現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が期間限定の出向中、妻の仕事は 携帯からの書き込み

たまご
2018年7月5日 10:03

はじめまして。初めての相談です。
同じような経験をされている方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

ただいま遠距離恋愛中で、プロポーズしてもらいようやくいっしょに住めるようになるのですが、彼の仕事の兼ね合いで、私自身がどう仕事を続けていくか、もしくは専業主婦になるかを悩んでいます。

彼:いまは愛知在住、昨年の秋に出向してから、最短2年、最長3年の約束で自社から取引先へ出向しています。

私:神奈川在住、正社員として今の会社は6年ほど勤務しており、愛知やその付近に支社がないため12月付で退職、1月中に有休消化をする見込みです。仕事がサービス業で担当顧客を持っているため、これより早く退職はできません。

彼は、愛知に来たら、今まで過酷に働いてきた分、のんびり専業主婦をしたらと言ってくれています。ある程度のお給料も頂いているようですが、ただ私としては、ダブルインカムが出来るうちにしっかり稼いでおきたい気持ちもあります。

仮に働くとなった場合、いつまで出向でいるかがわからないので正社員の仕事は見込めないから期間限定の派遣か、パートかなと思っています。もしくは最短来年の夏に帰れることを見越して、失業保険をいただいて夏までしのぐか…

自分の身に起こったことがないことなので、自分でもどうしたら良いかわからずにいます。

彼からのプロポーズのきっかけは、一緒に暮らしたいことが理由だったので、出向終わりまで私が神奈川に残って退職を取りやめるというのは考えていません。

出向中の旦那様について行った奥様たちは、お仕事をどのようにされているのでしょうか?
経験談でもご意見でも、寄せていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
危うい決断です
たぺこ
2018年7月5日 11:48

出向3年程度なら別居婚を選択しますけどね、私なら。

トピ主さ、いまの会社がどれだけ「過酷」なのか分からないけど、二度と同待遇以上の会社に入れないと思ったほうがいいよ。
若いのに専業になっちゃって本当に大丈夫?
彼は仕事を続けて順調に出世。そのとき、あなたにはパートしか勤め先がない。
ネットでもそんな相談あふれていますよ。

一時の感情に流されず、彼、ではなくご自分の人生をよく考えてください。

出向は転居を伴うものなのか?
WOW
2018年7月5日 13:36

彼の出向先の職場はどこにあるんでしょうか?(場所)
彼の出向先の職場は、今の彼の自宅からは通えないということですか?
彼が出向先の職場に今の彼の自宅から通えるなら、トピ主にとっては彼が出向先で勤務しようが、本来の会社で勤務しようが変わらないですよね?

お聞きしたいのですが
コンシェルジュ
2018年7月5日 13:38

結婚はいつするんですか?

彼の出向先に行くとしても、彼女の立場と妻の立場では違いますよ。

どちらかと言えば彼が出向から戻ってきてから結婚したほうがいいと思います。

なぜなら結婚するまではいつでも別れられるからです。

私も同じです
若菜
2018年7月5日 14:23

結婚式と新婚旅行は計画されてますか?
私だったら、迷うことなく新婚旅行後から派遣で働きます。
もちろん派遣元には主人の出向に付いてきていること、
よって3年満期はできない旨を伝えておきます。
稼いでおきたいというハッキリとした意志があるのですから
何を悩んでいるのかなー?と思いますよ。
トピ主さんは大切な家庭を手に入れてキャリアは手放したのですから
難しく考えず無理のない範囲で働けばいいのでは。

トピ主です携帯からの書き込み
たまご(トピ主)
2018年7月6日 22:52

皆さまコメントありがとうございます。
いくつか質問を頂いたので、まずは回答をさせていただきます。

>たべこ様
実は今の会社が中途入社なので、社会人歴は10年目です。かなりブラック寄りなので、もう同じ職種はやらなくて良いかなと思っています。
そして、一度正社員から離れるとなかなか同じ条件には戻れないことも承知しています。それを含めて、キャリアを手放して良いのかも迷っている…という方が正しいです。
専門職なので、愛知県でも今とあまり変わらない条件なら勤め先は見つかりそうな職種です。

>コンシェルジュ様
当初は出向から戻るのを待って、こっちに戻ってきたら結婚しようと話していたのですが、彼は今の私の働き方に対して心配していたことと、私に県内で異動の見込みがあり、異動すると数年はやめにくい状況になるため、プロポーズをしてくれた経緯があります。
来月顔合わせをし秋には入籍予定です。
別れられるからというのは、今のところないですが、確かにそうですね…

>WOW様
ご質問頂いた彼の職場については、出向元が神奈川、出向先が愛知県です。彼自身も転居を伴う出向だったので、私も彼も神奈川から通うのは不可能です。

>若菜様
同じ境遇なのですね。
コメント嬉しいです!

結婚式は神奈川で来年の秋にする予定ですが、ハネムーンはまだ正直そこまで考えられていないです。
ハネムーン後からとなると、おそらく早くても来年の夏からになりそうな感じです。
働くとしても、彼の出向で来ていることを伝えて、それで採用してくださる所を探すのが一番ですかね…

ちなみに、私の稼いでおきたい、の気持ちに対して彼は微妙な感じです。はっきりは言わないですが、もしかしたら専業主婦になってほしい気持ちが多少あるのかもしれません。

よくわからないけど
転勤族
2018年7月7日 9:32

出向?転勤?
数年限定で愛知に転勤ってことですよね?
私は転勤族の妻ですが、子どもがいない時は
派遣で働いていました。

2人で暮らすのは楽しいけど、やっぱり1人も
知り合いがいないのと、わざわざ用事もない
のに電車代使ってフラフラ出かけにくいので、
交通費もらって通勤して、仕事の後お買い物
したり楽しんでました。
職場でお友達もできました。

夫と休みを合わせて週末は遊びたかったし、
お盆や年末年始は夫婦の実家に帰省した
かったのでサービス業は避けました。

有給休暇もフル活用して不妊治療して妊娠し、
契約満了にて退職しました。
10年ほどは専業主婦でしたが、単発の
アルバイトを見つけてしたこともあります。

たまに彼と結婚したいが、知らない所に行く
のは不安というトピがありますが、彼との
新生活を楽しみにしているあなたを応援したく
なりました。

知らない土地で暮らすことは不安もあるけど、
貴重ですし、気楽な面もありますよ。
スーパーで初めて見る食材も面白いし、
滞在型旅行のように楽しむのが良いと思います。

現在位置は
です