現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生相談(浪人生) 携帯からの書き込み

2018年7月5日 0:17

浪人1年目の19歳女です。
映像授業の予備校に通っています。
ここ一週間、何故なのか不登校になってしまいました。それまでの模試の結果も良かったので、勉強し続けなきゃ、頑張らなきゃ、と思うので、原因不明なりになんとか登校できる精神状態に戻りたい、と大学を見学しに行ったりもしましたが登校できない日々が続いています。なんとか登校できた日も、涙が自然と出てきて一日中泣いてしまったり、登校できなかった日も家で泣いています。精神不安定な状態が続いていて、親も見かねてか、専門学校へ行けばどうか、と言ってくれます。(中学の時も摂食障害になって、不登校になり、高校は通信制へ通っていました。高校で軽音を始めて、摂食障害が軽くなったということもあり、音楽の専門学校を勧めてもらっています。)ですが、ここでやめていいのか、とか、専門学校へ行って自分はやって行けるのか、好きな事をしていてもいいのか、今まで親が予備校などに費やしたお金が無駄になってしまう、など色々考えると決断できません。
(まだ摂食障害は治ってないです。精神科にも通っています。)

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
今やるべきことはただ一つ
元浪人生
2018年7月9日 21:20

現象としては、
1.予備校に不登校になっていて原因が分からない。
2.精神的に不安定で、登校できなかった日も家で泣いている。
3.中学の時も摂食障害になり、不登校になった。
4.親は、大学進学をあきらめ進路変更を勧めている。
でしょうか。そういった諸々が交錯して混乱しているのですね。

まず、不登校・精神不安定の原因を明確にし、解消しましょう。それが最優先・最重要課題です。これが根本問題であり、これが解消されないと大学に行っても就職しても、再発し全てを失う可能性があります。
病院へも行かれているようですが、とにかく全力でこれを解決しましょう。女性の2浪は珍しいかもしれませんが、大した問題ではありません。摂食障害などは生きて行く上で致命傷になるかも知れません。
なお、予備校に行かなくても大学には受かります。しっかり勉強すれば。(宅浪という言葉もあります。)
予備校に行けない≠大学入学、ですが、予備校に行けない■大学を卒業できない、です。

現在位置は
です