学1年、3年の子がいます。
9時半就寝で、6時過ぎに起床、6時半頃から自分たちで起き出して、通信教育などの勉強をしています。

母である私は、今は朝に弱く、その時間には起きられません。

ページをめくる音がやたら速いと思ったらマンガを読んでる、って日もありますが、どちらかが、勉強をしていると触発されるようです。

今は朝寝坊の私ですが、小学校〜高校までは、早起きが大好きでした。

誰も起きていない家の中で、新聞を読んだり、勉強をしながら一人で夜明けを迎える瞬間が、たまらなく好きでした。

自分は起きなくても、朝に何々をする、というフレーズには、今でも魅きつけられるものを感じます。

ユーザーID:7932475481
 
現在位置は
です