現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症のトイトレ 携帯からの書き込み

Yours
2018年7月5日 3:49

自閉症の年少の女の子がいます。
トイレでは絶対しない子で、トイレに座ってるときに出そうだとパンツをはきたがり、尿意を我慢してしまうタイプです。尿意コントロール力が強くて、パンツをはくまでは我慢して尿意が引っ込みます。
尿意がない時はすんなりトイレに向かいます。座るのも嫌々ながら座れます。

トイレでするとシール貼れるよ、新しいオモチャで遊べるよなど、メジャーな方法は試しました。トイレでするおおまかな手順をイラストにして見せました。私がトイレでするところを見せたり、トイトレの本で子どもたちがトイレに座ってる写真も見せました。呼び水もしてみました。
トイレの内装をかわいくする、お友達がしている姿を見る、というのは、娘には効果ないと思います(かわいくしたし、毎日お友達とトイレに座ってます)。

家では日中布パンツで過ごしていて、出ると知らせてくれます。「トイレ」と言ってきたり、その場でズボンを脱いだり。
通園先の療育園では紙パンツなので、事後にも教えませんが、トイレに座れてます。療育園は出そうなことを知らせるようになるまで、布パンツをはかせません(おもらししてては活動に集中できないからだそう 汗)。

トイレに座るけど絶対しないというお子さんがトイレでできるようになった体験談をお持ちでしたら、お聞かせください。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
余り拘らない方が
パピルス
2018年7月5日 16:57

確かに、自閉傾向の子供さんは、拘りが強いですが、
何時の間にか「すんなりとクリア」していることが多い
ですから、トイレのことで拘らない方が良いのでは
ありませんか。

子供達は、自然に成長して行きます。後になって、
何故あんなにも必死になって対応していたのかと
思うことが多いです。

習う、慣れるのに、少し時間が掛かるだけなんです。

体から離れる感覚がいや?
まる
2018年7月5日 18:48

療育センターのお勉強会で聞いたお話しですが
トイレでできない理由にも、いろいろお子さんごとに違うので
難しいというお話しでした。

一人のお子さんは、体から離れて下に落ちていく感覚が
怖かったようです。

例えばですが、ペットシーツのようなものの上でなら
できるんでしょうか?

ペットシーツでできるなら、そこから今度はおまる、
おまるからトイレみたいにできないでしょうか?

ルーティンを作った
やったよ
2018年7月6日 0:57

軽度の自閉の子を持っている母です。現在小6ですが、おむつはうんちは4歳の時、おしっこは3歳の時にトイレでできるようになりました。

おしっこに関しては3〜4時間おきくらいに、絵本(うちの場合はトイレいけるかな)を読ませ、その後に「○くんもトイレいけるかな」と聞いたら、「行く!」というので、トイレにいかせ、絵本に書いてある文言をそのままやっていたら普通に出ました(たまたま??)。
 それをコンスタントにやっていたら、いつのまにかトイレを伝えるようになり、幼稚園に通うくらいになったら同じようにうんちもできるようになった感じです。うんちに関しては、足が宙ぶらりんになり、ふんばるのが大変だったようなので、洋式トイレに足台を2つ準備して踏ん張れるように対応しました。

なお、うちには定型の次男もいますが、次男は勝手に自分からトイレを教えてくれ、何の苦労もせず、普通にトイレでおしっこもうんちもするようになっておりました…次男を育てて定型の子はそういうルーティンがいらないことをはじめて知りました…(苦笑)

自閉の子はルーティン化するとわりとそれを忠実に実行する力はあります。その特性を利用するのは大事です。その代わり、予定変更に対する苦手さや融通のきかなさやルーティンが崩された場合のパニック等があるのが難です。が、そこは徐々に変更がきくことなので、あまり気にしなくて良いと思います。

ただ、うちの場合は障害程度が軽度だったというところでうまくいった可能性もあります。障害程度によっては、小学校入学まで難しいケースも聞くので、あまり焦らないほうがよいと思いますよ。

ゆくゆくトイレでできるという気持ちで
あるあるです!
2018年7月6日 19:34

ゆくゆくはトイレでしなくてはいけませんが、今の状況からするとトイレが居心地のいい場所ではなさそうです。
お母さんもとても頑張っておられますがトイレでしなくてはいけない理由がお子様はまだわかっていないと思います。
ほかの場所ではできるのですから、トイレに近づけるように少しずつ場所をずらしていくのも1つの方法です。
リビング、洗面所、お風呂場などオマルを持っていきそこでする練習をする。
好きなぬいぐるみで誘導、もしくは矢印の書いたテープを貼る、今日はここにしようや、子供にどこでしたいかなどを聞く、便器の中にハートのシールを貼るなど工夫してみるのもいいかもしれません。
うちも自閉症が2人います。いつかトイレで絶対にできるようになりますからどんと構えてください!
うちは4歳8ヶ月までオムツでしたが今は一人でトイレに行きます!うんちはどうですか?
トイレでしますか?

私の少ない経験ですが
元保育士
2018年7月6日 21:13

保育士時代、障害ではなさそうでしたが成長がゆっくりめなお子さんがいて、トイレもゆっくりでしたね。初めてトイレでおしっこが出たのが3歳7ヶ月頃でした。最初は彼が座っているトイレにあったおしっこを「これ○○くんのおしっこ?」「最初からあったの?」と聞いても分からずにぽかんとしてる感じでした。
彼の場合は誕生月が早めだったので、2歳児クラスでの話でしたが、まだまだ3歳なら、障害のあるなし関係なく、これから出るようになる子もいると思いますよ。

特に障害のないお子さんでも年少におむつで進級する子は毎年何人かいますし、一般の保育園でも「出そうなことを知らせるようになるまで、布パンツをはかせない」方針はとるかなと思います…。
パンツをはいていれば(出る前に)教えるけれどおむつだとそのまましてしまうという場合もありますので「うちの子パンツならちゃんと言います!大丈夫です!」と親が言い張ればはけるかもしれません。
ただ、集団生活で他のお子さんもたくさんいるので出た後申告となると、対応できないかもしれないですね…。

年少児の自閉症のお子さんを見た事がありますが、彼は年中さんにおむつで進級になりました。(私が退職してしまったのでその後の経過は分かりませんが…)トイレ誘導の時間だけでは大抵おむつがぬれていて、おむつを自分で交換し、トイレでは出る時と出ない時があるみたいな感じでしたね。自発的に行きたい時に行く事は難しかったです。
1歳児クラスにも自閉症疑い(上の兄弟が自閉症だった事もあり早くから観察)の子がいましたが、状態的には年少クラスの子と同じ感じでした。
自閉症=トイレでは絶対にしないわけではないと思います。
そういえば自身はトイレをすごく嫌がる(3歳)けど、ブロックと人形を使い、トイレごっこは好んでやる子もいましたよ。賢そうなお子さんの気がしますがそうやってイメージしていく手はどうでしょうか?

パンツの中にしたい携帯からの書き込み
Yours(トピ主)
2018年7月9日 17:48

レスありがとうございます。
最近わかったのですが、娘はパンツの中にしたいこだわりがあるようです。
何も履かずにリビングで遊びながら必死で我慢してました。そのときトイレに誘って座らせても出せなくて。
じゃあパンツをはいたままトイレに座ればと思うのですが、習慣になりそうでさせられません…。
穴を開けた紙パンツをはかせてトイレに座らせたときは、したくて仕方ない状態なのに出ませんでした。
もしかして、立ったまましたい、座るとできない、のかもしれません。

トイレで大きい方ならたまにできますが、座らせた時に出かけてたものが落ちたという程度で、本人はトイレにしてないつもりです!

今まで通り布パンツで過ごさせながら、長い目で見ていこうと思います!

事前に知らせられるようになるまで紙パンツの保育園もあるんですね!布パンツで過ごす保育園や幼稚園や療育園しか知らなかったので、教えて頂いて安心しました。

現在位置は
です