現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45
古いレス順
レス数:303本

タイトル 投稿者 更新時間
親の仕事でしょ、、、
ぺんぷる
2018年7月6日 15:45

1学校に避難させたとして、親が来るまでの間は教師に面倒を見させるつもり?
無料で奉仕せよと?教師にも自分の家庭学習ある事を忘れていませんか?

2それを考えるのは親の仕事。

3警報が出たら早い段階で帰宅させないと、学校で夜を明かす事になりますよ。
事態が悪くなってからではなく、これから悪くなるから帰宅させるんです。

4学童が預かって何かあったら責任を取れという事になりますよ?
子供の為を考えたら親元に帰宅させるのが一番です。

トピ主さんは余裕が無いから、何でも人のせいにしないと気が済まないんでしょうね、、、
お金さえ払えば全部丸投げ出来ると思ったら大間違いですよ。

レスします
はち
2018年7月6日 16:06

ハッキリ言って学校側の立場が悪すぎるんだよ。
学校の方が安全な場合もあるけれどね。
でも学校で子供を預かって、何か一つでも問題があったら
学校側はその責任をとらされる。
それなら一番リスクの少ない対応をするのが当り前でしょ。

>2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
そんな時こそ親が子を守るのが当然で、それを破棄するとは何事でしょう。

ずっと前から
ペンギン
2018年7月6日 16:13

私は50代ですが、私が小学生の頃からそうですよ。
かぎっ子で、当時は学童さえなかったのですが、
一番冠水している中を帰らされ、普段通りの帰りの時間だった方が、
雨がやみ、水位も低くなったのにと思ったことを覚えています。

学校側は、何かあったら責任を取らされるから、
とっとと帰してしまいたいのだと思います。

低学年の頃は、祖母家と登校班で帰る道が違うのに言えなくて、
一度、家に帰ってから、祖母の家にまた行っていました。

うちの地域は必要があれば預かる。ですよ
へび苺
2018年7月6日 16:22

うちは、ずーーと専業ですが、預かりのあるこども園・公立小学校です。
どちらも警報時は帰宅ですが、必要がある場合は保護者からの連絡により、預かり継続になってますよ。
確認してみましたか?

迎えに行きもしないのにどの口が言うのか
大阪人
2018年7月6日 16:33

そんなに偉そうに「子供の身が危ないんだから学校で預かれ!」って言うんなら、警報が出て全員帰宅するような日は仕事休んで子供迎えに行けばいいんじゃないですか?

そうすれば2.3.4は解決ですよね。

というか、学校側はそれ前提であらかじめ「警報が出たら生徒は帰宅させる」と通達してると思いますが。

子供を心配してると口で言いながら、子供の身が危ない警報の出てる日に迎えにもいかず仕事してるトピ主は何なの?
それは育児放棄ではないの?
(って書くと、「私は迎えに行ってます」とか言われそうですが、2.3.4の心配してるってことは迎えに行かないからこそ出てくる発想ですよね)

帰宅までに迎えが間に合わないのなら、警報の出るような日だけでも鍵を持たせたらいいんじゃないですかね。もしくは緊急時には預かってくれるところ(託児所とか)を探しておくとかね。
学校側にはそこまで面倒見る義理も義務もありません。

あと、1は「災害避難所」であって「子供の預り所」ではないですから。
そもそも学校は勉強するところであって、託児所ではないんですよ。

自分が仕事したいから学童やれ!何が何でも子供預かれ!って自分で書いてて恥ずかしくないんですか?

それにね、トピ主さんが子供を心配(?)なように、教員だって自分の家庭があるんですよ。
教員の身の安全だって確保しなきゃいけないしね。
そんなこと、これっぽっちも考えてなかったでしょ?

トピ主みたいな人が世の中のブラックなサービス業を作り出してるんだって自覚してください。

関西在住です。先日地震あり。うちの小学校は預かってくれます。携帯からの書き込み
一人娘で、二児の母
2018年7月6日 17:56

我が子が通う小学校は、学校の先生が一人付き添い、集団下校します。
親は、集合場所に子供を迎えに行く。
親が来ている子は、親と帰宅。
親が来なかった子は、付き添いの先生と学校に戻る。
普段、学童に行っている子も、親が帰宅している可能性があるので、集団下校に参加。
子供が鍵を持っている、持っていないは関係無く、子供一人という状況にならないようにします。
親が集合場所に来なかった子は全員、先生と一緒に体育館で待機。

学校からメールで、この旨↑連絡あり。
仕事等で集合場所に行けなかった保護者は、体育館に子供を迎えに行く。

何故、腹が立つのか分かりません。
この国は、親が子供の安全を守るしかない事、国は余り頼りにならない事、承知の上で出産したのではないのですか?
また、小学校がそういうルールなら、うちみたいに対応してくれる小学校区に引っ越しを考えないのですか?

私は、専業主婦。
転勤族で実家に頼れない為、小学校の評判等しっかりリサーチして家を選びました。
私自身は保育園児でしたし、小3まで学童にもお世話になりました(小4からは学童卒業の地域)。
夕方5時に学童が終わった後は、自宅のドアを持っている鍵で開け、一人で家事をしながら(洗濯物を取り込み畳む等)母の帰宅を待っていました(父は日付が変わってから帰宅)。

私が通っていた小学校も、多分、主さんの子が通う小学校と同じ対応だったと思います。
母は私に対して『親はいざというとき貴女を守る事は出来ない』とハッキリ言いました。
親を頼るな、自分の身は自分で守る、自分でしっかり考えて行動しろと何度も言われました。
父は「何が起きても、お前の自己責任だ」とも言いました。

共働きするなら、色々覚悟が必要だと思います。
国に頼りたいなら、国を動かせば?

本当に理解して発言していますか?警報=避難ではありませんよ。
葉子
2018年7月6日 19:13

警報とは何かのか、
避難所とは?
お子さんがいらっしゃるならもう少し本気で考えて対策されるべきではありませんか?

まず「警報」で休校になるのはどんな時か理解していますか?
ウチの小学校では「大雨」「暴風」です。
大雨と暴風の警報のみでは、避難所が開設されることはありません。
洪水警報、土砂災害の避難指示、地震等で避難所が開設されます。

大雨と暴風は登校後にいきなり警報になることはまずありません。
私は20年間親をやっていますが、登校後に休校措置が出たのは一回だけ。
警報に「なりそう」だったことから、安全に配慮して早めの下校をしたようです。
その時は先生の引率で集団下校になりました。

最も多いのは登校前に警報になっていること。
警報が出たからといって、学校が避難所になることは殆んどありません。
お子さんは留守番です。
面倒なのは、警報が解除される場合。
ウチの地区では朝の7時以降9時までに解除されると、学校はあるが、給食はありません。
学童に「弁当」持っていかなきゃならないんです。
朝の出勤後に、登校することが決まると働く親は大変ですが、
それでも、殆んどの「警報」は予測出来ることなので、準備は出来ます。

実際に警報が出てからの下校はほぼ起こらないでしょう。
現実的ではありませんから。
そんなことより、他の想定での安全対策をすべきではないでしょうか。

え?
くま
2018年7月6日 19:25

避難所が開設されていたのですか? 仮に開設されていたとして、小学校1年の子が一人で避難してくるのでしょうか?
学校が終わった後の子供の面倒は、保護者の責任なのでは?
集団下校させるのは、なるべく早く安全なうちに家(保護者のもと)に帰すのだと思います。大災害の時は、学校に留め置いて保護者への引き渡しをすると思います。
先生たちは子供の下校までは責任をもってみますが、下校後は保護者の責任だと思います。例えば警報がでて、定時まで仕事をしてその間に鉄道が止まってしまって、親が帰れなくなったら子供は学校でお泊りですか? 学校で誰とお泊りするんですか?
仮に学校に避難所が開所されたとして、回りは知らない人だらけで一人で体育館でお泊りするんですか? まさか、先生に親代わりになってうちの子と泊まれと言うんじゃ。
私は小学校1年の時から、子どもには家の鍵の隠し場所と、万が一の時は自分で家に入って中から鍵をかけて家から出ないようにと教えていました。

そりゃあ、学校側の対応がおかしい
通りすがり
2018年7月6日 20:25

うちのほうの小学校では、「警報が出た場合学校に待機、保護者がお迎えに来たら引き渡す」です。集団下校はしません。
学童のようなものが学校内にありますが、学童にいるときに警報がでた場合は、保護者が迎えに来られるまで学童内で待機です。学童が開かれる時間より前の場合は学童はなしで学校に待機です。

警報が出ているということは
華奈
2018年7月6日 20:53

学童で働く職員も学校の教職員も危険な状態ではありませんか?
緊急の時はご両親のどちらかが仕事を早退して迎えに行くべきです。

それに明るいうちに子供たちを帰宅させるのがベストです。
学童が終わる時間に移動だと危険なことも多いのです。

学童の職員の人たちにも生活はあります、家族もいます。
自分のお子さんでしょ?
緊急時くらい早く帰ってあげないのですか。

先生も携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年7月6日 21:07

発想がモンペですね。
学校がなんで、そこまでしなきゃいけないわけ?
働いてるのは、各家庭の事情でしょ?
なんで、保護者のために先生たちが犠牲になるわけ?
先生たちも家族がいるだし、先生になったんだから我慢しろはおかしいでしょ?
学校は勉強するところで、お守りしてもらうところじゃないよ。
予報がでてるなら欠勤するなり早退するなり夫婦で対策しなさいよ。

緊急時の対応について
たろすけ
2018年7月6日 21:09

1)震度5弱で引き取り→お迎えが困難な場合は待機
2)暴風雨→帰宅できる時間帯に帰宅
3)その他

地震は予測できません。小学校が避難所であっても、避難所として開設するのは自治体で、対象者は地域の方です。
暴風雨の場合は、一定の予測ができます。帰宅できなくなる前に帰宅させます。

朝から警報発令が予測される場合には、登校自粛になります(予測できる場合には前日にその旨のおたよりが出ます)
一度、台風による警報発令で登校自粛にも関わらず、登校した児童への対応が自治体内でバラバラになり、検討されました。児童を受け入れる、お迎え要請する、弁当があれば学童が受け入れる(通常学童は午前中は職員不在です)など。
受け入れた学校は、自粛した児童が多数にもかかわらず、届かない食材がある中、給食を提供しました。
出勤した後、弁当があれば学童が受け入れる、と言われても対応できる保護者はいません。結局、時間がかかってもお迎えになります。なので、前日におたよりが出ます。

ちなみに、わが子の通う学校は、地震時は避難所になりますが、河川の氾濫が予測される場合には避難所にはなりません。実際、降雨量によりますが警報レベルじゃなくても校庭が池になります。

ご家庭によって、避難所は小学校だったり、中学校だったり、その他だったり。

学校の先生、職員、学童の職員は、自分の家族も顧みず…ということをお望みということでしょうか?

職場まで1時間かかるのは、あなたの都合ですよ。

おっしゃる通り
ローズマリー
2018年7月6日 22:05

関西在住です。

今週の豪雨、登校した後で警報が出ましたが、小学校は給食を食べ5時間目の授業を受けた後集団下校、学童の子達は一時預かりという形でしたが親のお迎えが来るまでは学校待機。
とても良い対応だと思いました。家で留守番が無理だから学童に預けている訳ですし、学童に預けず働いているお母さん達にとっても、とりあえずお昼ご飯を食べた後の下校なら安心ですよね。
中学校は午前中授業のみでお弁当前に下校でしたが、家の鍵を持っていない子は学校で待たせて貰えたみたいです。

子供の安全を一番に考えて欲しいですよね。

自分の事ばかりですね
ゆうき
2018年7月6日 23:19

なんだかご自分のことばかりですね。。。
学校の先生にだってお子さんがいるでしょう。
学童のスタッフだってどうするのですか?

もし,このような警報などの緊急を要するときに,トピ主さんの言うような対応を教師や役所に求めるのなら,今の日本の公務員数では絶対数が足りません。
避難所といわれますが,ひとつの避難所を開設するために,何人の教員を含めた公務員が必要だとお考えですか?
もし希望されるなら,公務員倍増計画を高らかに宣言して下さい!!

集団下校させずに学校か学童にいるようにしよう!とするのなら,各クラスに3〜4名の保護者がつき,責任を持って対応に当たる。。というような自衛策をとらないと無理でしょう。
でも,トピ主さんはPTA活動も反対っていうか,私働いてるからできな〜いって言いそうな方ですよね。。

集団下校で上級生に囲まれながら1年生でも安全に帰れるのが,公立小学校の良いところだと思います。
このようなときに,何の問題も無くちゃんと集団下校できるように,地域においてコミュニティをしっかりと築くのは親の役目だと思います。
また,自分の子供が上級生になったときには,ちゃんと下級生を任せられるように成長させるのも,親の役目です。

どうか,お嬢さんの成長をしっかりと手助けし,自分が自分がとならないように,導いてあげて下さいネ。

わかります
ふくろう
2018年7月6日 23:23

びっくりが多いようなので出てきました。

おっしゃる通りです。

いざという時に安全だからこそ、複数の大人の目がある学童にお願いしているのに、危険な外へ下校させるのは理解に苦しみます。

子ども達の安全第一に方針を考え直すよう、交渉してください。

あと、小学校自体が警報発令時に危険箇所なら、安全な場所への避難経路に関しても、詰めておくべきかと思います。

災害時などの避難場所ではありますが
まも〜ん
2018年7月6日 23:23

各家庭の都合に合わせてくれというのは違うかと
思いますよ。

教師や学童のサポートをしてくれている方々も
人の親であることを忘れてはいけません。

大切なお子さんを預かっているのですから、
非常時は下校に支障が出ない様に早めに返して
親御さんを安心させる事も配慮の1つです。

もちろん、トピ主さんの気持ちも分かりますが、
地震などの予測できない天災はともかく、
台風など予測できる場合は早めの下校もあると
予測して先に対応できる様にするものです。

では、学童スタッフの安全と人権はどうでもいいの?
匿名
2018年7月7日 1:01

学童保育のスタッフは現実的にはいわゆる最低賃金に近い時給で募集されています。保育士や教員の有資格者実務経験者は+α。

今以上のサービスを要求するなら、受益者負担が大原則。
「税金で賄え」はモンスターペアレントの無理な要求です。

スタッフも人であり人の子の親です。
警報時は自らの身を守り、我が子の安全を守るために帰宅する権利は有ります。
やはりその権利を捨てさせ命がけで任務遂行義務を負わせるのであれば、誰もが納得のいく高額な月給を受益者である保護者が払うしかない。
今の時給では無理。

もし警報時も安全に保育して欲しければ、スタッフは命がけの任務遂行義務を負わせ、その代わりにその分の真っ当な給与は保護者が大幅に上乗せして毎月の保育料を払わなければならないでしょう。
できますか?
参考までに普通の民間学童で普通の保育だと月数万円以上(スタッフの時給は安い)ですが、
警報時オプションは月何万円の追加で請け負ってもらえるでしょうか?
あくまでも受益者負担ですよ。

学童保育を主催している市役所にかけあってみてはいかがでしょうか。

まずは民間学童に「警報時も預かる」と契約させて預けてはいかがですか?

お子さんの最終責任者は親ですからねぇ。
はらぺこ
2018年7月7日 5:40

学校や学童は、日頃はお子さんを「預かってくれている」だけなのでは?
「預かるべきでしょ!」というものではないと思う。

学校や学童では少人数の大人が大勢の子どもを見ているのではないですか?
危機的状況に陥ったとき、学校や学童で、お子さん1人に1人の大人がついて守る体制が取れると思いますか?
大人の人数が足りないですよね。

お子さんに危険が生じる可能性のある時には、大人1人が10人の子を管理するよりも
大人1人が子ども1人を見れる方が危険回避に繋がりますよね。

それに、その子どもの最終的な責任者は先生ではないでしょう?
仮に災害でお子さんが大怪我をしたとして、医師が提示した治療方針のうちどれを選択するかを学校の先生が決定するんですか?
そこは保護者でしょう?

お子さんに危険が生じる可能性がある時に、
お子さんを最終的な責任者である親の管理下に置こうとする学校サイドの考えは間違っていないと思いますよ。

それに、例えば警報が出て、学校サイドはどこかに避難しないで学校にどまる判断をしたとして、
不運にもその学校が被災してお子さんに何かあったら親は学校を責めたくなるのでは?
何で避難しなかったのかって。

早く親元にお子さんをお返しして、避難方法も避難場所も最終責任者の思うようにしてもらっておいた方が、
安全面だけではなく、後々のトラブル防止にもなりますよね。

答え
兼業主婦
2018年7月7日 6:58

1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?

「避難場所」として活用するほどの緊急事態ではないからです。
ご自分の都合で、教員や役所の職員に、緊急的な職務を課さないでください。

2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?

本当に、帰宅先は「自宅」限定ですか?
わが子はすでに高校生ですが、通っていた小学校は「親が自宅不在の際の帰宅先(親戚・知人宅等)」を事前に指定し、そこに下校するシステムでした。
そういったシステムがないなら、トピ主が学校に訴えては?

3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。

帰宅できるレベルの天候状態だからです。

4.学童をなぜしてくれないのか?

警報がでているからには緊急事態になることも十分に想定され、そこまでの責任を学童では負いかねるからです。

>迎えに行くまで待たせる

子の通った小学校は、「大地震発生の際は、迎えに行くまで待たせる」システムでしたね。
もし、トピ主の主張している下校時刻が、「保護者が子に1対1で付き添わないといけないほどの危険な状況」であったなら、集団下校はおかしいと思います。
(トピ主やご主人の勤務地ではなく、小学校の地域の天候ですよ)

そういった状況があるなら、追加で説明をお願いします。

ここまで人まかせって...
マリエル
2018年7月7日 7:19

自分の子は自分で守るものではないんですか?

トピの疑問ですが

1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?
避難場所としての学校は場所を貸しているだけで管轄は自治体です
だからこそ一刻も早く場所を空ける必要もあります

2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
各家庭で対策すべきことです わが子は自分で守るもの
トピ主家では祖父母頼みですかね?

3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。
警報はまだ移動可能なうちにでるものです
帰れなくなる前に移動するための警報です

4.学童をなぜしてくれないのか?
学童は平常時のもの
非常時の守りまで学童スタッフに任せるとか 責任問題がどうなります?
スタッフに危険を押し付けるの?スタッフ自身も安全のために帰宅対象です
警察等の職員でもない限り スタッフの危険をさけるのは雇用主の責任です
また危険時、非常時に大勢の子供の安全を確保しつつ待機など 専門家でなければ無理です

>迎えに行くまで待たせるや、学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。
その分教師や学童スタッフの帰宅や非難ができません
そういった危険な待機は専門家(警察や自衛隊)でないと体制ができていません

迎えにいくまで待つと 警報発令後だと帰宅困難者を増やします

災害時の移動は共稼ぎなら一番に検討すべきことです
人任せ 人に押し付けはやめてください

現在位置は
です