現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親に貸したお金について 携帯からの書き込み

さえ
2018年7月5日 11:57

40代専業主婦、サラリーマン夫・子供の3人家族です。私は20年ほど前に進行性の難病を発症し、現在障害年金を申請準備中の身体障害者です。病気の件は結婚前に夫の家族に説明し承諾を得ています。

義両親の借金についてです。
今から15年前、出産まもない頃、銀行から催告書が届き、自営業を営む義両親が長男である私の夫を連帯保証人にしていることが発覚しました。夫ではどうする事もできず、義両親の借用書と引き換えに私の貯金から立替えました。
何回かに分けて総額600万以上です。
再三催促するも全く返済されないまま、
昨年末、義父が急死しました。義父は見栄っ張りな人間で最後まで酒タバコ競馬をやめませんでした。

先日義母に全ての借入先と借入残高を確認すると(夫は3人兄弟です)義弟と義妹よりも私への借入が格段に多額である事が分かり、私の馬鹿な行動を嘆くと共に、どうにかして少しでも取り戻せないかと模索しています。

義母はようやく今年2月から2万ずつ入金してきますが、うちの子も大きくなり、学費等、将来の心配もありますので、義弟と義妹に借金させてでも返すよう義母に訴えています。無理な事だと分かっていますが、独身のころ自分の医療費の為に貯めたお金なので諦め切れない思いがあります。

家計のために子供を実家に預けパートに出ていましたが、病状が進み、4年前から専業主婦です。もう働く体力はありません。

頼るところが無く初めて投稿させて頂きました。長々と愚痴を書いてしまいました。
同じような境遇の方からお話が伺えたらと思います。

ユーザーID:6277736737  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
同情します
コンシェルジュ
2018年7月5日 12:31

お金のない義母に返せと言っても、どう
にもならないでしょう。

トピ主さんの貯金から貸したのが悪かったのです。

今後について言いますと、義母が亡くなった後の相続財産から返してもらうしかないかなと思います。

ところで借用証はあるんでしょうか?

ユーザーID:1942006087
連帯保証人になる覚悟はありましたか?
みちこ
2018年7月5日 12:42

義両親が借金を返せない場合に連帯保証人がいるわけです。
ですからトピ主夫が返済して当然です。
総額600万円は高額ですが、連帯保証人である以上仕方がないと思います。
義母さんから月2万円は妥当な額かもしれません。

ユーザーID:9957189347
特定疾患ではないの?携帯からの書き込み
2018年7月5日 13:52

進行性の難病で、20年と言う月日が経過し症状も進行し、障害者となっている。

トピ主さんの病気は、「特定疾患」なのではないですか?
障害者認定されるほどの状態ならば、
「特定疾患受給者」として申請されている(している)と思うので、
治療費が大幅に減額されていると思いますが、
治療にかかるお金はそれでも足りませんか?

特定疾患受給者は、その疾患にかかる病院、薬剤費が毎月一定額に設定されているので、
月二万で賄えると思います。
治療費が月二万を越えるなら、トピ主さんの世帯収入が平均世帯収入よりいいのではないでしょうか?

治療費と書いたが、実際は姑にお金を返してほしい気持ちゆえなのかな。

基本的に借金は借りた本人のもので、連帯保証人以外は
夫婦、親兄弟でも責務はありません。

しかし人情的に、親、または子の借金を返す人はいるでしょう。
そこで、姑の実子である義弟、義妹に声をかけたのでしょうが、
あなたの夫にはどうしてますか?

あなたの夫も姑の実子ですよね?
義弟義弟に返済を迫るなら、夫にも返済させたほうがいいです。
特定疾患受給者としての治療費が二万を越えるなら、あなたの旦那さんの収入はけっこういいのでしょうから。

もし特定疾患受給者を受けていないなら、障害者と認定されるような状態なのに
トピ主さん自身も、病院も何をしているのだろうととても不思議です。

ユーザーID:2351784045
そもそもなんだけど、
ひよ
2018年7月5日 14:20

 トピ主さんご自身が書いてらっしゃるように、トピ主さんの大事な貯金からお金を出す必要なんてなかったんですよ。

 それに、義父母の借金をトピ主さんが肩代わりしたという意識が強いようですが、ご主人が肩代わりした借金です。
 ご主人はご両親に借金回収をする、トピ主さんはご主人に借金回収をする。
 ご主人がトピ主さんに給与を全部渡してるのなら、
ご主人の給与額−トピ主さんへの借金回収額=家計で使えるお金、と捉え生活するのです。
 
 ご主人が知らないところでの連帯保証人なのであれば、そこで争う余地もあったかもしれませんし、ご主人が借金を補填してあげたいという意思があったのかどうか、事業を継いでるのがご主人なのか、これも大事なポイントです。
 
 義弟と義妹は連帯保証人ですか?
 そうでないのであれば、一部負担してもらってるだけでも御の字です。
 怒りの矛先を間違ってませんか。

 私は病気で子を諦めた側で、トピ主さんと同じように義理の家族側がみんな自営業です。
 トピ主さんのような問題も時折発生したりもしますが、私は一切口を出しません、むしろ義家族とはもう距離を置いてます。
 
 下手をすれば、仏心とお金を出したトピ主さんがお金を回収しにくる悪人だと
いう認識になる可能性もある。
 ご主人が回収する立場になり嫌われ役になれば、そのほうが色々都合がいいと思うんだけどな。

ユーザーID:5624166032
夫は何してる?
匿名
2018年7月5日 14:25

この件についてご主人はどの様に思い行動されてるんでしょうか?
そもそも、自分が連帯保証人だったからといって何故妻が独身時代に貯めた預金を
貸したんでしょうか?
実の子である子供2人より多く息子の妻に借りるとは。
夫側の親の事なので夫にすべて対処させてはどうですか?

ユーザーID:1153802743
残念ながら
ダークホース
2018年7月5日 15:25

このお金は義父母に対して、というよりも直接的には実家の事業の連帯保証人の
夫に対して貸したようなものです。

ならば取り立てる先は夫であり、義母そして義兄弟姉妹から取り立てるのは無理かと。

親族友人に貸したカネは返らないものと思え、の格言どおり、
事の帰趨は15年前に決まってしまったのです。

ユーザーID:8029825644
それは…
おばちゃん1号
2018年7月5日 16:52

>義弟と義妹に借金させてでも返すよう義母に訴えています。
これを言うなら義父の相続人の一人であるあなたのご主人にも支払い義務はあるのでは?
それを言わずに義弟義妹にだけ「借金させてでも」とはちょっとどうかと思います。

ユーザーID:9318433149
それは旦那さんに貸したってことですよ?
りんご
2018年7月5日 17:43

旦那さんが連帯保証人だったのだから
旦那さんが返済しなければならなかった借金を
とぴ主が肩代わりしたということです
なので、
旦那さんから返済してもらうべきお金ですよ?

本来なら旦那さんが
支払わなければならない借金ですから。

義母が少しずつでも返済しているのなら
それで終わりです

文句があれば旦那さんにいうべきです

ユーザーID:3170316746
貸し過ぎ・・
ワダン
2018年7月5日 18:47

>何回かに分けて総額600万以上です。

貸して上げたあなたはとてもご立派です。けど、今更言っても駄目でしょうけど、ちょっと貸し過ぎましたね。精々100万円までで充分です。それも旦那さんの稼ぎからじゃなく、あなたの独身時代の預貯金からなんて、旦那さんはあなたが貸したことに対して、何て言っているんですか?

大体、旦那さんも旦那さんです。いくら、あなたが貸してくれるからって、要らない、貸さなくていいっと言うべきです。

とにかく、とことん返してもらってください。

ユーザーID:4500316725
トピ主が愚かだった携帯からの書き込み
かな
2018年7月5日 19:43

義父は自己破産させるべきだった。

トピ主が良い嫁キャンペーンをしたのだから諦めなさい。

旦那様も頼り無いね。

トピ主の子供たちには多額の奨学金を背負わせるしかない。
トピ主さんあきらめが肝心ですよ。
今さら鬼になっても回収は厳しい。

鬼になるタイミングが遅すぎた。

なぜ義父と正面から対峙しなかったのか。
立場の弱い義母しか責められないのか。

ユーザーID:7788676011
そういう人にかぎって携帯からの書き込み
まま
2018年7月5日 21:11

2万円とか小さい金額しか
返せない。

義理母たち
勝ってからきた支配欲旺盛な人
だから、全額無理でしょうね。

もぎ取れるところ
ありませんか。

きょうだい
巻き込んで、連帯責任レベル。
親の生活も見るのも義務。
唖然としますね。600万円さすがに
返してもらうでしょう、普通。

旦那を動かすしかない。

ユーザーID:7524380625
借金の名義は誰?
はるひ
2018年7月6日 10:29

義父が借金、死後義母含めて相続人が相続放棄した場合。
貴方への借財も返す義務は無くなります。

義両親2人借りた場合、現在返済義務があるのは義母のみ。

>義弟と義妹に借金させてでも返すよう義母に訴えています。
義弟、義妹は関係ありません。
義母の死後資産がなく借金のほうが大きいなら相続放棄して終わりです。

貴方が義弟、義妹に請求できるのは義母の死後、相続放棄をしなかった
場合のみ。
あとご主人も相続人ですから義弟、義妹に請求できるのは各3/1です。

この時義弟、義妹が放棄して、相続人がご主人だけの場合、
ご主人が借金600万の請求先になります。
ついでに書くと義弟、義妹の貸した請求先もご主人になります。

でもこのトピは借金云々より、
「義弟と義妹に借金させてでも返すよう義母に訴えています」
こんな嫁とその頃まで結婚しているかでしょうね。

ユーザーID:7866061713
まぁ無理だろうね
さら
2018年7月6日 11:23

だって全員がお金ないもの。
義妹義弟も被害はトピ主より少ないとはいえ、あるわけだし。
それ以上に借金しろ、なんてするわけないじゃない。
600万もホイホイ貸してしまったのが悪いとしかいえません。
ホイホイ貸してないとか、夫のためにとか、色々言い訳あるだろうけれど。
人にお金を貸すってことは、あげるってことだ。
小町でも世間でもよく言うことですよね。
もうあげたと思って、諦めるしかないです。
子供たちにはお金がないことは説明して、高校だって奨学金で行けますし。
住んでる場所によれば、私立も授業料無料になるところもあります。

ユーザーID:8393475608
策があります
ことり
2018年7月6日 11:27

同じような境遇ではありませんが、親に多額のお金を援助をした経験があります。

ほんといやですね、不肖の親を持つと。。

ご主人が連帯保証人になった時は、あなたに黙って保証人になったんですよね?

きっとやむを得ずあなたが立て替えたんでしょうけど、その時にご主人との取り決めとかしなかったんですか?

ご主人にはダブルワークしてもらったり、小遣いの一部から返させるとかしてください。
もちろん義母からも続けて返金させる。

義母は義妹、義弟にも借金をしていることから、彼らに要求しても義母の代わりに返済させることは難しいと思われます。この件で保証人になったのはご主人ですしね。

1つ方法が・・義妹と義弟への借金返済よりも、実子ではないあなたへの返済を優先してもらうことはできるのではないでしょうか?
ただし義妹たちへの返済を義母がしていればの話ですがね。

あまり思いつめると体にさわりますから、、少しでも返してもらえるといいですね。

ユーザーID:4700345944
トピ主です携帯からの書き込み
さえ(トピ主)
2018年7月6日 21:17

もちろん公費負担の特定疾患です、現在は。
国に難病指定してもらうため、同じ疾患の人たちと署名集めなど微力ながら色々やりました。

発症当初は進行を遅らせる薬を大学病院に輸入していただき服用してましたので、かなりの自己負担額でした。私の実家に世話になったりと当時は大変でしたが、輸入薬も日本で4年程前?に認可され、今は月1万円です。だからと言って「医療費はあまりかからないからいいや!」と割り切れません。働けなくなった今は1万でも大きいです。

連帯保証人の件はもちろん夫の責任ですので、夫の給料から少しずつですがほとんど貯まりませんが、私の口座に入れてます。夫は子供にとっては良い父親であり、夫自身も大病を患い一年間闘病し投薬治療を続けていますので、今は波風をたてるつもりはないです。

そうですね、そもそも15年前、20代後半に入っていながら、初めて見る催告書に手を震わせ、泣いて謝る義母に簡単に金を貸してしまった私の幼稚さ甘さが招いた結果であることは重々承知です。

謝罪を一切せず私から逃げ回った義父、謝ってやり過ごそうとする義母に対する憤りのやり場がないのは、どうしようもないですね。
義弟義妹からは生活費として数十万ずつ借りていたようです。

また長々と愚痴です。ご意見頂きありがとうございました。

ユーザーID:6277736737
お金は絶対に貸さない
まも〜ん
2018年7月7日 8:45

昔から言われている基本中の基本を守らない
故の結果です。

借金は義両親ですが、旦那さんが連帯保証人ですから
今は義母と旦那さんに返してもらうだけです。

ユーザーID:5459578856
トピ主です携帯からの書き込み
さえ(トピ主)
2018年7月7日 12:23

もちろん公費負担の特定疾患です、現在は。
移植待機者でもあります。
発症当初からしばらくは難病に指定してもらうための運動をすると同時に、病院に薬を輸入してもらい服用してましたので、かなりの自己負担でした。私の実家に世話になったりと当時は大変でしたが、輸入薬も日本で数年程前?に認可され、今は負担額月1万円です。だからと言って「医療費はあまりかからないからいいや!」と割り切れるものではありません。働けなくなった今は1万でも大きいです。

連帯保証人の件はもちろん夫の責任ですので、夫の給料から少しずつですがほとんど貯まりませんが、私の口座に入れてます。夫は子供にとっては良き父親であり、夫自身も大病を患い一年間闘病し投薬治療を続けていますので、今は波風をたてるつもりはないです。

そうですね、そもそも15年前、20代後半に入っていながら、初めて見る催告書に手を震わせ、泣いて謝る義母に簡単に金を貸してしまった私の幼稚さ甘さが招いた結果であることは重々承知です。

謝罪を一切せず私から逃げ回った義父、謝ってやり過ごそうとする義母に対する憤りのやり場がないですが、どうしようもないですね。
うちより余裕のある生活をする義弟と義妹には、生活費として数十万ずつ借りていたようです。

また長々と愚痴です。ご意見頂きありがとうございました。

ユーザーID:6277736737
 
現在位置は
です