現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生の息子が「友達ができる気がしない」と言います

しばこ
2018年7月5日 15:54

しばこと申します。よろしくお願い致します。家族構成は、夫(40代 自営業)、長男(高校一年生)、次男(中学一年生)、私(40代 会社員)の四人です。

先日長男が「友達ができる気がしない」と申しました。そして、「友達の定義が中学の時の友人たちのことなら、同じような友達ができる気がしない、という意味」と付け加えました。

私たちの住むところは田舎で、小・中学校ともに各学年1〜2クラスの小規模校です。息子の学年は一クラスで、皆仲が良く、とても楽しい中学生活を送ることができました。進学のため同級生はバラバラになり、息子の通う高校には同級生は一人(女の子)しかいません。一応進学校で、学生数は700人くらいです。
息子には憧れの大学があり、部活には入らず予備校に通いたいと希望があり、学校帰りに予備校に寄る毎日です。

入学して3ヶ月が経ちましたが、友達らしい友達はできていないようです。
長男の性格ですが、親から見ると非常にマイペース、のんびりや、です。中学の先生の評価では、真面目、誰とでも分け隔てなく接することができる、責任感がある、などでした。長男の趣味は、ピアノ・ギターを弾くこと、動画を見ること、カードゲームなどで、はっきり言ってオタクです(笑)。スポーツは苦手です。

時折「友達できないな」とつぶやきつつも、悲壮感は全く無く、登校をしぶることはありませんし、予備校も頑張って通い、寄り道もせず帰ってきます。帰宅後は居間で弟とゲームをしたり動画を見たり、ゴロゴロしています。

友達できない発言を聞くと、少し胸が痛みますが、「のんびりやりなさい」と伝えています。母親の私は衣食住を整えてあげることしかできないし、ここは息子が頑張っていくしかないですよね。親の心構えに関して、叱咤激励アドバイスなど、頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
目的を変える
ポリンキー
2018年7月5日 16:40

友達を作りに学校に行っているわけではない。

勉強をするため。
もしくは、将来就くべき職業の知識を得るため。

憧れの大学があるわけでしょ。
ならそこに思考をしぼればいい。

いつまで経っても、「友達友達」と
言っているのは幼いです。
せいぜい小学校で終わりにしませんか?

親にも責任がありますよ。
思考も育ててあげないと、お子さんが辛いだけです。

気があう友人ができないのなら、
勉強やスポーツなど、好きなことに没頭する。
先生と仲良くする。読書をしている。
色々できます。

友人に固執する子は伸びません。

心配ないでしょう
ペンギン
2018年7月5日 16:44

友達なんかいなくても大丈夫です。
無理矢理作って、ろくでもない友達だったらどうするんですか?
そもそも、息子さんは友達作ろうとも思っていないのでは?

家族仲良しみたいだし、息子さんは問題ないのでしょ。
お母さんはいつでもお子様の味方だと伝えてあればいいと思います。

無理に友人をつくる必要はない携帯からの書き込み
かな
2018年7月5日 17:06

みんなライバルだからね。

幼稚園の徒競走のように、おててつないでゴールインと云うわけにはいかない。

友達は大事
ガラスの十代
2018年7月5日 17:15

予備校と学校の往復じゃ、友達なんかできませんよ!友達づくりに手取り早いのは部活です。運動が苦手でも、文科系、音楽系で、何かあるでしょう。1年生から毎日予備校通いなんてしなくていいから、部活に入るようにすすめてあげてください。高校は、大学に行くための準備期間ではなくて、青春を楽しむ場所です。10代後半は人間的に大きく成長する時期です。今の生活を続けていたら、体力も落ちますし、精神的にも幼いままです。厳しい受験も乗り切れませんよ。受験は最後、体力と気力ですからね。何かに打ち込んだ経験のある子が強いです。部活をすすめてあげてください。

男子はそんなもんじゃないの・・・少し心配だけど
そうそう
2018年7月5日 17:34

心配な気持ちも分かります。
我が家は、夫・私(妻)・長女(社会人)・長男(高専生)の4人家族。
で、小中は地元公立校で一学年200人という感じの大きな学校でした。
高専ですが一学年160人ですが、入学時より学科が決められ
学科がクラスです。40名。クラス替えもないです。5年間・・・
濃い付き合いなのに、「友だち」いるのかな?という状態の長男です。
同じ中学からの子もいましたが、中学時の時も接点がなく(人数多かったので)
知り合いからスッテップアップしていませんね〜
まあ、仕方がない一面もあります。高専も高校も、お互い遠くから通っているので
小中学校のように一緒に遊ぶ(遊びだけでなく何かする)のも少なくなります。
うちの子は、高専でやりたかった部活に頑張っています。
そこでは仲間も居るようです。クラスでもいじめ等はないようです。
それなりに、家庭以外の居場所はあるようです。それでよしとして見守っています。
トピ主さんのやり方でいいんじゃないかな〜
子どもが成長してくると、親が出来る事は少なく感じますね。
見守って、ご飯作ってあげるくらいですね。

文化部では?
ぽぽろん
2018年7月5日 17:43

息子さんは今春、小規模の中学校から進学校に進学され、同じ中学からは女子1人しかいらっしゃらないとのこと・・・トピ主さんのお気持ち、お察しいたします。
私自身、高校ではゆる〜い部活に入って、割と自由にやっていました。
そのゆる〜い部活でできた友達とは、還暦近くなった今でも付き合いがあり、恐らくこの先もずっと続く友人関係だと思います。

さて、息子さん、部活動に参加されていないということが、友達ができない一因になっているのかもしれませんね。
憧れの大学に入学するための選択だったようですが、体育会系でなく文化系の部活で、息子さんの得意分野の部に入部されるのはいかがでしょうか?

例えば、英語部、数学部、科学部、パソコン部、クイズ研究会など受験勉強にも役立つ部活もありますし。

概して文化系の部活は、一年を通して入部しやすく、活動日も体育系部活に比べて休みが多く楽だと思います。

入学して、あと2週間ほどで夏休みになると思いますが、期末試験が終わってから部活動に体験入部をさせてもらい、気に入ったら入部して(夏合宿があるかも)友達作りができるといいですね。

三年間なんて、あっという間だよ
わかめ
2018年7月5日 19:21

大学生の息子がおりますが、主さんの息子さんと似ています。
弟がいないという点以外は、そっくりです。

息子の出身中学校もクラス数が少ない上に、少し特殊な環境の学校だったので、皆仲良しでした。

私の息子はですね、高校入学の直前に私に向かって
「高校では友達作らない宣言」
を致しました。
私はすごい謎でしたが、「ふーん」と言っておきました。

私の経験上、男子と女子は、友達の作り方が違うんじゃないかと思います。
女子はどちらかというと「一人になりたくない」意識から友達を作る努力をするんですが、
男子(特に高校生)は、「周りにナメられたくない」という意識の方が強いように見えます。
周りに対して、警戒心の方が強い。
だから、最初はつっぱったり虚勢を張ったり。
でも、友達になるのは本当になんてことないことがきっかけなんだと思います。

友達作らない宣言をした私の息子ですが、
入学直後に交通事故に遭い骨折。
その骨折で、周りの助けがどうしても必要になりました。
それがきっかけで、クラスで話せる友達はできたようです。

また大学でも、ある行事で息子の所持品が無くなるアクシデントから、まだ全然知らない間柄なのに一緒に一生懸命探してくれた子がいて、その子と仲良くなれたようです。

もちろんだからと言って、何か困り事を作る訳ではありませんが、
もし反対に、困っている誰かがいたら、きっと主さんの息子さんも手を差しのべることができるのではないでしょうか?

それと、私が主さんだったら
「三年間なんてあっという間だよ、大丈夫大丈夫、人生そういう時もあるって」
と伝えます。

中学校もそうですが、どうしても部活繋がりの方が強い関係になりがちですよね。
うちも高校では部活には入っていなかったので、中学校ほどの仲良しはいないんじゃないかな。
でも、大学入学で転居したので、あまり関係ない感じです。

素敵です
花火
2018年7月5日 22:20

素敵なお母さんですね。
「のんびりやりなさい」なかなか言えないことだと思います。理想的です。
そう言葉をかけてもらって、息子さんがどれだけ救われているか。
悲壮感がないのも、最初は頑張ってそう見せていただけかもしれませんが、お母さんがドーンと構えていれば子供って平気なんですよね。

そういうお母さんだからこそ「友達ができる気がしない」なんていうことも素直に言えるんだろうな。
本当に素敵な親子関係だと思います。

そう、多感な時期はそんなこともある、ってそれでいいと私も思う。
無理に作らなくてもいい、友達なんてふと自然にできたりするものだから。

何に悩んでいるのか、さっぱりわからない
高3男子の母
2018年7月6日 1:20

同年代の息子がいますので出てきましたが、タイトルの通りです。
掲示板でアドバイスを求めるほど、何に悩むことがあるのですか?

小・中学校の無邪気な子供時代と同じような友達はできない、
・・・って、大人になっていく過程には普通のことでは?
だからこそ幼なじみというのは特別な存在なんです。

成人しても親友を作ることは可能ですが、それは無邪気だった子供
時代の友達とは別物ですし、それが成長の証でもあります。

大人になればなるほど自意識に目覚めるので友達を作ることが
難しくなっていくのは当然ですし、だからこそ友達がほしいなら
努力や気づかいが必要になってきます。

親としてはそんな話をしてあげるだけで十分だと思いますが。

・高1の時点ですでに将来の目標を持っている。

・目標に向かって周りに流されずしっかり努力できている。

・学校へ行きたくないというわけではないし、ましてやイジメられて
いるわけでもない。

このように十分優秀なご長男の、何を思い悩む必要があるのか、
さっぱりわかりません。

同年代のお子さんの中には、イジメ・不登校・本人や家族の病気・
障害・経済的な問題など、もっと大変な悩みを抱えている家庭は
たくさんあります。

そこまでいかないまでも、子どもが将来の目標を持てず勉強に身が
入らないという親御さんの悩みは、小町でも私の周囲でも多く
見受けられます。

そんな中、正直なんて贅沢な悩みだろうと呆れますし、立派に
頑張っているご長男にも失礼ですよね。

いいお母さんだと思う!
お姫様は40歳
2018年7月6日 10:02

私は中学生の息子しかいないから、トピ主様は母親業の先輩だけど、いいお母さんだと思う。
そっかー「のんびりやりなさい」
そんな風に私も息子に言うよ。

きっとトピにも書いてある通り、中学生の時みたいなギュッと濃い関係がなかなかなれない・・・みたいなことだよね。
うんうん。焦らずのんびりでいいよ。
きっとそのうち。なんか素敵な息子さんっぽいもん。
大丈夫よ〜。

自分磨きのチャンスだね!
グラノーラ
2018年7月6日 10:31

似たような悩みを高校生がラジオで話していたのを聞きました。
青山テルマさんがそれについての回答で「いいじゃーん。自分に挑戦するチャンスじゃーん」のように回答されていて、なるほど!と思った次第です。

最近の人は、親友・友人の大安売り
おにぎり
2018年7月6日 11:38

タイトルの通りに思います。

友達って早々できないし、親友に至っては生涯1人か2人で充分。

ほとんどが、ただのクラスメート。同級生。部活の仲間。職場の同僚でしょ?
ちょっとした知り合いですよ。
まぁ、敢えて呼称をつけるなら友人かな・・・じゃないの?

息子さんも、別に孤立しているわけじゃなし
おしゃべりする人もいるみたいなので
ほっておいて大丈夫です。

我が家の息子たちも、
私から見たら、遊びに行ったり旅行に行ったりする友達がいますが
本人たちは、友達ちゃ〜友達だけど、言うほどじゃ〜ないかな。
だそうです。

「俺たち親友だよな!」って言われると「いや、違うし!」って答えてるみたいですよ。

進学校だしね・・・
たまき
2018年7月6日 11:44

私は進学校じゃないですが、偏差値の高い所に通ってました。
(私は、うっかり合格してしまったので、留年しそうで、必死に勉強してましたが(涙))

頭の良い子達は、サラっとしたものですよ。
息子さんは、部活もやらないようですから、体験から共有するものもない訳ですし。

私の夫は高校から寮生だったので、嫌でも友達になるしかないようでしたが。
そういうのも、息子さんには合わないでしょう?

夏休みの予備校のスケジュールが分かりませんが、単発でも良いから、バイトさせてみては?
他校の生徒でも、友達は友達ですし。マイペースでのんびり屋さんという事で、社会に出る時のギャップを今のうちから訓練して置くのも大事かと思ったので。

居場所
カフェオレ
2018年7月6日 17:20

>部活には入らず予備校に通いたい

やはり部活、これが大きいように思います。
部活は興味を同じくする者、同じ目標を目指す者の集まりですから、そこに属することで気の合う友達も見つかりやすいのですよ。
小中学校の時は何かあると学活(HR)ってありましたけど、高校って基本的にありませんよね。
あっても教師が一方的に連絡事項を伝えて終了、ではないですか。
そうすると、周りの友人に自分を知ってもらう機会ってほぼないのです。

部活は無理として、クラス内の委員とか係とか引き受けてみてはいかがですか?
秋に向けて文化祭の準備とかありますよね。
中心とはいかなくとも、積極的に仕事をこなすことで、クラスメートが息子さんに抱く印象もぐっと強くなりますよ。

ベストなアドバイス
みゅん
2018年7月7日 0:17

のんびりやりなさい、息子さんの性格をわかった上でベストなアドバイスではないでしょうか。
思い詰めず、逆に投げやりにならず、のんびりしていれば友達ができるものです。

友達がいない時期、いても忙しくて会えない時期などは、寂しいけれど、勉強したりして自分を磨く時期でもあります。
余裕があれば何か活動に参加して新たな人間関係を作ってもいい。
忙しくしていれば寂しいと思う暇もないし、自然と人も集まってきますから。

親としては少し胸が痛みますが、全く悪い時期ではないと信じて見守りたいですね。

高校生は永遠に続かないから。
ゆきうさぎ
2018年7月7日 11:50

私(アラフィフ)なら、「ゴルゴか?」
(なんとなく孤高のイメージがあるキャラってことで)
とかふざけて答えそうだけど(笑)。

人生、案外長いから、
一時期、思い通りに行かなくても、
うまくいくときもきっとあるよ。

もう、息子さんにまかせるしかない。

むしろ、親はでしゃばれないんじゃないかと。

私も、中学時代友達たくさんいたのに、
高校時代、最悪だったからなぁ〜。

でも、社会人でも波があったし、
今は、「いなくても平気」って感じかしら?

まだまだこれからこれから。

トピ主さんもね!

トピ主のしばこです。皆さんありがとうございます!
しばこ(トピ主)
2018年7月9日 14:34

ゆきうさぎさんまで拝読しました。
たくさんのお返事、本当にありがとうございます!
少し涙が出てしまいました。
本当に本当にありがとうございます。

私を褒めてくださった方がいらっしゃいましたが、恐縮です。そんなに立派な母親ではありません。

息子は私に良く似ています。私もあまり友達が多いほうではありません。高校時代は、雑談をする程度の友達はいましたが、帰宅後はひとりで過ごすことが多かったです。当時は、和気藹々としている同級生グループをちょっとうらやましいなと思って見ていました。
息子と当時の自分の姿が重なって見えて、心配になってしまうのかも知れません。

息子の通う高校には、科学部・クイズ研究部・PC部など文科系の部活も多いので、何度か勧めてみました。しかし、「予備校と両立するのが大変。めんどくさい。」と拒否です。ここまで頑固とは意外なくらいです。さっさと家に帰って、ピアノやギターを弾いたり好きなことをしたいそうです。様子を見てみます。
アルバイトは残念ながら禁止されていまして・・・。アルバイトできたらよい経験になりそうですね。大学生になってから頑張ってもらいます。

夏休みも予備校に行くそうです。先生たちはすぐ生徒の名前と顔を覚えてくださり、色々声を掛けてくださいます。ちょこちょこ話す程度の同級生もいるようです。息子は家で先生の物真似を披露してくれます(笑)。彼なりに楽しんで通えているようです。

おひとりだけお名前を出してしまって恐縮ですが、高3男子の母様のお言葉にはっとしました。本当にその通りだと思いました。頑張っている息子に失礼ですよね。先輩お母様のお言葉、肝に銘じます。ありがとうございます!

むすこには何の気なしに「のんびりやりなさい」と伝えましたが、おそらく私自身もそうしないといけませんね。のんびり、どっしり構えた頼れる母ちゃんになりたいです。

現在位置は
です