現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご意見お聞かせください 携帯からの書き込み

ひつじ
2018年7月5日 22:45

今年32歳独身の女です。
長年、乗り物酔いと人混みが苦手で、自転車通勤をしております。クロスバイクを使用しています。
実際の通勤時間が自転車の方が早く、楽に感じているので続けております。いい運動にもなっているし、気持ちが良くて趣味にもなっています。
近々、職場が今より遠くなる場所への引っ越しを予定していて、それに伴い、クロスバイクからロードバイクへの変更を考えています。
その旨を知人(友人ではない)に話したところ、「いい歳した独身の女性が、通勤にロードバイクなんて心配。転倒して怪我でもしたらどうするのか。」
と言われました。
私は、上記のように、良いと思っているからやっているし、自己責任の上で好きでやっているのでご心配には及びません、と答えたのですが、くどく「いい歳して」「女性なんですよ?」と言われました。

そこまで言われることなのでしょうか?
はたまた、私の意識が低すぎるのでしょうか?
私としては、私の好きにさせてくれ!と思いますし、歳とか性別とか未婚とか関係ないのにレッテル貼りがひどいなと思っています。

賛否両論あるかと思いますが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
会社は認めているのよね
雨あられ
2018年7月6日 0:13

徒歩や自転車通勤なら、通勤の交通費は支給されてないと思うけど。
でもね、通勤途上での事故でケガすると労災になるらいしですよ。会社にはキチンと承認をして貰い、迷惑かけないようにしないとね。

まあね…
かず
2018年7月6日 0:26

雨の日とかどうしているのですか?合羽着て乗るの?
それとも雨の日は我慢して電車通勤?
生理の時も自転車ですか?

女性なんですよ?と言った人は、転倒怪我より、
そっちの方に危機感感じてるのかもしれません。
レッテルを貼ってるわけではないと思います。女性は男性と違うので体力の差もあるし、生理もある。

私も通勤電車は嫌いですが、電車に乗ることで身だしなみかまったり、他人に遠慮したり譲ったりなどの対人行動を学ぶし、人を鏡として自分を省みる謙虚さも学習できます。とても大事だと思う。

特に女だからこそ注意深くなることは女性らしさと関係すると思います。
合羽着て雨の中を突っ走るのが悪いとは言わないけど、
あのなりふり構ってられない凄さは、逞しいとは思うけど嫋やかさや女性らしさからは、かけ離れていくんじゃないかなと危惧しますね。

私の勝手、好きにさせてくれ、
性別も年齢も未婚も関係ないだろう、と言われたら身も蓋もないけど。

いやいや
ドライトマト
2018年7月6日 0:29

むしろカッコいいと思いますよ、あなたが。
60や70の女性じゃあるまいし何が危ないんだか。
しかも「いい歳して」とか「女性なんですよ」とか、本当に平成の今を生きる人間の言う事なのかと耳を疑いますね。。

まあ、その知人の方はただ、あなたを心配して言っただけかもしれませんが。

世の中、価値観は多様化してます。
そう思う人はそう思っていればいいよ、でも私は自己責任でこうしているのよ、これでいいんじゃない。
そこで「自分の意識が低いのか?」と自らの行動を不安になるのって、横並びの日本人独特の感性かもしれない。

気にせず、気をつけてロードバイク通勤、頑張って下さい。

個人の自由、どうぞ。携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月6日 0:32

高齢者ならともかく、32歳でしょう。
独身であることなど何の関係も無し。

良いと思います。
気をつけて!

そうですね
わんてん
2018年7月6日 1:16

単純に性別や年齢だけを理由にするのは差別だというのは理解できます。
でも、本来、言うべきポイントはそこではなく、通勤手段にロードバイクを使うこと、そして、かなりの距離になるであろうことを前提にすると、事故の確率が高くなる点です。
通勤途上で何かあれば、労災になります。わさわざ危険性の高い通勤手段を使うことに対して、会社側が懸念を示すのは当たり前です。

いつも天気や道路状況が快適で、あなたの健康状態も良ければ問題はないでしょうが、ご存知のとおり、体が剥き出しのバイクは、天候や道路状況、そさて何よりあなたの健康状態によっては、事故に会ったり、起こしたりする確率が非常に高くなります。

突然の豪雨、落雷、突風、道路の陥没、飛び出し等に対応するとっさの反応力、体力、動体視力、更には体調の変動差の大きさという意味で、年齢や性別が関係してくるのはやむを得ないので、その点を懸念しているということではないでしょうか?

通勤開始から会社の従業員に対する安全配慮義務と責任が発生しているので、「自己責任だから」で済まないことを理解すべきです。

私から見たら32歳はまだ若い!!ピチピチです。
次はビアンキがいいな
2018年7月6日 2:18

最近は乗っていませんが、クロスバイクに乗って途中サイクリングロード経由しつつ趣味で毎日20キロ位あちこち走っていた40代・女性です。

まずは、通勤でしたら車通りの多い・少ないにもよると思います。

クロスバイクは比較的ママチャリ感覚に近い感じで乗れますが、ロードバイクとなると少し違う気がします。

タイヤが細い分、一般の車道だとパンクしやすいだろうし、小石やちょっとした段差に乗り上げたらすぐバランス崩しそうです。
車体が軽い分、風の影響もすごく受けそうです。
手入れも大変そうだし、修理キットの持ち歩きは当たり前ですが、通勤なら遅刻しないようにパンク修理も手早くできるように練習が必要だと感じますね。

本来『年齢』『性別』『未婚』とか関係ないですが、結婚前のお嬢さんがバランスを崩しやすいロードなんか乗って、車道走って車に巻き込まれたら大変だろうな・・・と元自転車が大好きで乗っていた者として思います。
親戚と知人に車に巻き込まれて亡くなった方がいるもんで。ごめんなさい。

あと、これは私の偏見ですので、ぜひスルーしていただきたいんですが、一般の女性がロードバイクに乗っているのをみると、貧弱でカッコ悪いと思ってつい見てしまいます。(実はゴリゴリのマウンテンバイクも同じ感じがします)もちろん、選手のようながっちり鍛えた方なら、まぁ・・・ねとは思いますが。

そういう訳で女のくせに(・・・と言われた事がある)、ミニベロ・クロス・マウンテン色々持って色々いじってきましたが、ロードだけは手を出していません。

もちろん、好きにしていい!と思いますが、意見を聞きたいという事でしたので、素直な気持ちを書いてみました。

一度本格的なロードバイクを扱う自転車屋さんで相談してみてはいかがでしょうか?色々気持ちが変わるかもしれません。

失礼しました。

自分で判断を
けんちゃん
2018年7月6日 6:04

その知人、小心者で本当にトピ主さんのことを心配しての発言かもしれませんが、
余計、かつ非常識な言動です。
無論、トピ主さんの言い分が正しいし、その知人とやら例外的少数派と思えばいいです。
更に言えば、32才のトピ主さん、ご自分で判断されればいいこと。

おっしゃる通り
あめ
2018年7月6日 6:25

自転車通勤、いいですね。ロードバイクますます素敵です。

その知人さんはちょっと言い過ぎですよね。
自分の価値観にまみれて批判ばかりする人はスルーでいいと思います。

ところでトピ主さんに質問です。

・雨の日も自転車なのでしょうか?
・これからの季節、自転車を降りたら汗だくになりませんか?
 会社で着替えているのでしょうか?

私も満員電車が苦痛なのですが
上記がネックとなり人混みに耐えています。

自己責任とは?
匿名
2018年7月6日 7:06

別に女性だからとか、年齢的にとかそんな話は関係ありません。

自己責任と言ってますが、何に対して責任を負うのかという話です。
万が一の話としてトピ主さんが怪我をすることそのものへの問題ではない部分の責任。

それを自覚した上の話か、そこまで深く考えていないかじゃないでしょうか。

まずは会社が自転車での通勤そのものを認めているのか。
通勤手段として申告したときにどうなのかという点です。

企業としては本質的には認めないケースも多いが、
徒歩代わりの自転車利用程度は申告無しの暗黙の了解程度のこともあり得るので。

そしてロードバイクで走るとなると、ママチャリやクロスバイクのような
歩道を安全に走る程度でないはずなので、それに対する安全対策をきちんとするか。
通勤でロードバイク使用というなら、バイク通勤と大差ない安全対策はしないとね。
当然、ヘルメット装着(髪形が乱れるから嫌とかはナシ)
万が一の転倒の負傷を最低限に抑えるために腕や脚を露出しない、
そういったバイク乗りに準ずるような安全対策は必須ですよね。

通勤で使用する自転車に対する自己責任というのは、
単純に自転車運転という個人の責任だけではなくて、
その目的である仕事に対して、万が一の際に可能な限り支障をきたさない責任感が必要。

エールを送りたいが、そのためには自転車通勤のお手本となるようにしてほしい。
車通勤と違って、バイクやロードバイクの通勤はちょっとした事故でも怪我を負う。
それが会社として仕事に影響を及ぼすことになるので、そこまで責任感を持たないとね。

無責任な第三者の意見に過ぎないかもしれないけど、
トピ文だけを読むとね、自己責任というものがとても軽いんじゃないの?
って疑問に感じたのも確かです。
だからこそ、真剣に安全に配慮して自転車通勤を続けてほしいって思います。

独身だからこそ携帯からの書き込み
のん
2018年7月6日 7:50

大型バイク乗り30歳女性です。
同じようことを言われます。バイク乗りから見て、時には車両のように、時には歩行者のように自由に走るクロスバイクやロードバイクの人たちは危なっかしくてハラハラします。バイクは車を運転してる人から同じように思われていると思います。

でも、危ないことでも自己責任で自由にできるのって独身のうちだけだと思うんです!私も妊娠したり子供が生まれたりしたらバイクは降ります。
怪我したり、万一の事故があればもちろん悲しむ人はいますけど…自分一人で責任取れる独身のうちに、お互い趣味を満喫しましょう!

危険だけど
佐々
2018年7月6日 7:50

全然いいと思いますよ。
「歳だから」とか「女だから」と自分を縛るのは馬鹿げている。
さっさと始めれば良い。ロードを買えば良い。

気にしない
ヒヨコ
2018年7月6日 8:20

30代って若いですよ。
私は50代です。
自転車ブームの前の20代の頃から、MTBを乗っています。
今はクロスバイクです。
自転車の事を知らない人程、知ったようなことを言います。
ママチャリとクロスバイクの違いも判らない男性が、
私にアドバイスしてきたことがあり、驚いたことがあります。
自転車屋でも、スポーツバイクを扱ったことのないおやじが
なんだかんだと言って来る。
サイクリングツアーに参加しようと問い合わせたら、
ママチャリではないと言われたので、
MTBとクロスバイク乗っているのですけれど、なにか?
と言ってやりました。
女だと思って馬鹿にしている男は多い。
それも、自転車に乗らない人が、です。

ここ10年位で、女性がスポーツバイクに乗るのは珍しくない感じに
なっていると思っていましたが、まだまだなんですね。

怪我するのって、電車・バス・車に乗っていても、
歩いていても怪我する人は怪我します。

自転車に乗り慣れていない人程、
危ない時、急に降りたり、止まったりして危険が増す運転しています。

心配しているのではなく、そう言うことで、
自分の良い人アピールとあなたにを従わせたいだけだと思います。

電車で倒れても、席も譲ってくれない社会ですから、
自転車通勤の方が安全だと思います。

感想
おばちゃん
2018年7月6日 8:29

乗り物酔いするとの事で毎日薬を飲む訳にもいかず、ですよね。
私も昔は電車・車・バス酔いました。今は船酔い。
ですので気持ちはわかります。

私がトピ主さんから聞いたとして、やはり心配になります。

単純に天気もいい日だけとは限らないし、どんな道をどれくらい走るのかわかりませんが公共交通機関よりは事故率も上がるように思うからです。
二輪は車と違って守られるものもないし。

そこに独身は関係ありません。

性別は女性はなかなか強靭な体力というイメージがないから心配というか危なっかしい。

年はまだお若い、32歳ならあり。
でも35歳あたりからやはり性別と同じ理由で危ぶみます。

でも、本人がそうすると言ってるものを何度も否定するというのは知人レベルでは有り得ません。

今回の場合、相手の方はどうも安全面より「いい年した女が」という何かこう二昔前のくらいの結婚適齢期を気にする方だったように思います。

「そういう意見の人もいる」というくらいであまり拘らない方がいいと思います。

安全第一、気をつけて通勤してください。

ブレないで!
もこ
2018年7月6日 10:34

好きなんでしょ んなもん「羨ましいだろ---嫉妬だろ---」って
勝ち誇っておくべし!!

マイナス意見はすべて嫉妬だと思うべし(笑)

ケガをしても自己責任。女?んなもん知るか!でいいのでは

別にいいじゃん
Vartann
2018年7月6日 10:37

原付やバイクでも同じこと言うんだろ,その人。

まあ,周りから見れば体育会系の女性だなと思われることはあるかもしれんが,単なるレッテル貼りだから気にしない。

会社が
jun
2018年7月6日 11:14

チャリ通勤認めてて、もし通勤時に事故を起こしても労災がおりるならなんの問題もございません。
そんな下らないやつの相手をする、言われたことを気にするだけ時間の無駄です。

ただ、本当に事故には気をつけてください。
メット、グローブは絶対です。

好きにすれば良いけどね
ねこ
2018年7月6日 11:23

知人の意見は、時代遅れとか大きなお世話とか言われそうです。
貴女が納得してるなら、他人の意見など聞かずとも良いでしょう。

でも、自転車の転倒事故は怖いですよ。
車を運転していたら、ロードバイクはとても危険に感じます。
スピードを出してる人は、車と変わらない速さですり抜けていきます。
主さんも、事故は気を付けて下さい。

気に触る他人の意見でも、聞くべき所は聞くおおらかさも必要です。

まったく問題ない
たっちゃん
2018年7月6日 11:34

大いに結構なことだと思いますよ。その知人とやらは、大変に古風な思考をされる

ようですから、今後向こうの意見等に振り回されないようにしましょう。

ただ余計なお世話ですが、交通トラブルや事故等には十分にご注意されて、バイク通勤

楽しんでくださいね。

自転車は楽しい!
チュン夫
2018年7月6日 11:45

ロードバイクにも乗る61才男性自転車乗りですが、男性に限らず女性の方でもロードバイクで走っている人はたくさんいます。

32才なんて運動神経も衰えてないし、まだまだ若いではありませんか。女性だったら何なのでしょうね?。

30才くらいでロードバイクを買って結婚後も続けている女性もいますよ。(さすがに子育て中はそんなに走れませんが)

ロードバイクは速度が出やすい。タイヤが細い。などの理由で転倒しやすい場合もありますが、溝の滑りやすい鉄蓋(グレーチング)や道などの段差、路肩の砂などに注意して走っていればそう簡単には転倒しません。

その知人は「ロードバイク=危険なくらいドンドン飛ばす」といったイメージしか持ってないのではないでしょうか。

もちろん、スピードが出るので「どこでも速度を出そう」などと思ってしまうと危険です。

下り坂でブレーキのタイミングを間違え、ギリギリカーブを曲がれる速度で突っ込んだら、カーブの路肩に砂が溜まっていてスリップ転倒→骨折した人もいます。

「遅刻しそう」とスピードを出すのも危険です。余裕を持って走らないと。

交通ルールを守るのはもちろんのこと、クロスバイクよりスピードコントロールに注意して、自分にとって安全なスピードで走り、カーブでは早めにブレーキをかけるようにすれば、簡単には大けがはしません。

ドロップハンドルは持つ位置によってはブレーキが遠くなるので、街中ではすぐにブレーキが握れるポジションを持ちましょう。

私の経験したケガは、停止直前や停止中、乗ったまま方向転換中に誤ってコケて膝をすりむく場合だけですね。

そんな知人の話に惑わされずに、快適な自転車生活を楽しみましょう。

気にする方がおかしい
夏子
2018年7月6日 11:50

その知人から観れば、もっと他にすることがあるのでは? と思っているのだと

思います。

現在位置は
です