現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の言動が本当に恥ずかしいです 携帯からの書き込み

千佳
2018年7月5日 20:01

閲覧ありがとうございます。
31歳女性独身です。実家住まいで、実家の自営業の手伝いをしています。
父が3代目社長です。小さい個人商店です。

父の取り引き先の方に対する言動が恥ずかしくてもう限界です。
父は考え方も古く、自分の考えが正しいと思っているのか、取り引き先の方に対して自分の価値観を常に押しつけてます。

それから、100万円程度で買った中古の外車を誇らしげに自慢し、取り引き先へ行くときに乗っていきます。乗っていくだけならまだしも、「俺の車見るか?」と言って仕事中の従業員さんをわざわざ駐車場まで見に行かせたり、「あなた達もこんな車が買えるように頑張れよ!」と、失礼すぎる発言をします。
実際取り引き先の方にとっては他人の車なんか興味ない上に、そんな金額の車すぐに買えると思いますし、むしろ皆さんそれ以上の車を持っていると思います。それを顔に出さず黙って笑って聞いていてくれるのは取り引き先の方が大人だからだと思います。

他にも「うちみたいな凄い会社他にないだろ?」とか「俺が言ったやり方でやれば絶対に上手くいく」とか「依頼があればどんな大企業のマネジメントだって出来る」とか根拠のない持論を展開します。

それを日頃から見ている私はもう限界で、他の一般企業へ転職を検討しています。
私が厳しすぎるだけですか…?
皆様率直に、父のような人が取り引きの社長だったらどう思いますか?

ユーザーID:5660840625  


お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
経営順調なら気にしない
neko
2018年7月5日 21:21

立派な4代目社長になって、お父さんに安心して引退もらおう

ユーザーID:7379723231
うちの父はもっとひどい
ひまわり
2018年7月5日 21:39

お気持ちよくわかります。

父と一緒に働いていた時、私もずっと恥ずかしかったです。
お客様相手に自分の言いたいことを一方的にマシンガンのように話をしていて、
それも、仕事内容に全く関係のない、自分ちの猫の話とかです・・・。

娘は私しかいないのに、猫のことを「下の娘」と言い、「下の娘が夜中に窓から
家出して朝まで帰って来ない」とか言うのです。

当然相手は私の事だと勘違いするので「あ、猫の話ですよ」とフォローしないと
いけません。

料理好きで「わしの作ったメシがこの世で1番うまい」と豪語し、仕事もせずに
職場で料理ばかりしていますが、味付けが濃過ぎてそこまでおいしくないし、
レパートリーも少ないです。

それをずっと食べさせられて来た父の会社の従業員さんはものすごく太りました。
父自身も味の濃い物を大量に食べ過ぎて胃をやられました・・・。

一緒に働いている時はいつも代わりに謝ってばかりいて、従業員さんから愚痴や
文句を聞かされ散々でしたね。

もちろん尊敬する部分もあるのですが、父親の恥ずかしい言動を見続けるのが
辛いというのは本当によくわかります。

家でも職場でも一緒はしんどいと思うので、転職をおすすめします。

ユーザーID:2224577557
どうだろう?。
居る居る。
2018年7月5日 21:47

トピ主さんのお父様の様なおっちゃん(失礼)町内会に必ず居そうです。
所謂自分を大きく見せたりしてお話しする人。
聞いてる方も「へえ、凄いですね。」と言いつつ真剣には聞いていない。

確かに娘としては止めてくれと思いますよね。
でもそんなお父様でも小さな個人経営の商店を継いで働いてトピ主さんを食べさせ育てててくれたのでしょ?。
もしお父様が酷い事言って取引先の人を怒らせたなら小さい個人商店何てすぐ潰れてしまいます。それを潰れないでやっていると言う事はお父様は口でそうは言ってても取引先の人に信用されていると言う事ですよね。
取引先の人も其れがお父様、として見ていてくれてるので気にしてないのでは?。
もしかしたら「また始まった。」と軽く受け止めているだけなのでは?。

つまりお父様の言動はトピ主さんが思う程他人には不愉快では無いと言う事なのではないですか?。
根拠のない持論もお父様なりの冗談のようにも取れます。
実際大企業から依頼が来るはずないので言う事だけなら言えるみたいな?。
俺が言ったやり方も実際採用されないのは分かっているから言うだけみたいな?。
うちみたいな凄い会社の下りは、このボケに笑ってよ、見たいな?。

トピ主さんが思う程他人は思ってないと思います。

ユーザーID:1515891276
そうですね
わんてん
2018年7月6日 0:43

よく、個人事業の場合、一代目で築き、二代目が引き継いで維持するが、三代目のボンクラが潰す、と言われます。
三代目は、一代目の苦労を見ていないので、経営のノウハウも身に付かず、社長の座が当たり前と勘違いしているので世の中舐めており、感性が世間とズレているので、いずれお客を失い、破綻するのです。
何だかあなたのお父さんは、その典型のようですね。
悪いけど、暫く様子見するでしょうが、こりゃダメだと思ったら、潮が引くように取引を止めるかもね。
脇の甘い、思い上がった経営者は、必ず足下をすくわれます。本人が商売の大変さやお客様や取引相手の大事さを見に染みて分からない限り、裏でバカにされ、下手すると根こそぎ資産を奪われることになると思います。

ユーザーID:6330030528
なかなか大変ですね
ぷりぷりプリンセス
2018年7月6日 2:33

まぁ、三代目のボンボンと言うコトで周りも多めに見ているのでしょう。

因みに私の周りにもお父上の様な方は数名見受けられますが、
お父上の様な発言も良くなさります。
決まって、
”大変凄い会社ですが私の悪い頭では理解できないのですが、すみませんが凄さを教えてください”
とか、
”〜では、何故御社は今の規模なのですか?本気になれば大企業になれたのではありませんか?何かこだわりがあってこの規模の会社にとどめているのですか?”

などと、持ち上げては落とすの連続です。

因みに”大企業のマネジメントだって〜”ですが、
”前に依頼でも有ったの?”ってしれっ!と答えると良いですよ(苦笑

ユーザーID:2652987299
リスク回避を
ダークホース
2018年7月6日 6:30

そういう社長ならその会社はいずれ倒産します。

一家共倒れになりたくなければ、今のうちに別の収入手段を確保しておくべきです。

なお、父親から事業資金の拠出を求められても絶対に応じてはなりません。

ユーザーID:4807119586
気にしない携帯からの書き込み
のん
2018年7月6日 8:08

自分の取引先の人がそんな人だったら、非常にやりやすいです。なんて言えば喜ぶか、なんて対応すればごきげんかわかりやすいからです。
取引先の人がニコニコしてくれるのは、トピ主さんのお父様にニコニコしているメリットがあるからでしょう。
何かのときに、いつも父がすみません、でいいと思いますよ。

他に問題がなければ、痛い人だと思われていても意外と「子供みたいで可愛い人」と思われてるかも。

ユーザーID:0748307399
可愛いパパさん!
2018年7月6日 8:20

いやぁ〜そんな社長さんが居たら、可愛いなぁと思います。
別に害は無いので、適当にお相手しますよ。

主さんは「違う世界を知りたい」という大義名分で、転職すると良いと思います。

自営業を、長く経営する事って大変です。赤字でないのなら、立派なものです。
もしも、先代から受け継いだ事業を、拡大させて尚且つ安定させているのだとしたら、もっと凄いです。

他社に移ることで、父親の大変さもわかるし、経営手腕や世間知らずの面も冷静に分析できる。
主さんが広い世界を知ることで、お父様を可愛い、もしくは凄い!と思えるようになると思います。

後に家業を継ぐ際に、経験が生きるとも思いますので、是非他社で修行を積むことをお勧めします。

ユーザーID:8698364700
頑張れ!トピ主さん!
つるこ
2018年7月6日 10:06

いや、驚きました!
親族が個人商店をやっていますが、まさにお父さんと同じような感じです。
根拠の無い自信、取引先の営業職の方への失礼な態度、自分以外の人を下に見る、などなど。
私は営業職をしているので、逆に営業職側の気持ちがなんとなくわかるのですが、
仕事なのでそういう相手の態度はあまり気にしていないと思います。
逆にわかりやすい人なので褒めておけば良い、と楽に感じている位だと思います。

お父さん、客観的に自分の状況や周りの状況を見る事が出来なくなっていますよね。
昔から自分のお店だけの世界にいて、外に働きに行っている人のように、
上司や取引先に耳の痛い事を言われる事があまり無い立場にあったのではないでしょうか。
正直お父さんの年齢からいって変わる事は無いと思います。うちの親族も変わりません。
人を変える事は出来ませんからね。
でもトピ主さんはすごく客観的にお父さんや家業の事を見ていて素晴らしいと思います。
まだまだ若いトピ主さん、ストレスを感じ続けるよりお父さんが元気なうちに外に出るべきだと思います。

ユーザーID:9261292962
片腹痛い…
Kitten
2018年7月6日 12:45

実家に住んで、親のお手伝いしておこづかいもらいながら、養ってもらってる身で
親より偉そうに、そんな発言されても…

遅くきた反抗期かな?

主さんは自覚なさそうだけど
他人から見ると、
お父さんとそっくりなんじゃない?

ユーザーID:0032812537
取引先の社長だったら
にょろにょろ
2018年7月6日 14:19

顔ではとりあえず苦笑いして心の中で絶句です。
はっきり言ってバカにします。
そして娘さんが御気の毒だな〜と同情します。
あなたは父親を反面教師にして生きていくしかないですね。

ユーザーID:8236840148
え、べつにいいよ
とこ
2018年7月6日 15:23

単純で分かりやすくて明るくていいじゃないですか。
まあ価値観の押し付けは程度によりますが、車の話なんて微笑ましいです。

問題はお父さんの会社でぬくぬく仕事しながら、厳しい私なんて思っているトピ主さんです。
大甘です。
ぜひぜひ、一般企業へ転職して世間の厳しさ体感して下さい。待ってます。

ユーザーID:8227152162
笑います
じじ
2018年7月6日 16:25

そして「しょうがないオッサン」だなぁと思います。毎日つきあうわけじゃないから、、、。

『肉親は知らなくていい事を知ってしまう集団』だということですが、、、父親の自営業の手伝いではこの先なにかと不安ではありますよね?

自分の将来のためにも「仕事」を持つのは大事なことではないですか?父親がどんな人であっても、、、

ユーザーID:6634378878
自己評価が高いね
コーヒーショップ
2018年7月6日 16:41

うん、お父さん自己評価が高いですね、いい事だと思いますよ。

このように自己評価が高い人物は扱いやすい。
トピ主さんは「この会社の発展のためにヨソの会社で勉強してくる」といえばいいです。

取引先としては仕事さえキチンとやってくれれば、「すごいですね」と持ち上げていればいいのでラクです。
自慢したがる中小企業の社長さんは多いですからね、自慢話を聞くのも仕事です。

ユーザーID:1800362159
恥ずかしいほどの事はない
ワオン
2018年7月6日 17:53

そこまで恥ずかしくないと思いますよ。私の周りはそんな人ばかりです。
ただ一つ違うのは「コレ中古なんだよ、へへへ」と打ち明けて大笑いしてるだけです。
お父さんは自分に自信があるんでしょう。経営者にはハッタリも必要です。
トピ主さんの事も自慢の娘さんなんですよ、きっと。そんなに酷いコトを言わずに
労ってあげましょう。大黒柱なんだから。

ユーザーID:3147504249
なんか
明日はいい天気
2018年7月6日 18:03

微笑ましくて笑ってしまいました。すみません。

とはいうものの、私がトピ主さんだったら同じく恐縮していると思います。身内のトンデモ発言に寿命も縮まる思いです。

そんなトンデモ発言をしているお父上ではありますが、取引先を失うでなく日々お仕事を続けてらっしゃいますよね。それはやるべき仕事はきちっとされているからではありませんか。トピ主さんが一度他の企業で働いてみるのもいい事だと思いますよ。

ユーザーID:3337864605
素朴な疑問
タンタン
2018年7月6日 19:34

ここに書いてある事をそのままお父さんに言ってますか?
みんなもっといい車に乗ってるよとか、○○さんのレクサスは500万だよ、とか。
私だったら、ハイハイと聞いて1分後には忘れてますね。
取引先だから、適当に流しますが心の中では、こいつバカじゃないのと思います。
ここのレスをプリントして、社長の机上においとけば?

ユーザーID:5355346946
強烈、、、
チャイコ
2018年7月6日 19:51

率直にいいますと、かなりこじらせ親父だなあと
思いました。私の父親も似た感じなので、あなたの
気持ちわかります。今60歳くらいですかね?
なんか周りの進化や変化に全く気付いてないですよね。
周りの人の表情とかにも。。
でも、心底悪者でもないんですよね。多分純粋というか…。
私はそのての親父に免疫あるけど、他人はどう思うのかな。。。

ユーザーID:4980546828
転職しましょう
小結
2018年7月6日 23:52

目下の人であれば感情的に批判しまくる私の父よりはマシですよ。
でももう少し謙虚さが欲しいのもわかります。
娘ならきつく怒ったらどうですか。
それができない関係なら、他へ転職した方が精神衛生的に良さそうです。

ユーザーID:2177406139
三代目は身上潰す
notamerit
2018年7月7日 1:10

お父さん、厄介ですね。
きっと、自営業以外の企業に勤めたことが無いのでは?
自営の狭い人間関係しか知らず、
それも社長の孫・息子ですからチヤホヤされ続けて
それが自分の評価であると勘違いしてここまで来た
3代目ボンボン社長の典型なのではないかな?
だから自分が偉いと勘違いしているので
恥ずかしい上から目線で失礼なことを言っても分からない。
自営以外の外の世界を知らないから
自分の価値観でしかものを話せない。
よく「三代目は身上潰す(しんしょうつぶす)」なんて言いますが
初代が苦労して礎を築き、2代目がそれを大きくしても
苦労も努力もしなくても安定した会社が貰えた3代目は
現実を知らず努力の仕方も分からず
最初から社長で頭を下げることも知らずに
結果潰してしまうと。
お父さんがそうだとはいいませんが、
なーんか近い匂いはしますよね・・・。

困ったときに助けてくれる方達に恵まれているといいんですが。

ユーザーID:3083660195
 
現在位置は
です