現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離恋愛、同棲、結婚…について 携帯からの書き込み

プリン
2018年7月5日 23:44

初めまして。
私は今社会人1年目、付き合って1年ほどの彼氏がいます。彼とは学生時代からの付き合いで、同じ時期に社会人になりました。遠距離恋愛になり”一緒にいたい”という気持ちがより強くなり、”結婚”の話がたくさん出るようになりました。私は私立保育園で保育士、彼は地方公務員で市役所に勤めています。
お互いにこの人と結婚したいと思っているのですが、いつのタイミングで結婚をするべきか悩んでいます。彼には「結婚はお金に余裕ができてから。1年か2年で同棲をしたい」と言われています。

1社会人1年目、2年目での結婚はありでしょうか。
2同棲を始める場合、籍はいつ入れた方がよいか。
3新しく仕事を始める際、前の仕事を早くに辞めたことで起こりうるデメリットはなにか。などなど…

私の父親には「3年は今の職場で働け」と言われています。私もまだまだ未熟で、職場に結婚という報告をするのが早すぎると思います。それでも一緒にいたいという気持ちが日に日に大きくなるのでどうすればよいか悩んでいます。
よろしければ意見を頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
しっかり働く時期でしょう。
花火
2018年7月6日 10:47

彼の方は1、2年したら同棲しよう!という提案ですよね?
結婚ではなく・・。
入籍するとは限らないのでは?

そんな中途半端な提案で仕事を失うリスクは避けるべきですね。

お父様が仰るように3年はしっかり働いて彼と住む時は結婚する事です。
地方公務員なら安定はしてますからお互いに結婚資金を貯めながらしっかり計画を立てた方が良いと思いますよ。

うん
くま
2018年7月6日 10:54

>1社会人1年目、2年目での結婚はありでしょうか。

問題ないのでは?
タイミングを見て、結婚後に暮らす予定の街で転職活動を開始してもよいと思う。
転職は、理由が妥当なら問題ない。

>2同棲を始める場合、籍はいつ入れた方がよいか。

同棲をする理由は?
「お試し」の意味合いで同棲をするなら当然お別れするリスクも考える必要がある。
トピ主さんはどう思うかわからないけど、結婚してない者同士が結婚する確率は最大で50%。
自分は結婚する気満々でも相手に心変わりがあれば結婚は実現しない。
結婚前提の同棲も同じかもね。

籍については一緒に住むタイミングがベスト。
式なんてしなくてもいいし、いつでもいい。
トピ主さんにとっての優先順位を考えること。
当然、彼にとっての優先順位も把握して尊重すること。

>3新しく仕事を始める際、前の仕事を早くに辞めたことで起こりうるデメリットはなにか

結婚が理由なら前職を早くやめることのデメリットはない。
あるとすれば、仕事に慣れないうちに辞めることになるかもしれないことくらい。
今の仕事を頑張って身に着ければ怖がる必要はないと思う。

何をするにせよトピ主さん自身のリスクだと考えるしかない。
彼という別に人間にトピ主さんを背負う義理はなく、トピ主さんの思いだけだということ。
その前提で、彼と歩調を合わせていくしかない。

ただ、タイミングは非常に大事ということだけは言える。

同棲はやめなさいね
老いの身
2018年7月6日 11:02

上手く行かないと黒い歴史になるよ

一緒に暮らしたいから結婚したーーいとなります。

同棲なんてしたら そのような気持ちどこかに行きますよ

もし他に好きな人が出来たら簡単に捨てられるよ。

絶対に辞めなさいね。

何故こうも女を安売りするんだろう。

都合のいい女になったら駄目ですよ。

同棲はおすすめしない
匿名
2018年7月6日 11:27

彼の「結婚はお金に余裕が出来てから。1年か2年で同棲したい」というのが解りません。
共働きで家計は折半でいくなら生活していく上では結婚も同棲も同じだと思うんですがね。
同棲するなら、「お金に余裕が無い」を理由に入籍を伸ばされてずるずる同棲が長引くという事の無いように
いつ入籍するかを決めてからの方が良いですよ。

私ならまず自分の土台から
アラフォー再婚者
2018年7月6日 16:52

未成年→成人・学生→社会人の時期は彼氏が居てもまずは自分の土台を意識しました。
『大人として社会人として最低限自信を持てる自分を作るのが先』『自分の成長を妨げるような恋や恋愛は要らない』と思ってました。
自分の土台が無いのに結婚という次のステップに行ける訳が無いと思ってたから。なのでこの視点から結婚は考えません。

そして2人の関係の濃薄ですね。
そもそも今の悩みを持つのって濃い付き合いをしてないから持つ悩みなんですね。
自分の気持ち・考えをそこまで構えずに話せれるような関係を作るのが先じゃないでしょうか。

私も今の夫とは遠距離からの恋愛結婚ですが、会ったのは4回程で短い時間でもトントン拍子に結婚しました。
短い付き合いでも中身は濃かったのです。深い話し、大事な話し、確認したい事、これらを沢山話しましたよ。
そうやって相性を見極めていったのでトントン拍子で物事が進みました。

長い付き合いでも中身が薄いなら濃い付き合いを意識しましょう。濃い付き合いが出来れば今の悩みも無いし結婚までトントン拍子でいけます。
それでも濃い付き合いが出来ないならその時点で相性が悪いという証拠なので同棲すらする必要なく別れになります。

なので今の悩みを持ってる時点で主さんにはまだ結婚は早いです。

主さんは同棲をどう思っていますか?
結婚までの通過点的に思ってるならその考えを変えた方が良いと思います。

同棲は【結婚相手として見極める手段の1つ】だと私は思います。

結婚ってね【 自分と相性が良いかどうか 】って視点で見極めないとダメ。この視点がないならその視点を持てる自分を作るのが先。

不思議なんですけどね、同棲も結婚も相手ありきの事なのに、どうして相手に言ったり聞いたりしないんでしょうか。
その程度の浅い間柄で同棲・結婚を考えるのってなんか矛盾してませんかね?

現在位置は
です