現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語とフランス語 携帯からの書き込み

moon
2018年7月5日 18:46

私は 英語とフランス語の勉強をしています。

まず、出来るようになるには単語の意味を頭に入れないと英語もフランス語も話せないのは分かっています。

私が 英語とフランス語を勉強している理由は、海外旅行で何処かに行くのならフランスへ行きたいなと思ったからです。
本やスマホで調べて、フランスの町やお店…いろんな所に魅力を感じて お金を貯めて行きたいなという気持ちになりました。
私は いつかフランスに行ったら、フランス料理やお菓子を食べたり、美術館やエッフェル塔へ行ってみたり お洋服や手芸屋さんへ行ったりしてみたいのです。

日本という国から出て、外の国の風景や香りを味わってみたい。日本にはない何かを見たり経験して私の心の中の思い出の1つにしたいです。

こんな事を考えていたら 英語は世界共通語だし、覚えたり勉強をしたりするのは損ではないと思いますが、フランスへ行くなら英語よりもフランス語を一生懸命に勉強した方が良いのかなと思いました。

海外旅行で フランスへ行った人に答えて欲しいのですが、フランス人と会話する時 英語で会話しましたか?それともフランス語で会話しましたか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
英語でもフランス語でも
あ。
2018年7月5日 21:30

フランスもある程度の都市であれば英語が話せる人も結構いるので(カタコト含む)、まずは英語で日常会話ができるのを目指すといいですよ。観光地の飲食業、観光業に携わる人はほとんど英語できますが、街中の小売店とかその辺を歩いている一般人だと「エイゴワカリマセーン」もあり得ます。

私は大学でフランス語専攻して、初めて海外旅行した先はパリ。
一所懸命フランス語で話そうとするけど、相手の言ってることはほとんど聞き取れなかったので、最終的に会話は英語でした。旅行後、話せるようになりたい!とその後も勉強頑張りました。ボンジュール、メルシー。だけでもフランス語で言うと、フランスの人は喜びます。今はフランス語は日常会話以上にはできています。

で、私は使ったことないのですが…旅行用にフランス語を覚えたいのであれば、旅行用の会話本を買って暗記するのはいいかもしれません。決まった言い回しがあるので、それを暗記し「もの・こと」の単語をそこに当てはめればOKです。発音CD付の辞書や本があるといいですし、耳を鍛えたければインターネットでフランスのラジオやテレビを視聴したり、動画サイトなどでフランス語のチャンネルを見るといいと思う。

うんうん携帯からの書き込み
まま
2018年7月5日 21:58

フランス語

でもね
日本人が話す
フランス語や英語って
通じないかもです。

四苦八苦
人生は一人旅
2018年7月5日 22:14

>こんな事を考えていたら 英語は世界共通語だし、

世界共通語なんてありませんね。強いて言うならエスペラントかな!

>海外旅行で フランスへ行った人に答えて欲しいのですが、フランス人と会話する時 英語で会話しましたか?

私は個人旅行でイギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、スペインは2〜3回ずつ行ってますが、英語しか話せないのでほとんど全部を英語と、簡単な現地語(数字と料理名と右左くらい)で通しました。

他にも、個人で10か国くらい行っており、そこでは現地語ゼロ、英語だけで通しましたが、通らない(泣)。仕方なく、旅行ガイドの現地語ページを頼りに身振り手振りなどで切り抜けました。英語が世界共通なんて、大都市のホテルとか旅行関係のところで、それも少数の人だけでしたね。

>私は いつかフランスに行ったら、フランス料理やお菓子を食べたり、美術館やエッフェル塔へ行ってみたり お洋服や手芸屋さんへ行ったりしてみたいのです。

目標のために勉強すると身が入ると思います。がんばってね!!

英語は便利だしフランス語より簡単
Nana
2018年7月5日 22:27

旅行でフランスを含む色々な国に行きましたが、英語は便利です。フランスにしか行かない!っていうならフランス語だけでもいいかもしれませんが、幅広く使えるのは英語かな。パリでは十分に通用しますし、英語がわからないメイドさんとも、こちらは英語あちらはフランス語で、意思疎通ができました。
ただ私はフランス語に似たスペイン語を少し理解しますので、英語で通じないところはスペイン語で通してしまいました。フランス語も勉強したのですが下手なので。田舎に行くと英語が通じないようですが、それも旅の醍醐味だと思っています。ちょっと滞在すると慣れて何となくわかるようになります。

フランス語に比べて英語は文法も単純だし、発音も難しくないし話せるようになって損はないと思います。

フランス語がいいと思う
ドイツ語教師
2018年7月5日 22:57

フランス人って英語嫌うっていうの有名じゃないですか?
英語話せるけど話せないフリされるイケズくらった話、よく聞きます。
(パリだけかな?)

ちなみに私はフランス語は学期の途中でリタイアしたくらいで全然できません。
なんだけど、旅行中「フランス語話せません」とわずかに覚えてたフランス語で言ったら、
「話せるじゃない!」と盛り上がられてがーっと話しかけられたことも。
言いたかったのは、フランス語で話したらちょっと喜んでもらえる、ということ。

日本で外国人に何か聞かれるとして、英語話せないの?なんで?みたいな英語でがーっと言われるよりも、一生懸命片言でも日本語で話してくれた方が、力になってあげたいなと思うじゃないですか。

英語は中学レベルでいい(ネイティブじゃない人の英語なんて旅行なら中学レベルで十分)、
第二外国語を身に着けることで世界をぐっと広げ、相手の文化に敬意を表することができると思います。

案ずるより産むが易し
デグレチャフ
2018年7月6日 0:18

私が初めてフランスに行ったのは大学2年の時(三十年近く前)。
フランス語の勉強を始めたのは大学入学後ですが、先生との相性
がよかったのか、引き込まれるようにフランス語を第一外国語に
しました。(中学からやっていた英語が第二外国語。)

旅行時、フランス語ネイティブの方とは、拙くてもフランス語で
話そうと心がけ、難しい内容でなければ何とかなりましたよ。
まあ、単語を並べたレベルの下手糞なフランス語が通じなかったら
英語で何とかしてやろうくらいには思ってましたけど。

moonさんの年齢や今どのような方法で勉強していらっしゃるか
などが判りませんが、「とりあえず行っちゃえば!」と思います。
格安ツアーなら、バリ6日間で7万円台というのもあります。

廉価版のパッケージツアーでも、エッフェル塔やシャンゼリゼ、
ルーブル美術館などはコース内に組み込まれているでしょう。
自由行動日にカフェやレストランを探すのもよいです。
いざとなったらマグドナルドに逃げ込むという手もあります。
地図を片手にメトロ(地下鉄)に乗るのもいい経験になります。

言葉をそこそこ喋れるようになってからというのもわかりますが、
いつになったらそのレベルに到達できるかわかりませんし、
端からみるとビビっているようにしか見えません。
だったら、とりあえず行ってみて、語学のレベルアップは後から
時間をかけてでもいいと思います。
例えば、こういうことが喋れるようになろうとか、せめて子供の
言っていることの半分くらいは聞き取れるようになろうとか、
行って実体験を積むことで初めて具体的な目標が見えてきます。
目標が見えてからアテネフランセやアンスティチュ(旧 日仏学院)
に通って本格的に会話を勉強する方がかえって早いかも。

と背中を押してみました(笑)。

若い人は英語が良く喋れるが、しかし・・・
フランコファイル
2018年7月6日 9:24

これは、教育にもよるでしょうが、若い世代は皆良く英語喋ります。最初パリに行ったとき頑張ってフランス語で喋らなきゃと一生懸命拙いフランス語を使おうとしてたのですが、これが拙くても良く通じたのにびっくりしてました。しかし、深く掘り下げての会話はまるでできませんで、英語だったです。

特に若い世代は良く英語で喋ってもかなり抵抗なく英語でしゃべり返してきます。たまに、察して日本語だったりしたこともあってびっくりした経験もあります。要はおじちゃんやおばちゃんの場合です。この世代のある人柄にもよるのでしょうが、英語が全く理解できないように振りまわれます。

もし、フランスに行くとしたら勿論フランス語で喋らないと。旅行会話くらいはフランス語でやるというのはかなり易しいです。だから、トピ主さんもそれに徹したら、後の喜びも深いです。英会話はロンドンかニューヨークに旅する時でよろしい。

流暢にできるなら、フランス語がいいけど
マルヌ川
2018年7月6日 12:14

15年ほど前までフランスに住んでいました。

暮らす人にとっては、フランス語は絶対に必要ですが、旅行だけなら英語だけでも大丈夫。観光客と接する仕事についている人は、
それなりに英語を理解できます。普通の日本人は、見た目や服装でフランス人でないことが一目瞭然なので、店員の方から英語で声がけされます。

寂しい事ですが、日本人が無理してフランス語を頑張って話しても、仕事が遅くなるので、英語で返される事も多いです。
ゆっくり、たどたどしいフランス語で何度も聞いたり、わからない顔をしていると、店員の方がイラつくんですよね。日本のように、外国人が日本語を使おうとしてくれて嬉しい、、
なんて感情はないみたい。

でも田舎の観光地とか、本当に英語がわからない人とか、フランス語を使った方がいいケースもあります。ケースバイケースですね。

フランスを楽しむためなら、フランス語がわかった方が絶対にお得です。看板読んでるだけでも楽しいし、ラジオを聞いても楽しいし。
でも人と会話となると、相手のあることですから、こちらの思いだけではどうにもならないことがあります。

あと、フランス人の英語、、、独特の訛りがありますから、それも頭に入れておいた方がいいです。
(実は、それを聞いているだけでも楽しいですけどね。)

フランス語
かな
2018年7月6日 20:15

昔はフランス人はフランス語しか話さないなんて言ってましたが、今は若者たち話せますから、英語でも大丈夫だとは思います。

私はフランス文学科出身ですが、会話は苦手だったので、一年位毎日通勤電車の中でフレーズ集を読んで勉強してフランス旅行に行きました。
本当に本を読んでただけで会話の勉強らしいものはして行きませんでしたが、フランス語は英語よりも聞き取りやすいし、結構話せてとても楽しかったですよ。

駅名とは看板とかある程度読めていた方が楽ですし、1回読み方を覚えてしまえば簡単ですから、ぜひ勉強して行ってください。
フランスとても楽しいですよ。

フランス語です
アグネス
2018年7月6日 20:30

私は日常会話程度のフランスが話せますので、フランス語圏ではフランス語でコミュニケーションします。
旅先がパリだけなら、英語でも十分対応できるでしょう。今、パリの若い人はかなり英語喋ります。高等教育受けた人なら大抵喋れます。同じ印欧語族ですし、日本人よりずっと上手いです。
ですが、お年寄りや、観光客に慣れてない地方の若い人は英語が得手ではありません。その辺の感覚は、日本と同じ状況と考えると良いと思います。
あまり日本人が行かないような地方で、見るからにツーリストのアジア人がフランス語をしゃべると、印象が良いようで、とても親切にしてもらえます。
フランスが主な渡航先なら、フランス語できる方が断然良いでしょう。

あと、中学+高校+大学で英語を習ってきた我々にとって最も身近な印欧語は英語です。
英語なら、ある程度、翻訳を介さずとも単語の意味を感じられますよね。
英語を介してフランス語単語の概念を理解してはどうでしょう。
たとえば、前置詞aやde、dansは、英語のto、from、of、in…などと、ざっくりとではありますが、理解に役立てることができます。
名詞や動詞に関しては、中期フランス語が英語に流入しているので、フランス語単語と英単語は似たものが多いです。
ただ、同じ単語に見えて違う意味の単語(「偽りの友(faux-amis)」と言います)も多いので、注意。
言語を知ることは、その国の文化を知ることでもあります。フランスという国がお好きなら、ぜひお続けなってください。

両方やればいいのです
Apple
2018年7月6日 20:32

海外旅行ではなく、在住者です。

町ではフランス語を話しますが、仕事では英語を使っています。

文章から察するにまだお若いのではないかと思います。

英語は仕事をするのに必要。英語プラス、何か別の言語ができると世界が広がりますよ。

両方勉強すればよいのではないでしょうか。

英語を話したがるフランス人
ハロン
2018年7月6日 22:59

昔は「フランス人はプライドが高いから、英語がしゃべれても敢えて話さずフランス語を話す」とよく聞きました。

「いや、プライドが高いからわざとフランス語に固執するのではなく英語が話せないからフランス語を話すだけ」という声も一部ありましたが。

ところが十年ぐらい前にフランスに行ったらこちらを外国人=英語と見て「英語がしゃべれない、ごめん」みたいに恐縮されたり逆に英語が話せる人は得意そうに英語を話したがったりとか、思ってたのと違ってビックリ。

こちらがわざわざフランス語で話しているのに答えは英語で返って来るというのも度々で、「私のフランス語が拙いので気を利かせて英語で返してくれている?」「私のフランス語が下手なのでわかりづらく、英語で話して欲しいと思って英語で返してくる?」と思いましたが、私の言った内容に適した答えが返って来るため私のフランス語はきちんと伝わっている様子、「せっかく外国人相手なんだもの、英語を使いたい」「英語の苦手な同僚の前でちょっと英語を話せるところを見せびらかしたい」みたいな印象を受けました。

今はもっと英語を話す人が増えているのではと思います。

でも英語が通じて英語だけでも不便ない場合でも、やはり現地の言葉がしゃべれると楽しいと思いますよ。

街の表示や看板などもすべて意味がわかると落ち着けるし楽しいです。

独学もいいですが、アテネフランセのようなところで会話を習うのも楽しいですよ。
文化などにも触れる機会が持てるでしょうし。

昔、日本語がまったくわからないフランス人講師が移民にフランス語を教えるメソッドで、フランス語でフランス語を初歩から教えるというクラスに出たことがあり、楽しかったです。

完璧じゃ無くてもフランス語話せると対応が全然違うようです
みかん
2018年7月7日 0:42

昔数年語学学校でフランス語を勉強してました。
英語がペラペラの友人と一緒にフランス旅行をした時にその友人が言っていたのですが、レストランやショッピングの際に私がフランス語で挨拶して、注文したり買い物したりするのと、友人がアメリカ英語で「Hello!」と挨拶してから要件を英語で言うのとは、相手の態度が全然違うそうです。フランス語学習、ぜひ続けてください。

英語です
けるん
2018年7月7日 21:56

>フランス料理やお菓子を食べたり、美術館やエッフェル塔へ行ってみたり お洋服や手芸屋さんへ行ったりしてみたいのです。

この程度なら、英語で大丈夫だと思います。年配の人はフランスに来たならフランス語を話すのがマナーでしょという考えの人もいるでしょうが、若い人は英語が上手な人も多いです。

私はフランス語はほとんど話せないので、フランスでもベルギーでも英語で通しました。ベルギーなんて英語が通じないことがなかったくらいです。私にとっては片言の変なフランス語で話すより、挨拶だけはフランス語でして、あとは英語でペラペラ会話した方が、お互いに会話がスムースで楽しいと思います。

それと1〜2週間の旅行で満足なら、フランス語でも英語でもいいと思いますが、それだとあまり現地のことは学べません。きちんとフランスを知りたいなら、お金を貯めて何年か生活してみた方がいいと思います。フランス人は自分の意見をはっきり言う方も多いので、そういう文化に合うのか合わないのかもありますね。お菓子やファッションだけでなく、きちんと歴史も勉強しないと軽蔑されることもあるので、気をつけましょう。

英語でいいと思う
anchois
2018年7月8日 8:02

初めてフランスに・・・というより、海外旅行自体の経験が少なそうですので、トピ主さんがフランスの小さな村まで足を延ばす可能性が少ないと判断してのレスです。

パリだったら十分英語が通じます。観光者向けのレストランや小売店、美術館ならまず問題ありません。どなたかもおっしゃっていたように、拙いフランス語でやりとりするより英語で通した方がよほど効率的なので。それなりに忙しい店の従業員はこちらのフランス語の上達のための先生ではありません。フランスはアメリカのようにチップが盛んでもありませんし、寂しい気もありますが、都会ではこの辺りは割り切った方がよさそうです。

では、道に迷った時などの小さなトラブルの場合はどうしたらいいか。確かに年配者は英語が通じない事が多々あります。というか、おそらく英語は日本人の同年代の方々より理解していると思います。が、プライドが高く間違った英語を話して恥ずかしい思いをするのが嫌だという気持ちの方が困っている旅行者を助けたいという気持ちより優っている、といったところでしょうか。まぁ、それはともかく、中年より若い世代、特に学生くらいの年代の子たちは英語をしっかり勉強しているので、彼らに聞いた方がいいです。むしろ英語を話してみたいという子も多いような印象も持ちます。

とはいえ、私の持論は、わからないことは「異性か年寄りに聞け」です。上記の意見と矛盾していますが、異性に対しての方が基本的に親切だし、おそらくこれは全世界共通ですが、お年寄りは時間にゆとりがあり、世話好きな人が多いからです。

相手の様子をみてフランス語を話してもよさそうならフランス語を実践して、余裕がなさそうなら英語と切り替えるといいですよ。あ、でも挨拶はフランス語が絶対にいいですね。勉強がんばってくださいね。

スイスでの経験
カモミール
2018年7月8日 20:44

かなり昔の話ですが、パリに行った頃には、英語話せるのに話してくれない、
といったこともなく、若い人なら英語が通じるのね、という印象でした。

ところが、その7〜8年後訪れたスイスのフランス語圏で意外な経験をしました。
そこそこ観光地としても認知されてる場所なのに、駅まで行こう、と乗ったバスの
運転手さんに、英語を頑として拒否されました。 聞こえてないのか、と数回
繰り返しても、無言のまま。

「このバス、駅に止まりますよね?」と言っただけで、30代とおぼしき彼に通じ
なかった筈もないのに、完全に無視されました。 どうしよう、と焦って、うろ覚え
のイタリア語でひとこと「駅!」と叫んだら、やっと答えてくれました。

まぁ、この話を一般化していいとも思いませんが。

それと、他の方もご指摘の通り、フランス人の話す英語って、ものすごくフランス
訛り強いですよね。 ボ〜ッと聴いていると、「え?フランス語喋ってると思ったら
英語だったのか!」ということも度々ありました。

好きな方をすればいいさ
能天気
2018年7月9日 8:59

自分は日本語と英語しかできませんが、フランスにもちょこちょこ遊びに行ってて特に問題ないです。
田舎の方でも英語だけで乗り切れた、というか、「このよくわかんないけど必死になってる東洋人を助けてあげよう」って雰囲気で親切にしてもらってます。(早く出てって欲しいだけかもしれませんが)
パリだと英語を話す店員さんもたくさんいますし、観光名所なら英語の説明とかガイドもあります。
Excusez-moi
Merci
au revoir
parlez vous anglais
を駆使する感じですね。駆使ってほどの量でもないですが。
英語できる?と聞いて「non」と答えが返ってきても、とにかく英語でしゃべっちゃう感じです。
一緒に旅行したイギリス人の友人は、小学校時代からフランス語をやってて(私から見れば)日常仏語会話ならできるんですが、私より現地の人から邪険に扱われてましたね。
中途半端にできるよりも、全くできないけど必死さをアピールした方が親切にしてもらえるみたいです。
スペインでもそうでしたし、ポルトガルでもイタリアでもそんな感じでやってます。
だからって私の方法をオススメはしないですけど。
ナイーブな人だと騙される可能性もありますからね。
よくパリのカフェで、お客さんはスペイン語、店員さんはフランス語で会話してるなんてのも目撃しますんで、逆にフランス語でスペインやイタリアとかにも行けるかもしれないです。
まあ、それは無責任な戯言ですけど、自分が学んで楽しいと思う方を伸ばして行ったほうが結果がついてくると思いますよ。

まずは英語じゃないかな
もこもこ
2018年7月9日 12:58

高校と大学でフランス語を第2外国語で習っていました。
日常の会話はできますが、英語の方が当然得意です。

フランスは英語を話せる人が本当に増えました。
パリだったら若い方はかなりの方が喋れます。喋ってくれます。
なので英語が先だと思います。
フランス語は他の国じゃ通じないしね。

と言いつつ、私はなるべくフランス語で話します。
仕事でよく行っていましたが、最初から英語だとそっけない対応で
フランス語が分かる人と分からない人だと全然反応が違いました。

英語で話せる範囲を広げて、フランス語でもそれに追いつける
ようにするのが良いかと思います。

フランス語
とさジェンヌ
2018年7月9日 20:21

英語が分かるけど、フランス語最上主義のフランス人は多いので、フランス語で話すと困った時でも助けてくれる人が倍増します。
フランス語も英語も似た単語とか多いですが、発音をしっかりしないと分かってもらえないので、その点英語より難しいかな。

だから私はいつもフランスに旅行や買い物に行くときはフランス語オンリーです。フランス語を話せない人とは英語やドイツ語、スペイン語で会話してます。

初めておフランスを訪問してめざめ、再訪しました
学校の英語は2!
2018年7月10日 15:11

初心者さんですか?ちがったらごめんなさい。

私は初心どころか学生時代も英語は超ニガテ。
で、人生初の西洋 おフランスへ行って軽いトラブルに遭遇しました。(切符を改札が読み取らなくてとめられる、とかその程度のが数回)
フランス語どころか、英語でも何も言えない。
悔しくて帰国後英会話スクールに通い始めました。
学校の英語はニガテでしたが話好きな性格も幸いして数年で日常会話には困らなくなりました。
そこでフランス語を習いに。
そこでもフランス人の先生に「あなたはすぐ話せるようになるよ」と太鼓判をもらいました。
そして数年ぶりにおフランスへ。

すると!
英語ですべてことが足りるのです。
 たまに色気出してフランス語で「せこんびやん?」などと言ってみるのですが返事がききとれない(苦笑
セブンティーン  おーせぶんてぃーん サンキュー プリーズ
など結局英語です。旅行だけならフランス語いらないな、って思いましたよ。

結構あちこちいきましたが、英語通じなくて困ったところはないです。 ギリシャとかタイとか、非ネイティブなところのほうが英語が簡単で判り易くてたのしいですよ。

以上 お勉強苦手オバさんの体験談でした。

現在位置は
です