現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45
古いレス順
レス数:249本

タイトル 投稿者 更新時間
緊急時は対応すると思います
apple snow
2018年7月11日 9:16

「警報時など緊急を要することがあれば、学童はなし、全員集団下校させる」
がどちらの地区かはわかりませんが

今の地区は
(一部抜粋)保護者に連絡し在宅の確認ができれば教職員が引率を行い引率等を行い下校させます。(在宅確認できない場合は、学校待機。)

ただ、これが地震だった場合は
生徒の保護者全員に電話連絡がとれるのか?地震だと電話が通じない場合もあります。

その場合は校庭での引き取りとなると思います。(メールがくると思います)

地震や緊急時にどうするかは家庭で話あっておくが基本だと思います。

また学童は災害要員ではないのでケースバイケースだと思います。
(とある事で下校引率がありました。)

今回の地震で、小学校側が生徒を下校させてしまった事がありました。
(本来のマニュアルでは無いと思われます)
地震が朝8時だったので小学校だったら登校したこ、まだ家だったこもいたと思います。
私は元々関東なので、小学校が休校にならなかった事に驚きました。
(ほとんど被害のない地域でしたが)

小学校の対応は最終手段。どうするかは家庭で決めておくだと思います。
小学校で備蓄は無いと思われます。(基本町内会だと思います。)

元学校関係者です
カレーっこ
2018年7月11日 11:16

いやいや,これは学校が非難されても仕方ないです。

トピ主さんがおっしゃるように,警報が出ているからこそ学校は子どもを守らなければならないはずです。

そして,学校関係者はその職に就いた以上,何かあれば,家族より生徒を守る義務があると思います。

その自治体(教育委員会)や学校長の判断によって違いはあるにせよ,子どもだけで帰らせるのはあまりにも無責任だと思います。

ではトピ主さんならどうします?
j11l
2018年7月11日 11:56

警報が出て、自分の家や職場が危険状態の時、自分の家に居る子供より上司の保護を優先しますか?
トピ主さんが我が子より上司の保護を優先するなら、あなたの主張は正しいと思います。
我が子を優先するなら、あなたの主張は間違っていますよね。

私なら、後で責められようが、他人の子より「我が子優先」です。
ただし「我が身優先」かどうかは状況で判断します。

警報と避難指示
ゆうか
2018年7月11日 12:01

かなりごっちゃになっているようですが

台風などの警報はあらかじめ予測が出ます
だから警報が出てないから登校しても
学校の判断でひどくならないうちに帰宅させることもあります

ゲリラ豪雨など一時的な警報の場合は学校にとどまります。

そして今回のような大雨の後のいきなりの川の決壊の避難指示は
児童の安全のために学校が安全場所に誘導し
落ち着いたら迎えに来てもらいます。
洪水警報が出ているさなか生徒たちを帰らせるわけでもなく
親の迎えを待つわけでもありません。

その時その時によって違いますよ。

台風の警報が出ても、避難指示が出ていない場合は
自宅でとどまりますよね?
学校が避難場所といっても避難するほどのレベルでないのなら
帰宅させるのは普通のことです。
警報でても親が仕事なんだから預かって頂戴は
おかしいのです。

学童にそこまで求める?
かみん
2018年7月11日 12:05

>1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?

これってケースバイケースでしょ。学校の設置場所や環境によるよね。

>2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?

それ、親も普段から家庭でも親と子供で話し合っておくべきですよ。うちはそうしてます。
それを家庭でやった上というのが大前提で、あわせて先生との連携です。
最初から「親は居ないから、先生よろしく。学童もやって!」っていう考えってどうなの?

>3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。

これね・・・・・
さすがに、すぐに外に出るのは命に危険が及ぶレベルなら出さないよ!
主様は一体どういうケースの事を言ってるのか・・・・・

>4.学童をなぜしてくれないのか?

学童は危険時避難所として設置されてるワケでも無いし
教員免許など無資格の職員が居る。
なのに子供の命を預ける!?そこまでその職員に責任を追わせられないのよね。
トピ主さんって、学童をなんだと思ってるのですか。

もっと別の打開策を、
お住まいの自治体に提案してください、。

それとトピ主さんの地域では
引き渡し訓練はやってないのですか。

まずは出来ることからすぐはじめてください。

学校との連携は勿論必要ですが
仕事があるからといって
とにかく学校よろしく! 学童お願い!
という姿勢はダメ。

学校にいる間は、学校の責任
ペトリュス
2018年7月11日 13:51

学校にいる間の児童の安全確保は、親の責任ではなく、学校の責任ですよね。
そう考えると、警報発令時に子供だけを帰すという学校の判断は間違っているのではないでしょうか。
安全が保障できない状況に、子供だけが置かれるというのはあってはならないと思います。
保護者が迎えに来てから子供を一緒に返すという対応が必要だと思います。

先生だって家族がいて心配というのも分かりますが、職種によってはすぐに駆けつけられないこともあるというのは、仕方のないことです。
有事になれば、医療やインフラ関係従事者だって職務を全うしなければならない場合があります。
学校の先生も、全生徒の安全確保が出来ない状況で、職務を放棄していいとは思えません。職員間で帰る人、残る人を決めればいいだけです。(学童は母体が違う場合も多いので、閉鎖は仕方ないと思います)

学校側としては、警報発令時は親にできるだけ速やかに学校に迎えに来るよう周知をしておけばいいでしょう。
子供が行っていた学校では、親が迎えにいけない時の為に、保護者の代理となる人の名前を年度初めに提出することになっていました。
そこは親も周りに頭を下げて、協力を仰ぐべきだと思います。

学校も親も、自分が楽をするためでなく、どうやったら子供を守ることができるかしっかり考えるべきだと思います。

学童がないのに不満って
転勤族の妻
2018年7月11日 15:44

トピ主さんの擁護レスの中に、引き取りに行かない訳じゃない。
親が帰宅できるまでは預かってほしいというだけ、というのがありますが。

学童をやってくれないことに不満をもってるあたり、きちんと
引き取りに行く気があるのか疑問を持っても仕方ないのでは。
警報が出ても学童で預かって、親の都合がついた時点で迎えにいくから、
と読めてしまうんですよね。

それと確かに子供だけで集団下校させるのは微妙だと思いますが、
いますぐ帰宅させれば小雨で済む、親の引き取りを待っていると暴風雨になる
可能性が高い、という場合なら子供だけで集団下校させるのもありだと思います。
その場合には前日にでも予告が必要だと思いますが。

そしてそうなった場合に早く帰宅した子供をどうするかは親の責任でしょ。

本当に子供だけで下校?
カナかな
2018年7月11日 16:45

集団下校とはいえ、子供だけなんて!
という意見が多く見られますが、それって事実ですか?想像ですか?

我が子の小学校は、警報が発令された場合、「様子を見て下校の判断を下した場合」付き添いの先生たちと集団下校です。

学校から毎年警報発令時のお便りが配られますが、トピ主様の学校はどのように記載されているのですか?

皆様が危惧されているような、とにもかくにも子供だけで集団下校という記載なら、子供を守るためにもお迎えに行かれた方がいいと思います。

2度目です 学童について追加説明
首都圏在住 
2018年7月11日 16:46

学童の制度も地域によって色々なのでしょうか…

こちらは市から民間委託されており小学校と連携して子供の安全を図ってくれます。

例01
朝の登校時間帯の大雨警報で授業が遅延して3時間目から開始の場合
一般の児童は、雨の中、登校(3時間目なので朝の大雨は峠を越えてる)
学童児童は、朝8時から学童オープンするので保護者と同伴の上、安全に注意して
児童を学童まで送り届ける。その後、授業に間に合うように学童職員付添いで集団登校にて
校内まで送迎。
これらが朝7時台にメール有り。親の仕事を遅らせるか(電車ストップなど)
自宅待機しますが、
どうしても出勤する場合は、出勤時間に合わせて(例えば9時頃とか)送迎し、出勤します。

例02
ちょうど下校時に警報の場合
一般児童は保護者お迎え依頼のメールが全校生徒向けに発信。
学童児童は学童職員が迎えにいって集団で学童に移動。学童からの帰宅は保護者お迎え。

例03
放課後の警報
学童の場合、17時までの一人帰り児童は、一人帰りを中止し、保護者お迎えまで待機。
(習い事の為に早めに帰ることは出来なくなる)

このように細かく決まりがあり、対応してくれてます。
学童は共働き家庭が入れるので保育園同様、市に共働きの証明と申請を行い、
審査に通ったら通える施設です。もちろん有料。(税金投入されるはず)
民間委託で事業者を決めていて、福祉系会社が委託されていて、職員さんは
アルバイトもいるかも知れませんが、最後まで残ってくれてるのは職員さんです。
前のレスに書いた通り様々な職員達で対応してくれます。

地域によって、対応が違うなら、子供の安全を優先する視点からは
親が仕事を変えるか、住む所を変えるかですよ。こちら側も行政サービスや考えを
選べばいいと思いますよ。

私の場合、転勤族の為、ファミサポと学童で随分助かってます。

台風に限って言えば
かんじ
2018年7月11日 17:49

台風は数日前から上陸が予想できるので、だいたい1日前に教育委員会が休校の決定をします
ね。最近は、そんなに大したことなさそう、、と思えるような台風であっても用心して即休校になります。

他の災害に関しては、引き渡し訓練などを通して、緊急の際の対応を教師と保護者で確認してます。

トピ主さんのお子さんの学校では、いったい具体的にどんな災害の状況で、そのような事が起こったのですか?

どの学校でも、本当に酷い状況(学校から出たら命が危ないケース)では、親が来るまで学校で待機させるはずですけどね。

検証や学校と保護者の意思疎通は必要
匿名
2018年7月11日 21:08

気象関連の警報といっても、
大雨だけの場合、大雨強風の場合、洪水がある場合など様々でしょう。

その際に集団下校という緊急時対応を全否定するのもおかしいと思います。
こういったことは地域性によっても違います。

通学区にハザードマップなどで注意が必要な地域がどれほどあるかでも判断は変わる。
校区に大型のマンションが多いなら可能な限り集団下校で一斉に移動するほうが
良いケースだってある。
(実際、私の校区は1つのマンションで集団登校班は3つあったこともあった)

そしてトピ主さんはその集団下校がどうやって行われるのかすら書いてない。
知っていて書いてないのか、そもそも知らないのか。

幾つかのレスで集団下校という話があるが、引率がつくケースの書き込みがあり
親がいなければ再度学校で待機というのは全家庭と連絡が取れないケースで
まだ外に出て移動が可能な時間帯であるなら適切な対処の範疇と言えるでしょう。

だからと言って、画一的に集団下校しか選択肢がないなんてことは無いと思います。
あくまで緊急時のうち警戒レベルが低いケースの対応策でしょうから、
交通機関が麻痺するなどの大きな影響が出るケースでは別の対応をするのではないか。
当然、地震などのケースでも対応は違ってくるのではないか。

そこで重要なのは、学校・行政側も緊急時対応をとった時に
必ず対応に問題・支障がなかったかの検証はするべきだと思うし、
また保護者と学校間できちんと相互理解が出来るだけの意思疎通の場は必要だと思う。

緊急対応決定から保護者への連絡手段、実行時間までの猶予時間などで
どの程度の保護者が受け入れ可能なのかが見えてくるはずです。

その際に、保護者側が可能な最大限の努力をする上で無理があることなどを
保護者会などで学校に話をできるかでお互いに理解できる部分が増えるのではないかな。

困りますね
どんぐり
2018年7月12日 5:32

警報時に学校から帰宅は危険でなければ許容範囲かと思います。本当に危なければ学校に迎えに来てくださいだと思います。

地域の事情があるのかもしれませんが、学童が警報で閉鎖は働く親からしたら困りますね。
避難指示レベルならともかく、警報で学校が臨時休校のときは突然でも自分のこどもが通っている学童は弁当持参で受け入れてくれるし、学童にいくまでは学校で待機だと思います。迎えの依頼の連絡はあるかもしれませんが。

うちはお迎え要請があります携帯からの書き込み
りんご
2018年7月12日 6:15

警報が出たからと連絡なしで帰されたら、例えば職業保育士だったらそれこそ学校以上に預かってる子どもへの責任もあって仕事放棄して帰れないし、心配です。

うちは連絡がきて学校へお迎えに行かないといけません。そうすると、保護者に直接引き渡すことが可能です。
集団下校だと、小学一年生の子どもが一人になるケースもあり災害に巻き込まれるかもしれませんよね。

学校に意見を伝えてみたらどうでしょうか?

なぜ学校は変わらなくても許されるのか
ヘチマ
2018年7月12日 6:24

私は「親なんだから!」「他人に丸投げするな!」と言う意見は時代遅れだと思っています。
共働き世帯が半数を超えた現在に日本の女性の9割以上が専業主婦だった時代と同じ運用でいっていること事態が問題だと思います。
平日昼間にしか会議をしないPTAなんかもそうですよね。
これって、会社で未だにPCを使わず手書きで文書を作成させて、「手書きが一番気持ちがこもっているんだから!」と言っているようなもんだと思います。
なぜ学校だけはよくわからない責任論で何十年前と同じ制度を引きずっているのか。

まして学童の閉鎖なんてナンセンスの極みです。
学童は共働き家庭をサポートするものです。
何も警報の中でも親が定時で仕事を終えるまで預かれと言うつもりはありません。
そして親もそれが当たり前だと言うべきではないと思います。
ただ、家に帰っても親がいないというのがわかっているのですから、そして、外が危険だということもわかっているのですから、親が仕事に超特急でケリつけてダッシュで帰ってくるまでの数時間、親の代わりに安全を守ってあげるべきだと思います。
これは親の責任でもなんでも無い話。

教員一人で全員の安全なんて守れないから無理!といういう意見もありますが、果たしてそうでしょうか?
親も戻ってこられないような大震災でも「無理です」で放り出すのですか?
有事に安全が確保できない人数しか教員がいないならその方がよっぽど問題です。
小学生ですから何もつきっきりの必要はありません。
全員を体育館に集めて、親が迎えに来た子、親と連絡が取れた子から順次帰宅させればいいんです(親が自力で帰るように指示したならその後の事故は学校の責任ではないです。)。
親は職場からダッシュで帰宅する、それで何がダメなんですかね?

震災時の事例
アンアン
2018年7月12日 6:45

親が迎えに来ていない状態で子供を家に帰らせて(別の子の親が送って行った)、それで被害にあってしまったという痛ましい話を読みました。

それで今後は、親以外への引き渡しはしない、ということになったと思います。

学童はともかくとして、子供だけで帰らせるのは危険です。
親が仕事を早退して迎えに行くまで、学校側(行政)は責任もって子供を預かってほしいです。

とぴさん
たろすけ
2018年7月12日 8:48

一つ確認させてください。

【警報発令後】に、帰宅させる、となっていますか?

責任問題に敏感な学校や教育委員会、自治体が、警報発令中に児童を親のお迎えなしに下校させるとは思えないんですけどね。

警報が発令される見込みで児童が下校できる状態のうちに、であれば、まだ、わかります。それでも、何の連絡もなく、保護者が知らない間に児童だけ下校させることはないと思います。

前レスでも書きましたが、うちの子の通う学校なら前日おたより配布、登校自粛になります。天候による集団下校は今までありませんが、インフルエンザで学級閉鎖の場合は「給食後○時〜下校します」と自治体の一斉メールで知らされます。おって、学童の受け入れ態勢についてもメールがあります。保護者に何のお知らせもなく下校させません。

あと、浸水被害が予測される学校の場合は、学校が浸水したら上方避難、水が引くまで籠城になります。学校だから安全、ではない。まだ、学校なら2階、3階があるでしょうけれど、学童は?上方に避難できません。備蓄もないでしょう。
浸水したら、電気系統シャットダウン、照明はもちろん、電話、エアコン、止まります。

震災時、低学年は下校後でした。中学年以上が在校で引き取り(震度5弱で引き取り、は入学時の案内で都度連絡はありませんし、できません)下校後学童だった児童・職員は学校に合流。
保護者がお迎えに来られなかった児童は5%、その人数に対応できる教職員が残りました。

お子さんの安全に関わることです。今、現在、正しく、何が行政側でできることになっているかを確認して、ご自身やお子さんにとって不足・不安な部分をどうするか、を考えたほうが現実的です。

実際に鍵を持たない一年生を下校させたのでしょうか
大学生の親
2018年7月12日 10:30

>「警報時など緊急を要することがあれば、学童はなし、全員集団下校させる」
これって緊急時の基本的な方針で、実際には状況を見て臨機応変に対応するのではありませんか?
レスにもありますが、一口に「警報」と言っても状況は様々です。
警報がでたら状況も確認せず、とっとと子供だけで帰れと放り出す学校があるとは思えません。

うちの子供達が通っていた小学校は、警報時は集団下校の班ごとに先生が付き添って下校しました。
その前に保護者には「○○警報が出たので、○校時終了後○時頃下校します」等の連絡がメールで送られてきます。
普段学童の子供達は、詳しいシステムは知りませんが、保護者不在で鍵を持っていない子は学校に残ると聞いています。
トピ主さんのように祖父母宅が近居の場合は、そちらに下校するのではありませんか?
学校に提出する書類に「緊急時の預かり先」として祖父母宅を指定しませんでしたか?

大雨警報や洪水警報の出ている中、鍵を持たない一年生を学校から放り出したのなら、その学校は非難されて当然だと思います。
それが現実に起きた事なら然るべき機関に報告しましょう。
そうでないなら、一度学校に問い合わせてはいかがですか?
この時期個人懇談がありますよね。
実際に今まで、どのような状況でどのような対応をしてきたのか、過去の例を聞いてみては?

ただ、トピの1〜3の疑問は私も理解できますが。
>学童をなぜしてくれないのか?
警報がでている状況でこんな事を言うトピ主さんの感覚が理解できません。

いやはや
まき
2018年7月12日 12:33

元学校関係者と自称する人の意見ありますが、まさしく古い世代的考えていうか。
当然とか当たり前のようにいう時代じゃないわ。

親が迎えにくるまでの間だけですとかいうのも、何で夜になったら迎えにこれる前提?
これなかったら一番大変な時に帰る。警報直後で警報が出てる間なら帰れる場合だって十分想定出来る。
学校で何かあったらトピ主や擁護者はどうしろと。
親が帰宅出来るまでの間?側溝なんて出来なくて暗い中一人で帰る方がはるかに危険。まだ明るいうちの方が安全にきまってる。

要求が高まるなら、まあ注意報の時点で休校となりますでしょうね。
安全が第一ならそれが一番。

三回目 学童の対応で追記
首都圏在住 
2018年7月12日 13:21

皆さんのレスを読んでいて、うちの学童がいかに恵まれているか、
よく分かりました!
何度も書いてますが、民間委託されており、委託の際の取り決めだと思います。

大雨の際の対応を追記します。
大雨で警報(たぶん出ていた)での夕方、このまま学童に居続ければ
保護者がお迎えになる頃には豪雨となり、より帰るのが困難と予想された時に、
学童から集団下校で帰ってきました(私は不在でしたが)

当地区は小学校周辺はマンション群のため、**マンションの人達という風に
グループ分けされ、職員2名付き添いだったみたい。
マンションエリアの中に入ってさらに各棟ごとに順番に付き添い。
職員が足りなくて一度で全ての人数は対応できないので、遠いエリアから順次。。
そういうのがメールで流れてきてました。

どのマンション群も大体、メインエントランスにホールなどあり
(コンシェルジュとか?いるところもあるみたい)
鍵をもってなくても一応そこで待機は出来ます。
まあ、そこに独りぼっちって事は稀で、だれか知り合いが見つけたりして
「鍵無いの?ママがかえってくるまでウチにくる?」というカンジになります。

親も電車遅延などで頑張って帰っても約束通りには帰れません。
なので、この時の対応も大変有難かったです。

小学校1年だと、ちょうど、このような問題が発生する時期ですよね。
保育園や幼稚園からのママ友が近くにいないと、すぐには子供を頼めるママ友って
出来ないし。。。これから作っていくカンジなので、私も困りました。
周囲の知り合いは皆さん働いていたので、警報が出てスグにお迎えいくのは
どう考えても無理です。

これが小一の壁か〜〜、なんて思いましたね。微妙に難しいんですよね。。

一学期が終わって、この小学1年の夏休みに対策を練ったり、あちこち手配して
二学期以降に備えたのを思い出しました。
頑張ってくださいね。

同感ですね
002
2018年7月12日 17:33

大人と違って子供が帰るわけで、学校は何を考えてるのでしょう
そのまま学校に残すのが安全だと思うけど
災害時の事例からの責任回避かな

現在位置は
です