現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲、結婚の話が出るけど憂鬱 携帯からの書き込み

ぱたぱた
2018年7月5日 23:14

初めて投稿します。
私は4年付き合っている彼がいて、同棲や結婚の話がでたりするのですが、いざ同棲となると、一緒に住むことで嫌なとこを見られる、知られるのが怖くて同棲をためらってしまい自分でも悩んでいます。
完璧を求めてる部分があるのかもしれないですが、いつも彼といるときは綺麗な状態?でいたいと思ってしまいます。
彼が好きなのは間違いないのですが、
化粧をしたときとすっぴんが違いすぎるのもそうですし、寝起きのぶっさいくな顔や寝起きの口臭とかも気になって、それを見られるのが抵抗あります。
4年付き合って、すっぴんの顔は見せたことありますが、寝起きの浮腫んで一重になった顔とかはたぶん見せたことがないです。
本当に自信がないので、、、泣
彼が起きる前に化粧を軽くしちゃってました。
化粧したら二重で、落としたあとはしばらく二重が残っています。
でも朝起きたら浮腫みMAXです。
あんまりしょっちゅう泊まったりはなかったのですがそれを4年もしてきてしまい、、、。

こんなことじゃ結婚なんて無理だなあとか思ってしまってる自分がいるし、それだけ相手に素を見せれない関係なのかとそれはそれでやばいかなとかも思ってしまいます。

楽しみなはずの同棲なのですが、憂鬱な気持ちがあり、なかなか前に進めません。
こんな私はどうしたらいいでしょうか??

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うーーん・・
花火
2018年7月6日 11:41

4年も付き合っていてその状況はキツイですね。
逆に言えば、主さんはその場、その場を上手くしのげればOKという考えの持ち主では?
つまり長く誰かと付き合えば、その先には結婚があって共同生活が始まる!というのが普通ですし、やはり早い段階で自分の素を見せる、素を見せたとしても離れて行かない男性を見極める!という思考だった方が失敗がないですからね。

え?!一重なん?化粧で誤魔化してたん?となる男性なら同棲したら終わるんじゃないですか?
今は、整形化粧みたいな感じの人居ますからね。
二重の幅を自在に変えたり、カラコンなど黒目の部分を大きくしたり、つけまつ毛に至っては本当に印象が変わりますからね。
男性はあんまり気づかないでしょうけど。

普通、同棲はオススメしませんが、主さんの場合は先ず、同棲した方が良いかもしれませんね。
というのも、彼がどんな反応をするのか、気持ちの変化があるのか分からないので。

素顔を見せる携帯からの書き込み
カナリー
2018年7月6日 17:51

結婚を考えてるならいずれは素顔を見せる日が来ます。
なので今度お泊まりする機会があれば思い切ってありのままのあなたの顔を彼に見せてしまいましょう。
それでもし彼が冷めたり愛情が薄れたとしたら彼のあなたへの愛情はそんな程度だったということです。
でも4年も付き合ってるなら情もあるでしょうし大丈夫だと思いますよ。
それにもしそれで離れていくような人ならお別れで良いと思います。
ありのままの自分を好いてくれる人とお付き合いするほうが幸せになれますよ。

同棲の前に旅行に行く。
砂漠のテント
2018年7月7日 7:33

あなたの素顔を晒す。
寝起きの顔を見せる。
反応を見る。

それと、彼の頼り甲斐などもチェック。

出来たら長めの旅行をする。
お互いの知らない部分が見えるんじゃないですか?

同棲は無理。
結婚も無理ってなる可能性もあるけど
迷っているなら
お試し旅行でしょう!!

ここ読んだことは?
ひより
2018年7月7日 9:13

同棲は絶対に勧めません。

同棲を経て結婚に至る確率は低いと言われています。
お試し期間中ともいえるので、一緒に住んでやっぱりなしとなることが多い。
特に男性は気が変わりやすい。

別れた後は、同棲歴が残るだけで次の縁談に差し支える可能性も。
今どきと言われそうですが、男女の性差はまだ色濃く残っているのです。
女としての危機管理として同棲はしてはいけません。

親御さんが同棲を強固に反対しているとか毅然と断って、住むなら結婚後にしましょう。

それと化粧がどうこうですが、どうでもいいことです。
そんなことを悩まなくて大丈夫です。

無理
雨上がり
2018年7月7日 10:27

4年も付き合っているのにあなたの素を見せられないってことは いつも彼といる時は装っている、偽っているってことですよね?
それは運命の相手でもなく、結婚相手でもないってことでしょう。
本当に好きですか?

一度彼にありのまま正直に言ってみればいいのでは?
4年も付き合っててあなたのうわべだけしか見ていないような人なら その先はないでしょう。
4年もあれば 彼はあなたの内面も好きなんだと思うけどな…。

結婚って外見だけでは無いからね。内面こそ大事なのでは?

なんだか懐かしく読みました
nono
2018年7月7日 13:29

私も独身の時付き合っていた憧れの彼は、いつも自分が背伸びして
自分を完璧に見せようとしていました

でもでも、出会っちゃったんです。
私を包み込んでくれて、巣の私が全部出せてそれでぜーんぶ好きだといってくれる尊敬する男性が!
それが今の旦那です。
主人は、いつもニコニコ私を似ていてくれます。フィーリングが合うとか赤い糸ってこういう事なんだなと思います。
主人のだめダメ部分を見ても「かわいい」とか「私だけが知ってる・・うふふ」とか宝物のように思います。

主人も私のどんなことろも愛しいといってくれますし、結婚15年ですが、実際さいっていなところも見せあってしまっています。。
でも、許せちゃうんですよねぇ
もう、嫌いって思っても好きが上回って離れるなんて考えられない

何でも許せるし、どんなところも愛しいと思えるのが運命のカップルだと思います。

その人と人生を共にしたいと思えるなら、巣で一緒に居られて心の底から笑える人とね

だから、彼とは別れたら?
(なぜなら4年も付き合って彼から結婚しようってプロポーズがないんでしょ?)

すっぴんを見せずに貫き通すは?
通りすがり
2018年7月8日 0:08

世の中には結婚してからも十数年旦那より遅く寝て、早く起きてをし、すっぴんを一度も見せない人もいるから、あなたもそうすれば良いのでは?
4年経って、朝起き抜けの顔が一重の違う顔だったらさすがにビックリするよね。。。ちょっと4年保たせたのは、良くなかったかもですね。今更感があるから。。

でなければ、ビックリされる前に口頭で伝えるというのはどうでしょう?本当は一重だけど、化粧で二重にしているのってね。

心配しすぎなくて大丈夫だと思います携帯からの書き込み
ハロ
2018年7月8日 1:24

私なんか旦那さんの前でシートマスクしたり、毛抜きで毛を抜いたりしてますが、7年経ってもラブラブですよ。

よく旦那さんの前で気を抜きすぎると、女として見られなくなる…なんて言いますが、一緒に出掛ける時はちゃんとお洒落したり、美味しい料理を作ったり、要所要所だけ外さなければ、私は気を抜いた姿や、スッピンを見せても幻滅されないと思います。

それに気を抜いたり素を見せるのは、彼も同じでしょう?

お互い最初は緊張しつつも、徐々に素を出して行けますよ。

毎日気を張った生活なんか、どんなに頑張っても無理なんですから、気楽に行きましょう。

ちなみに女性がスッピンが変わるのは、殆どの男性は織り込み済みですから、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

わたしもそうだった
あこ
2018年7月8日 12:48

交際4年で同棲、結婚の話が出てるんですよね。
彼は主さんのことが好き、愛しているということは信じられますか?
私も若い頃は、主さん以上に素が見せられなくて、彼の前では綺麗でいたいという気持ちが強くて、
旅行の時は夜も薄化粧したまま寝てたし、髪の毛もちょっと乱れるのも嫌でカーラーやアイロン持ち歩いていて、、疲れましたね(笑)
温泉入って、すっぴんで食べたり飲んだりできたら楽なのに〜〜疲れるわ〜って思った。
結婚してからかな、メイクしないで寝るようになったのは(笑)肌に悪いからね。
でも、朝は顔を見せないで、すっぴんなりに髪の毛直したり眉毛かいたりはしてから、顔を見せました。
ある時、夫に「すっぴんも好き」と言われたのを機に、そんなに気にする必要ないかな。。と。
そういえば、姉がいるんですけど、普段はばっちりフルメイクで、オフすると目も眉毛もなくってもろ別人です。
ですけど、どっちの顔も好きなのよね。
無抵抗のすっぴんの顔、かわいいって思える。
自分もそうだといいなと思います。
主さんもきっとそうだと思いますよ。
すっぴん(の別人、笑)も好きになってくれるよ。
結婚しようとする相手なら、顔だけじゃないでしょ、その他全部ひっくるめての決心だから
抵抗あると思うけど、もう4年なら大丈夫だと思うな。
すでにすっぴん見せてるだけ私より上(笑)

同棲せず、結婚すればいい
40代既婚子持ち男性
2018年7月8日 14:55

結婚予定なのに同棲する理由は何でしょうか。同棲のメリットは、結婚生活のお試し期間ということです。双方の素を知ることになります。
そこで、相手の男性との結婚に迷いがあるなら、同棲すべきでしょう。しかし、心の中で結婚に本気なら、同棲なしでの結婚の方が絶対いいと思います。

部屋は別にしたら?
カルア
2018年7月10日 5:21

私はルームシェアしてた男友達と恋人、結婚にまで至ったよ
ルームシェア1年、同棲1年、結婚1年……計3年同じ所に住んでます
元々ルームシェアだったから、部屋は未だに別々で、基本的に旦那に私の部屋に入るなと言ってます
同棲結婚したら必ず一緒に寝なくてはいけない訳じゃないから、部屋は別と提案してみては?

現在位置は
です