現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30万は何のためのお金?

さるすべり
2018年7月5日 21:21

もう数十年も前の話ですが、今でも心にひっかかっていることがあります。

高校時代にとても親しくしていた友達A子は卒業後、大手都市銀行に就職し、お互い忙しかったせいもあってしばらく交流は途絶えていました。
ある日突然A子から電話があり、唐突に「30万円貸してくれないかな」と相談されたのです。大変驚いて理由を尋ねましたが、答えてくれません。「親御さんには相談したの? まず親に言うものじゃない?」と聞いてみても曖昧な返事をするばかり。
私は友人間でお金の貸し借りは絶対にしない主義でしたし、高校卒業まもない身で30万円はかなりの大金。「悪いけど貸せない」ときっぱり断りました。

A子とのつきあいはそれっきりになってしまったので、彼女がその後どうしたか、今現在どうしているのかもまったく知りません。ただ、ふと思い出した時に彼女に何があったのか、30万円って何のためのお金だったのか…と考えてしまいます。何かの事件に巻き込まれた? 勤め先が銀行だっただけに、まさか紛失金や使い込みの補填?

気にしても仕方のないことですが、今更ながら気になります…。

ユーザーID:0347170967  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
そんなの簡単
にくきゅう
2018年7月5日 22:32

トピ主様が30万を貸さなかったのは大正解。
ご友人はオトコに貢いでいたと思われます。

ユーザーID:5480851045
そういうのって
茹で卵
2018年7月5日 23:52

うん、気になってしょうがないのはわかりますが、数十年前のことだったら、仮にその真相がわかったところでどうなるの?という話なわけで(まあ、あなたがただ納得するだけ?)、そういうことは頭から排除してしまうことです。

もしかしてトピ主さん40代とか50代とかですかね。更年期にかかると、それまで忘れていたようなことをふと思い出してそればかり考えてしまったり、考えてもどうしようもない事が気になってしょうがなかったりってあります。

意識して「まあいっか」って気持ちを切り替えたほうがいいかも。
もしもそこに囚われすぎて辛かったならね。
もちろん30万円もの大金、貸さなかったのは正解ですし。

ユーザーID:3174805053
親族関係だと思う
木になる果物
2018年7月6日 7:17

高校卒業まもない勤め人本人が突然に高額なお金が必要になることは稀でしょう。

親が連帯保証人で借金を背負う破目になって仕舞ったのかしら。
保証人に請求が来る段になると、一括返済を迫られるから。金額も何となく中途半端な感じですもの。この場合は、"「親御さんには相談したの? まず親に言うものじゃない?」と聞いてみても曖昧な返事をするばかり"、にはなるでしょうね。

連帯保証人の怖さがよく理解されてなかった時代、しがらみや義理人情を偏重したいお人よしが多かったみたいです。

真実は分からないとして、そんなこと思いましたよ。あなたのストーリーは?

ユーザーID:5750371804
30万は大金。
pepe
2018年7月6日 7:29

貸さなくて良かったです。

どういう理由であれ、友人で30万は大きいですよ。

ユーザーID:4881760224
借金返済日
海賊の妻
2018年7月6日 9:54

昔サラ金という金貸しが有りましたが、今でもあるのでしょうか。私の従妹が「お母さん30万円出して。夫がそれで高校の数学の教師の資格が取れるの。明日まで払うの」と言いました。言われた母親は私の母に相談に来ました。何かとお金をねだる娘夫婦に困っていたからです。私の母は激怒して「サラ金だなあ。明日まで30万円なんて。あなたいい加減にしないと丸裸にされてしまうよ」と言いました。
何故家に来たかと言うと、娘夫婦を信頼できない母親がお金関係すべてを母の金庫に保管していたからでした。母が金庫を開けないと何も出せないと言う事です。
「早く出してよ」と電話してきた従妹に母は「いい加減にしなさい。数学教師の資格が30万で買えるなら夫の実家に買ってもらうか自分で買いなさい。」と叱りました。
すると従妹は母に向かい「あんたにそんな事言われる筋合いはない。お母さんのお金だ。金庫から出せ」と怒鳴ったそうです。それでサラ金間違いなしと母は思いました。
銀行で使い込んだら事件になります。たぶんサラ金かそのようなものです。返済日が来たのでしょう。
いずれにしろ貴女のせいではないです。
私の従妹は金遣いの荒い夫と離婚もせずに苦労の人生を送りました。一度借金をすると、なかなか抜け出せないみたいです。その友達も苦労していないといいですが。

ユーザーID:8279268612
興味本位?みっともない
豆ちゃん
2018年7月6日 10:07

気にするって・・・気にすべきことは 彼女の事ではありませんか?
30万ってお金のことを考える必要ってあります?

お金を貸せなくても お友達のことが心配ならば
連絡をしていたのではないですか?

事件だの使い込みだの そういうことを思いつくのが先なの?

今更ながら気になりますって・・・気持ち悪いですね。

ユーザーID:9846672404
ま、貸さなくてよかったよね
ぴゃー
2018年7月6日 10:54

その人のことは何も知らないのでわかりませんが、
その年齢くらいで自分の周囲であったのは、カードの使い過ぎでした。
ちょっとありえないくらいの高額商品を買ってしまい
「○回払いの○○」とあだ名をつけられていました。

結局カード会社のブラックになってしまって
大人になってもどうのこうの言ってたような?

バブルの頃にかかってたとしたら派手な暮らしに憧れて…なんてことが
あったかもしれませんね。

まあ、貸さなかったならよいのでは。
理由も言わないなんて、そもそもトピ主さんのことを切れてもいいと
思ってただろうし。

私も一回だけ友人と思ってた人からお金の要求されたけど、
「働くのがめんどくさい」とかいう呆れた理由で、
「親が病気」とか、人が貸したくなるような理由くらい考えろよ、
私に対してその手間さえも惜しむような人間に金なんか貸せない、と
妙なところに腹が立ったのを思い出しました。

ユーザーID:4762580405
いまさら分かるわけない
一郎
2018年7月6日 11:38

電話でもして聞いてみましょう。時間かかったけど、ようやく金の工面ができましたって。

ここで、知合いでも関係者でもない人たちに聞いたって、分かるわけがない。

ユーザーID:0800381211
ありますよ
mei
2018年7月6日 14:30

中学時代に仲の良かった友人A子がいました。
A子は二十歳そこそこで結婚しました。私は披露宴に出席しました。

数年後、A子から「お金が必要なので、指輪を買ってくれないか?」という趣旨の連絡がありました。
別の友人B子にも「着物を買って欲しい」との連絡があったそうです。

いくら必要だったかも聞きませんでしたが、私もB子も「お役に立てない」と断りました。
それきり、連絡を取ることはなくなりました。
不定期にA子から年賀状が届くこともありましたが、もっと親身になってあげるべきだったのか?との葛藤が時々あります。

ユーザーID:1895762668
定期預金の獲得かと思います
元行員
2018年7月6日 19:35

数十年前に高卒で都市銀行に就職した者です。
現在はどうかわかりませんが、当時銀行ではボーナス月に定期預金の獲得のノルマがありました。私が務めていた部署は直接お客様と会うことはありませんでしたが、それでも女子行員は50万以上を3口以上、男子行員は100万円を3口以上だったと記憶しています。最初のノルマは入行3ヶ月後の7月でした。
私は地方から上京したばかりで親戚も近くにおらず、実家も貧しくて頼れず、自分自身のボーナスはまだ10万ほどしか貰えず、大変苦労しました。トピ主さまのお友達にもそういう理由があったのかもしれません。それならなぜ正直にそう言わなかったのかという疑問は残りますが。

ユーザーID:3086210654
推して知るべし、です
notamerit
2018年7月7日 0:47

「金貸して」だけで、その前は勿論のこと
その後の付き合いも無いのだとしたら
良からぬこと以外にはあり得ないと思います。
正当な理由があったのなら、
貸して然るべき人達が貸しています、絶対。
二十歳そこそこのお嬢さんには30万円は超大金です。
それを、同じくまだまだ高額な貯金などある訳が無い
二十歳そこそこの疎遠の友人に言ってくると言う事は、
親しい周り中には全て断られたか
とても言えない内容なので、親しい人には話せなかったかしか
あり得ません。

でもこれまでの間に、風の噂にもなっていないなら
彼女は局面を乗り切ったのでしょう。
トピ主さんが貸さなくても、なんとかなったんです。
良かった良かった。
貸さなくて大正解。

ユーザーID:1388991302
そんなこと
かな
2018年7月7日 8:43

そんなこと考えたってわかるわけがありませんよね。
なぜ今更小町に投稿するんでしょうか?
借金頼むのは良くなかったけど、断ったならもういいんじゃないですか?
憐憫なのか他人の不幸で今の自分アゲなのか
下司の勘ぐりみたいで嫌な感じがしました。

ユーザーID:8293796956
相当昔ですが
大都会新宿
2018年7月9日 10:19

バイト先で正社員の女性から「いくらでもいいからお金貸してくれない?」と言われました。
そもそも正社員がバイトにお金を借りるというのがどうかと思うんですが、一応サイフから3000円出しました。
次の日からその社員さんは会社に来ませんでした。
噂によると「男と逃げたらしいよ」。
私としては「そういう映画のような話が本当にあるんだ」と。
3000円は戻ってきませんでしたが、話のネタとしては安いもんです。
世の中自分の想像外の事が沢山起きているんだろうなあと思います。
話のネタ以上の金額は貸さないのが正解です。

ユーザーID:4967728602
レスします
7717
2018年7月9日 19:42

推理します。自転車操業ではありませんか?サラ金Aから30万円借りる。Bで借りて返す。そうしているうちに回らなくなり友人を頼る。トピ主さんは、貸さなくて正解でした。
昔のサラ金は30万円即融資が売り文句だったもので、そんな風に推理しました。

ユーザーID:0074243595
 


現在位置は
です