現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45
古いレス順
レス数:303本

タイトル 投稿者 更新時間
同じことを思ってました携帯からの書き込み
三日月
2018年7月7日 23:11

私は子供がいないのですが、日頃からトピ主さんと同じ疑問を持っていました。
腹立たしいというより素朴な疑問として。
反論レスを読んでなるほどーと納得。

仕方がないのかなとは思うのですが、しかし、やっぱりちょっと画一的、お役所的という気がするんですよね。
警報時の子供への責任を一刻も早く親に返上したい態度が透けて見えるというか・・・

教職員の身になってみろと言われれば言葉もないのですが
実際問題、警報時すぐに駆けつけられる親ばかりじゃないでしょう。
学校は自宅近く、職場は都心。災害時電車は運休。
携帯電話は繋がらない。
最悪、親が被災し死亡したら?
想定外の様々なケースが起きるはずなのに
いっせいに迎えに来い、親が来ない生徒も帰りなさいというのは・・・

東北の震災で、地震直後子供たちをすぐに親元に返した保育園がありましたね。
ところが保護者の家の多くがその後津波被害に遭い、保育園は位置的に無事だった。
子供たちを返さなければ良かったという保育士さんたちの嘆きには胸が苦しくなりました。
もちろんその逆パターンも充分あり得ますから、
こういうことに正解はないと思います。

災害緊急時学校は子供を返す?返さない?
それとも第三の方法を編み出す?
(親がすぐに引き取りに来れない子供たちを一時保護する制度など)

こういうことを真剣に考えず、「とにかく親に返せ、後は知らん」というのは
いただけないと思うのですが。

お仕事されてるのは大変でしょうが。携帯からの書き込み
教員でない関係者
2018年7月7日 23:24

学校からは毎年お手紙で緊急時の児童の対応に関することを配っていますよね。
その時点で、家庭できちんとお子さんと話をしてないトピ主さんは無責任だなぁと思います。対策してないんですか?

台風などでの警報が出た場合は、あらかじめ予測できるはず。
天気予報とか気になりませんか?
ママ友から連絡があったりしませんか?
学校から緊急連絡メールや地域から連絡はないのですか?
仕事だから気がつかない?

予測できない地震が起こっての緊急下校にしても、学校や学童で面倒見てくれってことですか?

先日、うちの地域でも地震があり、給食も止まり、お昼を管理職がお金出して用意してましたよ。
電車が止まってお迎えに来れない保護者も何とかお昼過ぎには来られてました。
子供のこと心配になりませんか?
迎えを待つ児童はすごく不安がってたのを先生が面倒見てましたよ。
先生たちも自分のお子さんを迎えに行きたいのを辛抱し、児童が全員帰ったあと、学校の点検、避難所になったのでその対応。
あなたが安心したいからって言わずに子供のために早く迎えにくるなり、家族で話し合ってください。

緊急時だけなんですからね。

モンスター予備軍ですね
やますけ
2018年7月8日 0:28

学校は教育機関です、そして学童は学校の敷地内にあっても別の団体が運営しています
対応はマニュアル通りです。何十人もいる子供にこの子の場合はーなんて確認しないわ

それに警報って突然発令されるものではないでしょう。
今回の西日本だって何日か前から大雨に注意が必要と天気予報でやっていましたよ??
朝会社に行く前に確認しないと、警報が出る可能性があるなら仕事休むか早引きをお願いする。
ダメなら近所のママ友にお願いして後で菓子折りするか、ジジババの手配を。
それが親の責任です。

警報の場合はこう
特別警報はこう
震度いくつ以上になったらこう
そう決まったマニュアル通りに動くまでです。
事前に知らせてあるのだからそれに合わせないほうが無責任です。

仕事に行くしかない、ママともいない、ジジババ無理なら
もう小学生なのですから集団下校で家まで帰り一人で待つしかないの、合鍵持たせるしかない
無事帰ったら電話させるしかないです。
学校だって明らかにこどもが帰宅が無理な場合は帰宅させません
何班かにわけ先生か上級生が先導して、帰れるうちに帰し、自らも帰らないと。

学校がおかしい
みどり
2018年7月8日 2:00

今時そんななんですか?
うちの小学校は、警報で繰上下校になった場合は、学校からメールが来るので、帰宅させて良い場合のみ返信して、返信があった児童のみ下校です。
返信ない場合は、通常の下校時間まで待機させて下校か親の引き取り下校です。
学童の子はそのまま学童です。

先日、刃物持った不審者が連続で出て下校時間を繰り上げて集団下校になった時がありましたが、
この時は、早めの帰宅NGの家庭は電話連絡すれば学校で待機でしたよ。
仕事や外出で不在にしてるおうちだっていっぱいありますからね。
ちなみに、こちらは大阪府の市立小です。

近隣の小学校も同様なら地域全体として危機管理がなってないので、他市町村がどうなのかリサーチしてみて、要望として伝えたほうがいいと思いますよ。
学校が動かないようなら、私なら教育委員会(市教育委員会がダメなら県の教育庁?)にも言ってみますけどね。
我が子の安全のためですから。
親の在宅が確実でないのに帰宅させるってあり得ません。
玄関前で親の帰宅を待つ間に、事件・事故に巻き込まれたらどう責任とってくれるのでしょうか。

ルールを変えなくてはいけない
通行人A
2018年7月8日 3:22

警報が出たからといって規定の時間以外に子供を外に放り出したら、
不在の家があって、子供が家に入れない事態も当然発生すると思います。

こういうルールは変えなくてはいけないと思います。

警報が出て生徒児童の帰宅が決まったら、学校で子供は保護者に連絡する。
スマホやケータイがない子供の分は先生が連絡する。
保護者に連絡がついて家に保護者がいれば帰宅させる。
連絡がつかなければ学校で保護する。
というルールじゃないと危険。

仕事中はスマホ・ケータイ使用禁止の職場もあり、
学校が閉鎖になったことがリアルタイムでわからない場合もあります。
学校の一存で子供を外に放り出してもらっては困ります。

以前の勤務校では携帯からの書き込み
真夏
2018年7月8日 8:02

地元の某小学校では、昨今のゲリラ豪雨のような時は、下校時刻になっても基本的に学校待機でした。ただし、天候が回復しない時は、子どものお迎えは保護者の方にお願いしました。
山の手だから、洪水の心配もないところだからです。
下町だとまた事情は変わりますよ。

私もそう思います
みぃ
2018年7月8日 10:18

暴風雨による警報が出ても、『大概は』2〜3時間もすれば収まります。
なぜ雨風ピークの時にわざわざ学校から追い出すようなことをするのか、中高生になってからは疑問に思っていました。

教師にも家族がいると言う方もいますが、公務員も会社員も、警報が出たから今日は仕事終わり!となるような職場はなかなか無いです。
定時後、早々に帰ることを推奨されはしますが、管理職は従業員や構内の安全を確認するため残業必至です。
学校だって、基本は同じはずです。

幸い、私の子供が通っている学童は警報が出たからと追い出すようなところではなく、通常通り預かってくれましたが、追い出されてしまう学童もあるのですね。

警報が出ていたら、児童を外に出さない。
児童の安全を考えるなら、これが一番です。
外の様子を見て、児童だけで帰しても問題なさそうで(集団下校が望ましいです)、かつ、家に保護者がいると判っている児童は帰しても良いと思いますが。
それなのに個々の事情を勘案せず、追い出すように一律で家に帰らせる学校・学童があるならば、それは安全対策を間違えているように思えます。

レスします。
不同意
2018年7月8日 10:24

児童や生徒を学校に残していて災害に遭うと、保護者はどういった態度をとるのでしょう?

保護者が責任をもって子供を守るのです。

トピ主の意見に同意はできません。

おかしくないですかって?
ちょっと
2018年7月8日 11:03

何がどうおかしいのかわかりませんよ。
貴女が気に入らないってことは、わかります。

〉友人など別地域でも大体このようになっている
一番いい方法だということですよ。
最大公約数としてね。

警報レベルならば
けちゃっぷ
2018年7月8日 11:08

トピ主か夫が会社を休めば済む事だと思います。そういう時に休めないのは警察とか消防・自衛官など限られた職種だと思います。

寧ろトピ主は我が子よりも仕事が大事なのか?と思われますよ。それともいざという時に有給も取れない会社にお勤めでしょうか?

警報発令時に下校させるのがおかしいでしょ。
投手討論
2018年7月8日 11:55

先生や職員の事は考えないのか?
という批判が少なからずあって仰天しました。

今、まさに警報が出ている最中、子供を下校させ
教師や職員が自分の安全を確保するんですか?
先生にとって、外は暴風雨で危ないかもしれない??
子供の安全より、先生の帰宅時の交通手段確保の方が優先???
危ないは子供とて同じ。むしろ危険回避力は子供の方がありませんよ。
暴風警報時の下校させられ、飛んで来た看板が我が子を直撃しても、
先生の安全が〜帰宅の足確保が大事よね〜と言えますか?
なぜ危険の最中下校させたのだと思わないんですか?

うちの自治体は、下校前に暴風警報発令されれば全員が学校に留め置きとなり、
解除後集団下校です。18時までに解除されなければ、保護者の引き取りになります。

警報とは、危険が起こりそうな事を一般の人に周知し警戒させるための知らせです。
そんな時にわざわざ下校させ、親が在宅していない子供の事は知らないよという学校側の
安全管理体制に疑問を抱かない方が沢山いらしてびっくりです。

学校は働く親のためのものではない
たまき
2018年7月8日 14:00

学校は義務教育を受ける場であって、働く親のために子供を預かる場所ではありません。
学童保育は放課後に子供を預かる場所であって、緊急時に預かる場所ではありません。
何か勘違いしてないですか?
もちろん外に出すのが危険な場合は、そのまま学校に留まるでしょう。
そのようなことが起きないように早めに下校させるんですよ。

いやいや、学校がおかしいですって。携帯からの書き込み
スイカ割り
2018年7月8日 15:29

何でこんなに批判されてるの?
働く親が警報が出たからと即お迎えに行けるとでも?

東日本大震災の時、我が子の学校は緊急児童引き取り措置が取られました。
交通機関もストップしていて、勤務先から何時間もかけて歩いて帰宅した方多数。
最後の引き取りは23時でした。
同じ事は警報時も起こりうるのでは?

トピ主さんが仰る通りで、
警報が出ているのに子供を学校外に出すのは絶対におかしいです。
危ないから警報が出てるんですよ。
迎えに来れる親はいいけど、すぐには無理な場合、
学校にいる児童の安全は学校が確保するものでは?

先生にも家族がいるって?
児童を危険に晒して自分は家族を守るんですか?
先生とて、自分が帰るまでの間、
我が子を学校なり学童なりで預かって貰った方が安心じゃないの?
電車が止まったら帰れないんだよ。

おかしい、絶対におかしい。
こんな批判、あり得ない。

批判してる方、答え下さい。
電車が止まって迎えに行けない親はどうするの?
暴風雨のなか、子供が下校して、何時に帰るか分からない親をひとりでいえで待てって事?
低学年の子とかどうするの?
自分の子供もそれでいいの?

そもそもですが
湿気が嫌い
2018年7月8日 15:48

学校が安全な場所にあるとは限りません。
避難場所=安全地帯ではないのです。

我が家のある校区は、小学校は何の危険もない区域にありますが
中学校は山の中にあるので、土砂崩れの警戒地域にあります。
今回の大雨の時は、小学校は登校可でしたが中学校は休校でした。

もし主さんのお子さんが通う小学校が土砂崩れの警戒区域にあったら?
地震があった時、津波が来るような低地にあったら?
自宅が区域外だったら、帰宅したほうが安全とは思いませんか?
(自然災害なので想定外はあるとは思いますが)

そう思ってました携帯からの書き込み
長靴
2018年7月8日 16:02

子ども達は卒業してもう何年も経ちますが、私もそう思ってました。
比較的台風の影響の多い地域に住んでいます。小学校の頃、朝から大雨が降っていても警報が出ていないので登校、その後警報が発令されて下校となりましたが、その時間には長靴も埋もれそうなくらい水がたまっていました。川が近く割合低い土地で、校区内には何年か前には床上浸水もあった地域があります。
その中を普通に下校させることに疑問を感じました。
今この瞬間学校にいる子供たちの安全を考えるなら、学校にとどまらせるのがベストではないか?と。
教職員にも子供がいるとのご意見を書かれている方がいらっしゃいましたが、だからと言って荒天の中、学校から出されるのがその方たちも自分の子供にとってベストと考えるのかな、とも疑問に感じます。
子供の責任を持つのは親でしょと書かれていた方もいらっしゃいますが、それは勿論です。が、最善を尽くして出来る限り我が子の元へ駆けつけようと思っても思うように動けない人もいます。
そうしたら今学校で目の前にいる児童の安全を守るのは先生のお仕事のように思えます。
トピ主さんのお考えに批判的なご意見ばかりがとても多くて驚きました。
東日本大地震の時学校で被災した子供たちを先生がいかに守らなきゃいけなかったかという問題と重なってしまうのはわたしだけでしょうか。

家族バラバラでいいの?
2018年7月8日 16:31

例えば台風などで警報が出て、学校に待機したとして。
数時間後には外に出られない状況になって家に帰れないですよね。
学校に泊まるのですか?その間自分の家族もいる教師が子どもたちの面倒を見ろと??
それは教師の仕事じゃないです。
それに万一大災害だったりした場合、家族に会えないですよ。それでいいの?

不親切って、、、確かに共働きだと困りますが、今ってLINE等で学校から通知来ますよね。
大変だけどそういうものだと思ってやるしかないのでは?
教育は託児サービスじゃないし、あなたはお客様じゃないですよ。
最近多いですね、こういうの。

うーん
とおりすがり
2018年7月8日 17:41

誰の子供?

こういうときに、何でも先生とか公務員にさせようとする人がいますが、先生達も被害者なんだよ。

子供だけでは帰さない携帯からの書き込み
ガーリックチャーハン
2018年7月8日 18:00

東京23区在住です。
うちの区では警報発令時、ある程度おさまるまでは学校で様子を見る旨の緊急メールが送られたあと、帰れるレベルになったら帰します。
その時も自宅の住所に合わせて縦割り班が作られていて、教員やお迎えに行ける保護者が必ず付き添ってそれぞれの自宅近くまで誘導します。
学童に入っている児童は学童の職員が学校まで迎えに行って学童まで連れて帰り、保護者のお迎えを待ちます。
学校でも学童でも保護者の引き取り訓練が毎年あります。
児童だけでの集団下校は絶対あり得ないです。

普段学童に登録していない児童でたまたま保護者が不在だったら仕方ない部分があるけれど、学童は仕事している保護者のかわりに預かる場所なのにそういう時にあえて預からずにすぐに返すのですか?
せめて普段の保育時間までも見てもらえないのですか?
なんのための学童なんだろう。

本当に安心ですか?
おばちゃん
2018年7月8日 20:20

警報発令時、学校にとどまることが本当に安全ですか?
昨今の気象事情は異常です。今回もたった3日間に想像を超える量の雨が降りあっという間にこんな惨事になってしまいました。

私にも小学生の子どもおります。共働きで、急に下校されても自宅には誰もいません。
特に一番下の子は、まだ上手にカギを開くことができず、雨の中泣きながらカギと格闘することは容易に想像できます。

登校時間中に警報が発令されるということは
前日からお天気の情報は拡散されていたはずです。
たとえ、朝登校したとしても警報発令して下校することは想像できませんか?

そもそも、「警報が出ているから、帰らせる。」というのはおかしくないですか?

ここには賛同いたします。少し配慮に欠ける対応ですね、

ただ、

学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。

は、育児放棄です。
朝、出社時、こうなることは予測し対応策を考えているべきです。
「夫婦そろって、簡単に休めない」と言われるかもしれませんが、
それなら 自分で子供の安全策を考えるべきだと思いますが。

先生も働く大人
みかん
2018年7月8日 21:16

先生も学童のスタッフにも家庭があるから、保護者が警報時の子供に責任を持てという意見には、賛同しかねます。
先生も働く大人だからこそ、家に帰っても1人で過ごす我が子の心配をしているはずです。
我が子を安全なところであずかってもらっているという安心感があれば、教え子の安全を見届けたうえでの、帰宅が可能なのではないでしょうか。
もちろん、先生全員が学校に残るべきだとは、思ってません。目処がついたら、子供が小学生の低学年の子供のいる先生から優先して帰宅すべきです。
一般の職場が、警報で簡単に帰宅出来るわけではなく、子供が先に家の前で待っているのはありうる事です。先生も働く大人だからこそ、集団下校で子供達を帰せばいいという考え方を、改めてほしいと思います。

現在位置は
です