現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旧姓使用はわがまま? 携帯からの書き込み

こぶた
2018年7月5日 13:43

こんにちは。
当方先月結婚をしたばかりのアラサー既婚女性です。
3月に7年勤めていた会社を退職し、心機一転のつもりで今の会社に4月から転職しました。
実は6月の挙式と入籍は決まっておりましたが
面接で聞かれなかったので、上司には入社してからお伝えしました。
無事に休暇などを取得させていただき、後は書類上の手続きとなった際のことです。
今の会社では、転職で中途社員になりますが、どちらかというと、新卒と同じ扱いで色んな場面で他の部署との新卒の新入社員の研修や外に行くことが多いです。
そんな中、決まっていたとはいえ新入社員で入社2ヶ月で結婚をしたことを他部署にまで知れ渡りたくない為、旧姓使用をしたいと伝えました。
前職や周りの人の会社では旧姓使用を申請すれば簡単に出来ていた為、ほとんどの方が旧姓使用しており、普通のことだと思っておりました。結婚だけではなく反対に離婚された方も旦那さんの姓で働いていました。

上司には、中途採用で安易に考えており、知れ渡っても自分の営業所内のみだと思っていた。
仕事面ではなく、そういった部分で変な注目を浴びたくないからと
旧姓使用の許可を確認しました。
「手続きはできるけどそれはわがままになる」ということをやんわり言われてしまいました。

公的な書類や経理上の書類は新姓で扱い、
会社内の名札、社員証名刺、メールアドレス、呼び名は旧姓のままにしたいという希望です。

旧姓使用の希望はわがままになるのでしょうか??
ちなみに、入社前の結婚について伝えなかったのは、違う会社の面接で結婚の予定を聞かれ正直に答えたら落とされたので、聞かれない限りこちらから言わない方向でおりました。

当たり前にできると思っていたので世間的に見てもわがままならとても恥ずかしく思います。

ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
会社によるでしょう
ゴータム
2018年7月5日 14:39

>世間的に見てもわがままなら

世間的に見てどうかということよりも、その会社にとってどうかの方が大切では?

手続き上の氏名と呼称を使い分けることは、事務処理的には仕事が増えますので、会社にとってはコスト増になります。
会社の経営上、そのコストを容認するかどうかは会社の労務戦略であって、世間的にどうかということは関係ありません。
労働者への便宜に対してどこまでコストを掛けるかは、会社の選択です。

一般的に容認されることが、一般的であるという理由だけで、どの会社でも当然要求できると考えることは間違いです。
労働条件は、それぞれの会社で異なって当然です。その会社で容認されていないコストを、自分の為だけに容認してくれという要求は、ある意味、ワガママと表現できるかもしれません。

こぶたさんへ
mika
2018年7月5日 14:44

公的・経理的書類・・・新姓
名刺・名札他・・・旧姓

経理課と総務課は面倒ですよね。

同じレスがたくさんつくと思います。

こぶたさんのわがまま・・・というより非常識・・・

昨今、苗字が変わっても旧姓で通す人はいます。

結婚が知れ渡りたくない・・という理由は稚拙です。

たとえ入社2ヶ月だろうとなかろうと、「結婚は転職前から決まっていたので」

で済む話。

結婚が知れ渡りたくないなら、今後3年間くらいは妊娠もしないという

ことなのでしょうか・・・

結婚が知れ渡りたくないで過ごしたとして、年内に妊娠でもしたら

そのほうが心証が悪いですが・・・

心機一転のつもりで転職したなら、なおさら新姓で過ごすべきではない

かと思います。

旧姓使用の必要は無いよね?
moe
2018年7月5日 14:44

まだ勤めて二ヶ月、今なら名前が変わっていても支障が無い時期では?
旧姓使用がすんなり受け入れられる場合って、

「その会社で何年も働いていて、旧姓での呼称が普通になっている、
役職等についていたり、取引先や関連会社との営業等々で旧姓の方が
通りが良い、なじみがある場合」では?

まだ入って二ヶ月の人が旧姓使用って?
慶事休暇もあったでしょうし、まだ旧姓もろくに周りの人や取引全体に
浸透していないのではないでしょうか、入籍したのでと言えばいいだけでは?
貴方の場合の旧姓使用の意味が分かりません。
名前を変えたくないなら、結婚二ヶ月前に就職せず、入籍後に勤めたら
良かっただけなのでは?

勤めて一ヶ月少々の人にも、快く休暇がもらえたいい会社なのですから、
変なプライドや体裁を考えず、心機一転、結婚後の名前で長く
お勤めできたらいいじゃないですか?
産休も育休もそこで貰うつもりなら、いつまでも旧姓使用は面倒ですよ、
早々に、離婚の予定があるわけではないのでしょう?

上司が基本
nei
2018年7月5日 15:14

ここで世間の声を聞いてどうするんですか?
その上司が「わがまま」と判断をするならわがままでしょ

私の勤務していた職場も、結婚したら新しい名前でした
ただ紛らわしいので、最初だけは「旧何さん」でしたよ
それも数か月で浸透しますけどね

トピ主様は、今後めんどくさい
>公的な書類や経理上の書類は新姓で扱い
ことをやるんですか??周りが迷惑しますよ だから わがままと言われたのです

それと
>新入社員で入社2ヶ月で結婚をしたことを
入社早々休暇は取るし、もう噂は広まっていると思いますよ(笑)

前の会社がどうの、今の職場には関係ないでしょ。
>そういった部分で変な注目を浴びたくないからと
余計なことをやるから注目されるんですよ
逆効果だと思いますよ 郷に入っては郷に従えです

う〜ん
黒旋風
2018年7月5日 15:49

我儘というか、一々これは新姓・これは旧姓と雑務が増えるからでしょう?
トピ主さんの為に。
こういうのは会社によりますし、トピ主さんの職歴にもよるでしょう。
その会社に10年勤務した人が言う事と、2ヵ月前に入社した人とは違いますから。

ただ、手続きは出来るという事ですから、別にシステム的には絶対無理では
無いと言う事でしょう。トピ主の当たり前が、そうでは無かっただけかと。

あとは理由じゃない?
やはり上記と同じ理由で、社歴が長ければ今更姓が変わると色々と面倒だけど
トピ主ならば別に今変えてしまえば、何の問題も無い事だから。
貴方の言う、ヘンな注目を浴びたくない…というのが理由として納得できないから
上司が一言言ったのだと思いますよ。今後同じような我儘を言われたくないから。

単純な旧姓使用ではなく、経緯の問題という事だと思います。

迷惑です…
経理、人事。
2018年7月5日 16:17

他部署に知られたくないってどういう心理ですか?
転職組の入社2ヶ月での結婚ってそんな注目あびないと思います。

どうしてそんなに自分が注目されると思うのでしょうか?
再婚で前夫にDVでも受けていましたか?
不倫の末の奪略結婚ですか?
起業主婦が旧姓のままバリバリやってます、というのに憧れているんですか?

いろいろざっくり考えても我儘な自意識過剰なイメージしか持てません…。

>仕事面ではなく、そういった部分で変な注目を浴びたくないからと
旧姓使用の許可を確認しました。

変な注目…
仕事面なら注目されたい…

何というか…本当に自意識過剰さん、って感じです。

わがままです、と言った方、苦笑いだと思います。
他に言葉が見つかりませんものね。
まさか目の前の人間に「あなた、自意識過剰。誰も転職組のあなたにそれほど注目していませんよ。」とは大人として言えませんものね。
新しい会社で結婚前(旧姓)からの付き合いのない人達にとってはいい迷惑だと思います。

>公的な書類や経理上の書類は新姓で扱い
経理などの部署の人の迷惑、考えて下さい。

百歩譲って、メールアドレスくらいかな?
ただいつまでも旧姓が入ったメールアドレス使っている人ってだらしない人なのかも、と最初一瞬思う顧客、多いですよ。
登録しちゃえば問題ないので、特に口には出しませんが。
繰り返しますが、旧姓からの付き合いでもないあなたの“注目されたくない”というよく解らない理由で、余計な仕事、増やさないで下さい…。

あと、新しい会社と前の会社を比べて“前の会社では、こういう風だった”とか言うのは大変恥ずかしい事です。
だったら、前の会社に居ればよかったじゃん、という話です。
まるで転校生が“私の前の小学校では〇〇だったのよ〜。”と間違った自慢話をして周りから浮くというのと一緒です。

トピさんはいろいろ幼い人なのですね。

旧姓使用がワガママなのではなくて
たぺこ
2018年7月5日 16:25

理由が変なんじゃない?
今時、旧姓使用なんて珍しくも何ともないでしょ。
でも、中途採用で安易に考えていたとかほかに知れ渡りたくないとか、正直意味不明だよ。
言われるほうも困るわって感じ。

変えると誰だかわからんって問題を防止する為
ソレイユ
2018年7月5日 16:51

旧姓使用の考え方は会社会社で違うと思うのですが
一般的に何年も勤務していて社内でも社外でもお客さんにも浸透していて
変えると誰だかわからんって問題をなくす為のものであって
既婚なのに未婚のフリをするとかそういう事実を隠す目的ではないと思います。

主さんの場合は予定もあるし社内的にも社外的にも「変えると誰だかわからん」
って問題はないので変わるって決まってるなら変わる方でっていうのが会社の考え方でしょう。
ぶっちゃけハンコが2本必要だったり書き分けとか
色々不便ですので戸籍名に揃えておいた方がいいですって。
この先子供が生まれて保育園のお呼び出しは新姓で来ますし
保険に入ったり在職証明のお電話は新姓で来ます。
結婚した事実がまわりが知らないと電話取る人混乱します。

「新入社員で入社2ヶ月で結婚をしたことを他部署にまで知れ渡りたくない為」
って意味があんまりよくわからんのですが・・・
結婚がそんなに隠すべき恥ずかしい事なのですか?
それとも結婚自体を隠してよからぬことでもお考えですか?
そんな事はないでしょう。
堂々としてればいいんですよ。
何をコソコソしてるんですか。

会社が新姓でと言っているんですからゴリ押しする必要もないでしょう。
大人しく新姓で揃えておく方がこの場合は主さんのためだと思います。

結婚してから転職活動したら良かったのに
受け入れ側
2018年7月5日 16:59

>仕事面ではなく、そういった部分で変な注目を浴びたくないからと

変な注目を浴びるような非常識な事(4月入社で6月挙式を黙ってた)をやってきたのは
トピ主さんでしょうに。 そういう注目は甘んじて受け入れれば?
だいたい名前が変わろうと変わるまいと「非常識な新人」のレッテルは剥がせませんよ。

>旧姓使用の希望はわがままになるのでしょうか??

こういう理由ならワガママだと思いますよ。
結婚が決まっていて特別休暇を取ることが前もって分かっていながら、それを隠して
入社してきただけでも印象が悪いのに。

長年勤めてきた前職だったら仕事上の支障を考えて旧姓使用なら分かりますけど、
入社してたった2〜3ヶ月でしょう?
トピ主さんが○○田さんなのか△△田さんなのかも明確に分からない社員さんも
いらっしゃるような状態じゃないんですか?

>入社前の結婚について伝えなかったのは、違う会社の面接で結婚の予定を聞かれ
>正直に答えたら落とされたので

だからってこういう重要事項を隠してどうするのさ。
結婚してから転職活動したら良かったのに。ホントに社会人として恥ずかしいですよ。

大きい声では言えないが…
ペペ
2018年7月5日 17:42

手続きはできる、と言ってもらえたんだから堂々と使用して良いと思います。

…ただ、面倒だなと思うのは事実です。
私は人事部で健保や育休の申請をしていますが、部内で「旧姓使う人ってホント面倒臭いよね。変えてくれた方が手続きは楽なのに」という話はたびたび出ます。
もちろん、大きな声では言えませんのでただの部内の愚痴です。

権利がある以上、行使して良いんですよ。
新姓にした途端に離婚しちゃった方もいますし、どちらが良いとも言えませんよね。

わがままと言うか、おかしい携帯からの書き込み
我儘
2018年7月5日 18:25

仕事で旧姓使用が認められるのは、旧姓で長く仕事をしていた実績がある場合でしょう。

転職したばかりでまだ研修中なら、旧姓を使う必要性はほぼ無いと思います。

ましてこれから名刺や名札を作るなら、当然結婚後の姓名にすべきでしょう。

なぜ旧姓にこだわるんでしょう。
同僚に結婚したと知られたくないというのも自意識過剰ですよね。
既婚者なのに、独身を装って狙いたいと考えている男でもいるんですか?

転職してきて、理由もなく旧姓使いたいって、わがままというより、おかしな人、社会人としての常識を知らない人、結婚後の姓名を公に出来ない理由でもあるのか(借金等で逃げている)と思います。

入社したばかりで、おかしな人認定されても構わないんですかね。
それに、旧姓との二本立てでは、会社にも負担をかけると思いますよ。

しかも上司からわがままだと言われているなら、我を通さない方がいいのでは?

世間的には分からないけど
わっち
2018年7月5日 19:15

普通に旧姓で仕事してましたよ。
トピ主さんの希望通り、名札、名刺、アドレス、呼び名は旧姓で、書類上だけ新姓です。

私の会社も結婚した人の半数以上は旧姓のままで通している印象です。
結婚後数年してから新姓に変えた人もいますし(理由は不明ですが)。

だから私の周りではごく普通の事です。人事は面倒臭いかもしれませんけれど、普通の業務上の事として対応しています。

でも往々にして一つの企業にずっといる人はその会社のルールが世間の常識になるので、こんなの普通だと思ってる私の方が変かもしれないし、
例え世間ではそれが常識でもその会社の人にとっては非常識なんでしょう。

ちょっと面倒臭い人だな。
蛙鳴蝉噪
2018年7月5日 19:42

なぜ前職をわざわざ辞めたんでしょうね?

しかも入籍間近2か月前に事実を隠して就職した挙句に休暇取得って新婚旅行でしょ?

試用期間って知ってる?

有給の付与って入社時すぐ無いって知ってる?

入社手続きって単に名簿に名を連ねるだけじゃないんだよ?
保険やその他諸々沢山あります。

入社間もなく結婚&新婚旅行で今度は旧姓使用ですか?

総務の人はてんてこ舞いでしょうね。

やってやれなくはない事ですが、ちょっとご自身の都合で人を振り回し過ぎじゃないですか?

入社してこの短期間に公的な書類を何度も書き換えなきゃいけない労力分かってますか?

旧姓使用自体を否定するわけじゃないけれど、そりゃわがままって言われるよ。

上司だってきっと旧姓使用をわがままと言ってるんじゃなくて貴方のその姿勢がわがままだと言っているんでしょうね。

私が上司なら試用期間でおしまいにしたい方です。

会社はよく我慢してる。

なんだかんだ権利を行使する前にその会社での義務を果たしなよ。

うんまあ
ささ
2018年7月5日 20:27

うんまあ、わがまま感も分からんではない。

それが旧姓しようでなくとも、例えば通勤申請とかも気分的なノリで頻繁に変えられたら担当とか含め感じるものがあるかなと。

権利としてはもちろんOKですが、?は残るというか。

それは携帯からの書き込み
まき
2018年7月5日 21:07

長年勤めた職場で結婚して名前が変わるとやりにくいから、旧姓使用することが多いの知ってますか?
転職早々、結婚の休暇を取らせてもらっただけでもかなり懐の深い会社です。
迷惑以外の何者でもないです。

騙し討ち
信じられない
2018年7月5日 21:11

そもそも面接で聞かれなかったからといって結婚予定を言わないこと自体が非常識だと思います。
会社が問えばセクハラだと言って訴えるのでしょうね。

入社2ヶ月で結婚する=非常識だとトピ主も自覚しているからこそ、隠すために旧姓を使用したいのですよね。
あり得ないレベルです。
そんな騙し討ちのようなことされたら、今後アラサーの女性を中途で採用しなくなるでしょうね。

姓を使い分けることで、他人に配慮、面倒を強いているのですよ。
少しは謙虚になりなさい!

わがままに感じる
imagine
2018年7月6日 0:59

少なくとも現在会社勤めをしている年齢の方の多くは「結婚したら女性が姓を変えることが一般的」と考えている人が多いでしょう。

だから結婚を機に姓が変わることで変更や届け出などの事務手続きが起こっても、比較的好意的ではありませんか?

逆に旧姓使用とか夫婦別姓はまだまだ賛同者が少なく認知度も低いから、同じ手続きが必要だとしたら当事者はネガティブに捉えてしまう人が多いのではないでしょうか。

ちなみに自分は男ですが結婚に際して妻の姓を選択しましたが旧姓使用は考えなかったです。

なんでそんなに旧姓使用にこだわるのかな
五右衛門
2018年7月6日 0:59

入社2ヶ月で結婚したことを他部署に知られることの何がいけないのでしょうか?
そんなにやましいことしてるの?
違うでしょ?
なぜ旧姓使用に皆さんこだわるのかわかりません。

そうね、ワガママね
パート主婦
2018年7月6日 9:07

制度上の問題はありませんが、旧姓使用したいって言われたら『はああ?自意識過剰なんだよ、めんどくせえ女』って思いますね。
長年勤めた会社であれば、旧姓で培ってきたキャリアや信用がありますね。それを途絶させないために先輩諸氏が環境を整えてくれたんですよ。
だけどあなたは?
心機一転なんでしょう?
なんで戸籍上の正しい名前を名乗ることに支障があるんですか?
結婚したのが注目されるほどのセレブでもあるまいし、入社とほぼ同時に結婚したにもかかわらず旧姓を押し通している何かよくわからないけど拘りと自意識が強そうな難しい人として、そのほうが目立つと思いますよ。
実際、よその職場はどうか知りませんが、1人の人間に2つの名前があると人事的な事務作業が一手間増えます。
なんのメリットもないことのためにデメリット。
上司にワガママだと言われたのはそういうことを全く考えないからだと思います。

職場それぞれ
とて
2018年7月6日 9:59

長年働いていて、取引先でもその名前で通っていて苗字を変えるとややこしくなるというパターンでない限り名前を戸籍通りにするのが会社にとってもトピ主さんにとってもスムーズだと思います。

考え方は職場や職種によって様々ですから、前の職場を引き合いに出しすぎてもあまり意味はありません。

私は派遣でしたが、結婚に際して遠方に引越すので働き続けられないことがわかっていました。
入籍しても、あと数ヶ月しかいないし社員のおじさんがよくひやかす人だったので派遣会社の担当に職場の責任者の人に「名前を旧姓のままでもいいですか?旧姓でもいいならそのままでいきたいのですが」と聞いてもらいました。
了承されたので残り3ヶ月旧姓のままで通しました。

職場それぞれなのだから、いきなり申し出るのではなく「できますか?」と、まずは伺いを立てるをした方が良かったのではないかなと思いました。

現在位置は
です