現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てについて 携帯からの書き込み

ぺー
2018年7月5日 22:44

現在0歳、1歳の年子を育てている専業主婦です。
夫は自営業で主に夕方から夜までの仕事をしていて帰宅は毎日だいたい24時前後になります。
夫は帰宅してから自室で寝るので普段は私と子ども達で寝ています。
数ヶ月前から下の子の夜泣きが始まり、寝かしつけてもすぐ起きてしまうので私自身はずっと細切れ睡眠で、毎日1時間〜良くて3時間ほどです。
上の子も1歳過ぎてから比較的朝までぐっすり寝てくれるようになりましたが、1歳まではいつ寝るの!?というくらい夜泣きが激しくて妊娠中も殆ど眠れない毎日を過ごし、
下の子を出産してからは下の子の夜間授乳をする度に上の子も赤ちゃん返りで号泣して起きて寝つけなくなったりの時期があり、下の子が寝ると上の子の寝かしつけ、上の子が寝たら下の子が起きる、という生活で、かれこれ2年ほどまともに睡眠をとれていません。

そんな中で疲れと寝不足からか毎日貧血気味で立ち上がるたびに眩暈がするのと、頭痛が慢性的にあります。
1日でもゆっくり眠れたらと夫に掛け合ってみるのですが、夫からは仕事があるからと断られ、こちらが体調をよほど崩さない限りは交代しくれたり一緒に子ども達と寝てくれて寝かしつけを手伝ってくれたりということはありません。
本人が嫌だとはっきり拒否します。
それなのにプライベートで友達と飲みに行って朝の4時頃に帰宅なんてこともしょっちゅうだったので喧嘩をし、話し合い、飲みに行くのは良いけれどそれならば次の日には私に一人で睡眠をとらせてください、子ども達の夜泣きに付き合ってください、という提案をしそれをのんでくれたのですが、実際そういう状況になると嫌々渋々‥といった感じで、結局自分のしたい事しかしたくない、したくない事はしない、というのが伝わってくるのでストレスが溜まります。
他にも色々ありますが‥、私が心が狭いですか?
母親として妻として器が小さいのでしょうか?

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
ドライトマト
2018年7月6日 0:40

年子の育児は本当に大変ですよね。お疲れ様です!
まあね、そういう男性と結婚したんだってそこは諦めも肝心かも。
専業主婦で、ご主人一馬力であなたたちを養ってるわけなので、あなたもね、主婦業、お母さん業を一手に引き受ける、そんなママは割といるかもね、昔も今も。
目に見えるお給料がないし、24時間の体力仕事だから本当にしんどいわけだけど。

あと父親ってすぐになれないタイプの男性も多いし。
時間がかかる人だと2年3年、、子供が言葉をしゃべって意思疎通ができるようになって初めて父親の自覚が芽生えるなんていう人もいるって聞きますよ。

あなたの心が狭いわけではない。器が小さいわけでもない。
とにかく今が本当に大変ってだけ。強いて言えば、、腹をくくれてない、ってのは、あるかな。

経験者から言えるのは、年子って上の子が幼稚園くらいになると一気にラクになります。
一人っ子やきょうだいの歳が離れているママさんのほうが大変になると思う。
トピ主さんもそんなことわかってるかもしれないけど。
なんでも一緒にできるから。一緒に遊んでくれるし、子供達が。

苦あれば楽ありってこのことだと思うんで、なんとか頑張って欲しいです。
ずっと続くと思うと気が遠くなるけど、期間限定だと思うと頑張れない?
ご主人にはとにかく期待しないでいきましょう。今は。
あと、あなたが倒れたら元も子もないので、食事内容は適当にしないこと。つい自分のことは後回しにしがちですけど、バランスよく食べるのと、適当にすますのとでは、体力の持ちが全然違います。寝れなくても食べてればなんとかなる。

器なんてどうでもいい
たぺこ
2018年7月6日 8:00

あなたの体調不良を解決しましょう。
しかし、上のお子さんのときから細切れ睡眠だったのでしょ。どうして年子で作っちゃったのかな。

自治体のサポートなど、いろいろ検討してみましょう。

子育て交代制
だね
2018年7月6日 10:03

もう子供は小学生ですが、まだ0歳児だったころの話としては、うちの夫も夕方〜夜の仕事で本人も夜型人間だったので、昼間は私、夜は夫、という役割分担でした。
これを夫がすんなり納得したのは、私が保育園が確保でき次第、フルタイムで仕事に復帰する予定だったからです。

旦那様の気持ちとしては、専業主婦が家にいるのに、なぜ大黒柱である自分が睡眠時間を削って子供の面倒を見なければいけないんだろう?と思うのかもしれません。
その気持ちもわかります。

子供が2歳くらいまでは、私も[連続して5時間でいいから寝たい!」と思っていました。
夜は夫にお願いしても、やっぱり子供の事が気になって自分も起きちゃうんですよ。
その時はつらかったですが、そういう時期も長い子育てのうちの最初の数年だと思って我慢しましたが。

1日ゆっくり寝れるようになったのは、子供が小学校に入るくらいですかね…。

フルタイムで仕事にも復帰していましたし、子供の面倒もありましたので、私も眩暈が酷く、結局、今はメニエール病と診断されています。

心が狭いですか?
という質問に対しては、「疲れているのは事実」でしょう。
旦那様の飲み会が許せないのは、「世の中の旦那様は、新生児がいても飲みに行く人は多いが、それを許せるか許せないかは人それぞれ」。
最近では、私の会社でも男性が育児休暇を取るケースが増えています。
そういう家庭もありますが、やはり、子供が生まれたばかりの男性が、「3時まで飲んでたよー」なんて話しているのを聞くのも事実です。

どうして年子になったの?
t
2018年7月6日 10:29

どうして年子にしたのですか?旦那さんがどうしても年子で欲しいと言ったからですか?私は1歳児育てていますが、一人育てているだけで精一杯。年子なんて私には無理です。
年子はすっごく大変っていうのは知りませんでしたか?
それとも旦那さんが元々はとても協力的だったのですか?

うちの夫は激務なので、それもあって二人目は無しか、二人目産むのであっても何年か先にします。
潰れるのが分かっているので。

器が小さい携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月6日 11:09

毎晩24時帰宅とは有り得ない。
営業で接待でも有り得ない。
ただ丹に家に帰りたくないだけじゃないですか。毎晩飲み歩くにしても遅いですね。他に安らぐ場所があるんじゃないですか。

育児0才と1才の年子の育児大変ですね。第1子産んだ後旦那が育児協力的でないのに次産んだのは自己責任という言葉で片ずけられる問題では無いと思います。不可抗力という場合も有ると思います。

私は不可抗力で三人産みました。妊娠を告げると汚ない物を見るようにおろせと毎回言われました。
旦那はまだ若いので父親としての自覚は無いので仕方ないのではとのご意見も有ると思います。

しかし経済的に苦しく専業主婦やる余裕もなく背中に子供をおぶって雪の降るなか学研の本を配ったり。年子の子供の眠ってる間に新聞配達したり。

夫はギャンブルパチンコにはまり酒食事友人に奢りチヤホヤして欲しい人です。私が子供産んでから夫に構わなくなったので寂しかったと思います。しかし会社が倒産してからは潮が引くように友人が一人も居なくなりました。

夫の借金返済のため家を売り今私の実家に夫婦二人で暮らしています。
毎日庭をみています。その背中から哀愁が漂ってます。自分の最も愛する家庭を蔑ろにした結果です。

今すこしでも体を休めるためぬ実家に帰る。
ファミサポート利用する。
市役所の福祉課に相談に行き保育園で預かってもらう。
思い詰めないで。昔と違い今は貴方をサポートする手が何本もあります。ゆっくり眠れる日が来ますように。

家事はいかがですか?
ふくろう
2018年7月6日 13:01

子育て、お疲れさまです。

家も長男が夜泣きをしたので、年子2人の夜泣き、想像を絶する大変さと推察します。

同時に、常時一緒の母親が手を焼く寝かしつけ、接する時間の少ない父親ではまず無理です。疲弊するだけで泣き止みませんし寝てくれません。

次善の策として、家事全般を夫さんの担当とするのはいかがでしょうか?

あるいは、半日は無理でも2時間任せてその間に睡眠をとるとか。

歩み寄れるといいですね。頑張ってください。

どうどうと
いんこ
2018年7月6日 13:32

相手が嫌がろうがしぶしぶだろうが、どうどうと寝てください。旦那さん、まさか子供を置いてどこかへ行ってしまうとかはないですよね?そこまで無責任な親なら任せられないと思いますが…

産後に無理しすぎですよ。
約束して相手もしぶしぶながら子供の面倒をみているなら、あなたは倒れる前にゆっくり寝てください。
良いんですよ、寝て。
子供の泣き声が聞こえたりすると落ち着きませんが、あなたが倒れたら元も子もないですよ。
あなたがお世話できなかったら子供達はどうなるのか、旦那さんにもっとわからせてやりたいくらいです。

第三者に言ってもらうしかない
ゆみ
2018年7月6日 14:37

似たようなレスがつくでしょうが
あなた、何も悪くありません。
普通はどちらか100%悪いってことはない
でしょうけど、これは100%旦那が悪いです。

けれどあなたの力で解決できる問題じゃないです。
なぜならあなたは既にボロボロだから。

両親か役所か児童相談所に泣きついてください。
第三者に旦那を叱ってもらうしかありません。

(たぶん)一番効くセリフをお教えしましょう。
「私が倒れたら、あなたが仕事と子育てをやるのよ」

トピ主です携帯からの書き込み
ぺー(トピ主)
2018年7月7日 23:39

皆さまレスありがとうございます。

ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。
とても参考になります。
そうですよね、いくら子育てが大変だとしても夫の言い分は間違いでは無いですよね。
昔も今もそんな家庭は多くあったでしょうし、私も夫も種類は違えどお互い毎日一生懸命なのだと思います。
そのことを忘れ自分本位な考え方だったのかもしれません。

年子になった理由に関しましては上の子を出産後まだ月の物が来ていないうちに下の子を妊娠したというのが実情です。
上の子、下の子、丸一年しか違いません。
私の認識不足での結果なのでこの件に関しまして本当にお恥ずかしい限りです‥。

色々参考になる意見ばかりでとても心に沁みました。
私自身が夫を選び、一緒になったのに私が腹をくくれていなかったのだと思います。
確かに期間限定だと思えば力が湧いて来ます。
食事内容も自分の分は適当になってしまっていました。
しっかり食べ、毎日働いてくれている夫に感謝し、勝手に期待してがっかりしてイライラしてしまう…という悪循環を断ち切るために腹をくくって私一人でやってやる!くらいに思い、頑張り直したいと思います。
自分に対しても夫に対しても明るい気持ちを持って毎日一生懸命やってみます。

私の人生の先輩方の意見、これからまた何かあった時何度も大切に読みたいと思います。
これでレスは打ち切らせて頂こうかと思いますが、本当にありがとうございました。
みなさんこお時間を頂いて心から感謝しています。
ありがとうございました!

現在位置は
です