現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長男の野菜嫌い 携帯からの書き込み

チョビすけ
2018年7月5日 16:32

6年生の長男は野菜が大嫌いで、日に日に食べる物の種類が減っています。
以前は食べていたれんこんチップスや切り干し大根の煮物、こんにゃく等々、全く食べなくなりました。
おかずが気に入らない時は、卵かけご飯(黄身のみ)・お茶漬け・混ぜ込みわかめ・だし醤油かけご飯、のどれかで済ませます。
朝食は主人が買ってくる菓子パンだけ、という日が多いです。
最近では、栄養不足を補う為にと、主人が栄養調整食品を与えています。
給食もまともに食べません。先生が一口だけでも・・・とすすめても頑として食べないそうです。
みじん切りにしても、噛まなくてもいいほど火を通しても、すりおろしてハンバーグ等に混ぜても、絶対食べません。
一緒に野菜作りや料理をしようと誘っても、絶対にしません。
肉大好きで、魚は多少は食べます。
骨の多い魚は、主人共々嫌って食べません。
運動もせず、外で遊ぶ事もなく、家でゲームばかりしているので、一年で身長は3cm伸びたか?くらいなのに体重は6kg増えました。
お菓子もポテチやチョコに炭酸ジュースで、糖分の高い物ばかりで、夕飯前に目一杯食べるので、夕御飯を少ししか食べません。
主人に、菓子パンやスナック菓子、ジュースを買ってくるのはやめるよう頼んでも無視されます。
土日は父子で決まってインスタントラーメン。
育ち盛りの子供がこんな食生活で良いのでしょうか?
毎日、祖父母と子供の健康を考えて食事を作っているのに、虚しくなります。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
良い訳ないよね
三秋
2018年7月5日 17:44

菓子パンや炭酸ジュースが常時
家に置いてあれば、子供は当然それしか食べません。
なぜなら、美味しいからです。

うちはジュースは買いません。お茶のみです。
お菓子は数個買い置きがありますが、
子供は平日は学校などで忙しいために食べる時間がなく、
休日家にいるときに摘むくらいです。

トピ主さんのお子さんは6年生とのことですが、
そこまでになっては荒療治以外、手遅れかと思いますが、

やはり幼少期の頃から、
お菓子は目につくところに置いておかなかったりする
工夫をされた方が良かったんじゃないかなと思います。

結局、ご主人が買ってくるとはいっても
お子さんが目につく所に置いておかない等の
工夫はできたと思うんです。

そういう意味では、防ぎきれなかったトピ主さんにも
甘いところがあったんじゃないかな。

運動もせず外で遊ぶこともなくゲームばかりというのは
平日も毎日そうなのですか?

6年生ですから、帰宅は我が子だったら4時半くらいでした。
そこから宿題をすると6時半くらい。
ちょうど夕食時なので、お菓子は食べなかったですよ。
あまりにお腹空いている場合は、夕食時間を早めたりしました。

又、習い事はないのですか?

うちの子は週3で習い事(うち2日はスポーツ系)を
させていましたが、習い事がない日も宿題や勉強をしていたので
お菓子を食べたりゲームをしている時間は無かったです。

生活習慣も見直した方がよろしいのでは?

祖父母とは?
あめふり女
2018年7月5日 18:48

お子さんが夕方に大量のお菓子やスナックを食べたくなるというのは、
学校でのストレスが原因かもしれません。

お菓子を禁止する、食べさせないという方向ではなく、
できるだけ早い時間にすぐ夕食を食べさせ、
お菓子はその後でという方向で対策を。

あと、体にいい食事にしたいあまり油を減らしていませんか?
最近では過剰に摂取した油は体に吸収されず、便として排出される
という方向に考えが変わってきています。
夕方の食事では油を多めに取ると満腹感が持続して、
その後お菓子を食べてもすぐ満腹になり、
結果的にお菓子の摂取量が減る可能性があります。

炭酸水は腸の働きを整えます。
お子さんが炭酸水を飲みががるのは、甘いものが欲しいというより
整腸作用を体が求めているからかも?

肉の量は足りてますか?
お子さんはハンバーグが食べたいのではなく、肉が食べたいのでは?
お子さんには食べたいものがあるのに、
体によかれと思ってトピ主さんが違うものを与えてしまうと
食事自体に対して予期不安が発生したり、拒否反応が出てしまう可能性があります。

骨折王子
海賊の妻
2018年7月5日 18:50

近所の息子は中学生。一年間で3回も骨折しました。
そもそも酷い偏食で、食べられるのはスクランブルエッグくらいです。卵については、生卵はぬるぬるしていて気持ち悪い。ゆで卵はごそごそして喉を通らない。目玉焼きは見た目がグロい。と言います。肉は油が口に広がるとムカッとなる。魚は生臭い。
ラーメンなら麺の部分だけは食べられる。ソーダー水は胸が苦しい。あんかけ焼きそばについては、上の野菜は何とか食べられる。等と言いそれで骨折を繰り返しているのに全然気が付いていません。
お母さんは諦めています。

家の息子の親友はほとんど食べられるものが無いくらいの偏食ですが、二十歳になる前突然倒れました。母親が看護師で救急車は母親のいる病院にめがけて走りました。そばにいた友達が救急車に乗り込んでお願いしたからです。

その頃母親は「驚かないでね。貴女の息子さんが運ばれるから」と同僚に聞かされたそうです。
その時には心臓発作と言う診断でしたが、白血病の疑いが有り入院中母親は毎日泣いたそうです。
この母親と私は会えば話す仲ですが、息子の極端な偏食が原因だったと断言しました。そこからが本当の闘いだったそうです。
食べるものは好きや嫌いで食べるのではなく頭で食べるようにしないとこういう事にもなります。

肉食べてるならいいと思う
2018年7月5日 19:53

肉食べてるならいいと思います。
魚も骨がいやなら刺し身OKですよね。
野菜は無理に食べなくても大丈夫です。
ただお菓子やおにぎりはよくありません。
飲み物も気になりますね。
おやつにはゆで卵かチーズがいいですよ。
炭酸はジュースではなくシンプルな炭酸水にしてみては?

他人事に聞こえる携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月5日 20:11

育ち盛りの子供が、こんな食生活でいいわけないでしょ。
父親が偏食だから、子供を甘やかしているんでしょうね。

糖分塩分過多の食事は、糖尿病、高血圧、脳梗塞や卒中を引き起こしやすくなります。
また、キレやすく、ジッとしていられません。
ご主人とお子さんは、痛い目を見ないと駄目でしょう。間違いなく、二人は病気で倒れます。脳梗塞や糖尿病の患者を自宅介護するのは、大変です。
ご主人がまともなら、夫婦で協力しあえますが、ご主人は役立たずだし。私なら、今のうちに逃げます。長い人生、介護で終わりたくないもん。

幼い頃からの習慣
rekotty
2018年7月5日 20:21

極端な偏食…‥
好き嫌い
そんな生活を両親で許してたからでは?

『夫』が、買って来る?
貴女が仕舞い込み、断固として食べさせない!

昔は、『無理矢理食べさせる』の給食。
辛い思いをしましたよね。
だからこそ家で、『無理しても少しは食べれる』練習を。
どこかでお招ばれし、恥かきますし。
栄養バランスは、一番大事。
成長期に栄養を摂らないと、抵抗力が弱いです。
超偏食で、サプリメント頼りの子…‥
インフルエンザ、A。B続けてかかり、治りが1カ付き近く!の、中学生がいました。
よく話し、諭しましょう。
6年生までこんな生活!?驚きです。
成長期、我が子を思うなら厳しく!

朝ごはんんも、菓子パンをやめて、『鮭のおにぎり』『お味噌汁』に。
お菓子も炭酸も片付けて…‥
母親として毅然としましょうよ…‥…
その内に『肥満』『成人病』の、仲間入り
外見だけで、中は…‥血液ドロドロ。骨がスカスカ骨粗鬆症!だったりして…‥。
暢んびりしてる場合じゃありません。
父親連れて、親子で『保健相談』に、行きましょう。

ご主人が原因の野菜嫌い
レディババ
2018年7月5日 21:37

おやつにジュース、ポテチ、チョコと甘い物ばかり与える、
野菜を食べないからと、ジャンクフードを食べさせるご主人が一番の原因だと思います。
もしかしたら一人っ子ですか?

本当に子供が可愛いくて、健康が心配なら、
ジャンクフードは止めて毎食きっちり食べさせる事です。

このままでは肥満児真っしぐらですし、内臓脂肪も溜まって、
子供でも心臓病、脳梗塞などの病気に成る可能性大ですね。

一度、ご主人と子供さんを病院に連れて行って、健康診断をされる事をお勧めします。
このままでは、子供さんの命を縮める事になり兼ねません。

ご主人の食に対する意識を変える事が、子供さんの偏食を変える鍵になる気がします。

将来必ずガタがくる
通りすがり
2018年7月6日 4:22

将来必ず、それも近い将来病気になるでしょうね。相談できる場所ってどこにもないんですかね?
調べたら今時の栄養失調でしょうね。

うちの夫も長男の野菜・魚嫌いです
牛丼
2018年7月6日 7:58

チョビすけさん、うちの夫も同じです!

夫の場合はお義母さんが野菜嫌い(野菜は面倒だ、と)、魚は骨取りや刺身でした、納豆も食べるけど苦手です。

今、仕事が忙しく、食事のイヤイヤが激しいので工夫必須(笑)

「おいしく食べた経験があるといつでも食べる」のと、「何かストレスで気持ちに余裕がないと、ますます食べなく」なります。

今まで私が工夫したことです、ご参考までに。

・野菜は冷蔵庫でそのまま入れても一週間もつような新鮮なものを
(有機とか特別なものではなく、産直とか直売所、良いスーパーの日持ちするような野菜を使う、おいしいのか、かろうじて食べます)

虫とか虫食いのあと、傷んで黒いところは見せてはいけません(笑)
水で洗うときに、徹底的に「きれいな見た目」にします。

・アクの強い野菜、ねばねばのもの、食べたことないもの、嫌いな食感は食べない
(オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニは食べませんね、ゴーヤはうちでは食べたくないそうです、キノコはえのきだけ…それも瓶のやつを時たま!)
逆に冬のちぢみホウレンソウ・山芋に濃いだしつゆかけたもの、てんぷらの野菜は良く食べてくれます。甘いか、だしか、油のうまみ。

・下手に刻んだりしない、加えない
(…食べたのはカレーに混ぜたすりおろし人参だけです、見えてしまうと食べないので、最初から隠したり刻んだりしないほうが良いです)

・青菜は油茹で、トマトは下塩、お浸し・ナムルはだしの味を下味付け
(青菜は水に塩と少量のサラダ油を落としたゆで方。中華の技法です。トマトは生のもの、塩を少しふるかミニトマトの味が濃いもの。お浸しは油茹での青菜に「濃いだしつゆ」のような、だしが効いている調味料をかけるか、昆布だし←顆粒でかまいません、で下味をつけます。)

精進料理を参考に。冬は鍋。あと酢の味はドレッシングとマヨネーズ。お好み焼も食べますよ〜!

おやつの与えすぎ
にのみー
2018年7月6日 11:26

まず,夕飯前におやつ与えすぎじゃないですか?

それこそ「夕飯食べないならおやつ買いません」くらいしてもいいんじゃない?

あと,土日に父子でインスタントって…トピ主さんは作らないの?

私の姪っ子が,ご飯をほとんど食べない子でした。
実家に集まった時に気づいたのですが,その原因がおやつの食べ過ぎでした。
その親(私の妹)は,それに気づかず「ご飯食べないのよね〜」って…そりゃそうでしょ。

おやつを食べる→ご飯食べない→お腹空く→おやつで満腹

この繰り返しではないですか?

誰でも好き嫌いはありますが,よほど空腹になれば食べます。
あとはトピ主さんの料理の腕次第。

ただ,ご主人には困ったものですね。
息子さんの見えないところで食べてもらうとかできないですかね。

ご主人と
明日はいい天気
2018年7月6日 18:45

喧嘩してでも食生活の事を話し合わないといけません。成長期の子供の食事が何より大事ですが、ご主人だって近い将来、成人病が待ち構えていますよ。

家にポテチ、スナック菓子、菓子パン、チョコや炭酸ジュースが常時あるのですか。これも信じられません。こういった物を夕食前に食べるから夕食を食べないのは当然ですよ。どうしても子供がお腹がすいたというのなら、せめてゆでトウモロコシとか小さいお握りとかにすればよいのでは。冷凍をしておくと楽です。

我が家ではケーキなどおやつは作ったり、たまに買う事もありますが基本はジュースやお菓子は置いていません。子供はスナック菓子をおこづかいで買って食べている事もありますが、たまになのでよしとしています。

「こういう食事をしていると虫歯だらけになって、お腹がたるんでぶよぶよになってしまうよ」と息子さんにもしっかり説明しないと。

家でよく作るのですが人参、セロリ、玉ねぎを等を煮込んでポタージュスープにします。多分息子さんはこれでも食べないでしょう。でもここにカレールウを入れてカレーにしてしまえば食べるのではないですか。試してみて下さい。

それはお困りでしょうね。
リリカ
2018年7月7日 4:24

我が家の娘も、幼稚園辺りまでは、殆どの野菜を拒否していたので
お気持ちは解りますが、もう少しやり様も有るような気がします。

ご飯の前に、お菓子やジュースを食べ過ぎるから。
ご主人が、買って来てしまうから。
と、思って居られるようですが、
これって、逆なのでは? と、思います。

お子さんの身体によくない事を承知しながら、
旦那様は、お菓子やジュースを買ってくるのを辞めない。

何故でしょうか?

それは、多分、息子さんのみならず、ご主人様も、貴女が出してくれるおかずでは
食べる気がしないという気持ちが一致しており、
空腹を紛らわせる為に、大量のおやつ購入を続けているのだと思います。

祖父母様の好みや健康に合わせて、野菜中心の食卓を整えられたら
男性や男の子では、食べる気が起きなくなるのも、無理からぬ話だと思います。

いくら、健康に良いメニューを揃えようとも、食べずにお菓子ばかりでは
全く意味が有りません。
それならば、肉と卵とご飯ばかり食べていた方が、まだずっとマシです。

まずは、お菓子漬けの食生活の改善を図るため、
息子さん、ご主人様の、大好きな物中心のメニューで食卓を整えてみましょう。

メニューの工夫ですが、息子さんはカレーやシチューは食べるのですか?
我が家のカレーは、お肉以外野菜の影も形も有りません。
でも、多分トピ主様宅のカレーの倍ぐらいのお野菜が入っています。
レシピに書いてある倍ぐらいのタマネギを、しっかり炒めてから煮込みます。
人参も一緒に数時間煮込めば、完全に影も形も無い液体になってしまいます。
シチューも同じ事、お肉以外、全く見えなくなるように調理してみて下さい。

ご主人様が、夕飯を楽しみにしてくれるようになれば、しめたものです。
余計なジャンクフードの補給が絶たれれば、息子さんの改善もし易くなります。

追記です(連投ごめんなさい)
牛丼
2018年7月8日 8:45

牛丼です、おはようございます。

レスでいろいろと野菜について書いてしまいましたが、本音のところ、夫の食事作りに困った・疲れたときには、こんなことをコッソリしています…

・夫の食べる時のクセを利用〜

なぜだか、くるくるなんでも混ぜて食べるクセがあるので、疲れたときには勝手に混ぜて、食べてもらいます(笑)

サラダは韓国風、キャベツ・大根切った上に塩昆布とごま油たっぷり、だしつゆを少しかけてそのまま出します!

ホットプレートでもんじゃ焼きとかチャーハンをします、もちろん夫は混ぜ混ぜ係です、仕事で疲れているとき以外はテキパキ、良い働き手になってくれます!

・一度夫への対応に困って、男性の幼稚園長さんとか、保育士さんが書かれた幼児男の子用育児書を読みました。

…お母さんはこうしたほうが良い、とはありましたけど、記憶の限りお父さんはこうあるべき、とか書いてなかった…男性が書いた育児書です、お父さんの影響は少しはあっても、お母さんの影響のほうが強いんだと思います。

…その中でこれは…!と思い実践してることは、
「簡単な選択肢を用意して、本人にどれが良いかお母さんが提案して、選択させると良い」、ということ。

デザートとか、明日の献立とか、今日履く靴下とか、簡単なものを本人にお母さんが選ばせる、これが良いってあって…

うちはヨーグルトとか、明日は肉か魚かとか、スーパーの刺身とか選んでもらいます。

…小さい頃の育児環境、やっぱり影響あるかなぁ、と思います。

夫は弟くんにハンディキャップがあって、小さい時は祖母に預けられたり、長男ですけど一人の時間が長かったようです、今でも家に一人残されるのを嫌がります、おばあちゃんの味も好みです。
私はお義母さんの代わりのつもりです(お義母さんは、夫が子離れが早かったと言いますが、なぁに、代わりを私がやっている!と内心感じています)

現在位置は
です