現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お友達と出かけたい小3

せりーな
2018年7月5日 9:27

小3女児、明るく社交的、一人っ子です。
最近、ちょっとした休日の外出などはお友達と行きたがるようになりました。例えば、遊園地などです。
子どもだけで外出はまだ無理なので親が伴うことになりますが、一緒に出掛けられる関係性の人がいません。
子どもは仲が良いけど親御さんとは親しくない。
親同士は仲が良いけど子ども同士がいまいち。
などです。
いとこがいれば家族ぐるみで出かけられただろうなと思いますが、いとこもいません。
昨日も夏休みの計画を娘と話していたら、「どこどこに行くならクラスの〇〇ちゃんと一緒に行きたい」と娘から言われました。放課後に子ども同士で家を行き来して遊ぶことはありますが、保護者の方とは特に親しくはなく、一緒に休日に外出することはとても考えられません。
普段、近所の公園や家などで遊ぶことはできていますが、それ以上の環境を用意できず、子どもに申し訳ない気持ちです。
同じような方や、経験者の方、お話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0058154912  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
いいではありませんか
エリマキトカゲ
2018年7月5日 10:18

トピ主さんが付き添えばいいではありませんか。

友達の親が一緒に行かなければ面倒を見ることができないのでしょうか?

ユーザーID:4332506661
プール
うわぁ
2018年7月5日 10:46

これから夏になれば安い市民プールくらいなら、親同士が親しく無くても子供だけ連れて行ってあげても良いのでは?
大規模ではないプールだったら小3は浅いプールで安全ですし親の許可を貰ってお預かりさせてもらうとか。
親だって子供同士で勝手に仲良く遊んで貰えた方が楽だし、数百円だったら奢ってあげれるしさ。
終わったら疲れているし家まで送ってあげて短時間で良いですよ。

ユーザーID:9256336563
引率して
ペキ
2018年7月5日 10:48

子供(一人っ子)が小4の頃、子供同士でカラオケに行きたいと言うので、私が引率して行きました。
子供4名。
事前に親御さん1人1人に話してオッケーしてもらい、(親しくない親御さんもいたけれど)
料金(飲み物含む)をきちんといただいて。

私は手続きだけして、ルームには入らず、ロビーで待っていました。
だって親が一緒だったら「子供達だけ」という希望がかなわないでしょ。

とても愉しかった様子。引率してあげて良かったなあと思いました。


また、我が子がよそのご家族に誘われて、遊園地やプールに連れて行ってもらったこともあります。
もちろん、事前にちゃんと説明されたので、快くお願いしましたよ。

双方の親が付き添わなくても、代表して親が一人で引率すればいいと思いますよ。
よそのお子さんを預かるのは緊張するし、何事もない様にと気を遣います。
それでも、我が子が楽しい時を過ごせればいいなと思うし、親としても嬉しい。

主さんもまずは相手の親御さんとお話してみては?
お子さんがどうしても「◯◯ちゃんと一緒に遊園地へ行きたい」と言うのなら、行かれるよう、頑張ってみてください。

もちろん、相手の親御さんから良い返事をもらえなかったら、諦めましょうね。

ユーザーID:1055687078
3年生なら
ばんび
2018年7月5日 11:18

お子さんだけ預かればいいのでは?
それなら、親同士はきちんと連絡さえ取れれば、お子さんの仲良しの子と出かけられますよね。

うちは、日帰りであればお友達を預かったり、預けたりしています。
一人っ子だと、出かけた先でつまんないですもんね。

子供の親が両方べったり張り付いてたのは一年生の前半くらいまでだったかな。
夏休みくらいからは、プールやザリガニ釣りなんかにお友達を連れていったり、BBQやお祭りなんかに連れて行ってもらったりしてました。

3年生くらいになると、もう想定外の行動なんかはしなくなるので、それほど心配ないと思いますよ。
そして3年生になると、もう親だけじゃつまんないです。
思いきって預かっちゃえば?

ユーザーID:0176975393
考えられませんじゃなく、考える携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年7月5日 11:29

トピ主さんがいつまでも、親しくありません、考えられませんと言っていたら、いつまでたっても実現しませんね。思い切って、相手の親に声をかけてみれば良いじゃないですか。

または、トピ主さんが引率して子ども2人を連れて出かける。うちは、相手の親と仕事の休みが合わないので、そうしましたよ。相手の親に了解を得ることは必要(子どもに任せないで、直接ですよ)ですが、一緒に行くよりハードル低いのでは?

検討を祈ります。

ユーザーID:6284163675
預かる
たいこ
2018年7月5日 11:50

うちもです。

娘同士(どちらも 一人っ子です)が とっても仲良し。
親同士は、よくもなく 悪くもなく。。。

私は、時々、友人の娘さんを預かり
一緒に出掛けます。

あちらに、うちの娘を預かっていただき
お出かけ。
という逆のパターンもあります。

もちつ もたれつ。

夕方、送り届けるときに
「ありがとー。お世話さまー。」
「楽しかったよー。またねー。」
挨拶だけで ばいばいです。

各々のテーマパークや、体験教室に行くことができ
両方の親も娘も大満足です。

ユーザーID:5660189809
うんうん
みんと
2018年7月5日 12:25

わかりますよーうちも小三女の子です。

うちは、たまたま運良く幼稚園時代のお友達二人が、
親同士・子供同士とっても仲良いので休日、夏休み
冬休み等は、一緒に遠出して遊びます、

が、小学校からのお友達は、親同士仲良いけど
子供同士はあんまり(逆もあり)
なので、せいぜい公園程度ですね。

ちなみにいとこも何人か近くにいますが、
これまた親同士が仲良くは無いので、、
お出かけ等はしません。
なのでいとこは、いてもいなくても変わらないと思いますよ。

親子共々、丸1日一緒に出かけられるくらい
仲良しになれるのは、本当 運ですよね。。

そのうち子供同士出かけるまで、
我慢させるしかないですかね。
解決策になっていなくて、すみません。

ユーザーID:2845299450
懇談会などで話してみる
みーくん
2018年7月5日 14:57

授業参観後に、保護者懇談会がありませんか?

娘さんと仲の良いお母さんに、
「いつも娘と仲良くしていただいてありがとうございます。
 夏休み(今の時期なので)にお子さんの予定が
 空いている日がありましたら、責任を持って送迎しますので、
 遊園地に遊びにいけませんか?」
とか、話しかけてみたらどうでしょうか。

うちの娘も、ちょうどそのくらいの頃は
友達と遊びに行きたい! ってやっぱり言ってましたね。

お友達の家は近所ではなかったので、
懇談会などで話をして、
交互に約束を入れて(2、3ヶ月に一回です)
遊びに連れて行ったかな。

親子で一緒に遊びに行ったのは、市民プールに一回だけで
あとは個々で予定を作り、誘い合っていました。

親も一緒にとなると、ちょっと構えてしまうので、
近場の安全そうな遊び場所を提案して、
お話されてみたらいいと思います。

よほどじゃない限りは、子供同士が仲良ければ
話はまとまると思います。

ユーザーID:3959216199
申し訳なく思う必要はないです。
通りすがり
2018年7月5日 15:22

世の中、家族ぐるみで一緒に遊園地とか、余所の子を連れて出掛ける方が割合的には少ないと思いますよ。トピ主さんの方が一般的だと思います。

ユーザーID:7756801355
約20年前の小学生です。
匿名
2018年7月5日 17:23

私達の頃は、子供だけの学区外のお出かけデビューは(学区は新興住宅地、小さな公園は点在してるけどお店はほぼなかった環境)早くて4年生ぐらいからでしたね。
親同士特に交流がなくても、家の行き来等で子供の顔は知っていますので、「今度○○ちゃんとどこどこ行っていい?」「あ〜あの子と?」みたいな感じで出かけてました。
今と違って学級連絡網などもありましたので、いざとなれば親同士かけたりもあったのかなと思います。
今どきの事情が分かりませんが、今の子は4年生ぐらいではもう子供同士の約束では出かけさせてもらえないのでしょうか?
まだ3年生ですし「○年生になったらね」と高学年のお楽しみにしておくのもいいかなと思います。
私もきょうだい(姉)はいたけれど3年生の時にはもう中学生で家族旅行に参加してくれなくなっていたので、娘さんの気持ちが分かります。
私だけになってしまったけれど、まだ3年生だからどこか連れて行ってあげないと、どこなら来てくれるかなと一生懸命企画してくれた親の方の気持ちも、今親となって感じます…。
あれだけ寂しかったのに、私も、諸事情あり、年の離れたきょうだいの親となってしまいました。
広報を見ていると子供だけで行けるキャンプなどがあるようなので、そういうのにも将来的に参加させてみようかなと思っています。
知らない子とになるので、子供の性格によって反応が分かれるとは思いますが…。

ユーザーID:9696873154
トピ主さん1人で引率。
ゆきうさぎ
2018年7月5日 20:53

うちは、男児ですけど、
うちの夫と男児4〜5人で、
遊園地じゃないけど、
イベントにお出かけしてました。

最初、子供たちだけで計画していたんですけど、
「子供だけでは行かせられない」と
計画が没になりかけたのですが、
じゃあ、うちの夫が引率します、と言ったら、
全員参加ですよ。

自分は行かないけど、っていうのが
見え隠れしたんで、ちょっとムッとしましたが、
まぁ、私が引率したわけじゃないんで
お門違いか(笑)。

ユーザーID:4862881924
どうしたいのですか
3人の母
2018年7月6日 9:33

>保護者の方とは特に親しくはなく、一緒に休日に外出することはとても考えられません。

ということを御嬢様に分かって欲しいのか、これから親しくなって一緒に休日に外出したいのか、どちらなのでしょうか。

ユーザーID:7673515543
これからそうなっていくのかな?携帯からの書き込み
まー
2018年7月6日 10:01

小学2年、女の子一人っ子です。
親より友達になっていくのでしょうね。
だんだん楽になってきたけど、また新たな悩み?ができてくるのですね。
数年したら、場所によって子供だけで行かせることもできるのでは?

遊園地とか子供だけできてる?ようなのを見たし。
私も幼稚園のとき、子供の仲いい友達の親と、
仲良くなれなかったから、うまくいかないものですね(悲)

ユーザーID:9968393616
おでかけは、なし。携帯からの書き込み
おだんご
2018年7月6日 12:02

まったく同じ感じです。
うちは男の子ですが、一人っ子なので、お出かけに私とだけではつまらないようで
お友達も誘いたいと言います。
でも、相手の親とは連絡先も知らないし
知っていても一緒にどこかへ行くのは
私自身がしんどいので勘弁です。
だから、「休日はあちらも予定があるだろうから無理だよ」と子供に言います。
子供もわかっているようで、そんなに言ってくることはありませんが、うちは男の子なので違うのかなぁ。

ユーザーID:4664429254
レス
2018年7月6日 16:21

あちこち連れて行きましたよ。

うちはひとりっ子だけど、ひとりっ子でないお子さんも。

プール、ゲーセン、カラオケ、遊園地、マック、映画など。

もちろん、うちの子が連れて行ってもらったことも何度も。

あまり親しくない親、だけど子供同士は気が合う、という場合は、事前にちゃんと話をして、プールの料金などをいただくこともあるし、いただかなくて、あとでお礼の御菓子をもらったことも。

親は大変だけど、子供が嬉しそうだと、疲れもぶっ飛ぶかな。

ユーザーID:3506942756
先方のお子さんだけ預かっていました。
こなつ
2018年7月6日 21:48

我が家は一人っ子ではありませんが、お子さんだけ預かって出かけていました。

親御さんとは仲がいいというほどではありませんでしたが、参観日でお会いした時にご挨拶したり、子どもが遊びに行き来した時の送迎時にご挨拶したりして。
子ども経由で連絡先をお渡ししたこともあります。お子さんだけお連れしたいので、よろしければこちらに連絡していただけたら有り難いです、とメッセージを添えて。

映画やカラオケやキャンプに行きました。
うちでたこ焼きパーティやお泊まり会をしたこともあります。夕食を何にするか事前に子供達で話し合ってもらったり、夜は近くで手持ち花火をしたり、次の日の昼にも子どもが好きそうなお昼ご飯を用意して、材料を用意しておいて好きにパフェやかき氷やクレープを作ってもらったりしました。
うちの子も喜んでいましたし、お友だちにもすごく喜んでいただけましたよ。

ユーザーID:9766796262
親子で楽しめる関係づくりも、大切携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年7月8日 16:02

2回目のレスになります。
前回のレスで、友達を引率して連れて行けば良いと書きましたが、毎回じゃなくて良いのですよ。うちも、年に2回くらいでした。あとは家族3人か、親子2人での外出ばかりでした。

うちは、たまには友達とも出かけたら楽しいだろうな…という事で、年に数回は私が引率したり、ママ友数人と子どもたちで出かけたりしましたが、子ども本人が家族だけの外出をつまらないと言った事はありません。少なくとも小学生までは。

年に数回でも友達と出かけたから、それで満足だったのかもしれません。
また、私も夫も子どもと遊ぶのが大好きなので、子どもと出かけると年甲斐もなく身体を動かす遊びを楽しんでいました。

子どもが始めた趣味や興味を持った事は、親は経験も興味もなくても、とりあえず調べたり少しやってみたり、しました。そうしたら、けっこう面白くなったり、子どもと会話が広がったりします。子どもが始めたスポーツ、昔は全く興味なかったのに、今では家族でプロチームのファンクラブに入ってます(笑)。

子どもが成長すると、親子でも趣味や興味の対象が違ってきます。親離れ子離れしても良いですが、今しばらく親子で遊んだり会話を続けたいなら、親が歩み寄ることも必要です。
もう3年生だから、親子だけでは楽しくないと諦めないで。たまには友達と一緒も良いけど、普段はまだまた親子で楽しめると思います。

お出かけ先も、遊園地みたいに受け身のアトラクションだけでは、物足りなくなる年齢かもしれませんね。

ユーザーID:6284163675
盆踊りいかがですか?
みこ
2018年7月9日 18:35

夏休みって小学校やら大きめの公園やらで
大なり小なりの盆踊りが行われていませんか?

うちもお昼に他の家族と出かけることはありませんが
毎年盆踊りは誘って行ってますよ。

暗いですし、会場でほぼ別行動でもいいし。
なんか開放感もありますしね。
浴衣着てお嬢さんも喜ぶと思いますよ!

ユーザーID:1791292663
トピ主です
せりーな
2018年7月10日 10:30

皆さま ご意見や詳しいご助言、共感など、ありがとうございます。嬉しく心強い気持ちです。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

仲のいい親同士で企画して親子で遊ぶことは年に2回くらいありますが、子ども同士が決して仲がいいわけではないので、自分の仲良しのお友達と出かけたいようです。
今が夏休み前で、そういった時期的なものもあるようです。

付き添う、連れていく、引率する、預かる、というご意見が多かったですが、実はそこまでは考えが全く至りませんでした。
女の子だからか、地域的なものなのか、娘の友達がたまたまそうなのか、少し過保護な印象の保護者さんが少なくなく。
お子さんだけ預かって出かけられるならそうしたいです。

娘が一緒に出掛けたいと思うお友達は何人かいるようです。いろいろな保護者の方がいらっしゃいますので、様子を見ながら、トライしてみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:7532458399
確かに相手は選んだ方がいいかも
うーん
2018年7月10日 20:22

過保護と言われたらそうなのかもしれませんが、その年齢では子供だけよく知らないご家庭に外出時に預けるのは嫌です。場所にもよりますが。
日頃から親しくしていてよく知ってる人ならまだ良いのですが、、、いきなりの連絡でお子さんだけ預かりますって言われたらかなりびっくりします。

あと行き先もプールなどは必ず付き添いたいです。人が多いですし、溺れる心配だけじゃなく連れ去りや痴漢盗撮など他の場所よりも危険だと思うので。

それに年齢的にまだ親子で休日を過ごすことに満足してる子もたくさんいると思います。せっかくの休日になんで子供を他人に預けなきゃならないの?せっかく親子で過ごせる時間なのに、、、と我が家なら思ってしまいます。

うちの子、連れてってくれるなら助かる〜って喜んでくれる人をうまく選んでお誘いしてください。
うちの場合は中学生になってから子供同士で遊びに行くようになり、自然と親離れしました。
小学生の間は、スポーツをやっていたのでその合宿などは仲良しの友達と一緒だったりしましたし、あとは子供だけ参加するタイプのキャンプに友達と一緒に申し込んだりしてました。それなら親同士は親しくなくても現地へ各自送り迎えするだけなので気楽でした。

ユーザーID:1936289693
 
現在位置は
です