現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼みごとなのに高圧的

dori
2018年7月5日 9:57

営業2人(男)、PC作業1人(私)3人で、とある営業所で働いています。
この営業の1人が一番長老で(59歳)、とにかく高圧的に仕事を回してきます。
そこは、仕事なので割り切って仕事していますが、仕事以外の事(例えば、お客さんから頼まれたお中元の注文や歳暮の注文、等々)を、自分の口からは頼まず、チラシを回覧だけして「どうする?」と聞いてきます。
もちろん、ここで沢山商品を頼んであげたら、営業の顔もたつでしょう。
最初は、購入することで少しでも営業の力になれればと思って注文していましたが、頼みごとなのに自分から頼むことはせず、チラシを寡黙に回覧だけで、注文を頼んでくるこのやり方に疑問を持つようになりました。

注文した商品が届いたとしても、「ありがとう」と言われるわけでもなく、「冷蔵庫に入れておいたからな」とか、「忘れず持って帰れよ」みたいなことして言われません。

今朝、会社に来たら、その営業から、お客様の転送メールが届いていました。
メールの内容は、鰻のチラシの添付ファイルとお客様の本文のみ。
自分からのコメントもないし、勿論、説明もありません。

頼んで欲しい、ということなのでしょうが、なんだか注文する気になれません。
特に欲しい商品でもないし余計です。
3人しかいないし、注文を断ることが悪い気もしますが、みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:9257467796  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
俺様男は仕方ない携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月5日 12:19

この年代の男性は俺様男が多いと思います。 かくいう私も夫67才俺様夫です。もう直す事も直したいとも思いません。ありがとうやすみません絶対言いません。言ったら命を取られると思ってます。

この男性は家庭では俺様夫なのでしょう。しかし職場でもそれでは困りますね。こういう人は権威に弱いので上司から注意して貰えば。
ただし証拠はしっかり取っておくべきだと思います。こういう男性は人として人間として有り得ない行動を取ります。

又1度皆のいる前で1度怒鳴りまくる。そうするとビックリするくらい大人しくなります。ただしその効果は長く続かないので定期的に怒鳴る必要性があります。
健闘を祈ります。

ユーザーID:6309342289
正規職員ですか?
にしきりょう
2018年7月5日 15:11

そりゃ断られるのならどうぞ
でも、営業が窓口なだけで、仕事に絡む、外部からの会社への依頼なのでしょう?
お礼がないなんて問題ですか?
会社で受けたんだから3等分でといわれたらあなた困りませんか?
選択の余地があるならラッキーですよ

ユーザーID:9703227982
正規職員ですか?
にしきりょう
2018年7月5日 15:30

そりゃ断られるのならどうぞ
でも、営業が窓口なだけで、仕事に絡む、外部からの会社への依頼なのでしょう?
お礼がないなんて問題ですか?
会社で受けたんだから3等分でといわれたらあなた困りませんか?
選択の余地があるならラッキーですよ
断ってもよいですが、空気が微妙に変わっても気にしないメンタルをお持ちならどうぞ、思うようになさいませ

ユーザーID:9703227982
トピ主さんの分も?
プラス思考
2018年7月5日 16:40

>注文した商品が届いたとしても、「ありがとう」と言われるわけでもなく、「冷蔵庫に入れておいたからな」とか、「忘れず持って帰れよ」みたいなことして言われません。

ということは、営業さんがお客様に頼まれた分にトピ主さんの分もプラスして注文している、ということでいいですか?

高圧的なのはいただけませんが、彼としては余分なことをトピ主さんにやってもらうから、きちんとお礼をしているつもりになっているのかもしれませんね。

言葉少なにチラシだけ回してくるのは、会社でトピ主さんに業務以外のことをあれこれやってもらってることを、周囲に知られたくないのかも。メールも、他の人が見た時に「〇〇さん、こんなことをやってるのか〜。」ってあまりわからせたくないから、転送だけしてきたのではないでしょうかね。

実際はどんな雰囲気なのかがわかりませんが、言えそうな雰囲気なら、メールの返信に「うなぎのチラシはあんまりほしくないです。」とだけ書いて返信してみたらどうですか。

ユーザーID:7685195565
それはトピ主(事務方)の仕事でしょ
ああ勘違い
2018年7月5日 19:20

>頼んで欲しい、ということなのでしょうが、なんだか注文する気になれません。

それは、「営業2人(男)」の仕事じゃなくて、トピ主の仕事だと思うけどな。

上司に聞いてみた方がいいよ!!

ユーザーID:3660617795
トピ主のカネで買うなら携帯からの書き込み
かな
2018年7月5日 19:56

放置しときなさい。

不要ですからと。

トピ主が不要なものを買う必要はない。

会社がカネを出すなら別ですが

ユーザーID:2216089860
それぞれの立場
北風と太陽
2018年7月6日 2:24

それぞれの立場から心理を分析すると.....。

営業さん
取引先から頼まれる注文に関しては、今後の円滑な取引関係のためにもお客様に協力したい気持ちがあるものの、それを社員に頼むことで自分の立場が弱くなる(負い目、借りを作る)等の懸念があり、いかにも自分の意思ではない(お客が勝手に買ってくれと頼んできてる)と言った姿勢で「もし欲しいなら取り次いでやってもイイよ」的に振る舞っている。

あなた
営業さんの立場を考えれば協力したいけど、人に頼む態度じゃない。
私はお客様のためというよりは営業さんに協力するといったスタンスなのだから、それなりの誠意があって然るべき。
本音を言えば、特に欲しい物でもないのだから、そちらが何か勘違いしているのなら、協力する気はない。

ということで、両者の思惑がかみ合っていないんだと思います。

私があなたの立場なら、本音をぶつけますね。
「これは、営業さんにとってメリットのあることなんでしょうか?
お客さんに協力する目的なのか、営業さんに協力する目的なのか明確にしてください。
私個人は、営業さんの立場を考えて営業さんに協力するつもりでいるんですが.....。
そうじゃなく、別に欲しくなければ買わなくてイイということなら買いません。
協力して欲しいということなら、それなりの態度ってものがあるでしょ。」と。

何を遠慮することがありますか。
確かに3人しかいない営業所かもしれませんが、あなたが裏方をしっかりやっているから営業が回っているわけでしょ?
営業さんだって、あなたにへそ曲げられたら仕事にならないはずです。
自信を持って対処してください。
弱気にならないで!

ユーザーID:0636936532
ほっとく
アラフォー
2018年7月6日 11:13

なにか言われたら、「だってなにも言われなかったから
ただのおしらせって事なのかなっておもってました。」ってすっとぼける。

ユーザーID:4051300428
顧客サービス?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月7日 2:21

その「営業所」の本業と、顧客との関係がイマイチよくわかりません。

顧客(販売業者)が直接行うべき受注業務を、貴社が代行するのでしょうか?

トピ主さん個人の商品購買力はたかが知れたものと思うのですが、それが顧客サービスになるのですか?

ユーザーID:8268795847
勘違いレスがあります トピ主さん自腹の私費購入の強要
働き女子
2018年7月7日 11:56

>注文を断ることが悪い気もします
そんな義務感や罪悪感を感じることこそが間違っています。
自腹切りません、私費購入しません、発注作業だけは内勤者だから代理でします、とだけ返事をしておきましょう。
これで嫌がらせをするようなら上に報告。

トピ文はトピ主さんへ私費購入の強要を高圧的にされてお困りなんですよね?
注文代理と言う作業が嫌なのでは無いですよね?
昔ながらの古い体質だと思いますが、営業で業績を上げるために、取引先、売先の商品を私費で購入するって、営業ではよくある話。
営業成績で歩合給が入ったり、賞与が上乗せされたり、昇進昇格する外回りの男性営業社員は見返りがありますが、
内勤の営業事務のトピ主さんには何のメリットもない私費負担。
苦痛でしかありません。

ユーザーID:3810174468
ヘンなの! 意味がわかりません。
青空市場
2018年7月9日 7:53

「お客さんから頼まれたお中元の注文や歳暮の注文を、自分の口からは頼まず、チラシを回覧だけして「どうする?」と聞いてきます。」とありますが、その人は「どうする?」と自分の口から聞いて(頼んで)いますよね。それであれば、その時「私はけっこうです。」でよいのではないでしょうか!

メールで「鰻のチラシの添付ファイルとお客様の本文のみ」が来たとしても、そのメールが自分に対して何かをして欲しいとは書いてない限り、何もしなくてよいのではないでしょうか?
 

ユーザーID:3347850101
レス、ありがとうございます!
dori(トピ主)
2018年7月9日 13:16

みなさん、レスありがとうございます。

いろいろな意見を聞いて、なるほどな〜と思いました。

注文代理と言う作業が嫌なのでは無いです。
私は事務ではなく、ただの作業員ですから、そういう作業とは無縁の立場にいます(電話は取り次ぎますが)。

>取引先から頼まれる注文に関しては、今後の円滑な取引関係のためにもお客様に
>協力したい気持ちがあるものの、それを社員に頼むことで自分の立場が弱くなる
>(負い目、借りを作る)等の懸念があり、いかにも自分の意思ではない(お客が
>勝手に買ってくれと頼んできてる)と言った姿勢で「もし欲しいなら取り次いで
>やってもイイよ」的に振る舞っている。

私もこういう風に感じていました。
たまに話すニュアンスからこういう風に感じ取れたことが何回かあるからです。

>営業が窓口なだけで、仕事に絡む、外部からの会社への依頼なのでしょう

もしかしたら、そうなのか?とこれを読んで考えさせられました。

しかし、もしかしたらこれは、コミュニケーション不足からくる私の不満なのかもしれません。
相手も言わないし、私も聞かないので。
聞くのに多少勇気が必要ですが、不明なところを聞いてみたいと思います。

ユーザーID:9257467796
労働契約にはどう書かれているの?
わからんちん
2018年7月10日 20:16

>私は事務ではなく、ただの作業員ですから、そういう作業とは無縁の立場にいます(電話は取り次ぎますが)。


「事務ではなく、ただの作業員」という文言は、契約書にはナイと思います。

キチンと、契約上の自分の職務を把握しておきましょう。

ユーザーID:3660617795
 
現在位置は
です