現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなか治りません

はな
2018年7月5日 21:24

71歳の父親が1カ月前から全身頭から足までブツブツが出来て痒くて痒くてなかなか治りません、最初は個人院に行き湿疹と言われ飲み薬と塗薬を処方され2週間様子見ていても治らないので別の市民病院に行って血液検査アトピー血液やアレルギー検査をしましたけど異常なしでした、湿疹と診断されました個人院の薬が合わないのではと言われました。で、市民病院の飲み薬と塗薬を処方され様子見ても治りません…治るどころかブツブツが増えていて何回か病院に行っても湿疹と言われます。
気持ち悪いくらい全身ブツブツで痒くて仕方なくて病院変えて1ヶ月ですが、全然治りません…また別の病院に行ってみるしかないのかな?どうしたらいいのか

ユーザーID:0823278386  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
乾燥?
うーん
2018年7月5日 22:18

どんな湿疹でどのくらいあるのかがわからないのですが、
毛穴全部痒いみたいな感じだったら、皮膚の乾燥かもしれません。
ローションや乳液やクリームなどで保湿してみてはどうでしょうか。

私は足がそんな風になってしまったので、肌に水分補給して
ホホバオイルやクリームなどで蓋をして保湿していましたら
1週間ほどで目立たなくなってきましたが。

乾燥による痒みで掻いたことによる湿疹ということも考えられると思います。

ユーザーID:8620813803
薬疹かも?
まる
2018年7月5日 23:47

私の父も同じような症状になったことがあります。

飲み薬や塗り薬などまったく効果なく、
長年使ってきた湿布薬をやめてみたりしましたが
だめでした。

薬疹かも?ということで、
長年飲んできた高血圧の薬を変えたら、治りました。

お父様も、長く飲み続けているお薬などありませんか?

ユーザーID:9804836908
替えたものはないか
う〜ん
2018年7月6日 1:20

洗剤、柔軟剤、シャンプー、コンディショナー等今までと違うものを使ってはいませんか?
もし替えておられるなら戻す事です。
歯の詰め物を新たにしたとかもありませんか?

以前腕だけにに湿疹が出来これが痒くて痒くて目が覚めるほど痒く検査をしたりしましたが好酸球が多いとだけで特別の原因は見つからず塗り薬で様子を見ていました。
酷くなる一方で暗澹たる気持ちで一杯でした。
そんな時に「漢方は?」と言ってくれた人がいました。
直ぐに効くわけないと思っていましたが充分な睡眠もとれない状態だったので漢方薬を処方して貰いました。
もうビックリ。
あれだけビッシリと出来ていた湿疹と痒みがなんと3日で消えたのです。
まさにマジックでした。

お近くの調剤薬局で漢方薬を出しているクリニックを聞いて行ってみられてはいかがですか?

ユーザーID:0259252644
他で診てもらう携帯からの書き込み
まるる
2018年7月6日 2:23

診断名は病院によって違うのでしょうか?

父が仕事していたときに手がブツブツで荒れて、病院四ヶ所くらい行って、難病?みたいな珍しい病名だったらしいです。診断名は3、1に別れたらしいです。 因みに一ヶ所は単なる湿疹と言ってました。やはり、医者にも、実力の差があると思いますが。

診断があっていても、薬が効くまで時間がかかる病なのか、診断が間違ってるのか、判断しかねますが、あと何ヵ所かで診てもらったらどうでしょうか? 治ると良いですね…。

ユーザーID:5927645379
ピタリと診断は難しい
あるある
2018年7月6日 5:43

日本の医療制度だと
滅多にないものだと
ピタリと診断は難しい

それは、どの診療科目でも
そうだがコストの関係で
午前中に30人とか
かなりの患者を診察しなければ
ならず
一人に数分しか時間が
与えられてません
なので簡単に診察して
第一候補の病気と仮定して
処方する
外れたら、第二と
第三とやるので
滅多にない病気の場合
時間がかかるのである

医師を変えると
最初からになるので
第一候補に戻ってしまう

なので
ネットで検索して
時間をかけて診察してもらえる
ところを探してみるといいかも

ユーザーID:2391396124
経験談ですが
パピルス
2018年7月6日 9:18

お風呂に入った時に、石鹸を使って身体をゴシゴシ洗って
いらっしゃるのではありませんか。
洗髪と顔と頸、足は、軽く石鹸を使用する事もありますが、
身体はお湯に浸かるだけで良いのです。

自身は、頭が痒くて仕方がありませんでしたが、石鹸を弱
性にして、1回洗いにしたら改善しました。
胸周りの頸が以前から、アレルギー症状を呈して苦労して
いましたが、ゴシゴシ洗いを止めてから改善しました。

ご年配の方は、高い湯温を好まれる方が多いですが、38度
前後が適温で長湯もよくありません。湯温は、肌への刺激
に関係します。

ユーザーID:7136001976
私個人の体験談です。
みどり
2018年7月6日 9:24

先月突然発疹が出始め、病院をさまよいました。
主に足の甲と腰に多くでましたが、全身でした。
赤い発疹が出ては消えていくのですが、常に出て痒いのです。

初めは内科もある個人の皮膚科に行きました。
虫刺されにもみえるがアレルギーともいいずらく決定打がないといわれました。
二件目の皮膚科では「私にはわからない」とハッキリ言われ、強いステロイド剤と塗り薬を処方されました。

出たものは消えていきますが根本的な解決にはならず、総合病院の内科にいきました。

血液検査をしましたが、アレルギーも含め内科の疾患は認められないとなり何種類かの漢方が処方され、その中の漢方が効果を表しました。

医師曰く「この発疹はアレルギー。ただ、何に反応しているのかはわからない。この机(スチール机)のように何かの科学物質かもしれないし空気中にとんでる何かかもしれない。それを特定することはできない」と言われました。

医師も薬剤師さんも首を捻るのは、効いた漢方は発疹を鎮めるものではなく、病後等体が弱った人が飲む体を強くするものだったからです。
(やはりどこか内臓が弱っているのかな?と思っています)

色々な成分が入っているので何がヒットしているのかはわからないのですが、医師は二ヶ月飲んでくださいといいました。

ただこの漢方、処方通り一日3回飲むと具合が悪くなるので、朝一袋の半分を飲んでいます。
もういいかな?と止めるとポツと出てくるのでまだ飲んでいます。

ちなみに私は杉花粉等植物、食品、薬とそれぞれアレルギーが出るものがありアレルギーが多い方かもしれません。

お父様は71歳と高齢ですし、漢方にも副作用はあり何が効果的かはわかりませんが、途方にくれる辛い気持ちよくわかるので体験談として書きました。

早くお父様に合う医師・対処法が見つかりますように。

ユーザーID:4973070795
私の父(85歳)の例です。
枝豆
2018年7月6日 9:25

私の父も全身の痒みでひどい状態になりました。
トピ主さんのお父様と同じかどうかはわかりませんが、
全身真っ赤で、肌はでこぼこ、背中などは、
手近にある物差しなどでかきむしるので、いつもミミズ腫れ状態。
痒みで夜も眠れず、なので、日中は1日ぼーっとして、
しまいには、「死にたい」と言うようになってしまいました。

かかりつけの内科医から大学病院を紹介してもらいましたが、
最初は「乾癬」と言われ、塗り薬と飲み薬を処方されました。
それでも、全く改善は見られず、次の診察の際には、
父の症状を見せながら、私が強めに父の日中の様子などを訴えました。

そこでようやく「老人性アトピー」(正式な病名ではないようです)と
診断され、少々強めの薬(飲み薬、塗り薬)を処方してもらい、
少しずつ痒みはおさまりました。

強い薬なので、賛否はあるでしょうけれど、
既に80歳を過ぎた父には、後々の副作用よりも、
今現在の痒みを抑えるほうを優先しました。

大学病院で治療を始めてから4年たった現在、
症状が大分おさまったので、少し弱めの薬に変わりました。
大学病院から、地元の個人病院を紹介してもらい、
通院も楽になりました。

痒みって、ある意味、痛みよりつらい部分もあると思うんです。
現在通院されている病院のお医者様とはしっかりお話しできますか?
とにかくお父様のつらさをわかってもらい、
それができない病院であれば、病院を変えてもよいと思います。

お父様の痒みが一刻でも早くよくなりますよう応援しています。

ユーザーID:0399098938
皮膚科専門医へ
ねこ
2018年7月7日 8:50

痒みは痛みを我慢するより辛いです。

市民病院では皮膚科にかかりましたよね?
個人病院でも総合病院でも良いので皮膚科専門医へ
セカンドオピニオンを受けた方が良いです。

私の高齢の母も乾燥からくる蕁麻疹の様なものが全身に出来て
掻きむしってしまって血だらけで酷かったです。
最初はかかりつけの内科で痒み止めの飲み薬と軟膏をもらいましたが
全く良くならず、皮膚科の個人病院へ行って薬を変えたら即良くなりました。
でも良くはなっても完治はしていないので、薬を止めるとぶり返します。

治療は気長にした方が良いです。

お大事にしてください。

ユーザーID:9562325159
 


現在位置は
です