現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45

当方、小学1年生の娘がおります。
夫婦共働きのため、放課後は主に学童へ行かせています。
夫婦共に、職場まで1時間以上かかるので、緊急時など、実家からすぐのところへ住んでいる事もあり、母に色々と手伝いをしてもらいながら、子育てをしております。

1つ腹がたつ、腑に落ちないことがあります。
娘の小学校にて「警報時など緊急を要することがあれば、学童はなし、全員集団下校させる」という事です。友人など別地域でも大体このようになっていると聞いてあらためて、なんて不親切な制度かと腹が立ちます。

というのも、以下疑問点があるからです。
1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?
2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。
4.学童をなぜしてくれないのか?

そもそも、「警報が出ているから、帰らせる。」というのはおかしくないですか?帰れなくなるからという理由があるのもわかりますが、迎えに行くまで待たせるや、学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。

ユーザーID:4473638448  


お気に入り登録数:727
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:248本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ先生や職員の安全は?携帯からの書き込み
珠子
2018年7月6日 11:09

いや預かって欲しいのはわかりますが、その後の職員のことは考えていますか?
普段通りの時間まで預からせて、その後の職員の帰宅のことはどうお考えなんでしょうか。
公共交通機関は止まっているかもしれない。
外は暴風雨で危ないかもしれない。
そんなのわたしには関係ないわ!わたしの仕事が終わるまで預かりなさいよ!ってことですか?
それとも保護者の方が自宅まで送り届けてくれるんですかね。

ユーザーID:5102789907
無題
元気
2018年7月6日 11:13

あなたの言いたい事も理解出来ますが・・・・
先生も学童の職員も家族がいますからね。
とぴ主さんが自分の子供が大事なように、
先生たちも他人の子供より、自分たちの家や家族の方が大事でしょ?
早く帰宅するために、緊急事態の時は早く責任を手放したいんですよ。

ユーザーID:7285846117
学校が避難場所なら
男です
2018年7月6日 11:53

学校が避難場所なら、子供がそのままとどまるのは良いと思います。
が、先生に預けるのは違います。
「学校にそのままとどまるが、保護者も駆けつける」が正しい対応です。

どっちにしろ、仕事を抜けて子供のところへ行かなければなりません。
学校としては、「連絡してから何分以内に来てください」でいいんじゃないですか。

ユーザーID:9003018866
同感です。
おばさん
2018年7月6日 12:15

専業主婦でしたが、それでも ずっと家にいるわけではなく、買い物には行きます。

私が買い物から帰宅したら、警報が出たからと 小学生の娘が帰宅させられていて 家に入れなくて玄関先にぼーっと立っていました。

幸い何事もなく無事だったから良かったようなものの、

警報が出ている最中に子供だけで帰宅させるなんて、無責任としか言えないと腹が立った覚えがあります。学校へ 苦情を言いましたが、無視されました。そういう決まりだからだと、言うんです。その決まりを作ったのは、教育委員会です。

たぶん、誰かが被害にあって 外部からがんがん責め立てられないと、 改善されないんでしょうねえ。先日も 小学校の壁が倒れて可愛そうな被害者が出て 初めて 改善に動きましたよね。

責任を感じて謝罪しますって、謝ってましたが、謝れば済むってもんじゃないんです。起こってからでは遅いんです。


私たち親は、子供が産まれたら 子供の事故が多いから 常に子供の危険予知をしてろと、保健所や教育機関から指導を受けます。 

昔、私が勤めている頃には、社内で 危険予知運動が盛んで 一件も事故を起こさないようにと いろいろ改善に前向きでした。

そういう経験からも、

大切な子供たちを預かる学校や教育委員会が、時代に合わせて ちゃんと危険予知をしてるように思えません。
子供たちを守る責任から逃れることしか考えず、自分たちの保守しか考えてない様子に思え、非常に情けなく感じ 腹が立っています。

ユーザーID:6628205841
あるある
泣き空
2018年7月6日 12:35

あるある です。

働く母は、その程度のことで腹を立てては行けません。

学校に電話して、何時まで預かって欲しいと申し出ましょう。

ユーザーID:3510361095
児童はトピ主の子どもだけではないから
睡蓮
2018年7月6日 12:47

〉そもそも、「警報が出ているから、帰らせる。」というのはおかしくないですか?
〉迎えに行くまで待たせるや、学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。
トピ主の主張は学校の教職員が全児童の保護者に連絡し、いつ来るかわからない保護者を延々と待てということですね。この場合、複数の保護者から学校に問い合わせの電話しても回線がパンクして繋がり難くなりますし、大勢の保護者が同時に子どもを迎えに来ても、その大人が本当に保護者なのかの確認作業は混乱必至です。その混乱に乗じて、離婚して親権を失った親や顔見知りの大人が子どもを連れ去る危険性もあります。更に帰れるうちに帰宅させなければ、食料も宿泊設備のない学校で児童と教職員全員が泊まる事になります。小学生が親元を離れておとなしく泊まる事が出来ると思っているのでしょうか?また教職員は帰宅出来なくても構わないし、教職員の家族なんかどうでもいいということですかね。

〉なんて不親切な制度かと腹が立ちます。というのも、以下疑問点があるからです。
1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?
→ 小学校が建造物として強固であっても、児童の世話をする職員が居なければ安全ではありません。

2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
→ この子は普段はどうして帰宅しているのでしょうか?

3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。
→ では学校に宿泊させるのですか?

4.学童をなぜしてくれないのか?
→ 授業を中止して集団下校させる時点では、学童保育指導員はまだ来ていません。警報が出ている状況では、公共交通機関の遅れや運休・交通渋滞等で学童保育指導員が来れない場合も有り得ます。教職員は学童保育指導員ではありませんし、子どもだけにするわけにもいきません。

ユーザーID:4719298700
誰の子?
A
2018年7月6日 13:06

貴方の子ですよね?貴方親ですよね?
自分の子供の安全は自分で守ってください。人のせいにしないで。
各人が自分の都合を言い出したら収集つかないのにそれもわからないんでしょうか?

ユーザーID:6573630687
学童や学校が責任取れって言うんでしょう?
ソレイユ
2018年7月6日 13:25

で。

学校や学童に居て子供に何かあった場合、最悪死亡した場合
学童や学校が責任取れって言うんでしょう?
そこまでは学校や学童は責任取れませんよね。
それならやっぱり危険があれば親元に帰しますよね。

保育園で預かっている子供が病気の場合に
勿論他の子うつる場合もありますが
責任取りきれないので適切に対処してくださいと
呼び出しがかかるのと考え方としては一緒でしょう。

有事に学校から帰される場合は
適切に預かってくれる人等を用意しておくべきですね。
主さん夫婦が帰れないのって言うのであれば。
そこは主さん夫妻の個人的都合であってそこまでは教育現場は汲めませんよ。

ユーザーID:5246308386
レスします
鮭弁
2018年7月6日 13:46

非常時は、命の危険も大きい。
学童や教師数人で、多くの児童の命を守れというのは、難しいことです。

それは親の仕事であり、責任です。

それが当たり前のことではないかな?

平常時は、お任せできても、非常時に、「あなたに預けておくからうちの子の命守っといてね、よろしく!」なんて、ありえないということです。
親切とか不親切とかのレベルではなく。

平常時に突発的に何かが起きたときは、学校は生徒を守る義務があると思いますが、非常時と分かっているときは親に返すのが当たり前だと思います。

非常時は、学童や学校の先生方だって、命が危険かもしれませんし、ご自分の家庭もあるんですよ。
それなのに、あなたの子どもを守るために尽くせと?
勝手です。

ユーザーID:5723976547
多分携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年7月6日 13:52

緊急時に生徒の安全に対して責任をもてない、持ちたくないからではないでしょうか。
先生も自身の安全や家族の安全を優先したいでしょうし。

ユーザーID:2043162208
都合のイイ、人任せ。携帯からの書き込み
自己中
2018年7月6日 14:09

緊急、警報時に個別対応は無理でしょう。学童の閉鎖も 子供だけでなく世話する人も被災者です,家に直ぐ帰らなければならない人もいるでしょう。誰が何の権限で「そこに残れ」と云えるのですか。 学校は個人の「都合のイイ、預かり所」ではありません。災害時、警報時は個人でも対策を講じておく必要があります。小学校で多数の子供を限らた教職員で見るのは限界があります、避難場所であるのは保護者も同伴だからです。 主さんは警報時でも、自分の子供は 人任せですか?

ユーザーID:8122277054
相談は専門家へ
専門家に
2018年7月6日 14:23

主さんの考えは、新しいことであり、変えてもいいと思うことだと思います。
どうして、警報時家に帰らせるかとのことですが、職員も家に帰りたいハズ、児童も家でお母さんが心配しているハズ。

という「ハズ」に、法律か何かが肉付けされてできているルールだと思います。

帰れない人には、個別対応ができれば、それほど問題ではないと思う。
職場からあわてて帰ったって別に警報が出てるならいいと思うけど。
ルールや法律はそのままで、運用を柔軟にするというのが、今の社会に必要な考え方ではないかと思う。

ユーザーID:6342230062
おそらく地域性
いじめはいけない
2018年7月6日 14:29

地方自治体によって、かなり対応に差があります。
うちの自治体では、学童保育で預かってもらえます。

台風等で、最初から学校が休みでも、学童保育は預かります。
すごいですよね。学童保育の職員さん、どうやって保育場所にたどり着くんだろうと驚きましたが、保護者としては、とてもありがたいです。
まだ、そんな事態はないですが、備えがあるのは安心だと、感謝しています。

保護者連名で、自治体か、自治体の議員さんに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
これからは、共働きの家庭も増えますし、実はとても大事なことですよね。

愚痴って、発散するのもいいですが、親の具体的な自治体への働きかけは大事ではないでしょうか。

ただ、警報が出る状況では、大人にも対応が大変な中で動いていただくことになるということは忘れないでおいて欲しいです。
やってくれて当たり前な対応ではないです。

ユーザーID:9966453490
責任持てないでしょ
クランベリ
2018年7月6日 14:31

あなたのような気持になるのを
理解できない訳じゃないですよ。

でも、少し落ち着いて、自分を客観的に見て
反省した方がいいと思います。
あなたは親でしょう?

バックグラウンドの違う子供を何百人、それ以上
預かっている学校や
半ボランティアのような学童で
何が起こるかわからない非常時に
責任を全て引き受けるなんてことは
できないですよ。

そこの責任は親にあります。
子供が自宅に入れるように、また親が必ず連絡がとれるように。
うちの学校は、そういうお達しがありましたよ。

それに、警報で下校する場合は
雨や雷を見て、タイミングをうかがって
更に低学年には教師がついて、集団下校していました。

お迎え付きの民間の学童なら、対応してくれるんじゃないですか?

自然まではコントロールできないのだから
学校や学童に八つ当たりしても仕方ないですよ。

警報→自宅待機や途中下校は数十年前の私が子供のころから変っていませんよ。

ユーザーID:6022217966
腹が立つって…?
ぷりぷりプリンセス
2018年7月6日 14:46

まぁ、主様みたいな理不尽で何でも他人に責任を押し付ける人が居るから、
”最終責任者は親”となるのですよ。

腹を立てる前にちゃんと考えて学校側と交渉するなりすれば良いのに、
匿名でこういう所で大声を出しても何の力も発しませんよ。

結局、ココで騒げば”誰かが何とかしてくれる”って依存するだけで何も行動しないんですよね。

問題だと思うのなら行動を起しましょうよ。
学校側、行政側に疑問を投げかけて対策を考えましょうよ。

それなのに何もせずに”腹が立つ!”って。

更に言えば、何でもかんでも”学校が守るべき”って言うのは間違ってますよ。

ユーザーID:8805996471
子ども見るのは親の責任携帯からの書き込み
ほおずき
2018年7月6日 14:48

警報が出たなら、まずもって親が子どもの元に駆けつけるのが本当でしょ?何他人任せなこと言ってるの?一時間以上かかるなら、一時間以上早く会社あがって子供の所に帰れよ。
社会に甘えるな。学校に甘えるな。親としての責任を全うしろ。

ユーザーID:9524430265
自分勝手すぎる
みほ
2018年7月6日 14:52

1.保護者がいない学校が安全だと思いますか?
保護する大人が一緒にいるからこその安全な避難場所です。

2.警報が出るような場合、朝からニュースなどで午後は気を付けようとか言っていますよ。
そんな日ぐらい仕事に折り合いを付ければよいのでは?

3.それこそ家に帰れなくなる可能性があるからでは?それとも、学童の先生はもっと危険になってから帰宅しろとでも言うのでしょうか?

4.数人の学童の先生(多くは無資格?)に緊急時の複数人の子供の面倒を見ろと?
学童の先生の家族はほったらかしにしろと?
もしも、無責任な保護者が迎えに来なかったら学童の先生は家に帰れなくなりますが?

>迎えに行くまで待たせるや、学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。

保護者が行けないのであれば、誰か預かってもらうように日頃からお願いしておくのが当然と思います。
トピ主みたいな親に限って、預かってくれた学童で子供が何かあったら、必要以上に責めるんですよね…。
声高に吠えまくる人いますよね。
子供が先生の注意を聞かずに、暴風雨の中飛び出してけがしても、責任を負わされるんです。
そしてあなたみたいな親が、追い詰めるんですよ。
実家が遠いとか知り合いがいないと言うのは関係ありません。
緊急時に預かってもらえる人を確保するのは親としての責務です。
それをせずに、他人に子供を丸投げって…。
平時ならまだしも。

ユーザーID:8878569732
親が責任を持つ事
はとこ
2018年7月6日 15:14

自分の子供に最後まで責任を持つのは親でしょう。
緊急時に他人に何十人もの子供をずっと見ておけという方が腑に落ちません。

また帰すというルールを作らないと親からの安否確認などにずっと追われ混乱する事にもなるでしょう。
一カ月数千円で緊急時にまで見て貰おうなんておこがましいと思いますよ。
逆にトピ主さんは月5千円で他人の子供の安全保障が出来るのでしょうか。

ユーザーID:7352443168
レスします
43歳 おじさん
2018年7月6日 15:25

こういう親がいるから私たちも同類に見られるんですよ。

学童の先生も学校の先生も家族がいるのですよ
預かったとして、なにかあっても責任はとれませんよ。

ユーザーID:9492323136
ビックリ多いですが
さっちん
2018年7月6日 15:31

私も「集団下校する」というのはちょっと不親切かなーと思います。
こちらはド田舎の小学校ですが、警報や地震の際は親が学校に迎えに行くことに決まっており、子供達だけで「集団下校する」という決まりにはなっていません。
大雨や台風のせいで警報が出たとすれば、そんな中での「集団下校」は危険極まりないと思います。
先生や付き添いの方が家まで送ってくれるとかなら別ですけど・・・・。

ただ、学童が休みなのは仕方ないと思います。
学童の職員は教師ではないですし、危険な状況の中で安易に子供達を預かるのは責任問題につながりますしね。
学校と違い施設が簡易なところも多く、避難場所に設定されているようなところも少ないと思います。

なので、緊急時には「親が学校へ迎えに行く」というのが、一番安全ではないかなと私は思います。

ユーザーID:2032647705
 
現在位置は
です