現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〇〇さんが△△って言ってたよ…は言わないのが賢明?

あんこ
2018年7月5日 10:32

職場での出来事でのご相談です。
スケジュールの伝達ミスによって、パート代が減ってしまうような職場です。

曜日ごとに働いている人が決まっているので
ミスをしがちな人と、迷惑を被る人が決まっています。
今回、私は当日居合わせたので代わりに謝りましたが
「あなたのミスでは無いから謝る事はない。
ミスする人はいつも同じ事を繰り返すし、謝られたことがない。」と〇〇さんが憤慨したので
早めに謝った方が良いかと判断し
ミスした本人にそれを伝えました。
「ミスした時はいつも謝っているのに!」と、その人も憤慨してしまいました。

これは、
謝られているのに、謝られたと感じなかったのか
謝っているのに、謝ってるような態度に見えなかったのか?
当人達しかわからない事ですものね。

首を突っ込んでしまってモヤモヤが残りました。
言わないほうが賢明だったのでしょうか?

わかりづらい文章ですみません。
職場だけでなく、友人関係でも
よく、こういうことって問題になったりしますものね。

皆さんは、ご経験から、どのように対応していますか?
ギクシャクした空気にしたくなかったのに、逆に更にギクシャクしてしまいました。

アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1766975102  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
沈黙は金なり携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月5日 12:04

沈黙に何よりまさる物はありません
ミスについて問われた時のみ答えては。ミスを断窮する人もわかってます。あえて教えるのを止めては。
基本愚痴悪口陰口は言わないで真摯に働く。
この対応で巻き込まれないで穏やかに働けると思います。私は羨ましいです。仕事でいっぱいいっぱいで話す余裕もありません。

ユーザーID:1714480359
感想
さとみ
2018年7月5日 12:14

そういうのって小学生がやるイメージなんですが、大人でもたまにいるんですよね。
私にはトピ主さんが理解しがたいです。

ユーザーID:3694592663
余計な事をして揉め事を大きくする人
猛省すべし
2018年7月5日 12:17

伝言ゲームって、最初と最後がぴったり合うことは滅多にないです。
どこかで、誰かの都合の良い解釈に変わっていたりします。

人が言っていたことを、第三者に伝えるのは、とても神経を使うものです。
まして、悪口や陰口、怒りや憤懣など、デリケートなものは特にです。

ギクシャクはトピ主さんの失敗。
しなくてもいいことをして、問題をややこしくしている張本人です。

「このこと、その人に言っておいてね」と言われない限り黙っているのは常識ですよ。

ユーザーID:2114835246
これは言ってよかったやつじゃ?
ばんび
2018年7月5日 12:24

迷惑かけてる方が、謝り足りないのに、それを知って憤慨するってどんだけでしょうか。

すでにその二人には食い違いが生じていて、それは主さんの伝言抜きには解決しない。
放っておいたら食い違いはどんどん広がり、それこそ辞める辞めないの話しになるかもしれなかった。

言わない方がいい場面もあるけど、この場合は言ってよかったやつだと思いますよ。

というか、ミスして憤慨って。
その人が一人でおかしいでしょう。

ユーザーID:7248629026
基本、やっちゃダメ
花火
2018年7月5日 12:26

誰々がこう言ってたよと第三者に伝えるのは極力慎重にしないと駄目だと思う。
できるならば職場内では絶対にやめたほうがいいかもしれないくらい。

>あなたのミスでは無いから謝る事はない

こう言われたなら、そのままにしておけばよかっただけの話だと思います。
トピ主さん、連帯責任意識が異様に高いんでしょうか。

だいたいミスした本人以外から謝られたって叱れませんしイラつきはおさまらないものなのに「早めに謝ったほうがいいかと判断し」というその考えが職場内では余計なことだったと思うのと、当人にそれを伝える時も、もう少しうまく伝えられたらよかったんじゃない。
「普段はどうしてる?」みたいな疑問形で。いつも謝らないって言ってたよ、という言い方だったらハイリスクでしたよね。

同僚のミスを別の人間が謝るというのは、社外のことであったりするならばまた話は別、というケースもありますね。
職員一人が会社を代表しているわけで、問題を起こした本人がそこにいなければ別の人間からの謝罪は必要だったり、その後の本人への伝達もいりますけど。

ユーザーID:6036551120
言わないが正解
ムジナ
2018年7月5日 12:37

>「あなたのミスでは無いから謝る事はない。
ミスする人はいつも同じ事を繰り返すし、謝られたことがない。」と〇〇さんが憤慨した

この時点であなたからしたら「親切心」なのでしょうが、余計な行動ですね
そんな事は当人同士の問題で、これを切っ掛けにあなたが△△さんに伝言して、結局

>「ミスした時はいつも謝っているのに!」と、その人も憤慨してしまいました

上記なんですよね?で、次に衝突すれば

「あの時トピ主さんから聞いたけど、私が謝って無いって言ってるらしいじゃないですか!!」となりますね

ギクシャクしたのはもう、仕方ないですし、今更どうしようもないでしょ?

○○さんから、「トピ主さんが関わるなら、あなたがミスしない様に見張ってて」とか言われたらどうするつもりなんですかね?

いずれ、当人同士、衝突したでしょうに・・・

もっと、後先考えたほうがいいですよ

○○さんも、△△さんに、言ってほしくて言った訳ではなく、単にトピ主のミスでは無いから、言った発言でしょうからね

>早めに謝った方が良いかと判断し

他人の行動にこの判断はしない。あなたの事ではないんですからこれこそ、「迷惑」になり「問題」になるんですよ。

ユーザーID:1180235651
確かにね
コンシェルジュ
2018年7月5日 12:45

トピ主さんがミスをしたわけではないのに謝るのは理解できません。

その場でミスをした同僚に謝らせればいいではありませんか。

そんな当たり前のことがわからないんでしょうか。

ユーザーID:9289436304
陰口携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年7月5日 12:59

してることに気づかないですか?

それって信頼されてない、人の知らないところで何か言われてるの知ったらあなた様はどうでしょうか......。理由があっても、こそこそ「あの人はミスばかりで謝らない人だ言ってた」って怒りますよ

ユーザーID:7928701216
この場合は言いません。
あらかん
2018年7月5日 13:15

誰の言い分が正しいのかわかりませんから。
自分が全情報、もしくは当事者よりも多くの客観的な情報を持っていて、自分はこう考える、というなら自分の意見を言いますが、
そんな、○○さんが、あなたのことこう言っていたよ、って誰にも得にならないですもの。
また、そういうことを言ってくる人を警戒します。
言いたいことがあるなら、そう思っている人が言えばいいことですし、言わないならば本人には言いたくないのです。
それをトピ主さんが今回、迷惑をかけたことになった人に告げるというのは、その人の側に立った(その人に良かれと思って言った)ということですよね。
そういう危ういことをトピ主さんはしたんだ、という自覚が足りないのでは?

ユーザーID:2658342068
人間関係が上手な人は携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月5日 13:49

余計なことに首を突っ込みませんね。
聞いていても知らないふり。
聞かれても、必要最小限。
他人のことなど興味ありません。
自分のことのみ、って人が多いです。

結局そういう人の方が
「他人に興味をもたず、悪口も言わない。
裏表のない害のない付き合いやすい人」認定されて、こちらとしても付き合いやすいですよ。
私の周りの大人の人は、みんなそんな感じです。

ユーザーID:8650568103
仕切らない
あらフィフ
2018年7月5日 15:11

トピ主さんが、○○さんやミスした人より立場が上ならば、代わりに謝るとかミスを伝えて指導するとか謝るよう諭すとか成立します。
しかし、そうでないなら、○○さんに謝ることはないと言われたように、(なんであなたが仕切るのよ、何様?)と不快に思われる可能性はあります。
○○さんが「伝えといて」と頼んだならば別ですが。
トピ主さんのお気持ちはわかる気がするし、正義感があって気の利くフットワークの軽い方なのだと思います。
でも、今回お感じになったように、「人様の間に入ってよいことは何もない。」
よかれと思ってしたことで、不愉快な目にあってはかないません。
これに懲りて余計なことをしないようにしましょう。

余談ですが、伝達ミス。私も最近、スケジュールの変更の打診、依頼が全て口頭、人伝えであったため、内容に矛盾があり混乱しました。その上、変更のきっかけは担当のただのミスだったのに謝罪がありません。間に立った人を責めてしまい、もめました。関係者をちょっと見損ないました。
伝言ゲームはいけません。ひにちや時間、大事なことは必ず紙に書いて伝えてほしいものです。

ユーザーID:9288834199
それはそうでしょ
水玉のパラソル
2018年7月5日 16:43

相手は相手なりの親切心で伝えたのかもしれないけれど、それは余計なおせっかいです。伝えた相手も憤慨させ更にギクシャクさせてしまって。今更言ってももう後の祭りですよ。

ユーザーID:0164705999
仕事にミスは禁物
セセン
2018年7月5日 18:55

何事もそうですが、仕事にミスは禁物です。ミスして謝ったからいいと言うものじゃない、謝る以前にミスをしないことが先決です。

そのミスする人は、もっと自分に厳しくすべきで、あなたが・・言ってたわよっと言ったあなたが悪い訳じゃないと思います。

ユーザーID:6335991302
その場合はアリだと思うけど
フレーム
2018年7月5日 18:57

一般的に誰かが悪口を言っていたと告げ口はしない方がいいです。

ただ今回の場合は、Aさん(怒ってる人)が怒ってる事にBさん(ミスした人)気付いていないかもしれず、何らかの対策を取った方がいいよというアドバイスとして伝えた事は間違いでは無いと思います。
ただ言い方や、そもそも伝えるかどうかの判断、またBさんがそういう指摘にどう反応するタイプかの検証は慎重にしなければならないでしょう。

Aさんがこう言って怒ってたよ という言い方では無く、最近ちょっとミスが続いてるみたいだから一度ちゃんと謝っておいた方がいいよみたいな言い方だと告げ口っぽくはなりませんよね。


明らかにBさんに非がありAさんが迷惑をこうむっているのに、Bさんがそれに全く気付いていないような場合は私も言ったと思います。

Bさんとトピ主さんをちゃんと切り分けて対応できるAさんと、ミスばっかりしていて、しかも謝ったんだからいいだろうと言わんばかりのBさんなら、私はAさんの方が信用できると思います。

自分のミスを棚に上げて変な捉え方をする人だと分かったので、次からはもう言わないです。

ユーザーID:0306819034
トピ主さんのコミュニケーション能力が低い携帯からの書き込み
かな
2018年7月5日 19:51

社会人なら言って良いことと悪いことは賢明に判断すべきです・。
今回のケースはトピ主がひと言多すぎた

ユーザーID:3557044966
それは1番言ってはダメなやつ
うん
2018年7月5日 20:54

○○さんが△△って言ってたよ、でOKなのは褒め言葉だけだと思います。

間接的に「好きって言ってたよ」「かわいいって言ってたよ」「いつも
仕事が丁寧で助かるって言ってたよ」とかは、直接聞くより嬉しかったり
しますが、その逆は「なんで直接言わないの?!(怒)」ってなる事の方が
多いと思います。

次からは気をつけましょうね。

ユーザーID:6000690316
先ずは事実確認から
愛理
2018年7月5日 21:31

>ミスする人はいつも同じ事を繰り返すし、謝られたことがない。」と〇〇さんが憤慨したので

この様な時、頭の中で私が何を思うかというと…
・○○さんの言っていることが真実かどうか私には分からない。
・そもそも“ミスをする人”というのが、私の思っている人と同一人物かどうか確信が持てない。
・同一人物であり、その人が謝らないというのが真実であるのなら、その人は謝った方がいいのになぁ…。

で、その人に何か言うとしたら「××の件、何かミスがあった?」と先ずは訊いてみて、その人のミスであったことが明らかになったなら「もう△△さんには謝ったの?」と訊いてみます。

謝ったとのことなら、それ以上は何も言いません。
まだ謝っていないとのことだったら「ミスした時は早いとこ謝っちゃった方が良いよ」と言うかな。


『〇〇さんが△△って言ってたよ』という言い方はしたことがありません。
告げ口っぽく聞こえるし、無責任な物言いに感じて好きではない言い方なので。

ユーザーID:3785483205
現場を見た事もないのに何で言ったりするの?携帯からの書き込み
匿名
2018年7月5日 21:49

トピ主って口が軽いのか、深く考えない人みたい。
現場を見た事もないのに、一方の言い分だけを聞いて相手に意見するなんて、まずしない。

トピ主は火種を放り投げちゃったんだから、職場で色々あるかも?

口は災いの元って、本当だね。

ユーザーID:9267471856
もっと思慮深くなりましょ
北風と太陽
2018年7月6日 7:50

なんというか、おいくつの方が存じませんが、思慮が浅いですね。
忠告するなら、あなたが見て感じたことをあなたの言葉で伝えるべきでしょ。
そういうふうに言われたら、自分の知らないところで何を言われているか分からないと憤慨するのは当たり前。

私は管理者で部下を指導する立場でしたから、常に自分の言葉で自分が思ったことを伝えていましたよ。
○○が△△って言ってたなんて、無責任なことは言いません。

自分の発言には責任を持ちましょうよ。
パートだって社会人なんですから。

ユーザーID:8713844195
言わないし庇う
posuyumi
2018年7月6日 9:31

不満に思ってるよってもう一人に伝えちゃあだめですね。
「あの人ミスしても謝らない!」には「そうなんだ?でもいつも迷惑かけて申し訳ないっていってたよ?」と宥めるだけにしておくのがいいのでは?

その不満は誤解だよ、そんなことないと思うよ、というふうに悪くなりかけてる印象を丸くさせるほうがいいと思います。

ユーザーID:5882617577
 
現在位置は
です