現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「人を使うのがうまい」は褒め言葉ですか? 携帯からの書き込み

コポ
2018年7月5日 20:42

私の発言で思いがけず友人を怒らせてしまい悩んでいます。

3日ほど前に友人から仕事を頼まれました。その仕事とは、当日は不在になる友人の代わりに後輩のサポートをするというものです。私は特に用事も無かったので仕事を引き受けました。

そして、仕事の前日に再度「明日はよろしくね」とお願いされました。私は「わかったよ。〇〇は人を使うのがうまいね」と返事をしたところ、友人は怒って仕事を他の人に頼んでしまいました。私は依頼の念を押されて俄然やる気が出たので、「人のやる気を引き出すのが上手だな」と思い、褒め言葉のつもりで言ったのでとてもショックを受けました。

私が友人を怒らせることになってしまった「人を使うのがうまい」という発言は、失礼な言葉なのでしょうか?皆さんは何かを依頼した相手にこう言われたら、どのように感じますか?

ユーザーID:8928466216  


お気に入り登録数:215
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
覚えておきましょう
レディババ
2018年7月5日 21:45

「人を使うのが上手いね」と言う言葉は褒め言葉では有りません。

「人を利用するのが上手いね」と言っているのと同じ事です。

何かを頼まれた相手に対して言う言葉では有りませんよ。

ユーザーID:1284873693
同じ言葉でも、使われる場面によって異なる意味を持つ
ああ勘違い
2018年7月5日 21:59

>私は「わかったよ。〇〇は人を使うのがうまいね」と返事をしたところ、友人は怒って仕事を他の人に頼んでしまいました。

それは、使われる側から言うと「他人を使役するのが巧い、巧くこき使う」となります。つまり、諦めにも似た感情の現れととられる。

これが、その場面を見ていた第三者が、トピ主友人に対して言えば「褒め言葉(部下や同僚の使い方が上手)」となります。もちろんですが、その言葉を使うのは、トピ主がいなくなってからでないとダメ!

>私が友人を怒らせることになってしまった「人を使うのがうまい」という発言は、失礼な言葉なのでしょうか?

失礼な言葉と言うよりは、「反感を持たれたな、もう頼むのはやめよう」ということです。

ユーザーID:2318674095
うん・・
omo
2018年7月5日 22:18

思いっきり失言ですね。
それが人に聞かないと自分では分からない・・
だから「失言」なんでしょうね・・

思いっきり嫌味・失礼ですよ。
褒めコトバになると思ってる時点でトンチンカンです。

人に物事を頼まれた。それに対して「人を使うの上手いな〜」って・・
私はあなたにうまく使われてるわけですね!って嫌味言ってるようなもの。
どう考えても、それを褒めコトバと取る人はいないでしょう。

やる気が出たのなら、そのまま「よし任せて、やる気が出てきた」って言えばいいだけじゃないですか〜
あなた人を使うよね〜ってニュアンス、嫌味にしかなりません。
それが分からないからずれた事言っちゃうんだろうけど・・
失言ですよ。

ユーザーID:1034131854
第三者が言うなら褒め言葉
花粉症
2018年7月5日 22:46

でも「使われる」本人が言うと「厭味」に聞こえます。

「お願いね」と言われたら「頑張るね」とか「期待に添うようにするね」とか無難にこたえればよかったと思います。

きっと「カチン」ときたんでしょうね。

ユーザーID:6055809517
やっちゃいましたね…あるある。
rekotty
2018年7月5日 23:01


「〇〇さんって、真面目で丁寧にされますね。コレもお願いしちゃおうかな」

「コポちゃんったら、ホント人を使うのが上手い!仕方ない任せて。(口が上手いんだから‥)」


親しき仲にも礼儀あり…
勘違いの解釈を思い込みしてた事。本当の気持ちを話して謝りましょう。

ユーザーID:6480649564
そこで言っちゃダメ
シトラス
2018年7月5日 23:03

私だったらそう言われても大して気にもしませんが、気にする人はいるだろうね。
そして怒っちゃう人も。
たぶんね、人を使うっていう表現が、人をこき使う、人のこと召使のように扱うね、偉そうだよね、そう言われたっていうふうに取ったんじゃない、彼女は。

まあ相手に直接言う言葉じゃないと思うんで今後は気をつけたほうがいい。
「人を使うのがうまい」っていうのは、上司が部下をうまくまとめていたり、適材適所、配置の仕方がうまい運営をする、そういったことがあった時にさらに上の立場の人がその上司に対して使う言葉だと思う。あいつは人を使うのがうまいな、って。それだと確かに誉め言葉になるかも。

ユーザーID:2323322328
怒りはしないけど
2018年7月5日 23:08

人を使うのが上手いねは、

要領がいいね
ちゃっかりしてるね

とも同義語かと思います。

トピ主さんみたいに、人を使うのが上手い=やる気を引き出すのが上手いは、ビジネスシーンだとそういう風にとらえられて評価されるかなー。トピ主さんは社会人ですか?

お友だちは、「自分は働かないで、人を動かすなんて、要領がいいね」と捉えちゃったのかもしれませんね。

まー余計な一言だったと思います。
「わかった!まかせておいてね」ぐらいで良かったのでは?
ちゃんと真意をつたえたほうがいいのでは?

ユーザーID:3136289978
他人を利用するのがうまい
使用人より
2018年7月5日 23:13

世渡り上手で、他人を上手に利用して自分は良いとこ取りしているのね、っと言われたように友人は捉えた。

ユーザーID:6098573497
やっちまったなぁ…です
ん〜〜〜〜
2018年7月5日 23:17

誉め言葉というより、嫌味っぽく聞こえます。

でも、仲の良い友人同士での会話なのなら
ご友人はちょっと怒りすぎかな。

ユーザーID:2342117950
言葉の使い方は重要携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月6日 0:13

人を使うのが上手い、そう言われたらあまりいい気はしません。
人をやる気にさせる力があるね、そう言われたら、ちょっと嬉しくなります。

同じような意味でも、言葉によって全然違った受け止め方になります。

気をつけないと。

ユーザーID:2141660781
悪く捉える人が多いだろうね
imagine
2018年7月6日 0:33

詳しいことはわからないけど、私の感覚では悪く捉えてしまいます。
自分は労せずに要領よく人に何かをさせることが上手いと聞こえますね。

ユーザーID:4565713736
それは失礼に決まってる
驚き!
2018年7月6日 0:56

本人に対して「あなたは人を使うのがうまいね」という時は
だいたいイヤミや皮肉がこもっている場合が多いです。

分かりやすく言えば
「あなたは人を利用するのがうまいね。」とか、
「あなたはうまいこと人を動かして自分の望みをかなえる人だね。」という感じでしょうか。
そりゃあ相手は怒りますよ。

この表現を失礼だと思っていなかったというのが驚きです。
っていうか、どこが誉め言葉なのか理解できません。

私が言われたら
「はあ!? 一体私のどこがそうだってのよ!」って腹が立ちますね。

ユーザーID:6443999679
どちらかと言うと
コンシェルジュ
2018年7月6日 5:16

あまり良い印象は持たれませんね。

第一印象は狡猾・こずるいというイメージで、人を利用するのが上手と誤解されるかもしれません。

あなたのためなら何でもやるよと言っていたら、印象は300%変わっていたと思います。

ユーザーID:1156241682
「人を利用するのがうまい」
かき氷
2018年7月6日 5:55

と同じ意味で使われます。

それは直接言われたらほぼ100%、気を悪くすると思いますね。

普通、直接相手には言わない言葉です。第三者同士で

「あの人って人を使うのがうまいよね=あの人は人を利用するのがうまいよね」

とか言う事はあると思います。

ユーザーID:9389090971
イヤミにしか聞こえない
HALL
2018年7月6日 6:46

言葉の使い方を間違えてますよね。
嫌味の時に使う言葉ですよ。

言われたら「人を使って楽をしようとしてる、と思われてるんだ」としか感じないでしょうね。

ユーザーID:0304248531
そりゃ怒るよー
元半同居嫁
2018年7月6日 8:05

第三者から言われるのではなく、使われる当事者に言われたら
「人を利用するのがうまいね」にしか聞こえないんですよ
嫌味になっちゃいます

誉め言葉になる場合と、ならない場合とがあります
今回のケースにおいては、後者になってしまいました

>「人のやる気を引き出すのが上手だな」と思い

こっちを言った方がずっとよかったのです
ご友人には、早めに謝った方がよいと思います

ユーザーID:1403546162
褒め言葉ではありませんね
花の子らんらん
2018年7月6日 8:51

「人をやる気にさせるのが上手いね」という意味で使いたかったのなら、そのままの言葉で言えば良かったのに。そうすれば、気を悪くされる事もなかったでしょうに。
自分が休みや研修などで、職場を不在にする際、仕事を他人に振り分ける時には、多少なりとも罪悪感や申し訳ないなという気持ちが働きますから、人を使うのが上手いね、と言われたら、嫌味を言われたような気になりますね。

ユーザーID:1683022188
侮蔑用の言葉
ユキノン
2018年7月6日 8:58

相手をけなす言葉ですね
「あの人は人を使うのがうまいから利用されないように注意しなきゃねー」とー仲間内で言うことはあっても
本人に面と向かって言う度胸も無いしそこまでひどいことも言いたくもありません
本当に褒め言葉だと思ってたんですか?
実は相手が大っ嫌いでいつか何か言ってやろうと思ってたんじゃないですか?
もし言われたらその場で絶縁ですね
あいつは人を使うのがうまいから(自分だけいい思いしてるよね)
あいつは(自分を何様だと思って)人をうまく使うんだろうね
いくら人を使うのがうまくても(人間落ちたくないよね)
素直に「人のやる気を引き出すのが上手」とだけいっておけばよかったのにね

ユーザーID:2942537626
不快に思います
おりょ
2018年7月6日 9:40

お願いしているのに「人をいいように使っている」ととります。
人を顎で使ってる…みたいな?

「私は仕事のお願いをしたのに、そんな言われよう。まるで私が友達を自分の都合でいいように使ってるようではないか」と思えます。

「人を使うのがうまい」っていうのは、上の人が部下の特性を見極めて適材適所で人を配置し効果的にことをしてのけるというようなイメージがります。
そのような場合を他人がみて「あの人は人を使うのがうまい」と言うのかな?

対等の立場で使う言葉ではないと思います。

依頼の念を押されて俄然やる気が出たので、「人のやる気を引き出すのが上手だな」と思い、褒め言葉のつもりで言った
のです。
不快な思いをさせてごめんなさいと、謝罪したほうがいいと思います。
ショックをうけている場合ではないと思います。

ユーザーID:4327108781
私の感覚ではかなり失礼です
唐草
2018年7月6日 10:00

「人を使う」……人間を道具のように扱う
「うまい」……批難されないような巧妙なやり方で

言葉の中に、ニュアンスとして上記が含まれていると感じるからです。
どれぐらい含まれているかは受け取る側の感覚に依存しますが。

つまり極論すると
「あなたは周りから非難されないような巧妙なやり方で
 他人を道具のように扱うことに長けてるね」
こう言われて気分のいい人はいないでしょう。
怒ったということは、少なからず上記のニュアンスを読み取ったのではないですか。

じゃあどう言えばよかったかって?
何も言うべきじゃなかったんです。
おっしゃるようなシチュエーションでは、どんな言葉を選んだところで
あてこすりと誤解される可能性が払拭できません。
「わかった」とだけ言って、あとは口を噤むべきだったんです。

言い方じゃなくて、口を開いたこと自体が間違いでした。
真摯に謝って、時間をかけて関係を修復するしかありません。

ユーザーID:3550635842
 
現在位置は
です