現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45
古いレス順
レス数:249本

タイトル 投稿者 更新時間
学童職員は帰るなってことですね
さぼさん
2018年7月7日 12:26

学童職員だって、自宅や家族が心配なはずなのに、
トピ主が通勤に一時間かかると、それを中心に周りは動かなくてはいけないんですね?

保育園の延長だと思っていませんか?
・・・思ってそうですね!

えっ本気ですか?
みみこ
2018年7月7日 12:35

普通に考えて警報レベルの非常事態のとき、数人の先生で多くの子供達の命を守れると思います?
人の手は二本しかないんですよ…あなたの子供とよその子供が同時に非常事態になったとき、どちらかを選ばなきゃならない
状況にもなりますね。それでも他人に任せておくほうが安心ですか?

だから親も帰宅してください 
HALL
2018年7月7日 14:58

責任が持てないという事です。
平時は既定の大人の数で充分ケアできるが、緊急時には子どもが動揺しているので既定の人数では手が足りなくなるから、学童保育を実施出来ない。
学童保育の先生だって、警報が出ていたら帰宅するでしょ。そこを無理して他人の子どもの為に危険でも働け!とおっしゃいますか???
避難場所の小学校だって、避難するには保護者が必要です。小学校の教諭は避難所の職員ではありません。教員が避難所に全員で詰める訳にもいかないです。

平時ではない、緊急時ですから、親も仕事があっても緊急に備えるものなんじゃないですか?
子どもは誰かに預かってもらい仕事を終えてからお迎えか、安全になってから一人で帰宅して、ですか?親の保護者としての責任はどこへ???

だって、仕事だから無理だもん!っていうのなら何故子どもを作る。

仕事も学校もイレギュラーな状況にはイレギュラーな対応を。学校も保護者もそれぞれ。
当たり前です。

えっ?携帯からの書き込み
ふき
2018年7月7日 15:34

小学校1年の子がいます。

都心部ですが、ここ数年完全引き渡しですよ(上に中学生の子あり)。緊急時は集団下校は絶対にないですよ。
警察から不審者情報があった場合は集団下校する場合があります。
私も共働きですが、緊急時など親もしくは事前に登録している人が来るまで学校で待機してくれますよ。

大体そうって、本当ですか?私の周りは上記ですが、、

まあ、あなたの言うことは理解できるよ。
なんとも
2018年7月7日 16:34

あなたの言うことにも一理あるし、平常時に学童に預けられている子供はその緊急帰宅時にだれか保護者がいるかどうかの確認はひとりひとり学校側でしてほしいよね。

そうはいってもさ、緊急事態の時に学校職員だけで子供たちの面倒をケアするのもまた大変だよね。やっぱり親御さんに付き添ってもらう必要はあるんじゃないかな。

緊急事態の時には親御さんはなるべく早くこどものもとに駆け付ける必要はあるし、緊急事態の時ですら学童任せにしてのうのうと仕事をしていていい理由にはならないでしょ。

親としての自覚持ちなよ
なる
2018年7月7日 16:40

あのさ、学童に管理者が何人いるのさ。
学童の管理者はあなたの子供のためだけに存在しているんじゃないんだよ。
非常事態には親元へ返すのが道理。
自宅へ帰れなくなる前に帰すんだよ。
子供の安全は親が責任を持つんだよ。

もし、帰さずにいたために学童施設に泊まる羽目になったらどうする?
食料も泊まるための用意も何もないよ。
何よりも非常事態に親が側にいないなんて子どもがどれだけ不安になるか考えられませんか?

1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?
親が側にいない不安を子どもたちに抱えさせて少ない学童職員に面倒を見させるべきだと?

2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
そこを考えるのは親の仕事。
そういう時に親がすぐに行けないなら預かってくれるところを確保しておくのが親の役目。

3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。
大抵は帰宅できる状況の内に警報が出るからですよ。
ちなみに、ウチの地域では子どもの保護者が学校まで迎えに行くことになっています。

4.学童をなぜしてくれないのか?
警報が出て、その後更に状況が悪化するかもしれないのです。
そうなったら職員には責任が持てないからです。
子どもの安全は親が責任を持ってください。

トピ主さんの主張は子どもの安全に手抜きをしたいようにしか読めません。

ということは
あんこ
2018年7月7日 16:41

小学生のお子さんがいる先生はずーっと親子さんが
迎えに来るのを待てと言うことですね?
緊急時の生徒の生命を見なくてはならないということですね。
先生も大変です

小学校が避難場所とは限らない。災害による
みかん
2018年7月7日 16:49

災害によりますよね?

地震や大火事だったら、広くて障害物のない校庭がある小学校が避難場所になるでしょうが、津波や豪雨だったら、避難場所は高台です。

なぜ小学校=避難場所と決めてかかるのでしょう。

集中豪雨のとき、低地や川の近くにある小学校が安全なんですか?

それに、地震は予期せず突然起こるけど、集中豪雨は注意がかなり前から出ますよね。

それにしても・・・数十人の子供に一人くらいしか大人がいない学校に任せっぱなしで安心なんですか。

なんて変わった親なんだろうと思いました。

そんな責任負わさせられる学校も気の毒に・・・。

これが、大切な視点!携帯からの書き込み
ゆかり
2018年7月7日 17:25

そう、これなんです。
1年生の保護者や、転校生の保護者。こういう方々の視点が、学校に必要なんです!!

学校って、子どもが毎日、しかも長時間滞在する場所。始めのうちは『あれ?』と感じていた事でも、日々の通学で何事もないと、慣れてしまい、保護者も見過ごすようになります。目の前の『おや?』が、気にならなくなるんです。

ただ、1年生や転校生の保護者という立場だと、学校に意見するのは、ちょっと気が引ける。そんな保護者さんも多いでしょう。
私は、PTA役員になり、学校と直接話すという方法を取りました。
役員になると、自分の考えも言えるし、周りの、さまざまな家庭の保護者さんの考えを聞く事もできます。
また、役員ではない年は、4月のPTA総会で、いろいろ質問しました。

一番の収穫は『学校は、何故、こんな対策を取るのか(取らないのか)?』について、校長視点の考えを知る事ができたこと。大きかったです。
みぃさんも、遠慮なく、先生方と話してみてください。公立の学校なら、市町村にも提案を出してみると良いと思います。

じゃあ親の役割は?
のりりん
2018年7月7日 19:00

警報が出ていても「学校が面倒はみる」なら親は何のために居るんですか?
避難や子供の事が心配にならないんですか?

気持ちはわからなくも無いですが
あらふぃふ
2018年7月7日 19:26

私もずっと共稼ぎで学童のお世話になっていたのでお気持ちはわからなくも無いですが
ちょっと親として無責任ですよ。

1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?

子供だけを預かるわけにはいきませんよね。
特に混乱時に小学生のお子さんを誰が責任を持ってと思っていますか?

2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?

それは親が考えるべきことです。
警報の出る緊急時ですよ。
そういう場合に鍵をどうするのかなどお子さんを含めて考え起きましょう。
警報が出る前に段階的に注意報とか出ますよね。
鍵も持たせずに学童に行かせているのですか?

3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。

集団で下校といってますよね。
先生達も帰宅しなければならないのですよ。

4.学童をなぜしてくれないのか?

学童の指導員に責任を持たせるのですか

そもそも警報が出る前に注意報とかいろいろ段階がありますよね。
その時点で仕事をやりくりするとか、誰かにお願いするとか。

滅多にない緊急時にまでわが子の安全をまるなげしてはいけないという事です。

実際実母さんに協力してもらっている状態なんですよね。
だとしたらそのあたりも含めて相談しておけばいいじゃないのですか?

私の場合、頼る親族はいません。
緊急時に集団下校の場合もありますが、本当に酷い時学校へ迎えに行かなければならい場合もありました。
そのときは近所の方が一緒に引き取ってくれて本当に助かりました。

ですが、警報が出そうな時には仕事のやりくりなどをちゃんとつけて早めに行動しなければいけなかったと反省しました。

本気でそういうときに学童が預かってくれていたらいいのにって思います?

調べてみました
ピアノ好き
2018年7月7日 19:57

小2の子どもがいます。うちの子は横浜市が小学校に設置している
放課後キッズクラブを区分2(要雇用証明提出、月5000円で17-19時
預かってもらえる)で利用しています。区分1という17時まで無料で
利用できる区分もあり、キッズクラブ以外の学童のお迎えの集合場所にも
なっています。

授業中に警報が出た場合、

1. 繰り上げ一斉下校になった場合
2. 全児童学校留め置きの場合

とありました。

まず、1の繰り上げ一斉下校の場合、キッズクラブの区分2利用の子は、
キッズクラブの用意が出来次第、キッズクラブのスタッフの方が引き取ってくれ、
キッズクラブに留め置きになりますが、引き取り訓練の話を聞く限り、
キッズクラブの区分2利用以外の子=区分1の利用者は、一斉下校になると
思います。というのも、東日本震災の時は引き取りなしで集団下校を
していたし、引き取り訓練では、仕事を中抜けして、子どもを引き取り、
学童に連れて行ったという保護者もいたので、キッズクラブ区分2利用者以外は
集団下校だと思います。

2の場合は全員学校留め置きですので、保護者もしくは事前に引き取り者として
登録されている人(祖父母やご近所さん)が学校へ引き取りに行くことに
なります。

トピ主さんの場合、お母様がそばに住んでいるようなので、集団下校になるという
連絡が学校からきたら、お母様に連絡をして、学校からご自宅までの通学路の
途中までお母様に行ってもらうのがいいのではないかと思います。

”不親切”?
snfkin
2018年7月7日 20:51

もう、この時点で間違っているじゃん。

親切のために学校があるんじゃないですよ。
学童があるんじゃないですよ。

子供はあくまでも親が責任を持って面倒を看るもの。
勉強をする時間と場所を、国が補償してくれているのです。
警報が出たら子供を速やかに親元に返す、当たり前です。
学校に居る以上、子供を守るのは学校の役目ですが、最終的に子供の人生・命の責任は親です。
危険が迫っている時、速やかに親元に返すのが、学校の役目です。

共働きで鍵を持っていないなどは、主さん個人の事情です。
共働きの世帯の為に、学童があるだけです。
義務教育とは別に。
学校が終わって、親が会社から帰って来るまで、1人で家で居るって寂しいし、危険もある、だからそれこそ親切で学童があるんです。
その親切を、もっと親切にしろと?
そりゃ、傲慢です。

ご自分の母親が近くに住んでおり、普段から子育てを手伝ってもらって居るんですから、それこそ、お母さんが迎えに行くとか、緊急時はおばあちゃんの家に行くとか、ご家族で話し合っておくべき事です。

学校は勉強を教えてくれる所、集団生活を学ぶ所。
学童は共働き世帯の為に新設で預かってくれる所。
躾や子供の人生・命は、親が責任を持ってなさって下さい。
おばあちゃんが近くに居るのに、こういう時に手伝わないなら、普段手伝ってもらっている意味がありません。

県や市によるのでしょうか
はは
2018年7月7日 21:09

中高生の子がいます。
我が子の小学校は先ず一斉メールが来ます。
登録できていない人はなんらかの手段を最初に伝えてあります。
(実際登録できていない人を知らないのでどういう対応かは知らないのですが)。

そして地区担当の先生と一緒に集団下校をし、家に入れなかった子を連れて再び学校に戻り指定の教室で待機します。
そこに保護者が迎えに行きます。
公立小学校です。
緊急時の引渡し方法も年に1度訓練があります。

小学校に限らず、中学も高校も緊急連絡メールの受け取りが出来るようになっています。
警報が出た後、どのような対応かは直ぐに連絡が来ます。
また危険と判断した時は下校時に待機させ、急ぐ親は直接迎えに来るようにメールが届きます。

これが当たり前だと思っていたので主さんの腹立たしさは分かります。
学校の先生にも家族はいるでしょうが、その子達が同じように対応されているとしたらギリギリまで職場に留まれるでしょう。

うちの小学校の場合です
雨降り
2018年7月7日 21:18

まず、集団登校で学年下校です。個別での登下校ではありません。

その上で、7:00の段階で警報が出ていれば、臨時休校になります。
登校後に警報が出た場合、状況に応じて「学校長の判断」で
主に
1・先生が引率して集団下校
2・保護者が迎えに行き、引き渡し確認
3・避難が必要な状況では、学校にて待機
となります。

関西地方ですので、先日の地震や台風、今回の大雨などで
続けて、1と2の状況が続きました。
3については、朝より警報が出ていたので、未だ経験なしです。

年度初めに、非常時や警報発令時の対応についてのお知らせと
学校からの一斉メールの登録依頼があります。

それに基づいて、保護者である私も天候等に注意してますし
まず、一斉メールで状況連絡と今後の対応が送信されます。
ですので、大体予測が付きます。
たまに「えっ?!」って思う連絡もありますよ。

でも、保育所のような警報が出ても預かってくれることが
前提の施設ではないですよね?
避難所に設定はされていても、普段から避難所として「開設」されているわけではなく
「市町村が必要」と判断した場合、避難所になるのです。

学童も、夏休みなど朝からの場合は、余程でなければ見てくださるのでは?
まあ、我が子は学童には預けていないので詳しくありませんが
同僚によると、保育所と似たような条件のようでしたよ。

学校単位で決定できるものなのでしたら、それこそ「PTA」を利用して
学校側と話し合ってはどうでしょうか?

市町村単位なら、自治体の担当部署へ意見するか嘆願してみてください。
ただただ、「腹が立つ」「不親切」と憤慨しているだけでは
改善はされません。行動あるのみ!

感情的にならず、現状を第三者の目で見て「冷静に」伝えましょう。

主さんの視点のみですね
老婆心
2018年7月7日 21:36

避難場所が学校であったとしても、学校を避難所に使用する時には管轄が自治体になります。
指揮を取るのは先生方ではありません。
そして、先生や学童の指導員にも家族がいます。
中には主さんと同じように子供のお迎えをしないといけない先生もいるでしょう。

言いたいことはわかります。
でも、すべてが保護者主体ではないのです。
我が子の学校では緊急時の連絡先は3件以上記入しています。
学校もそれだけ連絡を取るのに苦労するんでしょう。

自然災害時には何を置いてでも我が子を迎えに行く。
それが一番安全で正解なんだと思います。
学校に置いてもらって、万が一のことがあったら、学校を責めませんか?

保護者
通りすがり
2018年7月7日 22:14

ごどものいのちにせきにんをもつのはだれですか?

誰が預かるの?
ビックリ
2018年7月7日 22:20

学童の先生や学校の先生の中にも、お子さんがいる方もいるのでは?
学校や学童で待機させたら、先生たちが帰れない。
子どもでなくても、年老いた親御さんが心細く待っているかもしれない。
先生たちにだって、家族がいる事をお忘れなく。

非常時くらい、自分の子は自分で責任持ちましょうよ。
迎えにきた上で、学校が避難所になっていたら、そのまま親子で残るのは有りかもしれませんが、先生たちに任せようとするのはエゴだと思います。

ちなみに、数年前の豪雨の際に、引き取りに来るように学校からメールをいただき、すぐに退社させていただき、息子を迎えに行きました。
大体、クラスの子が半分くらい帰宅したあとの迎えだったのですが、まだ低学年だった息子は、学校で不安で心細かった。と言っていました。
やっぱり、非常時には親元にいた方が、子どもは安心できるんだと思いますよ。

震災の時携帯からの書き込み
井戸端
2018年7月7日 22:21

地震。私は所用で都心。夫は仕事。
放課後預かりで一年生の子供は学校。
五年生は午前中だけ卒業式に参加で、自宅にいました。学童のお子さんが大勢残っているかと思ったら…皆さん16時には引き取りに来ていたようです。
都心から帰ることに必死で、学童内で預かってもらっているのを17時に思い出し、電話が繋がったので家から2分の学校に五年生を向かわせました。家に帰宅できたのは地震から8時間後の夜22時でした。

学童では親がいないならここにいたら?と言ってくれたようですが、子供たちは地震の影響を受けなかった家の方が安心できると思ったようです。うちの子以外は、お迎えに来られなかった正社員の方のお子さんが、たった1人残っていたようです。

学童のボランティアさん、先生も自分の家が心配だったと思います。

公園で遊んでいたお子さんたちは学校に逃げ込みましたが、家に親がいるなら戻りなさいと言われて帰ったとも聞きました。あとで保護者から「緊急避難所でもある学校に留まらせ、引き取りに来るよう電話をするべきでは?」と、クレームがいったようです。後日、友人から津波警報も出ていたと聞いてゾッとしました。

震災後、転職をして学校から徒歩圏内(4km)の職場に変えた人も多かったようです。

大地震の際の国の方針は「職場へ留める」ことなので、家や学校に残る子供たちをどうするのかも考えて欲しいです。

学校の先生が引率しても、天災の責任を負わせるには責任が重すぎる。だから今の所は自宅に帰すのではないかと、私は思います。

子供の安全よりトピ主さんの都合では
ろーす
2018年7月7日 22:45

確かに、おばさんさんのようなケースには疑問を感じます。
保護者の迅速な迎えを待つのが良いように思えます。
「迅速な」迎え、ですよ。

私にはこのトピは、
トピ主さんが仕事を早退しにくいため警報時でも預かってほしいと読めます。
学校で預かってくれる方が安全というのは、
トピ主さんが早退しなくてよいための後付に思えます。

帰宅させる意味は、警報時の長時間の預かりは
お子さんの安全に不安があるからだと思います。
通常時に必要な技術と人数の職員しかいないのですよ。

子育て家庭でも働きやすい社会にするなら、
警報時に子供を預かってくれるところの充実より、
(職業にもよりますが)警報時には家庭を優先でできる職場のあり方を検討するべきです

現在位置は
です