現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セカンドオピニオンを許可してもらえない

トピ主
2018年7月5日 17:44

5年生の娘が「自閉症スペクトラム障害の疑い」で専門施設に入所して1年立ちます。
施設に入ってから娘は家にいた状態よりひどくなっています。
(壁を蹴る、男子との喧嘩、頻繁な癇癪など)

担当医に「以前よりひどくなっている。ほかの病院でもみてもらいたい」と言っていますが「以前よりひどくなったのは問題のある子に囲まれて生活しているから、反抗期にはいったから。ほかの先生に診てもらってもらうことは子供のために良くない」という理由で施設から出れません。

施設に入るまえの娘は家では年に1,2回癇癪を起こす程度です。
学校では「成績もいいし友だちもいる、明るい性格、発達障害は考えられない」と担任から聞きました。

もし自閉症だとしても小学校の支援学級に入れたいです。
いまは施設の中で治療を受けながら勉強や生活をしています。

セカンドオピニオンがだめな理由が納得できません。
わたしの言っていることはおかしいのでしょうか?

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
即、家に連れ戻しなさい
ベテラン母
2018年7月5日 19:53

専門施設って、いったい何の専門ですか?
学校で何の問題もなくやれる子に、いったい何の治療が必要なんですか?
小学校は義務教育なのに、行かせないで、施設で生活させるのって合法なんでしょうか?
親がほかの医者にみせたいと言っているのに、施設から出さないって、まるで監禁じゃないですか?
まともな教育機関や医療施設ならありえないことです。
私なら、力づくでも子供を連れ戻します。

診断による検査の負担を考慮しているのかも
c
2018年7月5日 20:01

お子さんにストレスがかかるかも知れない事を危惧してるのかもしれませんね。

慣れない環境や人に反応したりしませんか?
パニックになった時の対応は心得ていますか?

結局は、親の判断が優先されると思うので、根気強く交渉したら良いと思います。
間違っても、喧嘩腰にはならないで、よい関係を医師と築き続けながらセカンドを受けてください。

他の人は?
ぺんぷる
2018年7月5日 20:29

旦那さんか父親には言ってもらえませんか?
又は弁護士などに同行してもらうのは?

専門施設にそんな権限はない
たろすけ
2018年7月5日 23:59

どんな専門施設かわかりませんが、退所すればいいのではないでしょうか?

「治療」という言葉が、その施設が使う言葉であるなら、大変に怪しいと思います。なぜなら、仮にお嬢さんが自閉症スペクトラムであったとしても、治療して治ることではないから。

施設の主治医にセカンドオピニオンを申し出て断られるというのは、おかしいです。親権者はトピさんですから。

どうぞ、お嬢さんを連れ帰ってください。

どんな経緯で発達診断を受け、その専門施設に入所したのかわかりませんが、お嬢さんとの関係を再構築するのは大変だと思います。
完全に、想像ですけれど、あなたが持て余し、救いを求めて入所させたのではないでしょうか?
で、お嬢さん本人は「あなたのために」と、ていのいい言葉で親から拒絶されたと思っているかもしれません。
今は支援学級も選択肢にあるようですが、当時はなかったのですか?まあ、過去は変えられません。ただ、今回連れ帰ったら、次はないんです。あなたはお嬢さんを受け入れて愛せるのですね?そういう意味で、セカンドオピニオンを反対されている可能性もあると思います。

発達の凹凸は誰にでもあります。私の住まいの自治体なら仮に幼児期に発達相談を受けたら、就学前〜中学卒業まで、フォローシートが申し送られます。そして、気になっている人は毎年、発達診断を受けています。
単なる「抱え込み」だと思い、施設に信頼がおけないなら、動いてください。
ただし、再度、どこかに預ける、という選択はない覚悟でお願いします。

おかしくないです
2018年7月6日 11:08

私も父の転院で医師が紹介状を書くのを嫌がるので、手を焼きました。
セカンドオピニオンということですが、転院する方法もあるんじゃないかと思います。
うちの家族も厄介な持病があり、その持病が分かるとあらゆる検査や治療が待ち受けてて命を摩耗させるだけなのが分かり、そう言った技術や設備のない温和な病院(尚且つ、いざとなったら大病院とも連携がある)に転院させました。だから自宅療養の先生をまず探しましょう。

専門施設なので、どんな制度になっているのか分かりませんが医師の許可がいると言うことなので、病院のシステムで書きます。

まず医師に告げます。
次に自宅に戻したいとはっきり施設側に告げることです。
医師も所詮、どんな高い立場であっても雇用者でしかないので、病院なら受付や事務や相談室を通して、セカンドオピニオンを頼みたいが医師が同意しないと伝えます。
その後診察の時に、相手の失敗を縦に私は押し切りました。ほとんどケンカでした。
大事なのは、相手を敵に回さず尊重して要件を伝えることです。
私はこれしか出来なかったのですが、穏便に済ませる方法があればそっちを絶対的にお勧めします。

引っ越すので、ここは遠くなるから通うのが大変で、、とか嘘も方便でやる方法もあるそうです。
どうしても医師の治療に不満があって転院するとき、こちらがが悪いように捉えられることも多いのですが、真摯に相手を尊重しながら、したいことを主張して行くしかありません。しっかりした病院施設なら、看護師さんや第三者の立会いのもとで話し合いがあると思います。(うちの場合は、看護師さんがこそっと応援してしたいこと言ってください!と言いにきてくれました)

定期的な治療が必要なら、自分の望む治療ができそうな次のお医者さんの当てを幾つか考えておく必要があります。

結局は本人と家族の意思次第です。頑張ってください。

そりゃー
うわぁ
2018年7月6日 11:47

そういう施設に行く子達が集まっているのだからトラブルは多くなるでしょうね。
でも他の先生に診てもらうのは子供によくないかどうかをセカンドオピニオンで相談すれば良いのでは?

セカンドオピニオンとは何ぞや
やぶの住人
2018年7月6日 13:35

>セカンドオピニオンがだめな理由が納得できません。
>わたしの言っていることはおかしいのでしょうか?

セカンドオピニオン外来を設けている病院で診察を受けるには、主治医の同意があり紹介状が必要というケースが多いです。

トピ主が主治医の治療に不満であるなら、セカンドオピニオンを受けるのではなく、そこを退院して、別の医療機関で診察治療を受けるべきですよ。

レスします
へび苺
2018年7月6日 15:50

セカンドオピニオン以前に、親元にも返さないの?
そんな権利、施設にありません

まず診断名が怪しい。ちゃんとした施設なのですか
ひろひろ
2018年7月7日 11:50

「自閉症スペクトラム障害の疑い」
「自閉症スペクトラム」は発達障害にと呼ばれる症状の中の、大まかな総称です(ざっくり)。
この中にいくつもの症状が含まれます。ひとりひとり症状の傾向や強さが違いますので、
細かく診断して「この人はこういう傾向が強い」などと確認した上で、具体的な、もっと細かい診断名を付けます。
診断内容に沿ってどのように対応していくか決めていくのです。
「自閉症スペクトラム障害」などという大まかな診断はありえないように思えます。
お腹が痛いと言っている人に「病気の疑いがある」というようなものだと思います。診断とは言えません。
まともな施設なのですか。ちゃんと管轄の役所の認可を表示していますか。
とりあず病院であれば保健所の管轄です。保健所に相談してみたほうがいいです。
子供を外に出さずに収容して勉強も教えるとなると、相当の数の認可が必要なはずです。
まずその施設のパンフレットがあれば確認し、どの役所と連携しているか調べましょう。
パンフレットがないなら看板を見ましょう。
管轄している役所名の表示がないなら無認可です。無認可で子供を監禁したら犯罪です。
警察、役所、おそらく学校にまだ籍があると思うので学校、
いろいろ相談してみるといいと思います。

「専門施設に入所」がどのような状態かによると思います。
う〜ん
2018年7月7日 22:24

療育の末端に関与していますが
>自閉症スペクトラム障害の【疑い】で専門施設に入所
と言うケースを聞いた事が無いのですが、どのような施設なのでしょうか?

>担当医
がいるなら、医療施設・入院扱いですか?

>学校
併設ですか?
それとも近くの公立ですか?

>学校では…発達障害は考えられない
先生が判断・発言して良い範疇でしょうか?

日本の公的保険では入所が「入院」に該当するなら、セカンドオピニオンや他医療施設受診は制度上の困難が伴う可能性があります。転院目的の受診は、セカンドオピニオンに該当しない場合も多いです。

>小学校の支援学級に入れたい
主様はお嬢様を施設から退所させ、自宅に引き取り、支援学級に入れる+通所で療育を続けるご意向と言う事ですか?

>わたしの言っていることはおかしいのでしょうか?
おかしいとは思いませんが、入所に至った経緯が気になります。
どのような経緯で入所を決めたのですか?

私は別の理由で親子分離に至ったケースにも関与しているので、分離の理由によっては、全て主様の思い通りは難しい可能性もあると思います。

ちなみにお嬢様は、何と言っていますか?
5年生なら本人の意思が尊重される可能性も高いので、お嬢様と良く話し合ってください。

皆が納得出来る方向で、解決できると良いですね。

その施設の対応はおかしいけれど
セカンドオニオン
2018年7月9日 8:30

いきなり要望が通らないから退所というのは後で戻りたい時に困りますからお奨めしません。
しかし、その施設は入所者に対して支配的で、情報開示が不十分、家族に対する応対が良くないので別の施設に移転するのは選択肢のひとつですね。
あと、医師にセカンドオピニオンを求めるのは、その医師が専門外で疑問を挟む余地があるとか、医師の方からより専門的な機関での検査や診断を推奨される場合です。
トピ主のケースでは、何が原因で入所前より症状が悪化したのかの証明が難しいのと、施設側に何らかの医療ミスや虐待があった場合、隠蔽を図っている可能性があるので、正面からの要請ではのらりくらりとかわし続けることも考えられます。
この状態ですと、もう一度「別の医療機関で相談したい、自分で○○というところを見つけてあるので、紹介状を書いてもらい外出で受診したい」と申し入れし、それを拒絶されたら弁護士を仲立ちにして再交渉することになります。
ちなみに、施設に入所している間の管理責任は施設にある(会社で仕事中に怪我すると労災になるのと同じ)ので、他の病院や医師を関与させたい場合はその施設側の許可が必要なことは規則で定まっています。

現在位置は
です