現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目が合わない7か月赤ちゃんへの接し方

ともまま
2018年7月5日 0:41

新生児の頃から子供(もうすぐ8か月・男児)と目が合いません。
授乳や抱っこ時などが特に合わず、目はあえてそらします。
笑うこと自体が少なく、微笑み返しはありません。
あやすと、ごくたまに目をそらしながらニヤッとします。
遠くからだと「こちらを見ているかな」という時がありますが、
私が体をずらすと視線がついてこない(私の周りか後ろの
何か別のものを見ている)ことも多いです。
はいはいやお座りはまだです。首すわりや寝返りは遅めでした。

離乳食はよく食べて、よく寝る方だと思います。
「お腹空いた」「だっこ」等の要求がありません。
一人遊びをよくします。遊びはもっぱら何かを舐めてます。
手遊びをしようと手を取っても、口に持っていくだけです。
眠い時だけぐずり、添い寝すると、背を向けて寝ます。
喃語は7か月になった頃に始まり、一人しゃべりです。
こちらに向かって発している様子はありません。

週に1日、自分の親に子供を預けて私は働いていますが、
「バイバイ」と別れても、気にする様子がありません。
先日、託児所がある歯医者に行き、私が治療を受けた後、
保育士さんから息子を受け取ろうとしたら喜ぶどころか、
保育士さんから離されるのを嫌がっていました。
かわいい大事な自分の子供ですが、
関心を持たれている・心が通じる感じが全くありません。
自閉傾向があるかな、と思いますし、接していて寂しいです。

目が合わないなど、自閉傾向のあるお子さんを育てた方に
接し方や、心の持ち方をお伺いしたいです。
(ここで自閉症かの診断を求めているわけではありません)

無理やりでも視界に割って入って、目を合わせた方がいいですか。
抱っこを好まない気がする(抱くと立ちたがる)のですが、
それでも抱っこを多めにした方がいいんでしょうか。
親が読むといい本などありましたら教えてください。

ユーザーID:6114730766  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない。
ねむ。
2018年7月5日 12:13

本人が楽しく過ごせていれば良し。
としていました。
無理にやらせようとしてやる、ということはないので、いっかー、と、気にしてませんでした。
診断もついて、3歳ですが、まだ目をじっと合わせるのは苦手です。でも、本人はやり取りしたいのが分かるので気になりませんよ。

ユーザーID:2431981267
「発達が気になる赤ちゃんにやってあげたいこと」
本好き
2018年7月5日 17:55

タイトルの本があります。「気づいて 育てる超早期療育プログラム」という副題がついています。著者は黒澤礼子という方です。

ユーザーID:9304755455
私も同じでしたよ。
頑張って
2018年7月6日 1:21

私も全く同じ悩みを抱えてました。現在小6の息子の事です。
とにかく全く目が合いませんでした。自分の子って、お母さんの事見てくれるのが当たり前と思ってたのに、私が息子を見るとプイッと目を逸らしました。一緒に遊びたがる事もありませんでした。
すごく悩み、トピ主様の様に掲示板で相談し、さらに悩んで泣くの繰り返しでした。

トピ主様、あまり焦って手遊びとかお子さんに強制しない方がいいかも。
お子さんは、トピ主さんの言葉を理解してますか?理解があるならそこまで心配しなくても良いのでは。

息子は、私の言葉はよく理解していました。
それから、3歳までに3語文が出ているかも基準になるかと。
私からアドバイスできる事は、反応が薄く辛いかも知れませんが、
しっかり規則的な生活習慣をつけてあげて下さい。あまり反応がなくても
お子さんはお母さんの言葉を聞いてますし以外に見てます。
つまり親として普通の事をするんです。

それから、絵本に興味を持ったら沢山読んであげて下さい。
外遊びはお勧めです。ママと遊ぶ訳じゃなくても、本人は結構楽しく遊びますよ。
あと、家に閉じこもるより外遊びだと会話も増えます。
息子は幼稚園入園前、市の療育センターに一年通いました。
トピ主様も利用してみてはいかがでしょうか。
色々と勉強になります。
息子は少し神経質ですが、友達もいて楽しい学校生活を送っています。

ユーザーID:7491215446
うちの子も目が合わなかった。
ニコマフ
2018年7月6日 9:26

うちの子も目があいませんでしたよ。
現在4歳ですけど、今のところ幼稚園で問題なしです。
授乳、抱っこ紐、縦に抱っこ、見事に顔をそらす目をそらす子供でした。
人の顔を注視というのが少なかった。
保育園でバイバーイをしても
「どこ見てるの〜(笑)」と保育士に言われてました。
(保育士の顔見てないんです。)

だから心配でネット検索をずっとしてたんですけど、
目があう合わないはそんなに確実ではなさそうです。
自閉症でも目が合っていた、合わなかったと色々ありました。
やはり発語と指差しあたりから、分かってくるみたいですよ。

大事な大事なお子様のこと
気にしないで楽しんで子育てしなさい!

って言われても、大事だから気になりますよね。
うちの子のパターンもあるし、でも注意しつつ、
かわいいかわいいと子育て頑張ってください!

ユーザーID:6193017819
追加です
頑張って
2018年7月6日 14:55

トピ主様、お仕事頑張ってらっしゃるんですね。
お休みの日は、繰り返しで申し訳ありませんが是非公園や水遊びなど出掛けて下さい。
外遊びは、心身の発達にとても有効と療育で教わりました。
私自身も良かったと思っています。楽しい思い出が沢山出来ました。
息子は記憶力が凄く、当時何の返事もなかったのに(2〜3歳頃)
あの時ママがこう言って、僕がこう答えたと色々話します。
先日は修学旅行で、私と主人と弟に、それぞれ好みに合ったおみやげを
買ってきてくれました。ちなみに次男も全く目が合いませんでした。

<関心を持たれている・心が通じる感じが全くありません。
全く同じ気持ちでした!共感ってあまりないですよね。

無理に視界に入ったり、無理に抱っこしてあげなくてもいいと思います。
視界に入っていった所で、どうせ逸らすし(笑)
それより、息子さんが興味を示した遊びを一緒にしてあげると良いかも。

ユーザーID:7491215446
脳波の検査を
50代
2018年7月6日 19:18

一度是非、脳波の検査をして見てください。
「ウエスト症候群」を疑ってください。

市立病院レベルの小児科をお薦めします。

ユーザーID:2268581338
トピ主です
ともまま(トピ主)
2018年7月6日 22:18

ねむ。さまのレスを読みました。ありがとうございました。
>本人はやり取りしたいのが分かるので
まだ私と息子はそういう状況になっていないのですが、
そうなることを期待して待ちたいと思います。
昔、自閉症の小学生の子たちと関わったことがあり、
重度でもその子なりの方法で、家族や人と関わっていることを知りました。
普通の子どもと変わらないところ・かわいさ・大変さも、
他人としてですが、見ています。
私も息子が楽しく過ごせることを第一に、やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6114730766
自治体の保健センターで無料で相談できますよ
大丈夫
2018年7月8日 12:32

毎日 お疲れ様です。

赤ちゃんを育てている全てのお母さんは 皆 心配して悩むものです。

保健センターなどの 自治体で 小児発達の専門医による相談や検査が無料でありますよ。

弱視かどうかも診てくれます。

発達に合わせた接し方も相談出来るので、

自治体に 気楽に電話をして予約をとってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:6180615442
大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
まどこ
2018年7月10日 8:05

うちもそうでした。
現在6歳。
今でも何もしていないときは遠くを見るのが好きです。目の前のものよりも、少し離れて見える風景を気にします。視力は出ていますし、本を読むときは集中できてます。

抱っこは嫌がってもしてあげたら、抱っこされるようになりました。

ユーザーID:4855536292
新生児の頃から
しり
2018年7月10日 13:04

新生児の頃から目が合わない、って…。
新生児は目があまり見えてないから目は合わないですよ。
6か月でも視力は0.2くらいしかないらしいです。
うちの子供も、目をそらしながら笑うクセがありました。
くすぐったくて首をひねりながら笑う、みたいな感じでした。
母親の私より、周りの色んなものに興味を持っているような様子で、あと音にも敏感でした。遠くの鳥の声に反応するような。
赤ちゃんが、お母さんにだけ一番反応するものだ、という思い込みはちょっと違うような気がしますが。
うちの子供はその後普通に育ちましたよ。
焦らないでじっくり赤ちゃんの様子を見てあげてほしいです。

ユーザーID:0716553290
トピ主です2
ともまま(トピ主)
2018年7月16日 14:25

前回のお返事の後にたくさんレスを頂きました。
ありがとうございました。

本好きさま
教えていただいた本をさっそく注文し、
今読み始めたところです。
「1歳未満で目が合わない」ところから始めるべき
ことなど書かれていて、とても勉強になります。
「様子見」「見守る」では不安だし、対応が遅い、と。
とてもいい本だと思います。ありがとうございました。

頑張ってさま
経験者の方のレスありがとうございます。励まされました。
息子はまだ言葉を理解している様子が全くないのですが、
今は焦らず待ちたいと思います。
本は好きそうなのでたくさん読んであげたいと思います。
お子さまが楽しく学校で過ごして成長されているとのこと、
息子もいつかそうなったらと思います。ありがとうございました。

追加レスに
>外遊びは、心身の発達にとても有効
暑い季節ですが工夫して、出かけたいと思います。
>興味を示した遊びを
そうですね。押し付けにならないようにやってみます。

ニコマフさま
経験者の方のレスありがとうございます。
>「どこ見てるの〜(笑)」と保育士に
児童館の保育士の先生と別れるとき息子もそうなってます。
発語と指差しあたりになってくれば分かるんですね。
>かわいいかわいいと子育て頑張ってください!
おっしゃる通りだと思います。忘れないでいたいと思います。
ありがとうございました。

50代さま
>「ウエスト症候群」はてんかんが出る病気だと、
調べましたが息子には今のところ当てはまりません。
ありがとうございました。

大丈夫さま
相談にいきましたが「様子見」と言われただけだったので、
こちらに経験者の方のレスが欲しくて投稿しました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6114730766
トピ主です3
ともまま(トピ主)
2018年7月16日 14:29

まどこさま
経験者の方のレスありがとうございます。
お子さますこやかに成長されているんですね。
>嫌がってもしていたら
私も、子供との関わりを減らさないようにやってみます。
ありがとうございました。

しりさま
経験者の方のレスありがとうございます。
子供は8か月になりましたが、夫も違和感を感じるレベルの
目の合わなさです。とにかくそらしますし顔をそむけます。
>焦らないでじっくり赤ちゃんの様子を見てあげてほしいです
おっしゃる通りだと思います。かわいがって育てたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6114730766
同じでした
ちびこ
2018年7月16日 19:20

うちの息子が正に同じような感じでした。
普段から目は合いずらく、授乳時は絶対に合わない。
離乳食に進んでも横を向いて食べる。
抱っこは新生児の時からしずらく、本人が首を反らして力を入れるので毎回腕がいたかったです。+落ち着きがなく、今2歳になりましたが、やはり色々気になる部分は多いです。
当時の、母親としての孤独感や子がこちらに関心を示さない事への漠然とした不安、悲しみ、寂しさは二度と味わいたくないので主さんの気持ち痛いほどわかります。
人見知りや後追いはありますか?
我が子はそれすらなく、何度ネットでネガティブな検索をしたかわかりません。
今でも母親への執着は薄く、スキンシップも嫌がる子です。
やはり低月齢での最初のコミュニケーションは育てている母親であり、それがイマイチだとお互いに愛着形成が遅れる気がします。
産んだ限りは世話せねばと割りきるようになりましたが、息子が低月齢から目が合い、こちらに微笑みかけ、お母さんお母さんな子だったらもっともっと愛してこれたのではと最低な事を思ったりします。
何が言いたいかと言うと、今はあまり肩肘はらず、
無理に視界に入るのも主さんの心の負担にならない程度に。
今現時点では結局なるようにしかなりません。
もしお子さんとの時間が辛ければ預ける時間を増やしても全然問題ないです。
一歳を過ぎたらまた色々と判断基準が出てきますし
どんな子でも変わっていきます。成長します。
今のままって事はないです。
母親への執着が薄い子との生活は経験した人にしかわからないと思います。
どうかご無理なさらす、少し楽にしてください。

ユーザーID:0780763880
トピ主です4
ともまま(トピ主)
2018年8月3日 20:12

ちびこさま
経験者の方のレスありがとうございます。
共感していただけたことがすごく嬉しかったです。
現在、人見知りや後追いはありません。寂しいです。

>なるようにしかなりません。
秋には職場復帰するので、子供を保育園に預けます。
それまでにちょっとでも関心を持ってもらいたい、
と焦ってしまっていました。

>どんな子でも変わっていきます。成長します。
今のままって事はないです。
子供の成長を信じ、どんな子だったとしても、
この子が幸せであるように、頑張りたいと思います。
温かいレスありがとうございました。

ユーザーID:6114730766
 
現在位置は
です