現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パパと結婚すると言っていたのに・・・・・・

トピ主
2018年7月5日 21:15

4歳児を持つ父ですが、「パパと結婚する」と言っていた娘が「××くんと結婚する」と言い出しました。
私としては、どこの馬の骨かわからない野郎と結婚なんて、もってのほか、××くんを殴ってやろうかと思っています。
世のお父さんたちはこの状況をどう乗り越えているのでしょうか?

実際、養育費に4000万円もかかり、手塩に育ててきた娘が他の男に取られるというのは納得できないと言うのは理解できます。
娘を持っている世のお父さんたちはどうやってこの問題(4000万円も費やしてきて他の男に取られるという屈辱)を納得しているのでしょうか?
ちなみに私の場合は、「お前さ〜、俺の娘と結婚すんの?」と聞かれただけで殴られることはありませんでした。

ユーザーID:5901208279  


お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
え〜と、
ばんび
2018年7月5日 22:20

よくそういう父親のボヤキみたいの聞きますけど、全く、理解できないですね。

投資したのにとか、幼児を殴りたいとか、もう、冗談でも笑えないですよ。。。

娘ってなんですかね?4000万かけたら、自分にその4000万が利子ついて返って来ないとイヤってことですか?
どこの馬のホネって、幼児ですしね。乗り越えるのに労力がいるほどの話でしょうか?
いつまでも「パパと結婚する」なんて言う痛い少女でいてほしいのですか?異常でしょ?

私の父親も、私の夫も、そういうことは一切言わなかったし、思ってもないそうです。
パパと結婚すると言われれば素直に嬉しいそうですが、それで終わりの話です。

私の父が私に費やしたお金も、確かに相当ですが、夫が挨拶に行った時、大喜びで高いお寿司をどんどん頼み、今でも高くて美味しいお酒を夫に送ってくれてます。

父が私の幸せを思ってくれているんだなあと感じます。

ウマのホネを殴るとか、4000万とか、なんの照れ隠しかわかりませんが、今時公衆の場で言うセンスがわかりません。

ユーザーID:3525896172
じゃあさ
アユタユ
2018年7月5日 22:26

その目に入れても痛くない可愛い娘さんが
40歳になっても50歳になっても
ずーっと独身で、父親の側に居ればそれで満足?
あなたが亡くなった後はどうするの?

ユーザーID:9224312749
正常な発達をしているという事です携帯からの書き込み
匿名
2018年7月5日 22:38

どちらかと言えば、娘より父親の方が難ありな感じですね。

子供を育てる上でかかったお金の総額を天秤にかけてどうこう言うのは、違う意味で問題ですよ。

トピ主みたいな父親がいると、逆にご遠慮されるかも知れません。

ユーザーID:8134007191
お金なんですね
2018年7月5日 22:48

そこに愛情はあるんでしょうか?

トピ主さんて、損得勘定に長けてて、自分は損はしたくないという考えの人なんでしょうか?

しかも、4000万て凄いですね!
将来はピアニストかバレリーナ?海外留学?
お相手は外国人かもしれないですねぇ。

可愛いお父さんですね!というレスが出来れば良かったんですが。

まわりが敵だらけでも、父親だけは味方だった私は幸せを再認識できました。

ありがとうございます。

ユーザーID:3952531789
あはは携帯からの書き込み
さやか
2018年7月5日 23:04

金額の問題じゃない

あなたも結婚はしていなくても、なんにんもの手は出してきたでしょ…

貴方の娘と同じく貴方の妻も娘だったんですよ

かけおちとかされるよりは責任を取れる男なら

先ずは娘を悲しませ泣かすような男じゃなければ…
将来、貴方の妻に言われますよ… 娘が好きなになる男は貴方に似てるわね…
って だから妻が反対をしたらダメンズ確定


反対をするより

グッと堪え何でも話せる親子 関根勤さんを見習った方が仲良く末長いと思います、子は巣立ちますが

妻を大事に

ユーザーID:9683425500
多くのパパが通る道かも
ははは
2018年7月5日 23:47

子供は親の所有物じゃないってことです。
別人格を持った別個の人間。
恋もすれば結婚もする。子供が産まれればそれがあなたの孫になり、血は続いていきます。
そうやって人類はこれまでやってきた。
そこが理解できないと、あなたみたいなことを言い出す親父が現れるんでしょうね、感情論だけしかない。

どうやって納得してるかって、娘がどんな時も幸せか、そこだけに焦点をあてて見ていたらおのずといつかは嫁に出すことになるでしょ。
あなたもね、まだパパ1年生だから、今はわからなくても、この先お嬢さんは思春期を迎え、反抗期があり、、色々ありますから。
そんな中で、父親年齢も次第にあがっていくことと思います。

あとね。子供って社会からの預かりものとも言いますよ。
しっかり育てたら(お金もかかる)、社会にお返しする。巣立たせる。
それが親の仕事です。

ユーザーID:2456249724
ははは
おばさん
2018年7月6日 3:05

こういう父親のために、ティーンの娘の父親きらいは、必要な時期なのです不可欠なのでしょうね



赤の他人の娘と結婚したからこそ
あなたの娘がいるんだから順送りだと納得するしかないでしょ

ユーザーID:8613243959
冗談かな
シオカラトンボ
2018年7月6日 5:42

娘さんを育てるのに4,000万円をつぎこんだとして、それが何なのですか?

自分の子どもを育て教育を受けさせるのは親として当たり前のことでしょう。

金額がどうのこうのと言うのは明らかにおかしいと思いますよ。

ユーザーID:5047499744
真面目に
ささ
2018年7月6日 6:50

真面目に答えるなら、父側が母と別れる措置を取ってあるのか。
目の前で他の女に気遣って何時までも好きだと思うなって娘は女として思うでしょ。
どうせママの男なんでしょと。

仮にシングルだとして、何時までも異性の好みが一緒だと思うなって話もある。
好きな人のタイプは変わって当然、ふられた男のひがみで今の男に憂さ晴らし行くとか最悪ですね。

男感だしたり、父親感だしたり、好き勝手で節操無い。
長く娘支持を得られないタイプの動き方。
なめられて、思春期に軽んじられる父親って感じです。

ユーザーID:8840620461
解決策は、義父に聞く携帯からの書き込み
こう
2018年7月6日 7:50

経験者ですからね。
それと、30年後、今と同じ気持ちではいないでしょうね。結婚しないのかできないのか、未婚でいたらそれはまた心配でたまらないでしょう。

ユーザーID:0278097557
金を持ち出すなら携帯からの書き込み
こう
2018年7月6日 7:58

娘にかける金はあなたが恥ずかしくない程度、娘に恨まれない程度、その辺をしっかり計算と教育していきましょう。
私のうちは、やや貧乏で苦労しましたが、大人になったとき、いままでかけてやったんだからしっかり払ってもらうと言われ、結婚後も必要に迫られ、しっかり払わされ、最近両親ともに鬼籍にはいりましたが、まーまー田舎の農家のボロ屋と請求書の束を残していきました。葬式代も、出したばかりだし、ため息しか出ません。
たいして金かけてもらってないけど、自分も子供を人並みに育てながら、自分の分も払うのか…
息子も娘もいますが、そこは望まないつもりです。
金はかけなくても教育次第では不平不満出ませんから。

ユーザーID:0278097557
おいおい携帯からの書き込み
まき
2018年7月6日 8:03

娘はあなたの所有物ではないよ。
手塩にかけて育てたのはわかるけど、他の男に?渡したくない?
じゃあずっと結婚させなければいいんじゃない?ずっとね。

ユーザーID:7059106626
そりゃあなたのよその娘をもらってきたわけだから
あらふぃふ
2018年7月6日 9:29

>娘を持っている世のお父さんたちはどうやってこの問題(4000万円も費やしてきて他の男に取られるという屈辱)を納得しているのでしょうか?

貴方は既に奥様というよその娘さんを得たわけです。
結婚したからこそ娘さんを手に入れたわけです。

>ちなみに私の場合は、「お前さ〜、俺の娘と結婚すんの?」と聞かれただけで殴られることはありませんでした。

大丈夫、後数年もすればその可愛い娘さんからお父さんなんて嫌い、って言われます。
これはまっとうに育っている大抵の娘のまっとうな反応なので
ショックかもしれませんがあきらめてください。
それらを乗り越えてしまえば奥様のお父様と同じように達観できるようになれます。

ユーザーID:7629933768
息子のお嫁さんの父
海賊の妻
2018年7月6日 9:29

初めて我が家で顔合わせした時のあちらのお父さんの言葉です。
「〇子は一生結婚できないものと思っておりましたが息子さんが結婚の挨拶に見えて正直どんなに感謝したか分かりません」
〇子さんは大学を出ると公務員になり地道に働いて来ましたが32才になってもご縁が無く一人で生きていく決心をしてマンションを買う貯金に励んでいたそうです。そして少しでも力をつけるべく公務員の為に夜間開かれた大学院に入り息子と知り合いました。
息子は勤務先から二年間派遣されて入った大学院でした。
〇子さんの父親は、娘が一人で生きていく決意を感じとても不憫に思い、幸せになって欲しいと思っていたのでした。
教育費に関しても高校までは全国レベルのお嬢様学校で、大学は国立大学ですがピアノや書道などお金はかけてきたようです。しかしどんなにお金をかけても娘さんが一人で老いて行くのを見るのは悲しかったと言います。
結婚式のバージンロードを歩く〇子さんとお父さんをじっと見ていた係の人に後で聞いた話です。〇子さんはこぼれるように微笑み、お父さんは目に一杯の涙をためていたそうです。感慨深いものが有ったのでしょうね。
このお父さんは息子にとてもよくしてくださいます。ありがたいお父さんです。
パパと結婚するという頃は何の心配もなくかわいい時期ですね。でも一生家にいられてしぼんでいく娘を見るのは辛いかと思います。

ユーザーID:4452974419
義父に聞いてみたら?
happymeal
2018年7月6日 9:38

奥様のお父さんに「どうやって乗り越えたんですか?」って。

まあでも普通に考えて娘は父親のものでもないし
お金をかけるのは子供を持つものとして当然の事だし
娘の幸せを願えば自分の気持ちだけで「お前にはやらん!」とは言えないかと。

「その時」になればわかるんじゃないかなぁ。

ユーザーID:8275292141
ジョーク混じりのつぶやきですよね?
かぴ
2018年7月6日 9:39

面白いにポチしましたが、これが本当に真面目に投稿されたならびっくりポチになります。

真面目にレスしますと、
え〜っと、娘の愛情を独り占めしてきたのに他の男にとられるのが悔しいのではなく、育てるのにかかった4,000万円が惜しいのですね。
また自分も父親から娘(妻)を奪った張本人だということお忘れでしょうか。

更に真面目な話をすると、
娘が一生どの男性とも近づくことなく孤独な一生を送る事を願っていますか?

ユーザーID:9523884983
あのぅ・・
パロピー
2018年7月6日 10:01

本気で言っているのですか?
それとも、単なる親ばか自慢ですか?

娘さん、まだ4才ですよね。
本気で言っているとしたら、トピ主さん、怖すぎます。

ユーザーID:4234868026
ふーん。
レモン味
2018年7月6日 10:03

我が家は男児なのですが、主人の同僚の方で
トピ主さんと同じ状況になった方がいて、
そのエピソードを主人から聞きました。
子煩悩な主人は同僚さんの気持ちが痛いほど
分かるそうで、同情していましたが、
私の「その台詞、私の父親にも同じ事、
言える?」
の言葉でダンマリしてしまいましたね笑

ユーザーID:6907508980
「××くん」の親の想い
あん
2018年7月6日 11:03

想像できませんか?

あなたと一緒です

今時
嫁に行った 嫁にもらった
いつの時代の話ですか?

私は60歳 息子(既婚)の親(孫あり)です

たまたまでしょうが
私の周りの友達は皆お嫁さん実家に近居ですよ

お金持ちの自立した親ばかりです

強いて言うなら
将来娘さんが好きになった××くんの親の経済状況を見たらいかがですか?

ユーザーID:7135920754
金額の問題なの?
ままん
2018年7月6日 11:05

変わったパパですね。
お金がなければかけられないし
あればかけられるだけ。
金額の問題じゃなくて
愛情の問題かと思っていたのですが。


うちには5才の一人娘がいます。
夫はそれはそれは溺愛しています。
厳しいパパでもありますが、かわいくてかわいくてたまらないのが
見ていてわかって、微笑ましく、妻として喜びです。
園の行事写真で男の子と手を繋いでるのを見ただけで
ちょっとご機嫌斜めです。ふふ、かわいい。
娘にかかる教育的金銭は、糸目をつけないですね。
衣服や玩具などはそうお金をかけませんが。
教育は、子供にしてあげられることのなかで、子供の人生をより良いものにするために、いちばん大事だからです。


私自身は、教育費等々で養育にかかった総額は
8000万弱といったところかと思います。
私のパパが教育費云々いったことはないし
ボーイフレンドを殴ったこともないし
結婚の挨拶のときも、娘をよろしく、と、普通でしたよ。
一度めも、二度めも(笑)


ただ、一度目の結婚の時
その時の夫が私を裏切ったとき
それはそれは恐ろしかったです。
激怒りののちには、冷静にその男の社会的抹殺を試みてました。
私としては離婚した瞬間から、その男のことなど私の人生から消えたのでもうどうでもいいのですが、パパは一生涯許さないと思います。
願わくば、生涯、パパがその男と町ですれ違ったりしませんように。


今は娘の優しいおじいちゃん。
折に触れて、私のことも生きている限りずっと自分のこどもで
何よりも大事といってくれますが
孫というものはまた、別格の別格に可愛いらしく
たまに私が娘を伴って実家に寄るのを楽しみにしています。

ユーザーID:6464355320
 
現在位置は
です