現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネット婚活 諸々相談

2018年7月5日 16:16

はじめまして、現在29歳でネット婚活を始めて4ヶ月目となります、それまでにマッチングしてメッセージ交換までした方が3人、内お会いした方は2人、どちらも1度お会いした後に暫くメッセージを交わした後に、縁が切れています(相性・価値観が合わなかったと感じています)

今回ご相談したいのが、ネット婚活での(申込む)相手の選び方、具体的に言うと【価値観・居住地・趣味・年齢】などの要素での探し方についてです

今までに失敗したのが全て価値観の違い、具体的にはコミュニケーションが相手が奥手のために聞き専や相槌だけになるので一方的になってしまい、こちらがやたら気を遣う為素直に楽しめなかったり、同じ好みの趣味なのに全然話が盛り上がらなかったりした為失敗しました
なので今後探す上では特に性格(初対面の相手でも会話に困らないかなど)や、恋愛・結婚観を重視して探そうと考えています

ただ、【価値観・居住地・趣味・年齢】全てが都合の合う人はそうそういないと思います
その場合、居住地や趣味などはどの程度妥協?広く目を向けたほうが良いのか、正解は当然ないと思うので色々な方の意見を聞いてみたいです
(今相手を探すときにかなり悩みつつフィーリングで選んでいます)

例えば現在こんな感じで考えています・・・

居住地=遠距離になると同棲や女性側の仕事の進退にも関わるので、隣県なども含めて電車で1〜1.5時間程度
趣味=ある程度共有できるor全く違っても普段のデートに困らない程度には趣味・価値観が合う
年齢=年齢が離れすぎると価値観・結婚観が中々合わない、出産リスクがあるので、メインは±2〜3、少し広げたとしても±5まで


実際に婚活をした方でも婚活はしていない方でも構いません、ただもし良ければ考え方の根拠の元(経験則など)になるものがあればそれもお聞きしたいです
どうかよろしくお願いいたします

ユーザーID:9288532161  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
条件ありき
たか
2018年7月5日 16:57

コミュニケーションが得意だったら婚活なんてしてません。

まずはその条件を外すことをお勧めします。

その上でどうやって見つけるかですが、「自分に申し込みしてくれた人の上位1,2割」です。
もし「ろくな人から申し込みありません」って場合は自分も同類であることに気がつきましょう。

とりあえず、毎週新規の人と会えるようにスケジュール調整しましょう。
4ヶ月で2人は異常に少ないです。

ユーザーID:3576302694
仕事をやめなくていい距離優先
先輩
2018年7月5日 17:03

ネット婚活はたくさんと出会う機会があるので、仕事をやめなくて済む距離の人優先でしょうね
出会いの機会が多いということは、次が容易に探せるということ、即ち遠いともっといい条件の人がいないかな、となるので、続かない可能性が大きいです
それと、ネットという生活圏にいない人と知り合うわけですから、互いが気に入れば何度か会ってみたいとなりますから
価値観とか相性は会ってから考えたらいいと思います
ネットと実物、全然違うこともあるので
ネットは変なの、業者もいっぱいいるので、気をつけてくださいね
あまり推奨できる出会い方ではありません

ユーザーID:7398395236
うーん
匿名
2018年7月5日 17:50

フィーリングやコミュニケーション等を重視するなら
友人の紹介やサークルの方が早いと思いますが。

ユーザーID:6628980880
参考程度に
めろ
2018年7月5日 18:04

もしかしたら、求めている回答ではないかもしれませんが、私の経験談を。

私の場合は移住、職業などの条件が優先で、趣味とかは二の次でした。
私は今の居住地から離れる予定はなかったので。

今まで会われた方は一度のみですよね?
いい人であれはもう一度会われてはどうですか?

私はネット婚活で旦那と出会い結婚しました。
中には普通にコミュニケーション力がある方もいましたが、旦那は全然で条件が良かったのでキープでした。
一度目の食事は私が話してばかりで、盛り上がってはいなかったとは思います。ですが、間を作らないようにしていたので、退屈、合わないと向こうは感じていなかったみたいです。
元々無口ではありますが、初回は緊張して上手くしゃべれなかったみたいです。
今では無口なりに冗談とか言って笑わせてくれます。

一度目は緊張している場合もあるので、性格も条件も悪くなければ、2回、3回会って考えてみてはどうですか?
1回会っただけで相手を把握するなんて、難しいことたと思います。

ユーザーID:7997261018
もっと多くの人と会ってください
すのもの
2018年7月5日 18:35

私もネット婚活で結婚しました。
40代でしたが、婚活を始めて4ヶ月の時はメッセージ交換した人数は50人くらい、申し込まれた数は数百人でしたが。
会った人数は20人はいましたよ。

トピ主さんはたったの3人としかメッセージ交換していないのですか。

価値観なんてプロフィールだけではほとんど分からないですよ。

4ヶ月で4〜500人は申し込まれていたと思うのでその中から会った人は4〜5パーセントですが、その後も婚活を続けて半年後くらいに結婚相手に出会いました。
結婚相手は申し込まれた数の600分の1くらいですね。

私は会う前に色々考えずに簡単に会ったし、結婚相手について勘で決めました。
好きか好きじゃないか、会えば分かりましたし。

40代だからトピ主さんよりも人生経験があるので簡単に決められたし自分の好みは決まっていますし。

トピ主さんが考えた条件は大体良いのではないかと思います。
そして、婚活していて相手の人数が少なくなってしまうのであれば範囲を広げ、選び放題なら条件を狭くすればいいのです。

20代なのに申し込まれ人数が少ないなら、写真が悪いとか、プロフォールが悪いとか、何か問題がないか確認した方がいいです。

私は価値観・居住地・趣味・年齢、外見の好み、身長、学歴、年収、全て合う人と結婚しましたが、500分の1よりも少ない確率でした。

トピ主さんは分母を広げる必要があります。

2人としか会っていないのは少なすぎます。
100人くらいと会うつもりでいた方がいいです。

自分に興味を持ってもらえないなら、何か改善できるところがないか、よく考えてみてください。

相性の良い人はそんなに簡単には見つからないものです。

ユーザーID:7556385828
価値観
2018年7月5日 19:34

趣味は合わなくても、結婚の価値観は違うと生活していくのに食い違いが出そう。また、あまりに遠い距離の女性だと今の会社に通えず専業主婦の可能性も出てくるのでそれはやはり近くに越したことはない。結婚したらこういう生活を考えているということをお互いに確認していけばどうでしょう。

ユーザーID:9071945218
レスします携帯からの書き込み
かな
2018年7月5日 19:34

実社会で友人や知り合いからの紹介が堅いかな。

ネットは玉石混交だから警戒も必要だしね。
遊ばれてしまう危険もある

ユーザーID:4293325218
本気で焦っているならば
neko66666
2018年7月5日 19:40

マッチングアプリ カウンセラー で検索して相談しみたら?

まずは会話術からのような気がしますけどね。
男女の脳の構造とか知らないでしょ?
それを掲示板だけで解決できると思いますか?

ユーザーID:1710468919
譲れないものは?
婚活OB
2018年7月6日 10:34

トピ主さんの譲れない物は何ですか?
私は1フィーリング2収入3距離4子供を希望でした
(フィーリングは、好きになれるかとか楽しいかとか価値観が合うかとかです)

フィーリングは合わないと分かりませんし、子供の希望は殆どの人に当てはまるので収入(年300以上)で電車で1.5時間程度の35歳までで片っ端から合いました。
メールで盛り上がっても会うと違うな〜と思う事も多いのでほどほどに、アプローチから一ヶ月後くらいで合う約束をつけていました。もっと早ければそれでもいい。

趣味は下手に共通させない方がいいですよ。
ピッタリ合えば良いけれど、難しいと思うのでお互いの趣味を理解し合える人が良いと思います。

それから会っている数が少ないかも、どうせ1回で会わなくなるのなら毎週末一人会うくらいが良いと思います。
私の場合はフィーリングが大事だったので共通の趣味の回転寿司パーティーで出会った人と結婚しました。
収入はその時分かるし、距離も会場から近い人達ですし、趣味はピッタリ同じではありませんでしたが理解ある人達ですし、たった一日で30人と会えたので効率が良かったです。

ユーザーID:6430163851
婚活サイトは、条件重視では?
ソルジャー
2018年7月6日 11:25

居住地や年齢を絞るのはアリだと思います。
でも、趣味はお互いに認め合えれば、拘らなくてもいいかと。

条件を絞ってから実際に会う場合、1回で相手の性格は把握できません。
>初対面の相手でも会話に困らない
そういうお相手なら、婚活サイトをそもそも利用しない可能性も・・・

最初から会話が盛り上がる相手を望むから駄目なのでは?
奥手の方なら、打ち解けるのに時間が掛かって当たり前です。

>恋愛・結婚観を重視して探そうと
ええと、それなら趣味サークルなどで探すほうが早い気がします。

なんとなくですが、たった4ヶ月で効果と結論を求めるのは、気が早いかと思います。
最低2回は会ってみると、1回よりも見えてくるものはあると思います。

ユーザーID:4446001257
うーん
かな
2018年7月6日 12:07

視野がせまい!非常にもったいない!

きっと、トピ主さんの中で「こういう結婚生活がしたい」という理想があるんだと思う。それが親の意見も入っているのかはわからないけども。

ネットって、結局リアルでは理想が叶わない人たち同士が、自分の理想を叶えてくれる人を探しているんだと思う。

でも、お互いにマッチングしたら合理的だし、中にはそういう出会いもあるんだと思う。

トピ主さんの年齢でプラマイ5歳ならば、まだリアルで出会いがあると思う。

だから、よほどの条件で、自分をお姫様扱いしてくれる人でないとお付き合いにはならないでしょうね。

トピ主さんに合うのは、そこそこ育ちもよくておとなしめの、地元志向の割と親とべったりめの公務員さんとか団体職員さんとかそういう人なんじゃないかな。

趣味も合わせてくれるか、尊重して家事育児してくれるような。仕事も続けながらね。親も助けてくれるし、みたいな。

それから、出産リスクっていいますけど、私は29で一人目を生んでいるけど、40前後で初産の方ゴロゴロしてますよ。

それ全部、病院とかサプリとか買わせるためですから。
確かにリスクはあるんだろうけど、実際には30前で生んでる人少ないです。
地域にもよりますけどね。

きっとね、今会社で一番近くにいる同年代の女性、または同期の奥さんとかが実際のトピ主さんのお相手なんだと思う。

そういう人と一からコミュニケーションを取って、お付き合いするくらいのコミュ力、社内での立場がないと、婚カツもうまくいかないと思います。

周りに、「35過ぎたら出産リスクあるから」なんて話してる人います?

という私も婚カツでエリートをゲットしましたが、自分で物事を考えられない人間、視野が狭いので苦労しています。

まだ条件がよいだけましですが、そうでなかったら別れてますね。

ユーザーID:1492503419
2度目レスですが
すのもの
2018年7月7日 14:28

最初のレスは、トピ主さんが女性の場合で回答しました。
が、考えてみたらトピ主さんは男性ではないでしょうか。

男性だったら余程年収が高かったりイケメンだったりしないと女性からの申込が殺到することはないと思います。

私は数百人に申し込まれましたが、男が数何百人に申し込むというのは無理ですね。
頑張っても1ヶ月に10人も申し込めないかもしれません。
数だけ申し込むならもっとできるかもしれませんが、皆に同じ文で申し込んでいると分かるので、私は自分のことをちゃんと考えて自分だけに文章を書いてくれた人しか相手にしませんでしたから、トピ主さんは頑張って申し込んだのかもしれないですね。
男の人の方が大変なのかな。

沢山の人から申し込まれるような女性は、申し込まれても相手をどんどん切っていかないといけないのです。
普通の女でも結構申し込まれていると思います。
私も美人だったりするわけではないので。

もしトピ主さんが平均以下の年収だったら、婚活は厳しいと思います。
数多く申し込まれたらまず年収が平均以下の人は切りますから。

恋愛結婚の方が見つかりやすいのでは。

平均くらいの年収があるなら、婚活サイトよりも結婚相談所の方が男性は見つかりやすいと思います。
婚活サイトだと、年収が高い男性もコミュニケーションが上手な男性も沢山いるのです。

逆に女性は婚活サイトを怖がって、結婚相談所に沢山登録していますから。

ユーザーID:7650877187
 


現在位置は
です