現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園での泣き!波があるの? 携帯からの書き込み

マミー
2018年7月5日 9:21

一歳二カ月の子供です。
四月から保育園へ通い出し、最初は毎日大号泣だったのですが、五月末くらいから笑顔で過ごせる様になり、安心していました!
しかし、7月に入ってから以前の様にまた大号泣が始まりました!!
慣れて来たと思っていたのにつらいです。
こういう事ってあるんでしょうか?
ナミみたいな事でしょうかね?
また笑顔に戻る可能性もありますか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
元保育士です。
匿名
2018年7月5日 16:41

0歳児クラスのお子様ですよね。
0歳は担任はした事がないのですが「0は泣かないよ〜」なんて言うのですが、自分の子を0歳で入れてみると、クラスの月齢の高い子達は結構泣いていたので、おぉと思った記憶があります。
もしかしたら4月時点ではまだだった人見知りが始まったのかもしれないですよね。

ちなみに、2歳児クラスでの話ですが、ちょうど同様の時期に泣いておさまって、また泣いてというお子さんがいたのですが、その子の家は翌3月に赤ちゃんが生まれました。泣き方でもしかして?と感じるものがあったのですが、後日妊娠の話をしていただき、やっぱりそうかぁと思いましたね。

保育園、年度途中の退職は比較的少ない職種だとは思うのですが、たまに先生の産休での入れ替えもあったりします。あと、この時期実習生もわりと来たりするんですよね。あと人数に余裕のある地域だと、0歳は特に産休明け、育休明けでポロポロメンバーが増える場合もあります。
もしかしたら何かそうした細かい変化があったのかもしれません。

先生には何か相談していますか?

安全でないと思っていた方が良い
オレンジ
2018年7月10日 2:18

泣くのには理由があります。家で見ないような大号泣なら、嫌な事があるのでは。
体力があり落ち着きがなく元気だったような子が、元気を無くしてぐったりとして背中やお尻を床につける時間が長くなって疲れているようなら心配ですね。

保育園を安全な場所だと思い込まない方が良いと思います。幼すぎてまだまだ言葉で表せませんし、判断もできないので。
カメラがあっていつでも様子を見られるところはまだまだ少ないのでは?
恐らく1日で何人も保育士さんが入れ替わっているかと思います。
毎日誰が何分関わったのかなんて詳細を知らされることはないと思います。

良い人もいれば悪い人もいるかもしれません。
たまたま悪い人がいて、その人が想像を超えるような悪い人の場合もあります。
ほんの数秒でも恐怖を与えることはできてしまうのです。
まわりが気がついていないかもしれないし、気がついていても何もしてくれないのかもしれません。

恐らく保育士さんや園長先生に聞いても本当の回答は得られないと思います。
(保育園に限ったことではなく、幼稚園でも同じですが)

可能であれば何日か休ませてあげたいですが、無理なら、
他の園に一時保育で預けて、様子が変わるかどうかみてみるとか、どうでしょうか。余計にお金がかかりますが。
普通は保育士さんを指名できませんから難しいですが、優しい方ばかりなら笑顔が戻るかもしれません。

皆優しかったとしても、お腹空いていないのに食事頑張れとか、眠たくないのに昼寝しない事を怒られるとか、遊びたくてもおもちゃ片付けられちゃうとか、他の子が泣き続けているのがうるさいとか、誰かがいつも怒られているとか、そういうのも辛かったりするのかもしれません。

保育園での様子を見られれば良いですよね・・・。

ありますよ〜
かのこ
2018年7月15日 1:18

11ヶ月から預けている、今は4歳の子がいますが、まだナミありますよ。
8ヶ月から預けていた上の子も、ありましたね。
いつもと環境が違っていたりすると特に。

先に、保育士さんから、また泣いちゃうかもしれないです、と予想してもらったことも。
あと、お家でも何か変わったことはありましたか?とか。

保育士さんと話してみてはいかがでしょう?
うちの子供達が通っている保育園は、保育士さんと保護者のコミュニケーションが取れる所なので、
気軽に話しかけてます。

トピ主さんのお子さんの大号泣は、深刻なSOSに聞こえる程ですか?

現在位置は
です