現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢者の災害対策どうしてますか?

三色だんご
2018年7月5日 12:24

高齢の両親をもつ40代の主婦です。
先日大雨と雷で義理の両親の家が停電になり雷が近くに落ちたようで電話機と電話回線が故障しました。
80代の義理の両親は元気で介護もなく二人仲良く暮らしていますが、携帯電話を持たないため、電話が繋がらないと連絡手段がありません。義理両親は近くの公衆電話から連絡してくれたので、翌日に私が新しい電話を購入してNTTさんに回線工事の手配もしました。
義理の両親のご近所さんも知らないし、こちからの連絡手段がないので大変困りました。義理両親宅には車で片道約1時間かかり何だかんだでこの度一日2往復しました。
停電と電話の不通で大変だったので大規模な災害が起こったらどうなるなるのか、本当に不安になりました。
とりあえず義理両親には災害伝言ダイヤルの使い方を今回お知らせし、仲の良いご近所さんの電話番号も教えてもらいました。
みなさん、遠方にいる高齢のご両親や親戚の災害対策や安否確認どうされてますか。やっぱり使わなくてもいざという時の為にも携帯電話を持っていてもらった方がいいんでしょうか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
べつに
minon
2018年7月5日 12:58

すぐに安否確認とかしません。連絡付かないのはしょうがないし、なにかこちらがしなきゃいけないことがあったら連絡来るし。連絡付けるときに連絡くれればいい、っていってあります。
すぐに安否確認したい!のは自分の勝手でしょう?自分が安心したいだけですよね。
ニュースなどでそのあたりの様子、状況の情報を入手しつつ、何パターンか想定し、それぞれに対応できるよう商品やお金の用意をしておきます。連絡がついた段階で状況をきき、想定パターンとの照合をして、必要な援助をします。
すぐさま、いますぐ状況をこちらにいってよこせ、と思ったことはありません。

落雷なら同じ電線利用の御近所も
クリップ
2018年7月5日 14:49

落雷で家電に被害が出る場合は、同じ並びの御近所も同様の被害が出ますよ。
御近所の家の電話も同じく壊れている状況だと思いますので、御近所さんの携帯番号を教えてもらわないと、通じないと思いますよ。

被害が電話だけで済んだのは不幸中の幸いでしたね。

ネット回線を引いていればルーターや、
ケーブルで繋いだパソコンがあれば、それも被害を受けていたでしょうし、
ブレーカーの余力があって落ちなければ、
オール電化の外部機器が壊れたり、他の電気製品も壊れていたと思いますよ。

携帯での通話は大規模な災害の直後は混み合って繋がらないので、携帯を与えても、LINEやメールの仕方を教える必要があると思いますよ。

トピ主です。
三色だんご(トピ主)
2018年7月6日 23:33

レスいただきありがとうございます。
今回は電話だけで済んでよかったと思ってます。ご近所さん数件電話回線がダメになったと義母から聞きました。
仲の良いご近所さんに義母と一緒に行って、お互いの携帯番号交換もしました。義父母宅の周りは住宅地ですが、40年程前に宅地整備された所なので高齢の方が多い地域でお互い助け合いも大事だとわかりました。
大きな災害では自分達の命を守る事が第一なのはもちろんですわかりますが、被災してない方から安否確認をしたいのは一方的な勝手な事なのでしょうか。
いつも離れて暮らす親族に迷惑をかけじと日々健康に気をつかい、控えめに慎ましく生活をしている義理両親を私は大切に思っているだけなんですがね。

現在位置は
です