現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の恋愛への後悔 携帯からの書き込み

にょにょ
2018年7月5日 0:20

五年前に20歳年上の方と社内恋愛をしました。
同世代とは違う大人の魅力に惹かれ安易に交際してしまったのですが、人間的にも問題があり、社内の評判も悪く、半年ほどで別れました。
別れたことに関しては後悔していません。

その後、その方とは滅多に顔を合わせることはないのですが、
その男性と付き合っていたことを知った後輩の中で噂になっていたようで、飲み会の席で、別れて良かったですね、とか、〇〇さんと付き合っていたのですよね?などと言われます。

正直消したいくらい嫌な思い出なので聞かれるたびに憂鬱になるし、忘れたいし、みんなにも忘れてほしいです。

自分の上司や同僚に知られてしまったらどうしようという不安もあって、後悔ばかりです。

まだ未熟だったため勢いで付き合ってしまった自分が悪いのはもちろんわかっているのですが、これから私はどのような心持ちでいればいいのでしょうか?
会話に出るたびに、言わないで、と都度間に受けてお願いするのも変だと思いますし、このまま流していくしかないのでしょうか?

結婚したのでもう言われることはないだろうと思っていたのですが、
最近も後輩から、あの人と色々ありましたもんね、と言われたり、匂わせるような発言を飲みの席でされて楽しい気持ちが一気に憂鬱な気分に変わってしまいました。

一生消せない十字架を背負ってしまったようで、とても暗い気持ちです。
どうか前向きになれるアドバイスを頂ければと思います。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
致し方なし
元さくら
2018年7月5日 10:41

>これから私はどのような心持ちでいればいいのでしょうか?

しょうがないです。腹くくって下さい。
若気の至り。過去は戻せない。
未来のあなたを想像できなかった過去のあなたのその恋愛にくっついてきた責任です。

毎回「まあね」「うん、そんなことあったね」と苦笑いしながら答えて流す。
いちいちイラっときたりモヤモヤせず、カッコよくいなしていればそのうち聞かれなくなりますよ。

それは携帯からの書き込み
リリス
2018年7月5日 11:14

もう仕方ないよ。
やってしまった事はもう消せない。
過去の過ちをあれこれ言ってくる人にいちいち「その話はしないで。もう話したくないの」と釘を刺し続けないといけませんね。そのうち皆が諦めるまで。

レスします
けんちゃん
2018年7月5日 11:29

当方、入社時に顔も悪くなく、気もきいて仕事もよくできる独身のおばさん
がいて、新入社員の間でなんでだろうとうわさになっていましたが、
女癖の悪いおじさんがおり、彼女はそのおじさんにやられたと年配の社員に
聞かされ、ああそう、と思ったものです。
時間がたってもそういう事実は酒席などで面白おかしく話題にされてしまうもの。
残念ながらみなさんに忘れて欲しい、は無理かと思います。
上司や同僚も多分知ってしまっていると思いますが、いずれにせよトピ主さん
にはどうすることもできないので淡々と仕事をこなすしかないです。
嫌な記憶だから言わないで、とクレームするのもいいですが、言えば言うほど
面白がられるのが見え透いています。
時間の経過とともに徐々に記憶も薄まるもの、日々新しい事象や事件が生じるわけで
いつまでも他人の過去を話題にするような者は周囲の顰蹙を買うことになるでしょう。
何よりも職場は仕事をする場、他人の噂話をするところではないです。
仕事で成果を出せば周囲もくだらないことを忘れて評価してくれるでしょう。
こだわり続けることが最悪です。
<一生消せない十字架を背負い続ける>人もいるでしょうが、トピ主さんのケースは
そのようなものではないです。
当方のような古希間近の者にはかつてギャーと叫びたくなるような恥かしいことも
今では苦笑の対象です。
気にしない、気にしない。

既に・・
花火
2018年7月5日 11:39

皆んなが知ってると思いますよ。
そうやって言って来る人と、知ってるけど触れない人の差だけで。
主さんも当時は上司と付き合ってる事を隠す事なく話してたのでは?
一体どこからその話が漏れるのか?
若しくは、上司がペラペラ話してるのかもしれませんが・・。
だって5年前の事ですよね。
後輩は最近知ったのでは?
つまり、主さんの同僚や先輩、上司から聞いたのでは?

あっけらかんと、若気の至りでした〜!ぐらい言えるキャラだったら良かったかもしれませんね。

やっちゃいましたね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月5日 14:17

結婚したにもかかわらず、まだ言われるって、一体どんな付き合いしてたんですか。
5年経った今でも面と向かって言ってくるって、ちょっと考えられません。
言ってくる方もおかしいし、言われる程酷かったんでしょうね。
仕事、変わればいいでしょう。

なんか悩むところが違うと思うけど。
四槓子
2018年7月5日 14:55

自分の過去の黒歴史は仕方ないし、誰にだって一つや二つあるもんだと思う。
だけど、それをいまだに話題にする職場の後輩って何?

この後輩たちとトピ主様の関係性の方が問題だよね。

トピ主様が複雑な表情してるのを面白がっているとしか思えないんだけど。
それか、この黒歴史をあえてトピ主様が自虐的に笑いに変えてしまった事が過去にあったのか。

過去の恋愛を持ち出して、兎や角言うような後輩とはつきあい方を考えた方がいいと思うし、この後輩がからかう目的を考えた方がいいと思う。

上司とか、ある程度常識ある人間は、他人の恋愛沙汰など下世話な話しなど本人に向かってしませんよ。

で、結局ね、
過去の黒歴史から学んだこともたくさんあるのだから、堂々としていてヨシ!なんですよ。
なんか言われたら、「うん、良い勉強させてもらったよ!」と自信を持って返しておく。
そして、自分の付き合った方の悪口は口外しない。これだけ。

変な話だけど、黒歴史に自信を持て!です。

そうですね
わんてん
2018年7月5日 16:45

少なくとも一生ということはないですよ。
その人が退職すれば、恐らく話題にも登らなくなるし、あなたが会社を辞めれば言われることもないですから。
一番嫌なのは、万一、その年の離れた男性が何かやらかしたときに、面白半分にいじりネタにされる可能性があるということと、その男性が自分で「以前、にょにょさんと付き合ってたんだよ、へへ」みたいに言いふらす可能性が無いわけではないことでしょうね。
若気の至りとは言え、社内で、しかも異例な形で男女が付き合うリスクは知っておくべきでしたね。こういうこともあるので、社内恋愛を禁じている会社があるくらいですから。

その後輩、セクハラ
セクシー
2018年7月5日 17:09

強く言って止めさせればいいじゃないですか
同僚より、何かのきっかけでご主人に知られるほうがまずいでしょ

その後輩に
ノノ
2018年7月6日 15:26

聞いてみてはどうでしょう。
「あなたはこれまでの人生、一度も後悔や失敗をしたことがない?」
「昔のことを、いつまでもいじられても平気なタイプ?」と。

別に恋愛がらみじゃなくても
人にはあまり触れてほしくない過去の失敗や問題はあると思うんですよ。

性格が悪いのか、学生ノリが抜けてないのか、その無礼な後輩たちも
いつか気がつくと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
にょにょ(トピ主)
2018年7月6日 20:01

トピ主レスの仕方がわからずトピ主表示がされていなかったらすみません。

元さくら様
はい、未来の自分を想像出来なかった自分の責任だと思います。
そうですね、言われると動揺してしまっていたので、カッコよくいなして受け流すようにします。ありがとうございます。

リリス様
やはり釘を刺し続けたほうが良いのですね。
レスありがとうございます。

けんちゃん様
まさに私の元彼も女癖がかなり悪く、悪い意味で話題になってしまうような人でした。
確かにみんな知っていると考えると、知らないふりをしてくれる人達に感謝の気持ちが湧いてきました。
最近は仕事を一生懸命頑張っても、過去の恋愛のせいで頑張りが台無しになっている気がしてしまい辛かったのですが、仕事をもっと頑張って、成果を出せるように頑張ろうと思います。
当方のケースは一生消せない十字架ではないと言われてとても心が休まりました。
優しい言葉ありがとうございます。

花火様
当方は黙っていたのですが、相手が話していたようです。
私も五年も経っているのに後輩に言われたことがショックでした。
そうですね、そんな返しができるキャラになりたいです。

パンダの子様
ごく普通のお付き合いだったのですが、この年齢差と相手の女癖の悪さが話題になりやすいのかもしれません。
レスありがとうございます。

四槓子様
そうですよね、私も後輩と自分の関係を考えてしまいました。明らかに動揺して話題を避けようとするのが面白いのかもしれません。今度なぜ今その話題をするのか、聞いてみたいなと思います。
そしてこれからは距離を置いた付き合いをしようと思います。

堂々としてヨシ!と言われて涙がでました。
次からは黙らず、良い勉強させてもらった!とあっけらかんと言うようにしようと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
にょにょ(トピ主)
2018年7月7日 0:11

わんてん様

そうですね、社内恋愛が多い会社とはいえ、異形の恋愛はするべきではありませんでした。
良い人生勉強になりました。
返信いただきありがとうございます。

皆様
わんてん様まで読みました。

こんなにたくさんの方からレスを貰えるとは思わず、心から感謝しております。
皆さんからの意見を聞いて、他の人からはどう見えているのか客観的に知るきっかけになりました。
厳しいご意見もありだいぶ落ち込んでいますが、過去は変えられないのでこれからは前を向いて生きていこうと思います。

これでトピを閉めさせていただきます。
ありがとうございました!

現在位置は
です