現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元カレと友達になりたいです。 携帯からの書き込み

はるこ
2018年7月5日 21:30

一年半付き合った彼氏と別れました。
原因は、喧嘩した勢いで私から別れると言ってしまい、冷静になってから謝ったものの、彼の気持ちは固まってしまっていて時すでに遅し、という感じです。

最後に話したときには、
嫌いになったわけではない。友達としてなら仲直りはできると思う。と言っていました。
そのときは、友達になりたいともそれは嫌だとも言わず、分かったと伝えただけです。

別れて一ヶ月ちょっと考えて、私としても彼は人として魅力的なので、出来れば友達でいたいと思うようになりました。
最初は復縁したいばっかりでしたが、今戻ってもダメなんだろうなと思い、友達として過ごすうちに、今なら大丈夫!と思える時がこればアタックするかも、と思っています。
彼に彼女が出来て会えなくなれば仕方がないし、自分も良い出会いがあれば他の人と付き合うと思うし、いい人を探していくつもりです。

ということで昨日連絡をしてみました。
ちょうど相談したいことがあったので、
〜について教えてほしいから電話できないかとLINEを送り、大丈夫だと返事がありました。
緊張しながらかけたものの、彼の態度がなんというかとても事務的で、近況報告などなくさっそく本題にという感じだったので、こちらもあまり余分なことが話せず、友達として仲良くしたい旨を伝えたかったですが、それもできず、
相談には丁寧に答えてくれたので、お礼を言って切り、後からLINEで、
ありがとう、また時々連絡してもいい?と送ったところ、少し時間を置いて、いいよ!とだけ返事が来ました。

これは...言葉通りOKだと思っていいのでしょうか?復縁を狙ってると警戒されていますかね?

一度連絡してしまった以上、今更LINEで、友達になりたいと伝えるのは違うと思うのですが、
この後どんなペース、内容で彼に連絡するのが良いでしょうか。
アドバイスいただきたいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
友達、という意味
アラフォー再婚者
2018年7月5日 23:06

元カノと友達ってはっきり言える男性をどう思うか考えてみましょうか。

例えば自分が次に付き合った男性がそういうタイプだとして、主さんは平気ですか?

今しか見えてない、視野が狭いから”元カレを友達に・・・”ってなってませんか?

異性の関係のあった人と純粋に友達になれるかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
それでも友達になれる、って言って元カレとつながってたとして、今度は次に出来た彼氏が主さんのその思考が理解出来ないと振られる可能性もありますよ。

今だけ見て元カレに執着してる場合なのか良く考えましょう。

うん・・
ponta
2018年7月5日 23:31

>友達として過ごすうちに、今なら大丈夫!と思える時がこればアタックするかも、と思っています。

結局虎視眈々と復縁狙いって事でしょ(笑)
これがバレてますよ。
バレバレ。

そういう事なので・・って感じで線引きされてますね。
もう勘弁してくれって感じでしょう。
迷惑なので連絡は控えましょう。
友達でいてもいい〜と別れ際に言ってみたものの・・
あなたと離れて楽になったのか、連絡しない間に友達でいる気もなくなったようです。

友達でいたいってさ。そうでない・復縁狙いの事バレバレだから。
そんな事言っても「嘘つけ」と思われるだけですよ。未練たらたらなのバレバレ。

出た 相談女
紫陽花
2018年7月5日 23:31

ダメ女の典型パターンかな

元彼に「相談女」として付きまとって
キープしておこうとする女

友達というけど
元彼に彼女が出来たら、貴方は女友達として
存在アピールして 新彼女に嫌な気持ちを抱かせるような女になる

彼もすでに貴方の嫌な部分(ヒステリックで別れるとか情緒不安定)知ってるから
都合のいい友達としてキープ女ならいいけど 彼女にはしたくない
って感じかな

元彼に友達としてつきまとって、自分のものだってマーキングし続ける女って
正直憐れだし、次の恋愛に進めず づるづる 相談女として
元彼見張り続けるから 歳だけとって結婚チャンスを逃す。

また相談女とか 男にだらしない女って同性からも嫌われる

老婆心からいうと
別れた以上は、きちんと線引きして
縁を切らなきゃダメ

あなたは振ったくせに いざ一人になったら孤独感で耐えられず
元彼に頼りたくて 相談女になってウロチョロしてるだけ
元彼に新しい彼女が出来たら困るから
友達という名で見張り続けてるだけ

プライドだけは高いから 自分からは謝らないし
付き合ってくださいとも言わない
振られたら それこそ元彼の周りウロチョロできないからね

こういうケースって
彼に新彼女ができるたび 貴方が女友達としてウロチョロして破談させて
そのうち 彼が 貴方が恋愛の邪魔をしてると気がついて絶縁される

相談女って 見込みにない相手に
友達としてつきまとい続けて
歳だけとって 気がついたら婚礼適齢期を逃すパターンだと思う。

悪いことは言わない

一度別れた相手に お友達だなんて見え透いた嘘ついて
未練タラタラでストーカー行為正当化するのは
やめた方がいいですよ

覚悟がいる
茹で卵
2018年7月5日 23:57

復縁を狙っているのが本音なんですから、今更「友達になりたい」と伝える必要はないと思います。

>これは...言葉通りOKだと思っていいのでしょうか?復縁を狙ってると警戒されていますかね?

言葉通りOKとは?
まあ、彼はもうあなたに未練はないんだと思いますし、ただ自分を好きで寄ってくるだけならいいよ、ということでしょ。男性は振った相手はいつまででも俺を好きでいていいよ、っって思える生き物ですから。たとえ新たな彼女ができようが結婚しようが。

復縁を狙っているかも、とは思われてるかもね。
でもそこは自分が相手にしなければ大丈夫だ、って感じじゃない、今は。
あなたもまだ未練があるのに友達として接するのは辛いと思いますけども、一緒にいたいなら頑張らないとね。
下手に未練を出したら余計辛くなるだけだと思うんで。

あわよくば
むむむ
2018年7月6日 0:56

新しく出来た彼に元カノ友達が居ても気にならないのなら良いのではないでしょうか
元カレにあなた以外にも元カノ友達が複数居るのであれば、あなたもそのうちの1人になれるかもしれません

私なら復縁希望の場合、友達ポジションは狙いません
少し時間を置いてからやり直したいと伝えます

恋愛関係にあった相手に、
ぷりぷりプリンセス
2018年7月6日 2:08

”友達で居よう”ってセリフはガッツリと拒絶の意味に取られますけど…??

あとね、激昂して”別れる!”ってやって置いて後で、”ゴメン”って言われても大抵は元通りには戻れないよ。

元彼にしてみれば”また何時爆発するかわからない厄介な人間”って認定されちゃってますからね。

って言うか、主様も彼と友達で居ながら良い人を探すって意味わからない。

彼はさみしい時にそばに居るペットか何かと勘違いしてるんじゃないの?

自分で勝手にブチ切れて、そのあとは”友達で居ようね♪”って都合良すぎると思わない?

これ以上彼の心をかき乱すのは止めた方が良いと思います。

そりゃ警戒
くま
2018年7月6日 10:58

本心は友達も嫌だと思うよ。

ただ、前に付き合っていた手前無碍にもできない様子。

当然だけど友達での関係継続に復縁の可能性が含まれているのは彼も察している。

さっさと彼を解放したほうがいい。

彼自身はトピ主さんと友達としてもお付き合いをする意味はない。

いやそもそも
たぺこ
2018年7月6日 14:16

復縁を狙ってるでしょう、あなた。
いずれにしても距離を置いたほうがいいよ。

冷静なようで冷静ではないよ、あなた。

友達と言いながら未練ありあり!携帯からの書き込み
ぶり
2018年7月6日 14:49

タイトルの通りですが、これは大丈夫!という時が来ればまたアタックするかも、とあなた自身が言っている通り、
最初から未練ありありですよね。
そういう状態でとても友達にはなれないと思いますよ。
彼が友達としてなら…と言ってくれたのは、恐らく社交辞令だと思います。
酷かもしれませんが、もうあなたを女としてみる事は二度とないし、何も別れた女と積極的に友達になりたいとは思わないんじゃないかな。
あなた自身もみじめな気持ちになると思いますよ。
彼に執着するより、自分の好きな事に打ち込んだり、自分磨きをして新しい出会いや恋を探す方がよっぽど有意義です。
前の職場にズルズルと上手くいかない恋を続けてる同僚が居たけど、その人は別れた人と友達になる、という考えでしたね。
何が言いたいかと言うと、けじめが付けられない人は恋が上手くいかない傾向にあると思います。

望む関係にはならないと思うが
匿名談志
2018年7月7日 1:04

復縁をするつもりがないなら友達になれるだろうが、
単に復縁の機会を見つけるための友達なんていうなら無理でしょうね。

素直に自分から交際は諦めて次に進んだほうが良いと思います。
なぜなら、こういったケースで復縁するのって『腐れ縁』にしかならないから。

前にも進めず、後に退くことも出来ずに曖昧な関係のまま時間だけが過ぎていく。
望んでいるのがそんな関係で良い?

結局ね、どうして喧嘩をして別れを告げたのかに戻るしかない。
自分が望むように相手がしてくれないことに不満があるからですよね。
つまり相手に干渉して自分の願うようにしたいって姿勢に愛想が尽きた。

元彼の言う「友達なら…」というのはね、
トピ主さんが色んな要求をしてくるな、彼女だからといって干渉してくるな、
というような意味合いの言葉じゃないの?

だから、今回の相談のように元彼に許可を得るような形以外に
トピ主さんが望むことを叶えてくれることはないってことだよ。
そんな対等でない関係でしか接点を持てないのです。

だったら、さっさと次に進もうとしなさい。
元彼が少しでもトピ主さんに未練があるならね、
トピ主さんが人間的に成長していって新たな魅力を身に付ければ寄って来るよ。

あまり良い考えではないと思います
けるん
2018年7月7日 16:07

元カレの方からも相談したいことがあったり、連絡がきて自然に友達になれるのならいいのですが、今のところ相談を口実にトピ様側から連絡しているだけですよね。しかもタイミングを見てアタックするつもりで狙っているって、それは本当に友達でしょうか?

元カレと友達になるのは難しいことだし、まして友達のふりして狙うのはお勧めできないです。お互いに辛くなってしまう場合が多いですよ。トピ様は元カレと純粋に友達になりたいのではなく、復縁希望だし、そういう「友情」は長続きしないです。

勢いで別れると言う相手とやり直せる人も少ないです。じっくり考えて振られるなら仕方がないですが、喧嘩した勢いで言ってはいけないことを言う人は、人としても良くないと思います。

このうえ復縁狙いでしつこくするのはお勧めできません。2〜3週間に一度くらい連絡してみるくらいでしょうか?しつこく相談するのも嫌らしいです。ただ若いようなので、復縁狙いで失敗するのもまた人生です。とにかく喧嘩の勢いで別れを口にするのはトピ様の悪い癖なので、そこは反省して前に進んだ方がいいと思います。

友達のフリは止めよう
異性の友達
2018年7月8日 23:48

『友達』の意味、知ってますか?いつも周りで、ウロウロしているのが友達ではないですよ。まあ、『遊び友達』『飲み友達』『ママ友』・・・色々な『友』関係がありますがー

でも、友達なら、相手に恋人ができたり、結婚する時は、お祝いしてあげますよね。披露宴にもご祝儀持参で出席するかもしれません。良い友達なら、『心の底から喜んであげます』

トピ主さんは出来ますか?復縁ねらいの、友達なんてならないほうがいいですよ。友達のふりして周りにウロウロしていると、彼の動向が大体わかりますから、彼女ができた時、嫉妬に狂って苦しくなります。彼氏から新カノを紹介されて、平気でいられますか?

復縁したいなら、反対にきっぱり離れるべきです。連絡先は全て破棄、そして半年ぐらい、会わず、口もきかず、ラインもメールもSNSも何もせず、彼の前から存在を消すのです。そうすると、『はるこの居ない世界は寂しい・つまらない』と、彼が気がつく『かもしれない』のです。

『気がつかなかったら』、それこそあなたは彼の世界には必要なかったわけで、(悲しいけど)きっぱり諦めることができます。友達のふりなんてしていると、その間、素敵な男性が目の前にいても、あなたの目には入ってきません。次の恋愛に進めないまま、年取りますよ。

現在位置は
です